気晴らしのバタリアバローズ上級1~5、そして性懲りもなくブレスド装備をオグメ化

残業が終わったら中途半端な時間であったわけだが、ここは潔く気分転換がてらにバローズへ。
丁度都合よくバタリアバローズ上級1~5のツアーがあったので、性懲りもなくいってみることに。
まぁ今回は臼/踊なので、棍棒を振り回せる分だいぶ気分転換にはなったかと思う。
鬼門であった上級3も、今回もまた一発クリア。
やはりボムを極限までHP削って肉盾にサンドバックされてもらい勝手に自爆してもらう作戦が功を奏したと思われる。ボムチームは回避ジョブだとよけまくってボムのTPたまりにくいので、盾役?は回避は低めのほうがいいかと思う。
ボスのほうも実にあっけなく終了。回避心配してスシ食ってはみたが、WSダメが非常に残念なことになってしまっていたので、やっぱし肉でよかったんじゃなかろうかというところ。
なにはともあれ活動値が44000台まで回復したので、リングあたりでもいまのうちに換金してしまおうかどうかと思案に暮れる。


そういえば、週末に買ってみたブレスド足+1を空ロボオグメにつっこんでみたわけだが、
20130225_04.jpg

ブレスド手+1と同じような感じになったw ステマイナスつかなかっただけありがたいところ。
個人的には属性耐性でもよかったんだがなw
ブレスド足+1もう一個あるので、さらに突っ込んでみるべきか・・・
スポンサーサイト

こつこつした努力が実るとき、釣り高級師範

ひさしぶりにジパクナと遭遇できたという・・・朝夕かれこれ5時間ぐらいはかかったか。
20130224_02.jpg
1個だけしかとれないと非常に悲しくなるのはお約束。

その後冬石取りに行くついでに、懐かしの空ロボオグメしてみることに。
20130224_03.jpg
これがブレスド足+1だったら大当たりだったわけだが、ケアルクロッグにこれはなんとも^^;

そんな具合で競売みてみたら、ブレスド足+1が出品されていたのでなんとなく落札。
明日あたりにでもまた高額なくじ引きやってみるかな・・・


そういえば、ようやっと釣りスキルが98になったので、釣りギルドへいってみることに。
20130225_02.jpg

20130225_03.jpg

20130225_01.jpg

とまぁそんな感じで一応高級職人入りに。

案ずるより産むが易かったバタリア上級1~5

二垢のバローズ進行ということで、バタリア編上級1~5主催してみた。
あっけなく面子が集まり、途中でのジョブ変更が少々あったとはいえ、
だいたい暗暗侍シ白学てな具合に治まる。

ここの上級3がなかなかの鬼門であるわけだが、今回はなんと一発で達成3。
暗学⇒ジン
暗白シ侍⇒ボム
という具合にチーム分けしてみた。
ギリギリまで削ったらあとは精霊I系とディア連打で自爆を待つ。
まぁ待ちすぎたらこんなことになってしまい、不覚にも死亡してしまうという;;
20130224_01.jpg


5のボスはボスでどうなることやら・・・?と思っていたが、まったくの杞憂に終わりさくっと終了。
ちょろっとケアルガした程度かそれぐらいで終わるという・・
これで一応、バタリアのほうもオール達成3(*゚∀゚)=3 あとはこないだ倒しきれなかった中級ボスしばけばようやっとバタリア派級にいける。中級5のボスだけ討伐しませんかツアーなんて需要少ないか;;

今更アーカIV作成、詩人用ケアル装備の話でも。

人生の都合によりインしても放置バザー長めになりすぎて燃えつきかけであったので、
とりあえずこないだなんとかして買い集めた石印の類でスーリヤの杖+2をアーカIVにすることに。
テフヌト玄武のコンビでいいやと思っていたが、よくよく考えたら詩人ではテフヌト装備できないし、まぁ白でもテフヌトとアーカIV使い分けてみて総合的な使い勝手をみていけばいいような気がしなくもない。


バローズ頑張っていると
・メダーラケープ(ソロムグ破級クリア交換品、活動値40000)
・ドミニエズグリップ(ソロムグ中級クリア交換品、活動値20000)
とかケアル要員にとってはなかなかに使えそうな代物があるので、これもとってみることに。
ちょうど二垢のほうも活動値60000あったところであるし。

というわけで、ひとまず現状の詩人用のケアル装備でもおさらいしてみる。
空白部分は今のところ着替え該当なしなので、装備変更なし。

メイン:アーカIV(回復量+24%)
サブ :ドミニエズグリップ(ケアル詠唱時間-2%)
頭  :
首  :オルンミラトルク(ファストキャスト5%)⇒ファライナロケット(回復量+4%、被回復量+4%)
耳1 :ロケイシャスピアス(ファストキャスト2%)
耳2 :
胴  :ヘカカラシリス(ケアル詠唱時間-15%、回復量+15%)
手  :ヒエロスミトン(回復量+5%)
指1 :
指2 :
背  :メダーラケープ(回復量+2%、ケアル詠唱時間-5%)
腰  :ウィトフルベルト(ファストキャスト3%、クイックマジック+3%)
脚  :プラエゴパンツ(回復量+4%、詠唱時間-3%)
足  :

回復量+50%(+52%)
詠唱時間-35%、クイックマジック+3%
とかそんなところか。こんなもんか。
さらに上のステージを目指すのであれば、イアソオグメが必要になってくるかと思うが、呪物は頑張って金策すればなんとかならないこともないだろうが免罪符はレギオン産。さすがに定期的に何かに参加ってのが非常に厳しくなっており、現状手が届かないのでこんなところで妥協。

悪夢の銀海オンライン&臼魔道士vs忍者

LSメンツの鬼忍者さんとプロの学者さんに連れられまして、銀海IIいってきた。
ナムルー装備がでやすいとかきいていたので、かなり期待。

戦績足りなかったというので、突入前に一度だけラミア13号へ。
アルザーダル入りしていたプロの学者さんにはそのまま待機してもらって、忍シ白で。サル突入前ってのもあった

忍シで殴ってもらっていたわけだが案の定魅了されて、白フルボッコwww
だったのだが・・・それはあとまわしにして、


忍/戦、シ/忍、学/赤、白/赤にて突入。
だがしかし、銀海IIは調べるほどに発狂しそうな内容であった・・・。
装備の開放が遅い、特に武器があまりにも遅い。1層後半でアビとサポと魔法が揃ったので一応援護はできるのだが、白は後ろにすっこんでいなさいwと言わんばかりのメニューであった;;実にストレスフル

そんでもってようやっとボスに到着したわけだが、
下位:ナムルー脚
上位:アテー足

と、残念ながらナムルー胴は出なかったという残念な結果に終わったのであるorz
ボス自体は下位上位もそこまでたいしたことはなかったのではないかと感じた。それだけLSメンツが優秀だったのだろう、と。


以下余談

続きを読む

模範的なほどにスムーズであったソロムグバローズ特級1~5

LSメンから応援要請がきたので、バローズ特級いくことに。メイン臼のほうはチケも余り気味であったし、活動値@2000ほどで命中もあがるわなげが手に入るところであったので、嫁の承認を得たうえで臼/踊で殴りに行くことに。二垢詩人のほうも要請がかかっていたのだが、チケ残数の問題から1~4はお金で解決して5の本戦だけいくことに。それでもメンツが足りなさそうだったので、最近アポ99になったフレをお招きして、
忍詩学臼暗、(5の本戦は侍暗学白詩シ)でいくことに。

いや~皆さん仕上がったその道のプロの方々ばかりで進行がさくさく進む。
1の釣りいるところはここは私がとばかりに、率先して釣ってそのまま臼ソロで頭足族しばいたったw
2の同時〆も、皆さん経験豊富なせいか準備できたらお声かけ程度の意思疎通で見事に1発で達成3終了、
 忍学+暗臼詩で忍チームはリンク激しくてヒヤっとした場面があったようだが熟練のプロの学者が範囲スタンからの範囲スリプル2で耐え凌いだとのこと。プロの学者はそれしきのピンチでも落ち着いて対処する。

最後の5のNM戦前に、いきなり背後から声をかけられまして、いきなし重たいお話を奢ってもらえるという・・・。嫁さんのヘイト管理【気をつけてください。】とかそんな類のことをサチコにかいていたからだと思うがまったくその通りだと思う。
とまぁ不意打ちをくらってしまったせいか、不覚にも二垢詩人をサポ黒のままこさせてしまったり、アディ系を不覚にも忘れてしまっていたりと少々のアクシデントこそあったが、戦闘に関しては至ってさくっとあっさり終了。匠の技ともいうべき見事な連携で、白だったのにほぼ突っ立っているだけで済んでしまっていたという、JA暗黒で減ったHPを回復する程度の簡単なお仕事で、オーラきれると同時にあっけなく終了。

20130218_01.jpg

まぁ、ドロップのほうは残念な感じではあったがorz


とりあえず活動値がたまったので、ハラカーラと交換。
20130218_02.jpg
これでトロールベーンともお別れできるというやつものだ。

嫁のヘイト管理きをつけましょうorz

いや~ゆうべは盛大に怒られた;;
どうもPC前にタゲを張り付かせすぎてしまったようだ。

VW卒業した後ぐらいから深夜2時ぐらいまでたっぷり絞られたという・・・
仕事で心身燃え尽きたあとには臼で棍棒を振り回し、釣竿を垂らすのが気晴らしであり、
とてもではないが休日にお出かけする気力と体力が残っていない。なので子供の面倒みるの兼ねて自宅警備している間に嫁を遊びに行かせていたわけではあるが、一緒におでかけしないと気が済まなかったとのこと。

次の日の仕事のこともいろいろと頭をよぎったりでしんどかったところではあるが、ちょいとヘイト稼ぎ過ぎてしまったところは非常に反省。

個人的には白魔道士として動くときは敵対心マイナスなんぞどうでもいいwとかいう感じではあるが、
奥さん旦那さんおられる方で相方がFFしない方等は特に、相方のヘイト管理もたまには見直されたほうがいいかと思う。【気をつけてください。】

また一つVW卒業

そういえば、サッチェルに眠っていた片手棍を99仕様にしてみた。使うかどうかは別として。
20130215_02.jpg
なぜに片手棍の属性タイプのものはこんなにもD値が弱いのか・・・?まぁ隔の値をみれば片手棍らしさがないといえばそうではある。


おやすみ前にルフェーゼVW6戦だけ
20130215_03.jpg
4戦目でついに当たりを引き当てた!!最近ルフェーゼのツアーが増えたという風に見事に乗り切れた格好。

20130215_04.jpg
これでなんとかルフェーゼも卒業(*゚∀゚)=3

あと一歩がさくっといかないところが人生

二垢学の仕上げということで、学足集めに。
臼+弱点突き専用黒でとりあえずやってみることにしたわけだが、

臼/踊で盾なし二刀流でもソラススキンで十分だったというwww
戦闘場所が余り落ち着かない場所だったせいか雑魚がちょくちょく絡んできてストレスがマッハ
ケアルでないと起きない睡眠技があるが、視線合わせなければどうということはないし、
後ろ向くのが邪魔臭くなり、二垢黒でケアルして起こすことに。

黒でつける弱点じゃなければあきらめてさっさと倒して連戦を繰り返すものの、
なかなか最後の一枚が出ず、ついには心折れて帰還しておやすみなさいzzz


というのが昨日までの話で、
今日も午前中から再開、したものの午前中に5匹倒してようやく最後の一枚がドロップ
最後の一つ、がなかなか揃わないときほどイライラが募るほどのことはない。


そんで最近巷で流行りのルフェーゼVW、昨日もなかなかにエキサイトな目にあったので本日もサポ学で。
最近のVWはまったくもって油断できないので、万全を期しておくことに。
試しにテンポ各種がぶのみして黄パン食ってレルムレイザー打ってみたら1200~1400とかだった。
殴りながらもうちのパーティの死者は前衛はなしだったか。詩人さん1回だけだったか。


午後からバタリアバローズ中級1~5あったので二垢単体でいってきたわけだが、
やはり中級3は初見のパーティでは非常に厳しい。それほど綿密に調べていたとかいうわけでもなかったし、マップを把握していないとやはり混乱するというもの。二垢のほうも中級3.上級3だけは早急に達成3済ませておいて本当に正解だったな、と。で、
1~4は3を除いてまぁさくっと終わったわけだが、問題の5。
ソウルつかってさあ歌かけ終わるかというときに、血迷った一人が突撃して見切り発射で始まったところに開幕スリプガがとんできてあえなく封印wwwその間に黙々と増えていく子分の幼虫。ようやく目が覚めた急いで歌かけるかと思いきや、白さん死んでジリ貧になりあえなく敗北orz
リベンジがてらの2戦目も、イグジュビエーションでモリモリ回復され、さらにこちらの回復が追いつかずにジリ貧に。前にやったときってこんなに苦戦したっけか・・・?
まぁ中級1~4分は達成3いったのでいいとして、また中級ボスやりにいくのはいろんな意味で面倒ではある;;



机上の学者

そういえば本日は巷ではバレンタインデートかいうイベントがあるらしいが、
うちでは朝と晩飯がチョコづくしだったという・・・。
ヴァナのほうではLSメンから一足早くにチョコレートケーキをいただく。ありがとうございましたm(_ _)m

平日がまた一段と多忙になりストレスが貯まりつつある今日この頃、
なんとか釣りでもしながら心のゆとりを取り戻す平日
そんなわけで時間が微妙なときは流砂洞に引きこもるわけだが、ヤビーが釣れそうでなかなかつれないから困る。
ペリカンリング2回つかってたったの7尾しか釣れんかったという・・・それよりもスキルが微塵もあがらなかったほうが悲しいという。

合間を縫って二垢の学者が、着々と仕上がりつつある。
とはいうもののやはり労力がさほどかけられない上のでまだまだではあるが。
そしてなにより実戦投入に二の足を踏んでいるのもあり、マクロ整備含めてまだまだ発展途上。
強化魔法スキル装備はAF3頭を+2にして二垢用のオリンポスサッシュを揃えれば500達成なので多少めどが付いたとはいえ、移動待機用着替え、弱体着替え、暗黒魔法用着替え、精霊魔法用着替え、及び着替え&アビ魔法のマクロ配置がまだまだ手付かずの状態。特に暗黒魔法・精霊魔法はまだまだ慣れと装備面が実用段階までいっていないと思われるので、ここを慣らして生きたいところ。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR