強化魔法スキル+のアプトゥスピアスを求めて

シャントットクエのクローン・タルタル部隊のシャウトがあったのでいってみた。
獣獣黒臼だったかそんな感じ。獣の人は全裸だったか、ジェラルドにまるなげw
あっけなく終了。そして一抹の期待を胸に箱を開けるも店売り直行の薬品なんだったか忘れた。

75時代は、プガで寝かせて1体ずつ丁寧にしばいていくという具合であったが、
今となってはこれソロでも余裕なんではないかと?



というわけで本日は臼ソロでいってみた。まぁガンツみてたり電話してたりで放置しっぱなしだったのでちょうどよい運動。ソロでてってけトライマライの???8箇所巡りは一応済ませておいた。

そうするとだいたいこんな感じ。

20120427_01.png
タイダルウェイブはたまたまAF3+2コンビのおかげでノーダメージw

20120427_04.png
シェルVかけただけだがこんな具合。魔法のダメよりも殴りのほうがまだ怖い?というか怖くない。
8匹でフルボッコされるとたまにケアルは欲しくなってはくるが。
状態異常はときどきやられる、が白の前にそんなもの塵に等しいwまぁそもそも大半レジる。
ただしスタン食らうと少しヒヤっとする。ディスペルも地味にいやらしい。

20120427_05.png

20120427_06.png

20120427_02.png

とまぁさっくり終了。今回の報酬はハイポ+2だったがorz
次からは、???8箇所巡りはしょって最低1箇所で突入してみようかとは思う。
突入する暇があれば、だがw

まぁここで魔法スキルついたピアスでるので、一度お暇であればいってみてもいいかもしれない。
強化魔法スキルつきのアプトゥスピアスなんていつでるかわかったものではないが・・・
スポンサーサイト

いやらしい物欲センサー

帰宅後ヴェ・ルガノン神殿サーチして人がいなければすかさずジパクナを張り込むのが日課になってしまった。
まぁいけば既に張り込み待ちの方々が多数おられるのが関の山・・・。

ここ数日は張り込みに行けば、だいたいジパクナ光臨して釣り勝ててはいる。
しかし沸くのはきまって、二垢側のほうという・・・
やはり二垢のソロ能力向上は急務であるようだ。


昨日の話。
性懲りもなくセラエノ連戦。
物欲センサー稼働中か、アンフルローブはやはりでない。
ガンは言うまでもなく、こともあろうに3個目の楽器ェ・・・。
そういえば、妖蟲の鱗粉なるものがでた。
見かけないものだなと思ってなにげなく競売価格調べてみたら、100万ギル前後( ゚д゚)ポカーン…

仁義なき玄武トリガー取り等

北玉冬石の玄武光臨セットがなくなったら、気が向いたときにジパクナ張り込み。
今までであれば、ヴェルガノン神殿過疎ってたらすぐにとんでいく、で大丈夫であったのだが
ここ最近は24時間誰かしらが常駐。これからは強化魔法スキルが肝となるというのはアディ系実装あたりから予想はしていたが、オーラ実装による学者からの需要ってのと、その需要がとんでもないってのはさすがに想像だにしてなかった・・・

臼/狩レベル1wのニキャラで張り込み。メイン臼であれば、サポ狩だろうがなんだろうがジパクナ殴り殺せるわけであるが、二垢の白だとそうもいかない。そして幸か不幸か、二垢側のほうにジパクナ光臨。無事に釣り勝つも、ジリ貧になる。さすがに釣り勝った時点でメイン臼を対岸からワープさせるが、ぎりぎりのところでなんとか間に合った?かなんとか無事にメイン臼がかけつけて討伐。真横にはライバルいたしハラハラした。

二垢のほう、そりゃまぁ多少なりとも詩人でもつかえる殴り装備はもたせてはあるが、やはりスキルやらマクロやらはやはり見直す必要があるなと。ある程度マクロ見直していって、できる限りメイン臼のマクロ配置に近い形に変更してみたわけだが、やはり欠けているものが多数。これは合間ぬって品揃えよくしてやらんといかんな、と。

とりあえずジパクナソロ張り込みは無謀というか、正直行って割に合わなさ過ぎると思う。
せめて二人以上でいったほうがいい。そりゃまぁ時代の流れでジョブによってはソロで余裕だとは思う。
だがしかし、北玉トレハンなしでもたまに2個落とすことを考えれば、ソロでいくのは仮に釣り勝てて倒して北玉2個でたときのことを考えると正直オススメできない。まぁ自分もやってしまったこともあるわけだが。

ちなみに本戦であろう、玄武もまたたまに玄武印章を2個ドロップするので、ソロ余裕wだからといってソロでいくのはちょっともったいないと思う。必ず徒党を組んでいくことをおすすめするw

まぁ、片方か両方のキャラ獣使いあげたほうがいいってのはわかるが、一度上げだすとできる限り一定ラインまでは装備揃えたくなってしまうのと、荷物の管理ができなくなる恐れがあるのでやめておく、というか中途半端にはやる気が起こらない。まぁ殴り後衛万歳ってのもあるのだが。こればかしは最近どうしたものかと思案に暮れている。



週末他に行ったといえば、セラエノ連戦だったか。メインのほうは無事に卒業できたが、二垢のほうはまだまだ留年しそうである。ランゲレイク2個目ぇ・・・。ヒクソスローブ売っ払ってしまった以上暇を見つけて卒業できるように頑張るしかないな、と。

あとはモルタ6戦、ヘデラコダルティ目当てだったがまさかのリフトシンダーとリフトドロスが1個ずつ出たという・・・そういえばここでも出るとは聞いていたがこの二つでたのははじめてという。


バザー品がだいぶたまってきたので一部ご紹介。もしよければどうぞ。
・玄武印章
・麝香牛肉
・リフトシンダー
・リフトドロス
・その他忘れ各種、真龍・海霊免罪欠片少々。
あと倉庫に北玉2個、麒麟棍1在庫有。こちらは値段次第で応じます。
錬成80あるので、錬成オグメ付けも可能ではあります。

強化魔法スキル装備の時代が本格的に到来したようだ。

前々から目をつけていた玄武印章の欠片、あるいは玄武ルート一式これらが今えらいことになっているようである。

玄武盾錬成オグメにばかり目をつけていたが、オーグメント麒麟棍の需要が爆発しているようである。
水晶龍や新ナイズル等、オーラが必要とされる場面が増えてきて、強化魔法スキル依存ときたら、
最大で強化魔法スキル+12される麒麟棍の人気が出ないはずがない。
数日前に100万ぐらいで売れたか。あまりの暴騰ぶりに錬成して欠片にするのが怖くてできなくなってしまったという・・・。


玄武ルートで入手難度一番きついのが、ジパクナの落とす北玉。
特にここ1週間ぐらいはとくにひどい。24時間だれかしらがヴェ・ルガノン神殿にはりついている状態。
今までも何度かブログで玄武トリガー集めを取り上げてきたが、今後はあのように楽な場面はへるだろうな、と。


玄武印章そのものの需要が高まりすぎて、麒麟棍の供給もかなり減っているものと思われる。
長年おられる人は既に麒麟棍もっておられる方も多いとは思うが、不要な方には今がまさに売り時だとおもわれる。
こないだのVUで合成スキルのキャップがあがったりと、倉庫に眠っている意外なものが値上がりしている、なんてこともあるかもしれないので、一度お手すきの時に倉庫整理してみてもいいんではないかと。

ひさびさに地獄の裏ジュノ

二垢の詩人足経験値ノックついでに、裏ジュノ主催していってきた。
臼詩戦黒暗踊、な具合だったか。中の人4人だったけども。

改めて裏ジュノは物騒すぎるなと。延長石のすぐ横に雑魚やらNMが所狭しとおる。
基本的にゴブトレイン。

それぞれがばらばらのやつ殴ってたら、方々からTP技とんできてえらいことに。
状態異常ばらまかれるのがやっぱし困る、と。つよめの雑魚とかだと被ダメが結構痛かったりするので、
裏ジュノいくときは、やっぱしターゲター決めておいたほうがいいかもしれない。

とまぁ、時間延長の石像ついでにNMもしばいていたら・・・
20120420_03.png
稀に出る100貨幣!!!そしてロット勝ちという・゚・(つД`)・゚・
これでまたミョルニルに一歩近づいた!!


そんな感じで時間延長終わりまして、宮殿入り口にキャンプを張りながらちまちまとつよめのゴブを殲滅することに。途中で召喚ペットのカー君がシアリングライトの構えをしてきそうだったので、女神の聖域発動させておいた。そうすると被ダメがこんなけで済んだという・・・つよめのペットのアスフロ直撃すると、シェルラV有でも1000ちょいぐらいはくらいそうですねぇ・・・

20120420_04.png

終了時にはアライドリング使用して残り10000ちょっとだったかそんぐらい。


白魔の中の人のスキルを上げるには・・・?

仕事の合間に、晩飯のチャーハン食いながらふと物思いにふけっていた。

おそらくVWで最ももぐりこみやすいであろうジョブ、白魔道士。
ケアルが遅いだの状態異常回復が遅いだの、白魔道士の質があまりよろしくないことがたまにあると言われる今日この頃、このような状況をいかにすれば改善できるのか?と。

そして考え付いた結果が、白魔ドリル
どの技きたら、状態異常回復どれ構える?ってな問題形式の動画でもつくれたらなという。
もしつくれたらニコニコあたりであげてみたいところ。

まぁ、そんな動画つくってる暇があったら野良裏乱獲でも主催してるわ・゚・(つД`)・゚・

レギオンとセラエノ最後の8連戦

お試しレギオンツアーいってみた。というわけでレギオン天の間へ

参加者は結局18人。構成は忘れたが、私はキープ部隊(ナ+白でベヒーモスキープ)の白で参加。
ベヒーモスをナ白でキープ、召数人で亀をマラソンしながらちまちま削り、その他のメンツでウィルムを倒すという具合だったか。とりあえずウィルムを20分ちょいかけてなんとか討伐できたぐらいで終了。

ベヒーモスは火属性の魔法を多用してくるということで、バファイラキープしとけばまぁ大丈夫か。というかナイトさんがイージスだったからてのもあるが。回復するのに近すぎると、サンダーボルトで長めのスタンをもらってしまう可能性があるので注意、か。あとはメテオ。とはいえ、HP1500以上に保っておいてストスキでもかけておけばまぁ即死はしないと思う。くらっても1400ちょいだったかそんな感じ。スケルツォあるならそっちのがいいかもしれない。

今回一番危なかったのが、マラソン中の亀のトータスソングでシェルラとバ系などの強化消されてすぐに、メテオとファイガIVが立て続けにとんできたとき!

すかさずソラススキンで粘ったが、危うく死に掛けたw
ただし、白/学よりも/赤のほうが、ベヒンモスキープ部隊いくときはよさげな感じがした。
フレイムアーマーのブレスパサポ赤だとすぐにディスペルできるが、サポ学だとディスペルはあくまで緊急用になるのでちょいときつい。



その後、ほとぼりが冷めてからセラエノ8連戦ツアーがあったのでいってみることに。
型紙;;埋もれ木;;またガンかorzなどといういつも通りの通常営業
そんな感じで1セット目終了しようかという本日4戦目

20120416_02.png


うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!


ひさびさにしばらく体が震えっぱなしなったな。
これにてひとまずセラエノ卒業。あとは二垢のほうでいけたらいくかもという感じか。

白魔道士装備更新

久しぶりに他鯖の友達と話していたら、外でもヘキサのほうが強いだとか、今の臼装備教えてくれという話がぼちぼちでたので、久しぶりに装備状況更新してみる。


2012/04/15更新

※空白部分は『変化なし』
■通常待機(移動)装備時
メイン:カンヌドコンバ+3
サブ :玄武盾(ケアル回復量+5%、MP+25、魔命+5)、ターティブ(時々2~4回攻撃)
投擲 :ホワイトタスラム
頭  :AF3+2
首  :オリゾンロケット
耳1 :ロケイシャスピアス
耳2 :胡蝶のピアス(MP&潜在リフレ)
胴  :AF3+2
手  :AF3+2
指1 :ダスラリング
指2 :ナーサティアリング
背  :エバリエントケープ
腰  :クレリクベルト
脚  :AF2+2(Aug)
足  :ヘラルドゲートル,AF3+2


■待機装備→通常殴り装備時
メイン:
サブ :
投擲 :
頭  :クトニオスマスク
首  :エンシェントトルク、バックラッシトルク
耳1 :ブルタルピアス
耳2 :虚界の耳
胴  :ヘデラコダルティ、ロイヤルルダンゴト(命中+10、DA+2)
手  :ブレスド手+1(Aug:STR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリングorエクセルシスリング
背  :レジリエントマント(Aug:STR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ゴウドベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :ブレスド足+1


■通常攻撃装備→レルムレイザー装備
メイン:
サブ :
投擲 :
頭  :
首  :フレイムゴルゲット
耳1 :エーシルイヤリング
耳2 :
胴  :ヘカカラシリス
手  :AF1+1
指1 :
指2 :
背  :
腰  :ライトベルト
脚  :
足  :AF3+2


回復、強化、弱体、魔命、魔攻着替えはまた後日気が向いたら。
とはいっても、弱体と魔攻は最近あんまし力入れていないが・・・。

オススメプレイヤーとゴシック界の魔女が結婚披露宴をすると・・・


本日は兼ねてより予定されておりました結婚披露パーティを行ってきました。
ゆうべも二垢の水晶龍ツアーにいきながら詰めの選曲。無事に水晶龍討伐に成功した上に個人箱から両手棍まででてきて無茶した甲斐があったというのは余談。
嫁の意向によりクラシック、旦那の意向によりFF11サントラからという異種混合の様相。
だがしかし曲を選べば意外とあったりするんだなこれがw

FF11側の選曲としては、
客入れ・・・ロンフォーレ、セルビナ、機船航路、ビシージ中のBGM
歓談 ・・・ジュノ、ル・ルデの庭、サンドリア
という旦那の独断と偏見をふんだんに盛り込んだ内容。








そして披露宴パーティのメインイベントの儀式がこちら。

20120414_01.jpg

20120414_02.jpg




嫁の友人の方にプロの緊縛師の方がおられまして、その方に直々に旦那を縛って頂きまして、
燭台をもった嫁が颯爽と現れ、旦那に首輪をつけてそのままひっぱっていくという
今後の生活を暗示するかのような儀式。
よもや旦那が縄で縛られる披露宴など誰が想像しようか・・・?!
そしてBGMが、名曲Shadow Lord (裏でよくきく寝落ちをそそるアレ)からのAwakening(裏ザルカのテーマ)という、まさかのショーwww

[広告] VPS



とまぁ少々のお色直しを含めて1次会終了。その後は一旦荷物を旦那の家に預けに行ってから、ひたすら北へ南へ挨拶回り。途中FF11のフレを呼んでから、嫁と嫁のお友達の方を交えて数件はしごw
嫁のお友達の方は皆さんゴシック界の住人、ゴシック界の住人×ヴァナの住人というありそうでなかなかない組み合わせ。とはいえ双方大いに楽しんで頂けたようで何より(*゚∀゚)=3

これからしばらくは引越しの準備などで、また若干野良活動が停滞する可能性はありますが、おそらく元気かつ時間にゆとりがあるときはしれっとインしているものかと思う。もしもできれば嫁もこちら側の世界にきてもらいたいところではあるが、それよりもまず旦那が嫁側の世界にいってしまいそうな気がしなくもない。
なにはともあれ披露宴は無事に大成功に終わったので幸い。


今更ながら、とりあえずVW最終章クリア

今度こそということで、VW最終章の水晶の龍クリア目的でいってきた。
ツアーの都合上、カトゥラエ族3箇所からスタート。
カトゥラエ族との戦闘自体は特に言うこともないので省略。

20120406_02.png
どこか忘れたが、Alljob装備可能の攻撃的な両手棍。つっても命中下がるし使いにくそうではある。

20120412_02.png
カトゥラエ族もドロップ判定あったのね。思えばここでこのツアーのドロップ運が使い切られたのかもしれない。

そしてお待ちかねの本戦、に入るわけだが。
入ってから強化開始、と思いきや数名赤玉・・・。
あせらずに復帰を待ち、詩人入れ替えて歌4曲、オーラ各パーティにばらまいてスタートという安心と信頼の接待。

途中魔法スタン役の赤さんが事故死し、参加者に嫌な予感がはしるも、なんとか討伐。

20120412_03.png
水晶龍自体はノードロップで戦利品はだいたいいつものやつというのは本当に残念であったが、
まずはアートマ霊子3種解禁がやはりありがたい。


その後の締めのイベントが実にあっけないというか、なぜヴォイドウォーカーが現れるようになったことかだとか核心の部分もなしに、いきなし水晶龍でてきて倒してどうせまたほとぼりが冷めたら現れるだとかだいたいそんな感じという、投げやりな感じでの締めくくりで本当に残念。


20120412_04.png

20120412_05.png

真界にとんできたときのイベントといい、少しばかりアルタナミッションに絡まっている感じは残ってはいたようだ。今後の補完クエに期待したいところである。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR