今更オリゾン+2コンプと麒麟棍卒業

野良にいくにしても時間が微妙だったこともあり、二垢の白足がいまだに+1だったのがひっかかり、五行をとりに行くことにする。一般的ニ垢の構成であれば、シ白だとか忍白だとかになるわけだが、ここは臼ブログつうことで臼白。弱点狙いに行く気などさらっさらないが。
ドゥリン、のトリガー集めということで、インプとドゥエルグをそれぞれ2回、か。
弱点つく気はなかったなかったのだが、なにげなく撃ってみたセラフストライクで2度弱点つけたので大いに助かる。残りの二回も弱点突かなかったかが何の問題もなく大事産出。

一息ついたところでフレリストみてみたら、とあるフレもまたちょうど都合よくだいじ取りしていたという。セドナ希望だったようなので、鞄にあまっていた魚のだいじあげることに。タコ2戦分ささっとやって、セドナ2匹わかせて天神焼き。余りの五行ありがとう!!
その後ついでにドゥリンもやってくれるとのことで、シ忍白黒サポ詩でドゥリン。
回復しようにもほぼノーダメすぎて余裕。弱点も青魔法でたらどうしようかと思われたが、無事に2回とも突けてノルマ達成。重ね重ねありがとう!

そして玄武印章欠片在庫処分ということで、ふと二垢の麒麟棍にオグメをつけてみようかと思う。

たてつづけにHQ3が来て期待が高まるが、強化魔法スキルはこない・・・
20121230_01.jpg

20121230_02.jpg

本日10回目にして強化魔法スキルが追加。
20121230_03.jpg

まぁ麒麟棍強化したところで、学者のAF3がまったくといっていいほど準備ができていないので、強化ばらまき要員として使うにはまだまだ・・・。まぁ年明けにでも。
スポンサーサイト

まだ2012年は終わっていない・・・年末はさらに追い風が吹く。レギオン天衡の間

ゆうべは夜中の落ち着いた時間にレギオン天衡の間ツアーがあったので、嫁のヘイト上昇覚悟で意を決していってみることに。レギオン、やはりアヤオゲージが欲しかったのです。幸いにして他に希望者なく期待が高まる!

天衡の間2戦だけかなと思っていたが、実際のところは
天2回、地2回、風1回、雲1回、だったかそんな具合にそれぞれ1陣にトリガー取りいったか。
前にレギオンいったときは、その一陣突破でも相当苦労したものだが、今は作戦などが洗練されているせいか実にあっけなく終わっていく。アラで白が2で、サポ学にしようか迷いつつもやっぱりサポ赤。いざってときのコンバートとセルフリフレシュのほうがいるかな・・・レギオンではMP持久力のあるサポが最も好まれる。まぁそれだけシビアな戦いが続くわけだけれども。サポ学よりもサポ赤のほうがいいかと思われる。サポ黒とか論外ですね。ジュノ下層出てすぐというアクセスのよい場所なのでデジョンするほどでもないし、なにより持久力に乏しい。


白魔道士といえども最大HPの時代、というわけでHP1600ちょっとで笊蕎麦食って基本ヒーラー時のHPは1700~1800前後、最大MPはそれでも1100とかそんな具合。まぁリフレやらMP回復手段が豊富になってきたこのご時勢なので、最大MPに偏重するのはあまり得策ではないかと思われます。範囲攻撃が熾烈になっている状況も鑑みると、やはり最大HP寄りの調整が望ましいかと。

これは今年何度か言及していた話になるが、白でも最大HP1500はほしいな、と。
臼魔道士の装備状況はこちらの通りだが、そういえば『白魔道士』の装備をまだまとめてなかったので、後述の戦利品含めて一度まとめてみようかと思う。

レギオンは一部の人にはそれなりに賑わっているのに、HPブースト食事の競売履歴があまり動いていないように思える。レギオンに定期的に参加するような人は自前で食事が調達できるのか、どうせ死ぬときは死ぬし白で食ったところで一緒と考えて開き直っておられるのか、そもそもHPブースト食事自体あるのが認知されていないのか・・・?連戦目的のVW程度ではぶっちゃけHPブーストするまでもないだろうが、さすがにレギオンぐらいになるとそうはいかない。是非ともHPブースト食事の携帯を!!
 野良できていたと思われるもう一人の白さん、HP1300ぐらいで心配な感じだったので、試供品がてら笊蕎麦あげてみたが、次から買ってくれるかどうか・・・?笊蕎麦要る方tellくれれば販売しますよ~
笊蕎麦よりもトンノのほうがよいっとかいうておられた方もいたが、トンノ食いたくても供給がなさすぎるのが痛恨、つくるにしても下ごしらえが手間。笊蕎麦とトンノ、そりゃまぁ上昇キャップは同じだが上昇率が1%高いトンノのほうがよいにはよい。だがしかし下ごしらえにより手間がかかる上に供給がなさ過ぎて食うに食えない。パスタ系の食事は下越しらえが大変だからそんなに供給がないんでしょうかねぇ。

 戦闘自体は多少の事故を含みながらもさくさく進行。天の間の氷龍で一度スパイクフレイルきて半壊したが、HP1700以上あったのでかなりHPこそ減ったものの普通に耐えれた。だがしかしさすがにガルー族は移動速度でかい割に早い上にそのパンチ1回食らうと1500とかふざけてるようなダメがとんできてさすがに死んだな。天衡2回目の一番最後のガルーだけか全滅したのは。あとは手馴れた感じでさっくさく進行。詩人がパーティいったりきたりして歌ばらまくところは、やはり手馴れた団体だな、と。野良ではそうもいかんだろうな、と。バラがきいていたおかげかバイルエリクサー全体を通して1回しか飲み込まずに済んでたという。逆に言えば、サポ赤でタイミング見計らってコンバにセルフリフレしつつ、超接待のバラをもらいMP補給しつつも、それでもバイル飲まざるを得なかった場面があるってのがレギオンだと思う。



そして希望の品がこちら↓ 
20121229_05.jpg
強化魔法スキル着替えの現状最高峰、かつスリプガなど弱体装備としても非常に優秀

その他戦利品
20121229_03.jpg

20121229_04.jpg





おまけ、ブログ更新作業しながら倉庫のゴブ箱開けてたらなぜかファンファーレがきこえてきたのでログを見直すと『カギ』がでてきたという・・・

20121229_06.jpg

さよならペリカンリング

晩のちょっとした合間に釣りしていたわけだが、ついにペリカンリングが完全に使用済に。
ペンギンリングつかわなくても、サポートつけてシーガルリング装備で意外とハクリュウ釣れるな、と。

20121229_01.jpg
最後の最後でようやくスキル上がってくれる。

20121229_02.jpg
おかげさまで釣りスキルが30以上あがりました。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


今年の振り返りと総括

仕事納めも終わり、大掃除も終わり一段落着いたので、今年の振り返りでもしてみる。

【1月】
 99キャップ開放に伴うスキル上げ、VWジュノステ6クリア、ルベウススパッツ取得、二垢でうっかりメキラ胴取得、ブレスド手オグメ化、クレリクパンタロン+2作成他野良裏丁度乱獲全盛期、カンパニエでサンドウォームに遭遇、洞窟内のセルケトが倒せそうだがあと少しのところで一撃死させられた。錬成上げに着手。リアルでは結婚が決まる。


【2月】2.14VU・・・ナイズル未開実装、『welcome to floor 6』、過去サンドクエにハルペイア族乱入の修正 錬成・釣り・他各種スキル上げに邁進、この頃釣りスキルはまだ57だった、釣りスキル上げとばかりにナシュモに入り浸り始める。


【3月】3.27VU:レギオン実装、アレイズ・メテオ、合成スキル110の時代到来、VWアトルガン・プロマシアルート実装、最終限界突破クエの弱体アイテム効果アップ、ラミア牙鍵ヴァナ1日に1回で補充 末のほうには、過去闇王BF、即身成神討伐BFが立て続けに発生。過去闇王臼ソロ突撃し、華々しく散る。末に実装されたプロマシアルートはウルガランのアプカルがとても厄介、だがしかしアットワドゥエルグのほうがさらにハードモードだった。強化魔法スキル装備は相変わらず暴騰、空に行けば玄武トリガーの北玉落とすジパクナの張り込みは24時間誰かしらが常駐していた勢い。


【4月】4.3VU:VW最終章実装真界実装、水晶龍BF初めて行った時はそのBGMに感動。リアルでは、自分の結婚披露宴パーティ、歓談中はルル・デの庭やジュノ、サンドリアのテーマ、儀式の際には闇王戦のAwakeningやアルタナM最終BFのGodddes Divine等といった具合にFF11のBGMが随所にちりばめられた感じで、人生初の『縛り』を経験するなど、非常に楽しかった!!


【5月】5.16VU:召喚獣自動チゴー狩対策他各種ジョブ調整、遠隔WS距離緩和等
5月にはいってすぐに強化魔法スキルが青字に。最後の追い込みは伝統の機船出航待ちスパイク体操。光ゴルゲ作成しこしこと、ヨヴラ族も臼ソロで余裕でした^^v そしてこのブログのメインシナリオでもあるミョルニル75完成。5月中にはほぼほぼミョルニル95まで仕上がる。まぁ欠片10連戦フレに手伝ってもらったはよかったが、最後の10戦目で不覚にも両手棍のほうを沸かせてしまい混乱してしまったところをブレクガやらスリプガで足止めからのガ系で全滅という失態を犯したので、これは5月中に完成できず・・・


【6月】6.14VU:リンバス上位エリア実装、VW緩和、限界突破1緩和、要塞魔防門ソロで開けるようになる。
ヴァナフェス:ガチャで長蛇の列、ギデアスの名水、アドゥリン発表、叢雨丸の隠し性能発覚等
6月早々にミョルニル95完成。マロウ貯金開始を新アルテマ・オメガを体感。プロミヴォン一箇所分抜けていた地図を取り、残す地図は箱庭のみという具合で事実上の地図コンプ。
ヴァナフェスに単身乗り込む。二日目の入場待ちの列並びの際、うしろの人がたまたま同じ鯖にいた人だった。ワイルドファイア76の動画を激写しはった人だったかで大いに盛り上がる。私の前に並んでいた人とは、会場の中ででも何度かお会いしましてその日限りとはいえ顔なじみになりまして、型紙とノマドモグロッドを交換した。復帰組というてはったが、元気にしておられるだろうか・・・?


【7月】7.24VU:プロテスミンネ強化、レジストハック導入、レクイエム強化、虹杖実装
メイン臼、白で使える魔法スキル4種が全て青字に。同時にメリポの魔法カテの部分を、(神聖⇒)回復・弱体・強化の各8振に。第二山岳部隊だったか、魔人BFいってみると他の前衛が皆暗黒に。暗黒にあらずんば前衛にあらずと言わんばかり、世はまさに大暗黒時代ということを改めて実感。リアルでは、末のほうに子供が生まれ、ツアーの類ほとんど行かず、釣りギルド納品もしくは釣りスキル上げがメインコンテンツに。
 
そういえばVWでオースピス使う白とかの話は今でも耳にするなぁ。
白のアビ、魔法の使い方の話


【8月】
 『釣り』がメインコンテンツ。MMM水産課も数日に一回は足を運んでいたか。スキル60になるまではおたからポイントで釣りスキルが確実に上がるというのが地味にありがたい。このあたりから、水曜日曜の野良エインにお世話になっていたかと思われる。30分少々で済む、のでぎりぎりいけんこともないのが本当に救いであった。
リアルでは尿管結石で1日だけ入院するという事態に。子供退院して数日後の話だったので、いろんな意味で大変であった。

【9月】9.25VU:ミーブルバローズ実装、モグタブの効果変更
 引き続き釣りスキル上げと納品がメイン。9月の一ヶ月はナシュモとタラッカ入江に引きこもっていた甲斐もあったせいか63⇒80と釣りスキルがめちゃくちゃ上がる。ねんがんのエプロン取得。倉庫に眠っていたペリカンリングのおかげであるが、予備のペリカンリングが欲しくなり再びフィッシュランキング頑張ってみるわけだが、これがライバル多くてなかなか入賞できない。
 野良の裏タブナジアの真ボス討伐ツアーにタイミングよく参加。この頃ぐらいから野良のシャウトで裏タブナジアの真ボス討伐をみかけるようになった気がする。ポータスカラー?だっけか?世はまさにマルチアタックの時代。めずらしいNM討伐したといえば現代のシシュ様、麻痺が本当にえげつない。あとはアレイズ1000万にてお買い上げ。その直後からレギオン天衝の間が安定攻略されはじめたのかアレイズが安くなり始めるという・゚・(つД`)・゚・


【10月】フォーラムにてオーラ・絶対防御弱体発表(実施時期は未定)
 上旬のうちにねんがんの『サーペントの伝説』を取得。これで恵比寿釣竿取得への道が開かれる。
リクを何度か自力で釣り上げるも、結局バザーに走ることに・・・。
そして10月末のとある晩に、ググリューザウルス大人買いが功を奏し見事に剣の枝取得、そのまま勢いでリクまで買いまくってなんと同じ晩に五色の糸まで揃うという・・・!!予想外に早く10月末には恵比寿釣竿解禁
 釣り関係では、釣りスキル88突破したので、ギルドカウンターも確保。
 のみならず、中旬には新アルテマのツアーをLSメンツが主催されていたので胴希望で参加し、見事にロット勝ちしてシェダル胴解禁。最大HPMPが上がらない分ヘデラコダルティのときより下がってしまうのがやや残念であるが、それでも命中攻撃がそれぞれ+10。あとはルベウススパッツの赤と意外と合う。どうみても白魔道士っぽくはないがw


【11月】
 二垢のほう臼ソロで召喚獣クエ巡り、フェンリルも含みでソロでいけた。意外となんとかなるもんだな、と。HPを高く保ちつつ、ガシガシ殴ってブーンはきっちり当てるこれでおk!
 リアルではフレと呑みに行きまして、マロウの話をした際に真闇王固定の話があったので、ちょうど参加できそうな時間だったということもあり、乗るしかないこのビッグウェーブにw状態。以後週末にマロウ取り固定にお世話になる。
 リアルでは他に、LSのオフ会というわけでヴァナフェス以来の横浜へ。LSメンツにはまだ誰とも会ったことがなかったのでとにかく新鮮であった。『ふぅ、こんばんは~』の『ふぅ』という一息には様々な意味がこめられていることをLSメンツにご理解いただけたようで何より(*゚∀゚)=3
 他二垢のみ野良AV討伐ツアー参加、ミスラBF、徒歩でサンドからヴァズ石まで散歩、今更泳がせ釣り取得など。


【12月】12.13VU:新サルベージ実装、ウェイポイント含むアドゥリン導入クエ実装、バローズ改善、ナイズル未開緩和、エイン・リンバス再突入制限20時間に緩和、強化時間止め終了、ベラゾエアで釣りスキルカンストまで上げられるキャンペーン終了。
個人的には、ひさびさのウェイポイント開通という久々の散歩クエ、フィッシュランキング入賞して再びペリカンリング取得、臼ソロで世界クエクリア、臼ソロでシムルグ、久々に頑張った星芒祭でオーケストリアン取得、などがあったな。星芒祭のミニゲームにはかなり苦労した。あとはアドゥリン導入前のクエストは、散歩するだけとはいえ、普段行かないような場所へと赴くことになるので新鮮な感じで個人的には今年一番の名クエストだと思われる。世界設定補完クエであったというところもまたツボであった。しかしながらやはり12月の大きな動きとしてはミョルニル99完成であろうか。


長くなりましたが、
・ミョルニル75⇒99完成
・恵比寿釣竿取得
・リアルで結婚その後子供生まれる

と、大躍進の年というか、今までコツコツと積み上げてきたものが実ったり、あるいはビッグウェーブに乗れたりと風が吹いていた年だったのかなと思われる。本当に実りある一年であったな、と。

というわけで来年も笊蕎麦買ってくだしあ;; 最大HPが上がるのでしにやすい人にオススメの一品です。年越しに範囲ダメひっどいツアーに行かれる後衛職の方は年越し蕎麦代わりに是非お買い求めくださいw

今年を振り返ろうとしたら

いろいろありすぎたのと、時系列がまるで思い出せないという・・・
過去の日記読み返しながら記憶をたどりつつ、LSメンツやらフレとくっちゃべってたらうっかり野良タイムが終了してしまったという・・・。結論からいうと『大躍進』の一年であったのは間違いない。まとめをまとめるのに時間がかかりそうだ。思い出すだにいろいろあったな・・・

そういえば年明けにもとの鯖に帰るというフレが最後のご挨拶にやってきはった。どうやら旅行に行くとかでインできたのがゆうべが最後であったとのこと。向こうの鯖でもエイン頑張って!!

アドゥリンの話、他雑多

気が付いたら2012年も残すところあとわずかですかねぇ。
今年のまとめはまたもう少し後にすることに。平日は暦通りにめいいっぱい仕事なせいかあまり気が休まらない。ここ数日糸張りすぎなせいかすぐにくったり寝やすい、そん代わり悪夢多めでまるで疲れが取れないという神経の磨り減りっぷり。まさか夢の中で呪われるとはおもわなかった;; しょうがないとはいえ、神経の使いすぎには気をつけてください・゚・(つД`)・゚・
年末年始もそれはそれで仕事は休みとはいえ、自分や嫁の実家への挨拶回りなどでなかなかゆっくりはできなさそう・・・家族サービスも大事ですからねぇ。なんとか嫁を説得しつつ、せっかくの休暇なので棍棒を振り回す時間は確保したいところ。

巷では年末大晦日にタブリーラベンチ大会が開催されるとかされないとか、さすがに実家に帰っているので、嫁の手前もあり、仮にインできてもジュノのシャウトきく程度ぐらいになりそう。もし開催されて参加される方は是非とも頑張って頂きたいところです。


そういえば、アドゥリンの新情報もいろいろきてたみたいですな。

ミッションだとか新モンスはさておき、やはり今回の情報で興味がそそられたのは、
ずばり地形やら景観

個人的に景色をみつつの散歩やらそういう類のクエストも大好きではあるので、今回の細かい仕掛け等は期待。
地形にうるさい風水士もでてくるということで、地形には是非ともこだわってほしいところではある。
あとは新曲にも期待。サントラCDでるのはまだ先にはなるだろうが、これは是非ともほしいところである。

臼ソロでシムルグ

帰宅して落ち着いてみると、LSメンツからシムルグわいてるとの一報。
食後の運動とばかり臼でぶん殴りに行くことにしてみた。

今ならば臼ソロで余裕であろう、とおもいつつ、丁度サポ踊であったので臼サポ踊で。

フェザーバリアで回避率あげられようとも、そんなときにはランドグリースw
20121226_03.jpg

思いのほか攻撃速度が速い、かつ詠唱中断結構起こされるのでフラッシュだったりVフラで補助があると助かる。
一応スロウもパライズも入るには入るが、魔法唱えきるのが地味に苦労した。
なにげに一発もまぁまぁくらう。マイティ中だと150だとかそんな具合。まぁケアルスキンの前には敵ではない。

ケアルスキン連打できるのも、ミスティックブーンでMPほぼほぼ全回復できるおかげ。
20121226_04.jpg

主砲のレルムレイザーはだいたい1900~2400程度
20121226_02.jpg


やたらHPが多かったが、まぁ無事に討伐。割と時間はかかった。
20121226_01.jpg

残念ながらブーツはでなかったが、懐かしのアルカナブレイカーがドロップ。
これ昔競売で買ってつかってた思い出があるから実に懐かしい。

この週末にてできたこといろいろ

この週末はじっくりと腰をすえて家で燃え尽きることができたので、久しぶりの野良も含めていろいろ、と。

まずは更新したかった臼装備更新。まぁ他にもマクロのフローなどご紹介したいところもいろいろあったわけではあるが、まずは臼装備をということで。まぁ臼装備まとめたと思ったかそんぐらいのタイミングで若干臼装備が更新されたりと、なかなかに優柔不断というべきか・・・。

臼装備更新のきっかけにもなったのが、ミーブル・バローズ
この週末にて上級、中級、初級のボス(事実上初級1~4からやり直し)を終えることができ、無事にスリョールリング(ダブルアタック+1%等の指)と破級参加の切符を手に入れたわけである。

達成3未達成のものがいくつかあるので、そこらへんをクリアにしていきつつ、ポイントを貯めてHPMPの上がる指輪2種を採ろうかな、と。現状のダスラ&ナーサティアリングでもHPMPそれぞれ+50(同時に装備したときのみ)ではあるが、バローズの指輪2種装備だとHP+80・MP+70という具合になる。活動値も55000と、ちょっと多めではあるがまぁ頑張ればいける範囲なので地道に頑張ろうかと思う。


しかしながら、今回は特別な週末となったせいか、普段の定期イベントの一部が開催されないという不具合が生じて予定が若干変更になることがしばしば・・・。土日深夜のマロウ取り、土曜日の晩は私忘年会のため欠席となるところであったが、急いで帰ってきたのでなんとか時間には間に合う。しかし他にも欠席者多数おられたためにその日はトリガー取りのみ。今晩に至っては中止、次回また来年~~~という具合に予定が変更となる。

水日恒例の野良エインで試運転してみるかな、とおもいきや本日23日の晩は休業との連絡が予め入っていたので、微妙に時間が空いたねぇ。そういうときに限って、微妙に時間のかかりそうなものの興味がありそうなツアーがやたら目に付く、がじっと我慢。


その他、二垢のほうもやっぱしオーケストリアンとっておこう、ということで頑張ってみたった。
ウィンのジョブ当てはまぁ冷静にやればどうということはなかった。
バスのヒヨコボックスは、今回は自力の運でなんとかクリア
サンドの間違い探しも、維持と根性と慣れでみるべきところだけ抑えて、あとは思い切って消去法、でクリア
というわけで、画像はないけど二垢もオーケストリオン確保!

臼装備更新_20121224

ミョルニル99になったということで、サポ踊時のスペックでも確認してみる。

■通常待機(移動)装備時
20121223_03.jpg

メイン:ミョルニル99
サブ :ターティブ(時々2~4回攻撃)
投擲 :ホワイトタスラム
頭  :AF3+2
首  :オリゾンロケット
耳1 :ロケイシャスピアス
耳2 :胡蝶のピアス(MP&潜在リフレ)
胴  :AF3+2
手  :AF2+2(オグメ:マーター効果アップ)
指1 :ダスラリング
指2 :ナーサティアリング
背  :エバリエントケープ
腰  :クレリクベルト
脚  :AF2+2(オグメ:シェルラ効果アップ)
足  :ヘラルドゲートル



■待機装備→通常殴り装備時
20121223_04.jpg

攻撃:580
命中:482(サポ踊分+10含む)
ヘイスト:26%
ストアTP+21、TP100%超えまで12振

メイン:(変更なし)
サブ :(変更なし)
投擲 :(変更なし)
頭  :クトニオスマスク
首  :インクイジチェーン(>バックラッシトルク)
耳1 :ブルタルピアス
耳2 :幽界の耳
胴  :シェダルマンティル
手  :ブレスド手+1(Aug:STR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :タイラントリング
背  :レジリエントマント(Aug:STR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ゴウドベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :ブレスド足+1


■通常殴り装備→命中重視装備
20121223_05.jpg

攻撃:563
命中:524
ヘイスト:19%
ストアTP+12、TP100%超えまで基本13振

メイン:(変更なし)
サブ :(変更なし)
投擲 :(変更なし)
頭  :(変更なし)
首  :エンシェントトルク
耳1 :(変更なし)
耳2 :ベラッツパール
胴  :シェダルマンティル
手  :変化なし
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング
背  :レジリエントマント(Aug:STR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :バチュオソベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :サバットゲートル


■通常攻撃装備→レルムレイザー装備
メイン:
サブ :
投擲 :アクアサシェ
頭  :AF3+2
首  :光ゴルゲット
耳1 :エーシルイヤリング
耳2 :ギリーピアス+1
胴  :ヘカカラシリス
手  :AF1+1
指1 :ラジャス
指2 :タイラントリング
背  :レジリエントマント
腰  :光ベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :AF3+2

ミスティックブーン&ランドグリース装備
20121223_06.jpg


メイン:
サブ :
投擲 :アクアサシェ
頭  :AF3+2
首  :阿闍梨の数珠
耳1 :ブルタルピアス
耳2 :幽界の耳
胴  :ロイヤルルダンゴト(DA+2%,命中+10)
手  :ブレスドミトン+1
指1 :スリョールリング
指2 :アンバスケドリング
背  :エーシルマント
腰  :ウィンドバフベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :AF3+2

ミーブル・バローズ中級クリアとついでに麒麟

ゆうべは無性に棍棒が振り回したくなったので、久々に重い腰を上げてミーブル・バローズ中級主催してみた。
バローズは敵によっては99からみて格上の雑魚もでてくるわけで、どれぐらい必要命中要るのかわからんので最初はしばらく様子見。どうにもミスが目立った気がした。

構成は、1~4は竜モモ戦臼黒だったかな、と。リューサンはLSメンツにお越しいただいた。
どうやらリューサンの試運転をしてみたかったとのこと。グングン99にボルキスなどかなりの仕上がり具合で、
当然のごとく臼では太刀打ちできない。そらまぁそうではあるが・・・

3番目の『ミーブル族を倒さずに骨を全部しばく』ていうのはひやっとしたw
一匹一匹はどうということはない。だがしかし、そうしてついうっかり骨のど真ん中で戦闘を始めると、HP黄色になった途端に大挙して骨が押し寄せて、皆さんHPまっかっかにwwwさすがに女神つこうたった。

4番目の『ミーブル族にえさをやる』というやつは、
・???を調べる
・mining pointにてつるはしをつかう
・そこらへんにわいているワーム族にとどめをさす
という方法でえさがとれるわけだが、ぶっちゃけ南側のやや強めのやつを倒してはえさやりマラソンの繰り返しで十分いける。つるはしいるかなと思ったらまるでいらんかったw

5番目の謎のゴーレム?、ポケモンでいうとレジなんとかみたいな感じか。
状態異常祭りだが、バランスのとれた6人パーティであれば特に問題はないかと思う。
25%削るごとにバラバラになりタゲがきれ、感知範囲に近づくと再び合体して範囲内に強制全裸を伴う技をふっかけてくる。感知範囲にはいってすぐに逃げれば大丈夫、ではあるのだがそうは容易くいかない。

あまりにも状態異常多かったので面倒くさいとばかりにサクリファイスつこうたわけだが、バインドまでくっついてきて身動きが取れない。イレースしてもバインドが消えてくれなくて、残念なことに強制的に全裸にされてしまうという・・・くやしいのうくやしいのう・゚・(つД`)・゚・

暗戦モ学白黒、だったかで状態異常にまみれながらも無事に討伐。
気になるドロップは、埋もれ木とハイポーションだったか。

そういえば、こないだからバローズクリアするたびに干物が手に入るようになったわけだが、
これを集めてソロムグのバローズ入り口の井戸の横のミーブル族に渡すと、ランダムでなにかもらえるようだ。
結構高価なものもでるらしく、ポイント貯めにバローズいきまくる際の救いにはなるんではないかと。
ちなみに炎の精霊石もらえたw

その後空で麒麟やってたLSメンツから救援要請きてたので、何事かと思って見に行ってみたらほぼ全滅状態であった。どうしてこうなった?と思いつつレイズしてキープしようとしたが、大旋風の前にジリ貧になり力尽きたおれた・・・。いかにレベル99になったとはいえさすがにソロでキリンとその他下僕をキープするのはやはり無理があったようだ。そうしてその後麒麟は消えてしまったが、まだトリガーが2つあったということで気を取り直して連戦。あまりトレハンつけをじっくりやらずに、崩れる前にカカッと倒してしまおうということでやってみたわけだが、まぁあっさり終了。

目当てであったであろう真龍脚免罪はでなかったが、レイズ3とクエイクがドロップ
2戦目もめげずにやってみたわけだが、そのドロップはこちら↓
キャプチャ

見事なまでの魔法のオンパレード。お土産もらってその日は終了となる。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR