悪夢の4月末

そういえば30日にVUあったようだが、ただのVUと思いきや既存の装備が軒並み死にまくったという・・・
ふざけたD値の武器多数、アクセもなかなかいいものがある様子。
まぁメナス素材のようだから流通するまでにはもう少し時間がかかりそうではある。メナス自体も下位の敵ですらフルアラ壊滅クラスとか、一筋縄ではいかない様子。
臼でもう少し頑張れるのかな?と思ったものの、これだけ武器防具で本職前衛職に水をあけられてはさすがに、ねぇ・・・。いかにミョルニル99の倍ほどの片手棍が実装されようとも、やはり勝てる気がしない。いや、もともと勝てるなどとは思っていないが、それでも負けず劣らずといったところまでは頑張りたかったわけだが、さすがにこれは隠居して釣りでもしとこうかなと思いたくなる。

そういえば、MMM水産課の追加報酬でスキルアップするやつ、スキル60以上であればあがらないのは不具合だったみたいですかねぇ。というわけでスキル98から上げるのに困っていた私はそそくさと水産課へ。

063.jpg

スキル上がっていないではないか・・・お宝ポイントは6あったのにあがっていない・・・
どさくさにまぎれてヘロンリング出とるけどもw

その後アチュカ討伐のエールがあったので、二垢のほうの戦績12万ほどあったので行ってみるかと思い、だいじなものとっていざモリマーへ。
会場へ向かう途中に不覚にもコロナイズ・レイヴ地帯に足を踏み入れてしまっていたのか、5分のペナルティ;;
5分に短縮しとったんだったと思いつつ会場入り口で待機していたら晩飯呼ばれたのでそのまま離席。
もどってきて急いで入ってとりあえず雑魚に殴りかかるも、こともあろうにグラボが負けたのか再起動;;今回の歯PCごと再起動、ではなかったのは勿論マシだったわけだそりゃ新型PCのほうからだったので早々壊れてもらっては困る。とはいえ処理が重すぎたのはいかんな、と。ログもカットし損ねていて完全ノーカットだったし。

急いでインし直したわけだが、
なんだかお疲れ様でした的な空気が漂うモリマー台地。どうやら再インしようとしている間にアチュカが討伐されてしまっていたという・・・というわけでだいじなものすら得られることなく戦績10万がパーに・・・。

その後むしゃくしゃしてPC2台分ウィンドウズアップデート確認したり、ドライバ更新してたりして結局やる気をなくす。ノートPCのほうドライバ更新したら本隊備え付けのタッチパネルが使えなくなっていたのでドライバをまた戻したりで、収穫どころかマイナスのほうが大きかった上にげっそりと疲れ果ててしまったという・・・


七支公討伐ツアー、なんとかGW中に他2か所いっておきたいところではあるが、果たして間に合うのかどうか;;


とある臼の決断

もともとメインPCとして使っていたデスクトップPC。
今年の年末だったか年明けぐらいからだんだんと調子が悪くなってきて、いつの間にかサブであったノートPCと立場が逆転。ここ最近ではニコニコ動画ですらろくにみられないぐらいに悪化。一応FF11も起動できないことはない。が、あまりにも動作が不安定。エフェクトやらダメログやら全てカットして、調子の良い時でコロナイズ・レイヴができんこともなかった程度。なんとかアビセア乱獲ならばいけるのではないかと思ったが、さすがに落ちまくってまるで話にならず。ついにある決断を下すことに。

3号機を導入して1号機を処分、つまりはPCの買い替えである。
11だけ動かす分には今となってはだいぶお手軽にはなっているのだが、やはり今後のことを考えると、ある程度のスペックのものがほしい。

というわけで、ドスパラいってきた。
考え抜いた結果、
GALLERIA HX Windows7インストールモデル
これにSSDのオプションつけたものをお買い上げしてタクで持って帰ることに。

店頭で今の商品見てみたり、店員さんの話をきいてみた限りでは
グラボかCPUかそのへん見てもらえばまだ1号機も使えんことはなさそうでもあったのだが
修理したからといってあの不具合が治るかどうかも分からないし、治るかどうかも分からずにPC本体をかついでもっていくのもさすがにしんどい。ので3号機をその場でお買い上げして後日1号機を下取りしてもらう感じにすることに。

というわけで1号機の掃除と3号機の導入作業頑張ろうか・・・

臼/狩初出動。ララ水道スカームの話など。

LSメンから今晩スカームいってみる?というお誘いがあり、白はサポ狩指定いただく。
なんでも、敵を倒すよりも探すのが大変だとのこと。ちょうどサポ狩しこしことあげとったところであった。チケ全部突っ込んでねとられマラソン何セットかするとちょうどレベル30到達。かかっとアビセア乱獲入って58ぐらいまであげてなんとか出発前にはサポ狩完成。


で、ララ水道のスカーム入口へ。
侍戦臼(/狩)+暗詩学の3人ずつに分かれて行動。

お題は、
達成1:NM6匹討伐
達成2:NMさらに2匹討伐

これだけみれば簡単なように見える。
すぐにみつかれば、な・・・。

地図が見当たらない。たしかに広域スキャンで敵の方角はわかる。が、NMの名前もまるでわからない。
とりあえず1匹だけ浮いた場所にいる輩に見当つけて、そっちの方角に突撃。
これで何度かはいける。が、次からが問題。

いかに広域スキャンといえども、マップとマップの境目はわからない・・・

ここのマップあとは雑魚だけだわ・・・だがしかし別のマップへ行くにはどうすれば;;
という具合にかなり時間を食われてしまったという・・・

Noetic Ascension ていかにもNMっぽいっとおもって突っ込んでみたら、これがいわゆる渦のような支援というやつであった。まぁ地図が見当たらなかったけども;;

ちなみに戦闘自体はさして難易度が高いというわけでもないただの移動狩り。
装備が揃っている人からすればただの雑魚以外の何物でもないと思われる。
NMはちょっとだけ「なっ!!」ってなるところがあるが、追加効果毒のスリップ量が100ちょっとぐらいだとか、クモがブレイクしてきたのか石化してしもうたとかそんなレベル。

お題1達成予定品
062.jpg

お題2達成予定品
061.jpg


だがしかし、8匹/8匹NMを倒したと同時に時間切れ;;まさかの強制排出戦利品没っシュート;;

戦利品こそ持って帰ることはできなかったが、
臼/狩もありかな、と実感できた。
それはまた別の記事で。

七支公討伐一カ所目

夜中にレイヴで戦績稼いでおくかとモリマーにいこうとしたら、フレに七支公討伐はじまるよ~っと言われたので、今のうちにだいじなものだけでもとっておこうかというわけでモリマーの最奥へ。

既に多数の人で賑わっていた。とりあえずあぶれてた人で固まってみて即席パーティでもつくってみることに。
058.jpg

だいたいの範囲のダメは多くても500~800ぐらいだったかたいかんwで一撃で即死クラスというわけではなかったが、テラーその他状態異常諸々。追加テラーでハメ殺しにされるという;;

中盤すぎたあたりからタゲがふらついてアチュカさん大暴れだが、順調に削れていき、そのうちに無事に討伐。
059.jpg

戦績15000前後ぐらいは取れてたものだとはおもう。まぁこんなもん、か。
そんでもってどさくさにまぎれて噂のぶっ壊れ格闘武器が転がってきたようだ。

スカームパーツは狙って出すものではない気が付いたら鞄に転がってくる

モリマー臼詩で物資運搬で戦績とサポ上げ

倉庫チェック

ララ水道に籠りつつ両手棍スキル上げつつ血糸取りつつSoulPyreからスカームパーツ狙いの一攫千金

血糸を倉庫に渡してINVワークスに納品

というのがここ最近の日課になりつつある。
どうしても途中で離席とか多めだし、ツアーにいくときはしっかりツアーにいくが毎回そうもいってられないのでツアーにいくのはここぞいうときのみ。
スカームパーツが高値で売買されているので、今のうちにしこしこ売っておいてちょっとお金を稼いでおこうかなとは思いつつも、一度ぐらいは行ってみたいところではあるスカーム。もしもスカームパーツ揃ったら後衛マッハPTでいってみたいところではある。

まぁスキル上げしてたら二垢詩人、メイン臼の両方両手棍のスキルが真っ青になってしまった。
あとはサポシでしばくだけ、か。いっそのこと二垢のほうのシーフを頑張ってあげて散歩用に鍛えてもいいかなとは思うが、やっぱし詩人のほうが散歩するときに都合がよいのでやっぱり詩人のままで。まぁ臼で殴って詩人で援護するってのが精神的に楽だわ。

とまぁ血糸が納品1回分程度集まったので、それだけ納品してさっさと寝ようかと思ったわけだが
20130422_01.jpg

Iとはスカームパーツでるとは・・・

詠唱中断率ダウン装備

この週末、なにやってたっけか?っていうぐらいに放置バザーが多めだったように思える。
なんやらかんやらでまともに動ける時間が相当に減ってしまっているようだ。
毎日1,2セット恒例のFB物資運搬。ついに現在実装済の地域分のFBはひとまず全て終了と思われる。あとは維持がたいへんこれが本当に大変。

戦績も少しずつたまりこそしてはいるが、七支公討伐に手を出し始めている人もまた少しずつ増えてきたように思える。私は残念なら戦績がそれほどたまっていないので見送り程度。
少ない戦績の合間をぬって、オーヴェイル装備の足だけ交換してみることに。
MND装備としてはかな~り優秀。魔法命中もついてたので、弱体時にも使えそうである。

その後LSメンツから召集がかかり、新アルテマへと・・・。
ディシペーションからのシダテルシージとかいう悪夢の流れがあったりだとかで大いに盛り上がりましたが、
紆余曲折を経て無事に討伐。
20130421_01.jpg
ようやっとLSメンツが待ち望んでいた心臓がきたよ。ついでに私が所望していた頭は例のごとく2個という^^;


20130421_02.jpg
これでスリプガ発射するときはインパティエンスと合わせて詠唱中断率30%ダウン。
ちょっとはやりやすくなるんでしょうか。
まぁコロナイズ・レイヴの最大の敵はその処理の重さだったりするわけだが・・・


今回のコンクエまたぎで全ワークス3にまで成長。
FBも一部失ったがまた取り戻して現状のFBは全部設置されている状態ですかねぇ。
あとは戦績貯めていけるうちに七支公いっておきたいところである。

【続】嫁のヘイト管理に気をつけましょう

再び嫁のヘイト稼ぎすぎて吊るし上げくらってしまったという…

今日は有休とれたてのもあり、お昼はフレンチランチコースと、大阪では有名な造幣局の通り抜けでヘイトリセットを試みる。造幣局の桜の通り抜けは春の風物詩であるが、今年は桜の開花が早く相当に散ってしまっていたので、新緑の確認程度になってしまっていたという・・・。まぁ何本かは見ごろなものもあったわけだが。

そんな感じで、嫁のヘイトはある程度は抜けたかとは思うのだが、まぁまたインすればすぐにヘイトが累積していくので、引き続きなかなかこう石化気味なことが多くなりそうだ。

というわけで、鞄鯖のFBの物資補給はあまりいけなくなってしまうので、お後宜しくお願いします;;

嫁の呪い?他後衛マッハレイヴ

このところパソコン周りで不具合というか故障が相次いでいる。
メインデスクトップPCは以前から相変わらず;;
ゆうべはプリンターまで故障。たしかB200エラーだったか。一応ネットで調べられる範囲で対処法を実践してみたが、改善されず;;そして仕事用のPCまでも;;
これは普段PCとばかりにらめっこしていると機嫌の悪い嫁の呪いかもしれない・・・。
うちの嫁の昔の話を聞くと、なにかの魔法なのかそういう人生なのかは知らないが、機嫌を損ねたりすると災いが降りかかることが多いようだ。勘弁してくだしあorz

とまぁそういうわけで晩飯からの家族サービスの時間が少々長めになったりとかで、これまた自由に散歩できる時間が格段に減ってしまったわけだが、まぁ行ける範囲で散歩なりアドゥリン開拓を頑張っていこうかとは思う。

軽く釣り、COUワークスの物資運搬、NTL水林の新しいビバックのワープ開通作業ぐらいだったか。
NTL水林、コロナイズ・レイヴあったらやっとくか程度の気持ちでレイヴ有のルートでむかってみたら、ものの見事にレイヴが待機された状態で、頑張って木を切り倒すより他ない状況に。

とりあえずシャウトして応援を要請してみたが、一向に援軍が来る気配がなかったのでしばらく臼詩で交互に護衛を寝かしながら障害物を殴り倒すことにしてみた。
レイヴやるときは、臼/黒はその性能を十二分に活かすことができる。
ヘイスト・アディバイト・アクアベール・アイススパイク・ストンスキンあたりの各種強化。
護衛が絡んできたら弱体魔命詠唱中断率ダウン装備に着替えてスリプガ
買っててよかったインパティエンスw

二垢詩人のほうは、アクアベールとストンスキンはきらさないようにしつつ、マチマチ合間見てかけてあとは寝かし待機。ゆとりがあれば壁殴る。少人数後衛マッハパーティの一丁上がり。ただし詩人のほうはログとエフェクトカットはしているものの、場合によってはそれでも落ちることもあるのであまりは無理はさせないようにはしてみる。片手間で木を殴る程度であれば大丈夫だったようだ。

3分の1ほど削ったあたりで白さん単騎で援軍に駆け付けてくれて、残り4分の1程度ぐらいのところでシーフさんやアポカリさんがお見えになられたりでなんとかまぁ無事に制圧できたわけだが、意外となんとかなるもんだな、と。

アドゥリン散歩していたらひさびさに新アルテマいきたくなった

そういえばコンクエまたぎの鯖対抗開拓レースがおもしろい。
どうやら鞄鯖はだいぶ都会らしいですねぇ。びっくり。
で、今回も無事に全ワークス昇格していた様子。

【PIO】
だいじなものクリティカル(いい素材がでやすくなる)&クレバー(道具が壊れにくくなる)
20000×6種
どうやらかなりのネタスキルだという話。

【COU】
市街移動速度アップ。アドゥリンだとワープが充実しているので、あまり恩恵がないかもしれない。

【PCK】
各種呪符解禁。呪符デジョン戦績10ってのは非常に助かる;;


とまぁ、いつものCOU荷物運搬を終えてから、
LSメンツの緊急要請により新アルテマへ行くことに。
いあ、ちょうど私も行きたいと思っていたところだったのだw
ちょっとナシラ頭を打ち直ししたくて、と。
アドゥリン臼/黒で散歩していてつくづく思ったのが、詠唱中断が非常に気になるということ。
レイヴだとスリプガがやっぱし役に立つのだが、起きた後の再度の寝かしが非常に難易度が高い。
アクアベールかけていれば詠唱中断が何度か免れる?実に甘い。
格上の屈強な護衛モンスターに袋叩きにされて、一瞬にしてアクアベールがはがされる。
回復魔法スキル青字で一部の装備で回復魔法スキルがあがっていたり、詠唱速度早くなっているせいか
ケアルスキンの張り直しはまぁなんとかいけるわけだが、スリプガ張り直しは無理ゲー;;

というわけで、鞄に負担にならない程度で詠唱中断率ダウン装備をちょいと再評価してみることにしたわけなのである。他にも比較的お手頃なのがあったはずだが、これが競売に在庫ないという;;


そんなわけで、総勢10キャラぐらい集まったわけでゴーw
新アルテマで怖いのは、シダテルバスターではない。
アーマーバスターにシダテルシージ;;
アーマーバスターが被ダメが本当にひどい・・・その上にヘヴィまでついてくる。
アーマーバスターからのシダテルシージの流れは中の人の存在を疑うレベルで、今回も一度そういう場面があった。

後衛といえども、HP1500とかでも正直足りん。アーマーバスター1発で1000前後ダメがとんできて、追撃もらうとまぁだいたいアウト!!後衛は最大HPブースト、前衛はカット装備は充実させたほうがいいですねぇ。後衛と言えどもできる範囲でカット装備はもっておいたほうがいいかと。

とまぁ紆余曲折を経てなんとか倒せたわけだが、気になる箱の中身が・・・
20130415_02.jpg

Oh...


まぁぶわ~~~っと頑張るか;;

あるhimechanのツアー

リアルの話。
昨日は前々からうちのhimechanというかうちのyomeが主催する船上お茶会の日。
船上といっても海ではなく、都会の中を流れる川をぐるっと周遊しながらお茶とケーキをつまみつつ桜を見る、というものである。残念ながら今年は桜のシーズン早めであったので、ほとんど葉桜であったこれはしょうがない。
嫁が主催しているところに赤ん坊のお守り補助と荷物運びということで、半ば半強制的に駆り出されることとなる。本当はたまの休みぐらい家でゆっくりさせてほしいところなのだが、たまには家族サービスもしてあげないと・・・。

昼前からお出かけせざるを得ないので、珍しく早朝に起きて素材狩りでもしようとしていたわけだが・・・

起きてから2,3分後に携帯の緊急地震速報が鳴り響き、
その後地震が(((( ;゚Д゚))))))


どうやら震度4だったようだ。震源といい発生時間といい阪神大震災を彷彿とさせる感じであった。
うちの近辺はどうやら無事なようであったが、淡路島のほうは結構な被害が出ていた様子。
これは今日のお茶会にもなにかしらの影響が出るな、と嫌な予感がする。
午前中の時点で、二人地震による影響で欠席に。こればっかりはしょうがない・・・

そんでもって昼前後にうちを出発して、昼飯食いつつも14:30に集合場所到着。
まぁ今回は嫁についていくだけに徹する程度でしか考えていなかったわけで私も深く考えていなかったのだが、
船乗り場最寄の集合場所をおもいっきし勘違いしていたために地図を全然調べていなかったという・・・
集合場所が実はホテルだったりしたわけで、聞き覚えのある場所であったがいかんせん駅から徒歩で行くには遠い


15:30に船が出発しますので、必ず15時には集合場所にきてください、と前もって連絡を入れていたわけだが、15:15に到着する者、ひどい者は結局15:45に到着、とかいうgdgdっぷり。
もうバスつく、とか連絡きてギリギリまで嫁に先導するようにいきなし言い渡されて、赤ん坊抱えたまま他の参加者分のチケギリギリまで船待ってもらっていたわけだが、案の定間に会わず。

船には乗れず、終わってから合流して「ごめんなさい」の一言で終了。キャンセル料請求なし。
お茶飲んだ後ではあるが、そいつ交えてもう一度お茶呑み直しましょうか~っと、二次会に使えそうな店も、たまたま行きしなに遠回りしてしまった際に通った店。ちょうど都合よく人数分の席確保できたからよかったものの・・・

いろんな意味で心身疲れてしまった。そう滅多に怒ることなどないのだが、ひさしぶりに激怒した。
下調べの重要性を改めて理解した。gdgdなツアーはこりごり・・・
船出る時間決まっていて時間にシビアにならないといけないところなのに遅刻して乗れなかった人から金もらわず謝罪も適当で済ませるとか空気が緩すぎて精神的に耐えられなかったので、こんな適当なツアー正直耐えられないので私は二度と行きませんうちで留守番しときます言うたったという。

正直日当を要求したいところであるが、今回はこれで我慢する。
20130413_01.jpg
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR