泳がせ釣り

いや~ながかったながかった!!

20121130_01.jpg


エインやら機船やらといった散歩の話

テレビはあまり、というかほとんど見ないわけだが、最近の水曜日は『相棒』と映画がブッキングするとは実にいやらしい。月火木は正直起きている間に見たいとまで思うものがない気がする・・・。おっと月曜日には世界丸見えがあったか!

というわけでひとくさり相棒を見てからの、いつもの野良エイン→機船での釣り1往復がようやっとの水曜日。
数少ない赤パンの出番!!

まぁ本職前衛には間違っても勝てるはずがないのは言うまでもない。いくらWSダメで3000ぐらいは出せるとはいえ、通常削りとWS頻度で圧倒されてしまうためにまぁ案の定ダブルスコアぐらいついてしまう。やはりサブクラなのか?!と思いつつ地獄の入り口で一汗かいたあとは、機船1往復ティタニクティス釣り。

20121128_01.jpg
ようやくスキル91。ついにギガントスキッドでもスキルがあがらなくなってしまったと思うと感慨深いものを感じる。
というのが昨日の話。


今日も帰宅してちょいと休憩がてら機船1往復してみたわけだが、
20121129_01.jpg

いきなし海賊船に遭遇してNMいたので殴りかかってみたら懐かしい棍棒が転がり込んできた。
まさかないとは思うが、今後何かしらもってこいとか言われたら後々困るので、一応倉庫に送っておくことに。
前にとってた分はとうの昔に捨ててしまったと思われ・・・

しかし釣りをするときでもいつでも殴りかかれるように強化・殴り装備類はすぐ着替えられるようにしてあるわけだが、そうするとこんな感じのダメが拝める。
20121129_02.jpg

ま~最近リアルが多忙になりつつあるので、平日の晩は本当に息抜きで釣りをするぐらいがほとんどになるか、強制終了して野良にでれたら出てみるとかそんな感じ。一応インだけはしているが基本放置多めですがあしからずm(_ _)m

ラーメン?を食べる覚悟

横浜遠征二日目。朝はゆっくり起きてチェックアウトするまでニコニコみてたりマターリとしていたところであったが、チェックアウトが近づくにつれふと考えなければならないことが浮上したのであった。

本日の予定、夕方前には帰宅しておく以外完全にノープラン!!!とりあえずどうするかまずは腹ごしらえを…
というのも、朝はゆっくりしたかったのでホテルの朝食を予めなしにしておいていたので、朝食ったものといえば飲み会前にいただいたマクドのポテトの残りを軽くつまんだ程度という。

横浜といえば、ラーメン?
というわけで、宿の近くでいろいろ調べていたら、あの店を発見し歓喜する。

その名は、『ラーメン二郎』
関東一円に多数の店舗を構え、狂信的な信者が日夜行列を作り賑わいを見せるマニアックなラーメン屋である。


かつて学生時代に関東遠征があった際、東の人に薦められていってみたのが最初であったが、一度食べればしばらくラーメンがみたくなくなるあのハートアタックな脂っこさとボリューム、だがしかしほとぼりが覚めた頃に関東に来るとまた挑戦したくなる、マニアックなラーメンなラーメンなのである。
関東一円にそれなりの系列店があるとは知っていたが、やはり関内にもあったか!!

というわけで、チェックアウトを済ませてぼちぼち歩いてお店へ向かうことに。
10:15分ほどにはお店に到着したが、二郎の開店時間が11時。ちょっと早く着きすぎたか・・・とか思ったら既に前には二人ほど並んでおられた。そういえばかつて『二郎』食いに行った時もそれなりに並んだことを思い出し、むしろ早めに着て正解であったと自分に言い聞かせる。

11:00、既に20人弱は並んでいただろうか。ついに開店。
私が選んだのは、小のぶた入り全マシ。
これだけだとわかりにくいので、以下解説。

■「小」といっても、並のラーメン屋の大盛りをはるかに凌駕するので決して侮ってはいけない。
■「ぶた入り」は真ん中のチャーシュー5枚。通常の『ラーメン』で2枚、『ダブル』で8枚。『ダブル』のチャーシューは最早ブロック状の肉塊というべき分厚さを誇る。個人的にトロっとしてうまい。
■「全マシ」ここの部分にはトッピング
すなわち、
・ヤサイ  ・・・通常でもありだが、ここでコールすることにより増量される。
・ニンニク ・・・有or無orマシ
・アブラ  ・・・背アブラ
・カラメ  ・・・タレの量、すなわちスープの味の濃さ

上のワードだけコールすれば多め≒『マシ』、さらに上の増量を希望の際は『マシマシ』

ちなみに一番最初に二郎に連れて行かれたときに食った組み合わせは、『大ダブルの全マシマシ』
今思うと恐ろしくて食い切れない。

ラーメンを待っている間、左右見渡すと箸と蓮華をグラスのあたりにスタンバイさせている!
さらに左隣のジロリアンに至ってはマイ箸置き持参して箸を蓮華を鎮座させているではないか!!
これがプロのジロリアンか・・・そこはまさに殺伐とした戦場。


そうしてやってきた、今回の勝負相手『麺小ぶた入り全マシ』
PB240416_convert_20121124165815.jpg

写真だとややわかりにくところもあるが、まずラーメンなのに麺が視認できない。このへんが二郎を二郎たらしめると感じるポイント。じつはこの野菜の下に隠れている麺もうどんのごとく太い!!極太!!否まさにうどんといっても過言ではないぐらい太い。そしてスープを吸うのでこれが重い!!
食べ始めの最初のうちは、しばらく麺に箸をつけるにつけられない状態、野菜とぶた肉で腹にじわっときてからのスープを吸い込んだ極太麺である、生半可な人間には耐えられない代物である。

結局15分ほどで一応食いきったが、これでも初期組の中ではかなり遅く実に恥ずかしい限りである。とはいえ最近の食細りの状態で完食できるかどうか心配してはいたが、やはり覚悟していたおかげかなんとか食いきった。

しかしながらその代償に、荷物を持って駅まで歩くと腹に激痛がほとばしる。お腹がパンパンになりすぎて動きづらい・・・つうわけで昼過ぎには関西に撤退に開始。まさに悪魔のラーメンwww

結局観光せずに、横浜遠征1泊2日はオフとラーメン二郎のみで終了したのであった・・・

LSのオフ会いってきたわけだが

LSのオフ会というわけで、実は今日と明日だけ嫁と子供ほっぽりだして一人ヨコハマへ。
ま~半年以上前からの予定であったので、嫁の承認はちゃんともらっていたわけではあるものの。

そんなわけで、私含めてだいたい9人程度であったかのメンツが集まり、小一時間呑み会w
最近あまりインされていない方もちらりほらりおられたものの、PCやらPSやらが故障したりだとかリアルの生活が多忙極まりないという具合でご健在だったようでなにより。

とりあえず意外と知られていないFF11の豆知識だとかいろいろあったりなので、これを機会に理解が深められたようでよかったかな、と。VWのジラ・プロマシア・アトルガンルートオファーするだけで便利なワープ先が増えるだとか、錬成釜使用認可のクエやらなくて済んだりだとかそのへんか。

私はログインしたら「ふぅ、~」という枕詞をつかうわけだが、それにはいろいろな事情があるということもご理解いただけたようで幸いである。いろいろと燃え尽きた末の一息、という意味合いなのでお察しいただければ、と。

とりあえず中の人みれたのは新幹線つかった甲斐があったな、と。この連休での一番の収穫になるであろうことは言うまでもない。しかしみなさんお酒が強い強いw 気持ちよくペースを飛ばしすぎず呑めたので無事にホームポイントに帰還できたのが幸い。ふつうの金曜日であれば一杯目で衰弱していたところであったが、暦上の三連休に救われた形で本当によかった。

たまにオフしてみるとやはり新鮮というか、新たな発見があるのでまた機会があれば是非にいきたいところである。放置バザー気味なことが多いのもあるせいか、やはりまだまだ発見の余地は大いにあるかとというころなので、今後もお付き合い頂ければ非常にありがたいところ。

思い出作りのAV討伐ツアー

珍しくAV討伐のツアーがあったので指定生産品そっちのけで便乗。枠の都合から二垢の詩人のみで参加。

海NMは強化スキル背のアーンぐらいでほとんどまともにやったことがなく、辞典で眺めていた程度であったので、非常に楽しみであった。

AVはいきなし戦闘できるわけではなく、Jailer of Loveというヨヴラ族を倒してその後POPするという形なので、こいつを倒す必要がある、と。弱体化しないと倒しづらい上にAVの弱体も兼ねていたりするので、これがなかなか倒すのに時間がかかる。

クラゲっぽいヨヴラ族といえば、TP技がそれなりに面倒くさかったがなによりも範囲魅了が厄介。
ナイトがキープしながらシーフでトレハンをあげつつ、ラヴが定期的に沸かせる子分を前衛が即始末していく、という具合であったのだが、ナイトが魅了されてクラゲが近づいてきて、さらにそこからガ系やらスリプガとんできたり、またさらに魅了きたりして思いのほかgdgdに。途中で誤って救援出たりして一度テレポで撤退してからまたやり直すとかいう具合でなかなかカオスであった。
魅了持ちのNMにはペットが有効ということで、AV戦の絶対防御要因であった召喚様が大活躍。召喚3名の削りだけでいけてしまっていた。盾役に白がくっついておいて、ケアルと状態異常回復とバファイラ、あとは召喚がメイン削りで好ましいな、というのが傍から見ていた感想。前衛の殴りメインで行くと、結構な頻度でとんでくる範囲魅了でお祭りになること請け合い。

紆余曲折を経てようやくラヴを倒したら、総員撤退してからの外部の人でゾンビでキープしている間に歌ロール絶対防御かけて突撃して削る、という作戦であったが、逃げ切れずに一旦全滅して衰弱回復を待ってから強化して突撃してあっけなく終了。絶対回避とかインビンとか女神の祝福とか来なかったのが本当に救い。

自分以外のダメログきっていたのでどれだけダメが出せるかとかは不明のままであったが、とりあえずシェルなしでAVのエアロガくらうと4桁ぐらいくらうな、と。基本的に白でいることが多いので、改めてシェルのありがたさを実感。

とまぁ微妙に忙しくてSS取り損ねてしまったが、称号はなんとか持って帰ることができたのであった。
なにはともあれおかげさまで思い出はつくることができ、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今更ミスラの姉妹をボコってきたわけだが

1時間程度か、なんかこう微妙に時間が余った時というのは
最近だと専ら釣りばっかりなわけだが、たまには散歩でもしてみるかというわけで
ふと『アットワ地溝』まで足を伸ばしてみた。

そういえば、スカリー姉妹と戦えるBFがあったんだったな、と。

千骸谷行くのって野良でENM行った時以来か。75制限って今だとなかなか中途半端なレベルになってしまって、地味に装備の性能が引き出せないとか、アビ・魔法にも制限がついてしまうようになってしまったのでよほどのことがないかぎり行かないかと思う。その面倒くささを克服すればそこに金策の機会もあるにはあるんじゃなかろうか。

と、そんな道中。
20121118_02.jpg

コース族のNM。ペットに黙想使える装備を落とすやつですかね。
どうせ気晴らしだしということで、とりあえず試しに殴ってみる。

お供の骨を2体ほど召喚してくるのだが、地味に魔法ガ系唱えてくるのが痛い。が、臼であればケアルスキンでどといことはなく、そのまま放置してNMだけ殴り続ける。
が、最も厄介なのはガ系でもなく魅了技だったりする。そりゃまぁディアがきれない限りは大丈夫なわけだが、魅了解けた瞬間に立て続けにくるともうね。あとは戦闘位置をやや安全な場所にしてというのが仇になったのか、
魅了中にガスポニアの近く通られると無慈悲にも毒にやられる。すぐに治せばどうということはないが、魅了中で為すすべもなくじわじわくる。この毒が結構馬鹿にならない。

結局魅了されている間に日が昇ってしまったせいか、イリュージョンされてしまい引き分け。
無難に討伐するならば獣使いでペットぶつけておけばいいかと・・・。



で、ミスラ姉妹のBFだが、次女と三女だけ登場。長女も参加のBFはこの次らしい。
なんかだいぶ待ったとかBF突入時のイベントで言われたわけだが、かれこれ年単位で待たせてしまったと思うとちょっと申し訳ない気がしなくもない。
20121118_03.jpg

サポ黒できてしまったので、寝かせておけば大丈夫だろうと思ったら、これが印いれないと寝なかったという・・・弱体魔法スキル青時で多少魔命弱体装備に着替えていたはずだがこれはショック。なんか寝ない寝にくいとかどっかで情報みた気がするが、レベル99になろうとも寝にくい。まぁ起きてたところで被ダメもたいしたことはなく、臼の前にはただ殴られるミスラでしかなかったわけだが。

というわけで、ミスラを殴れる数少ない機会ではあるので、興味がわいた方は気晴らしに行ってみるといいかもしれない。辺地の散歩も、暇で暇で仕方がないときはちょうどよい気分転換になる、と。まぁさくっと終わったのでそのままジュノに戻ってから週末の固定にいってきたのであった・・・。

【フィッシュランキング】またおまえかwww

20121118_01.jpg

またティタニクティスかwww
ただし今回は体長の大きさのみ、ま~た激戦になりそうだわ。

頑張った自分へのご褒美、

今週は人生の都合で多忙極まりなく、よくて釣りができたちょろっとできた程度か。
土曜日は休日にもかかわらず、日中ほとんど寝てたりお客さんこられたりでこれまたほとんどろくに動けず。

というわけで、多忙に負けずに頑張った自分へのご褒美。
いやむしろ軍門に下ったというべきか、スマートな大人はお金で解決^^;

二垢の強化魔法スキル着替え用に。まぁそのまえにスキルをあげるべき
20121117_02.jpg

臼時の格下相手用に。VWいってもこやつはまったくもって出なかった。
20121117_03.jpg

ん~百万ほどかかった買い物は久しぶり。たまには思い切りも必要。


その後何を思ったのか、アビセアラテーヌで釣りがしたくなってみたら、クロコディロスはやっぱしペンギンリングなしだと釣り上げ絶望的、と。リングの力を借りて4匹ほど釣れたのでザルドンに献上してみたわけだが
20121117_01.jpg
2匹目で当たりのパフィンリングw

最近は本当に稼動時間が中途半端。よくて釣りばっかしwボスディン氷河の釣り人集団の一人に成り下がってる具合に・・・。ボスディン氷河は釣りという観点から言えば実にうまい場所。ハクリュウ店売りは勿論ではあるが、ソールとイカをなんとか捌くだけでもぼちぼち儲かる。

ゼニス頭オグメ錬成50連戦

そういえば今更気が付いたのだが、外付けHDDの1台がまったく認識されなくなってしまった不具合に気づく。まぁもう1台のほうで保存はきくのでそこは問題ないわけだが、読み出しができないのが痛恨極まりない。しばらく対応策を調べていたわけだが、平日の夜中にするには少々しんどいので週末に後回しにすることに・・・

というわけで元気がなくなってしまったので、
海霊欠片の在庫処分も兼ねて二垢のオグメ錬成でもやってみる。

気が付いたら50回やっていたわけだが、HQ3でたのは5回だったか。
まぁ強化魔法スキル目当てでのオグメ狙いなので、強化魔法スキル以外はぶっちゃけおまけみたいなもの、と。

以下残念なHQ3
20121113_01.jpg

20121113_02.jpg

20121113_06.jpg


最終的にはこれに更新。
20121113_05.jpg

前のオグメが『魔攻+1、強化魔法スキル+7』だったので、さしてお変わりなくorz

二垢白ソロで各種召喚獣討伐の旅

フレの紹介でマロウ取りツアーへお邪魔することに。
臼と二垢のハリボテ極まりない召喚。まぁハリボテの召喚でも一応いまのところはなんとかなりそう・・・
サポ学でいくとインスニばらまけるのでちょっとお得、かなと・・・?


このハリボテ召喚、せめて召喚できるやつはできるだけ召喚しておけるように、つうわけで
リヴァイアサンとフェンリル取りに行ってみた。精霊召喚はひとまず保留。
つうわけで召喚獣討伐廻りを二垢の臼/黒ソロでいってみた。

6属性の召喚獣はまぁ普通に殴って回復しとけば何の問題もない。
と思いきや、ガルーダのときだけ余所見してたら1200ぐらいくらって死亡してた・・・まぁ起きて絡まれて衰弱状態のまま粘って衰弱回復してからそのまま撲殺したったが。


ようやくフェンリルのトリガー揃う。
20121111_02.jpg

フェンリルの一撃、だいたい100~200前後。結構食らう。
強化全消しが痛恨。強化消されると被ダメがぐーんとあがる気がする。そして死亡。
20121111_03.jpg

気を取り直して、強化かけ直す。
イカロス使っての光連携してみたらHP半分ほど減ってくれた。

20121111_04.jpg
↑ナイススタンの図。

とまぁこんな具合でやってみたら、なんちゃって臼ソロでフェンリル討伐に成功。
ケアルスキンとアイスパ、スロウ、アディアジルそんなもんか。

これで一応召喚獣は全部揃った具合になる。あとは精霊召喚各種と、召喚魔法スキルorz


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR