会心の釣りスキル上げ

1月もなんやらかんやらで平日は忙しく、特に最終週は野良エインいって放置とか釣りだけとかそんな具合
1月最後の日は燃え尽きたせいか、結局釣りだけすることに。

20130130_01.jpg
また24時間ポップの門番NMに遭遇。一応イントルダーピアスドロップ


ペリカンリング一回だけ使用して1セットだけひたすらヤビー釣り。
20130130_02.jpg
会心の一撃の連発で釣りスキルが96に昇格。以降はスタック不可の大物でしか釣りスキルがあがらなくなってしまったのがちょっと不便にはなる。

2月にはいったらバタリアバローズとりあえず一周いってみようかと思う。
そしていい加減に新サルに行く時間をつくりたいところ;;

2013/1/29のVUの件

正直仕事のほうが忙しくあまりVUに意識が行っていないので、
本当にかいつまんだ程度の情報をみてのコメント

・バローズバタリア編追加
とはいえソロムグ編に比べてぐっとくるものがあんましない。
野良でヒィヒィ言いながらお題に挑戦していくことに意味を見出しそうな代物のようだが、どうなることやら・・・。
オレイアスタスラムはとっておくか。臼胴はグラがオリジナルであれば活動値に余裕があればとろうかなという具合、それよりも新サル頑張ってナブー胴を目指したいところ;; まぁぼちぼちやるかも。


・弱体オーラ、バローズ全域にて実装
バローズの支援厚めにしておけばオーラなしでもいけるとは思う。
とはいえVU前に破級やっといて本当に良かった(*゚∀゚)=3
しかしながら後から追記とはこれは新感覚。

・ボナンザ
どうせカスリもしないだろうが、一応週末にでも買い集めておくことにしておく。

・その他不具合など
サポシ不意打ちでもDEXボーナスってのっとったんかいwwwww


仕事が多忙でそれどころではない時期なので、ある意味そこまで正座して待機レベルとかでなくてむしろ良かったのかもしれない。まぁ2月などすぐに終わりアドゥリンもすぐそこなので、こんなものなのだろうか。
まぁ無理のない範囲でぶわ~~~っといこうかと。

久々にアポリオンCS-IIと裏ウィンクリアボスからのAF集め

VU後ではあるがそのネタはさておき、昨日の話。

晩飯の鶏のクリーム煮があまりにもうますぎたので、ちょっとばかし軽く棍棒を振り回したくなった。
というわけで都合よくアポリオンCS-IIのシャウトがあったのでいってみることに。臼白で。

シ白+青臼獣戦暗赤だったかそんな感じだったかですが、特に何の問題もなく終了。
仕上がった方が多かったのか、レベル3石化とかモータルレイで死亡とかそういうのもまったくなく、あっけなかったぐらい。まぁ、戦利品のほうもじつにあっけなく装備まったくなしだったという・・・


その後裏ウィンクリアボス討伐⇒残業でAF漁りというツアーがめずらしく開催されていたので、
二垢用の白足目当てにいってみることに。
ま~延長石像も特に何の問題もなく、クリアボスも実にあっけなく終了。
とはいえ裏ウィンの20分延長石は、獣使い以外だとさすがにソロは危なそうではある。今回は人数も多めであったためか問題なかったけれども。便乗万歳w

で、本題のAF漁りであるが、開始5分とたたずに白足ドロップしてノルマ達成wwwww
二垢でしこしこ入り口付近の雑魚をしこしこ倒したが結局出ずという苦労は何だったのかというぐらいあっけなく終了。あまりにも早く終わりすぎたので、きりよく23時ぐらいまで約30分程度楽敵乱獲して撤退。
忘れ足跡は学者AFのオグメ付しながらぼちぼち集めつつ、白足+2とオグメ化はなるべく早いところつけておきたいところではある。

さらばバローズ・ソロムグ編

週末は今更ドラクエ4がっつりやってたりなので、FFのほうはだいぶ片手間に。
ドラクエシリーズ4、9、10だけやったことがなかったわけで、4はいずれリメイクだろうとなんだろうとやろうということで前にDS版を買っておいたのであった。本を読むような感覚でぼちぼちと。


一方FFのほうといえば、二垢もようやっとオール達成3。最後に残るは初級4の松明破壊であった。
あそこはペットジョブであればさして苦労しないらしい。だがしかし今回の構成はモ暗侍白黒赤という至って普通の構成、ということで強行突破してブレクガしてその間に松明破壊。
大量のゴブによる精霊一斉掃射はやはり危険である。死に掛けたがなんとか無事に終了。
20130126_01.jpg
おかげでヒエロスミトン無事に取得(*゚∀゚)=3

それとあと、破級1戦だいじ5種お買い上げでの突撃。
仕上がった人達が仕上がった動きをしていたためか実にあっけなく終了。
20130127_01.jpg
そして希望の後衛胴がドロップしたのでありがたく頂きましたという・・・m(_ _)m

来週かそのあたりに次のVUあるみたいですが、なんとかバローズソロムグ編での要所は抑えて次を迎えられるようだ。とはいえ数日はDQ4のほうばっかしかも。

気が付いたら積もりに積もっていたアンプル

75時代の旧ナイズルのような感覚でエインにいきまくっていたらいつのまにかアンプルが10万貯まっていた件
20130125_01.jpg

野良主催されている方に感謝しつつ、今日もまた殴りに行ってしまった。
制限時間30分とはいえ、最近ではものの10分もかからずにさくっと気軽に殴れるのが実にありがたい。
事務処理の合間の息抜きにピッタリである。

旧エインは最早、早く敵釣って殴りかかった者勝ち状態
たまにタウルス族のモータルレイやら、ポロッゴ族の精霊一斉掃射やらたまに事故が散見されるが、最早乱獲w
臼のWS一発でNM以外であればだいたい2000~3000前後、仕上がった前衛職が本気出せば4000だとか5000だとかいうダメも拝めるので、すぐに敵がいなくなって気が付いたら終わってしまっているというw
野良ツアーの場合は、リピーター多くいつのまにかほぼ同じメンツばっかりだったりするw
まぁ別にアンプルが目的というわけでもなくどちらかといえば棍棒を振り回してストレス解消てのが主な目的であるので、またちょくちょくお世話にはなるかと思いますm(_ _)m

臼魔道士で新アルテマいってきた

こないだ新アルテマツアー行った際に、また再戦する予定があるとのことで、時間になるのを正座して待機。
野良で補充人員を探す形であったのだが、あと一人カット前衛が集まらない。
新アルテマ参加希望のカット前衛なぞそうそういるわけでもなく、主催の方から驚きの提案が!!
暗暗臼の前3名、まさかの臼!!
ここで名乗りを挙げないわけはない乗るしかないこのビッグウェーブに!!いうわけで脊髄反射で挙手!!
臼でどれだけいけるのか?というところに興味を持っていただけたようで、特別に臼/忍で参戦することに。
やっぱし一撃結構重たいので、昔ながらに蝉をはっておくことに。だがしかしいかに蝉あるとはいえ、蝉はがれたときのことを考えてサブは玄武盾にしてみた。終わってからその存在を思い出したのだが、昔々に中途半端に作った命中片手棍でもよかったのか?とは思った。


途中でカット装備に着替えたり回復しながら片手間で殴ってたりだったというのもありなので、
ずっとこれで殴っていたわけではないが、殴ってたときの装備はだいたいこんな感じだったはず。

メイン:ミョルニル99
サブ :玄武盾(オグメMP+25、ケアル回復量+5%、魔命+5)
投擲 :ホワイトタスラム
頭  :クトニオスマスク
首  :エンシェントトルク
耳1 :ブルタルピアス
耳2 :ベラッツパール
胴  :シェダルマンティル
手  :ブレスドミトン+1(オグメSTR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング(オグメ耐雷+11)
背  :レジリエントマント(オグメSTR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ゴウドベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :サバットゲートル

攻撃:560
命中:593≒【基本495+DEX+23(アディデック)】*1.17【プリームスシ+1】
ヘイスト:24%
201301122_03.jpg

以降、ある意味で貴重なデータ

続きを読む

最近の白魔道士、ちょっとサポ黒に甘えすぎなんじゃないですか?

野良で最近流行のものといえば、
VW連戦・進行、新ナイズル、バローズ1~5通し、アビセア乱獲、アビセアNM
あとたまに、レギオン、エイン第三、新サルベ、新リンバス、
そういえば野良裏丁度乱獲も最近めっきりみかけなくなった。

それはさておき、
最近時間を見つけてバローズを中心に野良で頑張っているわけだが
どうもサポ黒の白があまりにも多すぎるような気がする。
たしかに、白サポ黒は便利ではある。移動に関しては最も優秀なメインサポの組み合わせというのは否定の余地はない。だが、ちょっと手抜きしすぎなのではないか?

続きを読む

マロウ取りLS活動終了

週末は、新サル、バローズ破級などいろいろいったのだが、とりあえずさておき、

昨年末に消化し切れなかったトリガー消化等、マロウ取りの最後の活動がようやく終了。
全員マロウ5個行き渡り、無事に円満解散。
フレのツテでお邪魔させてもらえたわけですが、おかげさまでいつになるやらと思っていたミョルニル99化をなんとか2012年中に済ませることができました。約3ヶ月ほどでしたが、本当にお世話になりましたm(__)m

ひさびさの真アルテマ

野良の真アルテマがめずらしくあったので、手希望でいってみることに。
今回は白サポ学と二垢は学で出動。
二垢学者はまだまだ未完成ながら一応強化魔法スキル500だけはいっていたので、オーラ要員として初めて実戦投入。マクロもまだまだ未完でありオーラしたらたまにケアルその他とばす程度であったが。

改めて思ったこと、
・シダテルシージ(単体即死)は一度くらって体感しないとなかなか避けにくい。
・ディシペーションで結構頻繁に強化が剥がされる。おかげで机上演習が使用に耐えない。
・シダテルバスタータイムは対策さえしておけばむしろボーナスタイム
・アーマーバスター、カトスロトロフィック・マルファクション⇒魔法攻撃のがよっぽど危険。


シェルV有程度でご指名
20130118_03.jpg

シダテルバスターご指名からの怒涛のラッシュ(シェルなし)
20130118_05.jpg

笊蕎麦込でHP1800以上はあったので、怒涛のラッシュでもまぁ耐えれたのは耐えれたが、さすがにMPがカツカツw オーラは幸いにしてディシペーションで消えないので、TP⇒MPに変換する片手棍WSダガンが役に立つな、ということを終わってから思い出したという・゚・(つД`)・゚・
サポ学でグリモアをたまに使ってもMPが足りなくなる、ので懐にバイルエリクサーはNQHQいれておいたほうがいいかもしれない。サポ赤ならばどうかな、といったところか。


紆余曲折を経て、25分ちょっとすぎたあたりぐらいかでなんとか倒しきれたわけだが、ひさびさにひやひやした戦いであった。そして気になるドロップは・・・
20130118_02.jpg

Noooooooooooo;;

ウェイポイントの便利さを痛感した本日の納品

巷では黒ソロでVWステ5のマンティス族ガウナブを弱体アイテムなしのソロで倒した猛者があらわれたらしい。動画も上がっていたのでみてみたわけだが、極めればそんなことができるようになるのかと( ゚д゚)ポカーン
お暇な方は是非!

本日の釣りの指定生産品のお題は「レッドテラピン」
どこで釣れるんだったけかなと調べなおしてみると、まぁいろんな場所で釣れる、と。
そして一番アクセスのよさそうな場所はどこだろうと調べてみると、
意外にもダボイが浮上。

そう、こないだのウェイポイント!!

というわけでとんでみたわけだが、
20130118_01.jpg

ウェイポイントでとんだ場所は、普通はいけない場所が多いとは聞いていたが、これは見晴らしのよいw
なにかしらの野暮用で辺地にいくことが稀にあるかもしれないので、まだの方は散歩ついでにいってみるといいかと思う。戦闘に命をかけてばかりの生活もいいかもしれないが、たまには景色を楽しむゆとりもあってはいいのではないかと思う。

交通安全の標語でも、『ゆとりこそ 無事故につながる みちしるべ』とかいうし、
やはり心のゆとりは常に持ち続けておきたいものである。


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR