サバイバルスキルをもとめて

サバイバルスキルの中でもこれは後々なくてはならなさそう、とも言える。
フォードスキルそして救命ボート携帯ボート。

・ダルメルなめし皮3枚
・アンブリルオイル1つ
・トウィザリムの燐粉1つ(錬成64:トウィザリムの翅2枚を雷クリで)
以上を持って、エヌティエル水林へ。というわけだが、

ダルメルなめし皮はなんとか2垢分競売で買えたものの、残りがきつい。
トウィザリム、いわゆる蝶の集団もつよとはいえ普通に撲殺できる。アンブリルも臼詩でいけばまぁ倒せないことはない。とはいえ、ドロップが非常に悪い。

というわけで、LSメンツを誘って素材狩り行くぞと言うわけでケイザックで蝶狩りへ。
臼詩シシ赤だったか。さくさく刈れる。
その場で合成して燐粉化。もっててよかった錬金スキルw
その後、シーフ一名を専門の学に着替えてもらい、シルダス洞窟へ。

一国も早く地図を取得した居場所No1、地図なしで逸れると合流は非常に困難、というわけで、移動には細心の注意を払いつつとてつよアンブリルの巣をようやく発見。とはいっても3,4匹しかおらんかったが・・・。
臼/黒のヘイスト重視装備にマリナーラピザ+1食ってアディデックでDEX+23、そこにマドマチかけてまぁだいたい当たるという具合。命中意識していないとさすがに厳しい。アドゥリンでは脊髄反射で肉食やらカレーパン、といったことを安易にすると扇風機になりかねないので注意が必要である。

アンブリル族、光属性ダメが倍増するっぽい。ミゼリオースピスの追加ダメもレジなければ40前後、ミゼリの状態で放ったホーリーIIですら700~800とかでてしまう始末。フラッシュノヴァも魔攻装備への着替えなしで4桁安定といったところか。
TP技は共通して追加効果麻痺ってのが多い。そんでもって深度も結構ある。のでミゼリエスナしたいところだがそれでも追いつかないので、TP技のログみえたらすかさず女神の愛撫して自分にパラナでいいかと。
二垢の詩人を範囲外に基本配置してパラナ役をさせていたわけだが、歌のかけなおし時に食らってしまうから困る。

そんな具合で1,2時間程度とてつよ連戦して、ようやっと全員分オイルが揃う。トレハンぼちぼちあってもそれぐらいかかるとは、なんというドロップ率の悪さ・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

サバイバルスキルを求めて

クエついでに、ララ水道へ。あとで気が付いたが、西のモグハ近くから入るところだとすぐだったらしい。
わざわざ遠回りしてしまったようだ。
015_convert_20130331075457.jpg

017_convert_20130331075644.jpg
ララ水道、時間によって門が開閉したりするらしい・・・詳しい周期は知らんけども。
トライマライ水路よりもよっぽど綺麗なような気がした。


その後何を思ったのか、サバイバルスキルの一つが覚えられるというモリマー台地へ。
019_convert_20130331075714.jpg

021_convert_20130331075736.jpg

ここはまだ地図が取得できないので、手探りで。
ここのサバイバルクエスト、ご当地石灰岩渡せば終了らしいが、競売のやつだとダメだったという。かといって採掘しようにも、まったくもってmining point が見当たらないという・・・
途中まで進めたが、二箇所通路あるところがどちらもレイヴで通行禁止になっていたという、そこの岩盤をぶっ壊すためのスキルらしいのに・・・。まさに、メリポ振ってないならメリポくんなw状態
ここらへん不具合らしいところもあるので、やっぱし放置しておくことに。

あとは調べてみたら、水林でボートつくって動かすスキルとかおもしろそうなものがあったわけだが、
素材が暴騰しとるそして自己調達しようにもしょっぱすぎるドロップ、サポシ程度では心が折れる。
エルシモの名石クエを髣髴とさせるような感じ。あのときは臼レベル40ソロで一晩かかってようやくとれたが、
今回はレベル99臼詩のセットで一晩かかってとれなかった;; というか早々に燃え尽きて爆睡してしまったわけだが・・・


かなり迷子になれるアドゥリンエリアの森

ゆうべは主に散歩とクエ消化、新ジョブ取得を。
新ジョブ取得は比較的簡単なようであった。


地脈調査だったかをやってみるが、エルゴン・ローカスとやらがどこにあるかわからず、1,2時間ほどヤッセの狩場を彷徨っていたという。迷っていたらかまきりとか新型の獣人とかに遭遇したり、浜辺に行けばとてつよのオロボンに絡まれたりと、非常に遠回りに。
結局ケイザック古戦場の南のほうの海岸にパワースポットがあるのがわかり、風水士取得ジョブついでにいってみることに。とはいえ、ワークスのほう『この時間、この場所では云々』言われてなかなかクリアできないという・・・微妙な位置取りが重要なようだ。

別の機会に改めてやってみたら、写真の位置にてようやっと承認。風曜日の16:45ほどだったか。
012_convert_20130330092210.jpg

風水士とったぐらいで、深夜の緊急メンテが近づいてきたこともあり、街の中でできるクエをちまちま消化。
経験値もらえたりするクエもあるので、新ジョブにはもってこいかもしれない。どうせ経験値リングつかえばさくさくはあがるだろうけども。しかし街の景色が綺麗だ。
011_convert_20130330092236.jpg


アルゴン・ローカス探しでぶらぶらしていた際に魔導剣士取得クエのだいじなものもひろっていたので、そのままそっちも取得することに。なんかルーンを刻むをひたすらランダムで選びまくるという単純なクエらしい。

メインのほう
20130330_01.jpg
やはり生粋の臼魔道士、ルーンの素質はまるでなかったようだ。

二垢のほう
20130330_02.jpg
まずまず、か。


そういえばレイヴ、どうも不具合あったみたいですねぇ。どうりで二垢詩人の戦績の入りが悪すぎたわけか。
まぁ密集している場所に格上の敵が集団で襲ってくるとか、寝かし足止め盾役ないと無理ゲーすぎる。

あとはケイザックステーションのログスキル取得クエ(レイヴに一度でも参加していれば話しかけて即終了)、
ヤッセの狩場の蜂の巣ホイホイクエのトクシンリジリアンスはあると便利そうなので優先してやっといたほうがよさげである。

アドゥリン上陸したはいいがそこらへんの敵が強く感じる

ようやっとアドゥリン届いたのでさくっと導入。
アドゥリン渡航免状は100万ギルか辺地一か所調べてくるという簡単なお仕事。
要塞のスポット調べていざアドゥリンへ。

地図なしで森とか散歩するのはいつ以来だろう・・・?
西アドゥリンついてからはとりあえずワープポイント調べつつ、町の施設の確認など。
ぐるっとまわって話しかけていくだけで終わるクエもあったりするのでオススメではあるが、
クエをクリアすると経験値アドゥリン戦績等がもらえたりするので是非やっておきたいところ。
経験値はいるのでどうせならば新ジョブ取得してからのほうがお得かもしれない・・・。まだ取得していないけども。開拓者認定されて東西アドゥリンの地図、東アドゥリンのスカウトワークスで地図5枚手に入る。そのうち3種はタダで手に入るので早急にとっておきたいところ。

その後レイヴだったか、アドゥリン版カンパニエやろうかということで、LSメンツでいける人集めていろいろ散歩ということに。臼/踊+詩/白で待機。待っている間にそこらへんにいるバッタのような敵に殴りかかってみた。つよ表示だったか。
被ダメ一発100程度、こっちの攻撃もアディデックしていたせいかまぁまぁ当たる。
残り1割ぐらいになったら、一瞬にしてHPが真っ赤になりいつのまにか殺されていたという・・・記念すべきアドゥリンでの雑魚との戦闘でこちらが殺されるとは非常に悔しい限りではあるが、油断しているとすぐに死ねる。
ときどき転がっている人をよくみかけたわけだが、油断していると本当にすぐに死ねる。安全第一をこころがけたほうがいいかなとは思う。


ヤッセ⇒ケイザック⇒モーの口だったかそんな具合で移動。
モーの口から入ってすぐの場所にとてつよアクの雑魚がそこらじゅうに転がっている。とてつよがそこらじゅうに転がっている場所での戦闘なんぞ久しぶりの方が多いだろうから、戦闘開始してすぐに返り討ちにあうということもざら。とくに攻撃力防御力あたりも今回てこ入れはいっているので、うっかりしていると被ダメが思いのほか上がっているので慣れと注意が必要である。


延々とわいてくる2013年最新式の為がやたらつよい。壁パニエどころではなくばったばったとなぎ倒される者多数、範囲ダメがなかなかえぐいうえに密集しているせいか非常に重くてまるで動けない。起きてもすぐになぎたおされる者多数。これはしばらくカオスな光景が拝めそうである。

明日からはじっくりと腰を据えて散歩に励みたいと思う。

ついに届かなかったアドゥリンの魔境

仕事のほうの遠征が終わりまして、ひかりの速さで帰宅。
厳密にいうとひかりより速いのぞみに乗りまして帰宅。

まぁ恒例のリトライオンラインでVUができない。
これはまたか、で正直しょうがない。



だがしかし、アドゥリンのDVD自体が届いていないのはどういうことか・・・?
27日にはとてもとても大事なものがくるから頼む、と嫁に言づけておいたわけだが、
まったく来ていないし、不在伝票すらないという。

移動している間に携帯の電池虫の息だったのでエネルギー節約していたせいか気づかなかったわけが、新幹線に乗っていたであろう時間帯に見知らぬ番号から着信履歴があった。留守電はない。
21時前後にかけたわけだが、電源が入っておりません、とか・・・。

これはもしや、いわゆる「おるか~?」というやつだったのか・・・。
なんだかE-storeルートで購入すると佐川がもってくる可能性が高いっぽいようだが、
そんなことならヨドバシで予約しとくべきであった・・・。
前に仕事関係で佐川を使ってしまって大惨事が起きてしまったので、できることなら二度と関わりたくはないのだが。これだから通販は嫌いである。


アドゥリン生放送もいわゆる後衛ジョブの話ないがしろ気味だったし、鞄鯖は特に映ることもなかったし、
まぁ非常にがっかりでならない。
金曜日有休とろうかなと思ったが、いろいろありすぎて休む気が失せたというか休んでる場合ではないし、実に気分がよくない。

ニコニコ生放送あったわけだが

ワークス装備、いわゆるペルルシリーズの最新モデル
オグメでHPつけられる。最新式ティールはMPがオグメでつけられるようだ。
後衛用だと脚、足がつかえるかな。胴はオグメつけたらつかえそうだ。

七支公武器は既存レリミシエンピのD値を上回りそう。
片手剣75、両手刀140だったかね?

とりあえず後衛用装備の情報がほっとんど出なかったのが非常に残念。
まぁどうせ数日もしないうちにわかることとはいえ、ねぇ・・・。


ヘヴィな話は本当にヘヴィな話ばっかしであった。
いろんな意味で勝てない。否勝ってしまうと一線を越えてしまうレベルのものがほとんどであった・・・


いろんな意味で、まだまだ修行が足りないのかなと痛感。

カーネルパワー41病など。

ここ数か月、どうにもメインデスクトップPCがかなりの頻度で強制再起動がかかってしまうようになってしまっている。放置気味の垢をデスクトップで、メインで操作する垢をノートPCで起動するようにしてなんとかごまかしているが、どうも改善の兆しが見られない。

どうやらカーネルパワー41病という病気らしいというところまではわかったが、どうやら原因はケースバイケースのようであり、未だに解決には至っていないという・・・。
アドゥリンのインストールとVU、こいつがまた邪魔をしてきそうな勢いだから困る;;
少なくともグラボのドライバの更新すらまともにできていない状況というorz


それはそうと本日は、ひさびさに買い物がてらで休日に外出へ。そういえばストフェス帰りのフレも交えてタルトを食ってみたわけだが、曰くストフェスの会場は身動きが取れなかったほどに混雑していたという。ちょっと見に行こうかしらと思うたが、危うく窒息しにいくところであったので行く暇がなかったとはいえまぁしょうがなかったという気分に。歩き疲れてくたくたそうであったが、元気そうにしていたので幸い。

明日からは人生の都合で出張が予定されているため、なんとかノートPCでインできるかどうかという具合に。
帰ってきたらVUか。無事に嫁がDVD一式受け取ってくれればよいのだが・・・

まったりと野良裏ザルカ丁度乱獲

二垢のクレリクミトン+2のオグメ付でもするかということで、裏ザルカ丁度のデーモン乱獲でもひさびさに主催してみることにした。まぁ白手のオグメっつってもマーター効果アップ程度なのだが、それよりも装備品預かりしてもらえるってのが大きい。

最終的に結局集まったのが、臼青コ暗獣竜+か白

経験値ノックとはいうものの、貨幣とか忘れの流れてくるのを希望だとか、もってけドロボー状態のAF目当てであったり、あるいは真闇王につながるNMトリガー目当てだったり、気晴らしであったり、まぁいろいろできるとは思う。
アビセア覇者時代ぐらいから時が止まっておられたという復帰組の方も来られた。復帰組ですというていただけるとむしろこちらも話がしやすい。何も言わないで、いざってときに知りませんでした言われるほうが精神的ダメージが大きいし、主催側の進行にも支障が出るので、知らないことがあったら先に言ってもらえると非常にありがたい、というのが主催側からの要望。


そんなわけで、残18000ちょいからスタートしてこんなところで終了。うーん、もうちょい・・・
20130323_01.jpg

羽織袴とウェディングドレスのコラボレーション

表の世界の話。

本日で無事に結婚1周年を迎える。
というわけで、昨年やらなかった結婚式を実施してきた。当初はこっ恥ずかしいという嫁の意見と私も別に大金かけてまでやらんでいいかなというのと、その他諸々の人生の都合によりやれなかったしやらなかったわけだが、親に対するけじめの部分等々により1年後の本日に実施することに。
去年のうちに披露宴パーティは済ませてしまっていたので、本当に親兄弟を集めてかるく実施。つってもうちのほうも嫁のほうも兄弟姉妹の類は土日祝関係なしの業界なので、結局来れたのはうちのほうの妹ぐらいという。

P3200454_convert_20130320182010.jpg

綺麗なステンドグラス。嫁はこれをみてここでやると決めたようだ。
そんな具合で半年ぐらい前からちょこちょこ準備していたのであったという。

あとは嫁がやっぱしウェディングドレスきておきたい、然らば旦那は羽織袴きておきたいという具合にそれぞれまるで違う方向性のことを言い出したりであったわけだが、両方の個性は尊重するというのが我が家の家訓、両方混ぜてやることにした。

P3200461_convert_20130320182113.jpg


旦那は羽織袴、嫁はウェディングドレス、で一連の挙式の流れを実施。本当に挙式の挙式の部分だけをさくっと小一時間程度で終了。披露宴などの食事は完全に省略。和洋折衷でもだいじょうぶなのか?という疑問もあったが、意外とあっさりとおkがでた。まぁ羽織袴は完全にコース外らしく別料金はかかってしまったが、やれないことはないようだ。

ちなみにお値段のほうは、
基本10万円+土日祝料金4万円
+ウェディングドレスグレードアップ約5万円
+羽織袴着付け諸々あわせて約5万円
+ブーケ&プリザーブドフラワー化+約10万円

とまぁだいたい37,8万円程度であったようだ。参考にどうぞ。
まぁ簡単にでもあとででもやっておくに越したことはないかもしれない。急造結婚であった場合は、むしろ1年後に結婚式をやるぐらいのほうがいいんじゃないかと、嫁もいうておった、と。

散歩の類

アドゥリン早く出てくれと祈るゆとりすらなく、表の生活が多忙極まりない。
明日で結婚一周年というわけで、去年できなかった結婚式を実施することとなる。

というわけでFFのほうはやはり散歩気味。バローズ程度の小休止有ツアーぐらいだとなんとかいけるかというところ。その他ソロでお散歩。
今回のフィッシュランキングのお題が「タイタニックソー」というわけで、ひさしぶりにマナクリッパー乗ってみた。
20130317_02.jpg
タイタニックソー、結局一度もヒットせずorz 何度か乗ってみたが、リアル一時間でヒットできるチャンスがヴァナ1時間程度しかないというしょっぱさ;; 正直釣り上げられたら勝ちぐらいのような気がしてきたが、この程度で弱音を吐いているようであればまだまだ釣り師として修行が足りないのだと思う。

あとは何を思ったのか、フェロー上げついでに各地でNM張り込みなど。
ウルガランのBonnacon久々に張り込んでみたら、30分かかったかどうかぐらいでPOP。まぁトレキデムサイズであったけれども;;売ればそこそこのお金になったのがせめてもの救い。その後どういうわけかウガレポ寺院をぶらりぶらりと・・・

Bonzeがいたので勝負を挑んでみたわけだが、これの存在をすっかり忘れてた・・・
20130317_03.jpg
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR