VWいきたいのはやまやまですが、即神成神討伐など。

VU初日こそ無理やりにVW強行したが、特に今週はリアルのほうが多忙すぎて、VWのクリアツアー行くにしても競争率高いしちょいと微妙な時間だったりで昨日今日とVW進行断念orz

野良には多数の白が溢れ返っており、一番後回しにしてしまわれる役柄ではある。野良には白が溢れ返っている。まぁ複数ジョブできますてのが一般的だし、白なぞ複数ジョブできるうちの一つでしかないという方が大半だと思うだろうけども。VWだろうとなんだろうとだいたい白のやることといえば、ケアルと状態異常回復。装備よりも中の人の動きのウェイトが他ジョブに比べ大きいので、装備に関してはかなり突っ込みがないと思われる。みていて白気合入ってるなと感じる人はそうそういない。とまぁ愚痴はさておきモグハもどってみたら明るいお知らせが!

こないだ取れた格闘武器が売れたおかげでちょろっと財布の中身が温まるという。
これ競売突っ込んだときは20万弱ほどだったかそれぐらいだったが、性能といい出る場所といい今だけちゃうかな?と。しばらくしてほとぼりが冷めれば供給がかなり冷え込むんではないかなと思う。出る場所が雪積もってるぐらい寒いウルガランってだけにw
20120329_01.png



とまぁそんな感じで、どさくさに紛れてのジパクナ張り込みして、巡回して風呂いこうとしたらちょうど沸いた感じだったのでそのまま臼サポ狩でさくっと撲殺して北玉(σ゚∀゚)σゲッツ!!
き○たま北玉だけに2個キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

20120328_01.png

ロメ水からの冬石はどうせあとでも取れるので、そこからしばらく即神成神討伐へ。二晩ともにオズトロヤ城内部での散歩に時間を費やす。
一晩1、2戦で眠気がマッハ。ボス倒すよりも、移動と雑魚からだいじなものぶんどるのが面倒。結局過去ウィンスタートいて終了するまでぬるぬるやって1時間かかるかからないかぐらい。
20120328_02.png

20120329_02.png

20120329_03.png

20120328_03.png

ラウンデルピアスなかなかにでない。

2戦して心折れたところに一旦頭冷やしにジュノもどって適当にバザーみてたら、玄武印章の欠片が格安で売っていたのでぼろぼろ買いこんで、早速錬成。

11回試みてHQ3は二回ほど、
20120329_04.png
20120329_05.png

微妙orz

PMルートステ1を主催白魔道士視点で振り返ってみる。

とりあえずクルオワープが便利なVWから手をつけることに。
なんとなくプロマシアルートからやってみることに。
とりあえず自分の持ちジョブが白しかなく(白以外やる気もなく)、実装初期はエールしようものならば画面がテルでうめつくされることになるのは目に見えていたので、結局自分で主催することに。まぁフレ数人に声かけてたので、完全野良というわけではないが。


とりあえずフレに声かけてから、あとはサチコ書いてエール。
案の定tellで埋もれる。
一応ジョブスペック等添えてとあったが、浮き足立っていたのか、ジョブだけ列記していそいでテルしましたみたいな人が多数。足りてないジョブならまだしも、山ほどいるジョブでそれだけ言われても選ぶのに困る。
白で言えば、ケアル杖99だとか、強化魔法スキル500ありますとか。そういうところで選ぶかどうかやはり差がつくかと思うので、そのへん言っていただけると幸い。なんだろう、ジョブへの愛着か執着ある人みるとやはり目につくのでやはり優先度はあがる。
名前とめぼしいジョブメモ書きしてたが、名前書きもれしてたりで今いる人数とメモでの人数があわなかったりでテンパる。机上演習しながら構成を練るのに1時間ほどかかってしまった;;
そしてなおもテルがやってくる。すみません、個別にテル返している暇がありませんm(_ _)m

あとは出発前に、呪符デジョンを必ず忘れないように、というのは念押し。
シグの人にほんのわずかな戦績でもらえるので、これは絶対もってでてほしいと思う。

紆余曲折を経て、
ナナモ白忍詩+白詩コ暗戦狩+青青黒黒赤召でひとまずスタート


■ルフェーゼ
ワープするとタブナジア地下壕から出てすぐの場所に。
南側出口の橋わたったところが会場の一つ。
デーモン3匹ぐらいだったか。ナイトさんが雑魚2キープしてる間になんとか終了。
回復不可の範囲技があったので、素のHP高めのがいいかもしれない。
主催することで頭いっぱいになっていて、不覚にもサポ黒のままでくるという・・・

■ミザレオ
ボスかまきりのお付がとんぼ。
とんぼひきはなしてキープしてもらい、あとは弱点ついてフルボッコしてもらう。
4箇所で一番楽だったと思われる。

■ウルガラン
ワープするとザルカからウルガランはいったところへ。
幸いにして南西側の広場に会場があったので、ENMなどみたく奥地へといかなくて済んでたのは助かる。
ここはアプカル多数。
ここからが地獄だった。ヤーンスリプガとオリジナルの技で回復不可の呪い+睡眠とか嫌がらせにもほどがある。
侠者ないとあぶないねぇ。とりあえず後衛は後ろ向いてたほうがいいと思う。
ちょっと崩れかけたが、なんとか一発で終了。
正直二度とやりたくねぇなと思ったが、本当の地獄はこれからだったという。


■アットワ
マジキチ・・・。
場所はアットワの東側。三箇所のうち二箇所は東側エリアの山より西側あたりだったかそのへん。
残る一箇所はアビセアでいうとイツパパがいるところあたり。
地図があまり役に立たない地域であり、実際に地図ないかたも散見されたが、
皆さんアビセアで体に染み付いてしまったのか地図なしでほぼ迷わずに集合。
あとできればネクサスケープあるととてもとても便利だったりする。
着替えなどで一旦帰還して再び戻る際にはとても有用。


ジラルート実装時のイフ釜も大抵ひどかったがもっとえげつないかもしれない。

ドゥエルグとお付カヒライスが途中から1匹ずつ際限なく沸いてくる。
ドゥエルグ族のTP技が嫌らしいのはアビセアブンカールで皆さん馴染み深いと思う。
それにくわえて弱体ガ系、精霊ガIV系、そしてメテオ。

お付のカヒライス、物理の被ダメは100前後だったかそれほどでもないが、魔法がえげつない。
ボスの魔法とあわさって壊滅級にwww
ヘイト連動?しているわけではなさそうだったが、ときおりボスのほうへもどったとのこと。

そしてこのボス、どうやら魔法弱点がちょっとでにくい?
ドゥエルグ族だけに魔法の通りもあまりよろしくない。かといって殴りでフルボッコwwwしようにも鮮血のなんとかにより強力なキラーが発生してひるみまくる。ヘルクラップはダメもそこそこになによりスタンが長い。ブレクガのせいで強化のかけなおしもなかなかすすまんという。白やってたが、ダメログもきってたし、間髪いれず状態異常回復とケアルで多忙極まりない。白でいくならばドゥエルグの技みた瞬間に状態異常回復かまえてからのケアルをw 行く前にドゥエルグ族の技と効果を復習していったほうがよいかと思う。あとはテンポラリマクロは一通りいれとかないととっさの操作ができない。


最初雑魚キープしてやればだいじょうぶだろう、とおもいきやメテオ含む一斉掃射で壊滅。
最終的に5戦目でようやっと倒せた。

編成は紆余曲折を経て、
ナ戦モ白白詩、白詩コ暗暗戦、青青青黒狩忍、こんな感じだったか。
前半侠者、中盤ぐらいからカヒライスが湧き出したら愚者のんですぐに前衛と青が一丸となって、叩く。
あとは弱点つける範囲でついて補給しながらフルボッコwwwどなたかがイッグアリマと似たような感じのNOUKINN主体のほうがいいかもしれない、というておられたな。
後半はスケルツォや大地の鎧もいれたほうがよい。これでメテオがきても全壊、ということにはならんかったと思う。

参加してくださった方々長時間本当にありがとうございましたm(_ _)m

とりあえずVUが行われたようですが、

VWの開通だけ。

アトルガンルート(白門中央南口からワジャーム樹林でたところ)
20120327_01.png


プロマシアルート(HP北のルフェーゼ・ミザレオ方面出口の広場)
20120327_02.png


そういえばオートランのボタンを押さないとオートランがキャンセルされなくなってるわけだが・・・

即身成神討伐に臼詩でいってみた。他裏の話少々

前回の即身成神討伐は90キャップのときだったか。今回はレベル99になって臼詩でリベンジしにいってきた。

念には念をいれて、ソウルメヌマチ、ゴブリンからもらったヘッジホックパイつまんで突撃。
20120326_01.png

20120326_02.png

結局寝かした雑魚は目を覚ますことなく削りきってやった。厳密には詩人も殴らせて一回だけエグセンテレター⇒レルムレイザーの光連携だしたか。殴り詩人も片手間にしてはぼちぼちやる。エグセンテレターのSS取り忘れたが、1200だったか1300だったかそれぐらい。一方で臼のレルムレイザーwはこんな具合。
20120326_03.png

まぁドロップが残念だったorz 今週余力があればちょいといっておきたいところではあるが、VUも控えているしそんな体力が残っているかどうかは不明。


ひとまず1戦終えてから、再びオズトロヤ城の落とし穴目指して並ぶ気力がなかったところに、
LSメンツが裏にいくというので裏ブブリムへ。
臼詩踊獣獣獣だったのだが、あとから青忍追加で。

アビ時間めぐりで、ソロを並列でやるような具合。何枚とれたのかは正直知らないが、これはこれですいているときであればありかなとは思う。混んでいたらたまったものではないが・・・。案の定アビ時間の非獣人タイプの雑魚はポップ即釣りで、すっからかんになることもしばしば。貨幣最優先でかつ空いているときはこれのがいいかもしれない。忘れ目当てだとおとなしくかたまって丁度乱獲すべきである。
とりあえずリニューアル後の裏では獣使いがバグジョブであると改めて実感。延長石像しばき然り、トレハン付きペット盾然り。

そういえば20分延長石像しばいているときに丁度狩人亀にからまれたわけだが、イーグルぶっかまされてもHP3とかで生還したときは脳汁がでそうになったwww遠隔攻撃されただけで被ダメ500超えとか殺す気かと思ったが、タイマンであればなんとか倒せそうではある。

20120326_04.png

祭りかなにかがやたら続く3月の終わり

玄武トリガー消化したものの、そのとき食ったパイがまだ消化しきれずに残っていたので、そういえばまだあまり行ったことのなかった裏ジュノ乱獲でも主催してみることに。最終的に8人ほどでの突入。
裏ジュノはただでさえ狭いところに敵が密集しているので、
さすがに8人もいれば延長取りも力技でなんとかなる。

延長後は宮殿入り口のところをキャンプにして、宮殿内外から釣ってきて寝かせてそれぞれ殲滅。たまにNMも混じっているが、クリアボスのトリガー落とすのみという・・・。宮殿外側のは比較的弱めなので、イーグルアイだとか危険な技くらってもそんなに崩れることはないのだが、さすがに宮殿内部のとなるとそうはいかない。
以下寝起きのタイタンがアースフューリーかまして一気に全滅の図。

20120324_06_02.png

というのが昨日だったか一昨日だったかの話。
今日はといえば、ちと人生の都合で中山寺で嫁の腹帯取りに行ってきたという。隣の梅林がなかなかに趣のある感じでよかった。そのまま買い物でかけたり披露宴の準備の買出しする等して帰宅がだいぶ遅くなる。そしてインしてみると、LSメンツんところも子供さん産まれそう、と。そういえば今年はいろんなところで結婚出産の話を耳にしたりする。そういう年なんだろう、とw とりあえずお産近くなったときは堀ブナ釣って待機しとくと落ち着くようだ。


で、最後の無影大王討伐行ってたフレから、「来週は即身成神討伐か!」と。

20120324_07.png

いつのまにかオズトロヤ城〔S〕陥落しとる( ゚д゚)ポカーン…
どこのどなたかは存じないですが、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
つうわけで3月も終わりですが、なにかと賑やかになりそうです。

ル・メトの園の地図取り

20120324_01.png

そういえば取りにいってなかった地図。
最初のほうは絡んできた雑魚はちまちま撲殺していたわけだが、
てってけはしってワープでタゲきれるし1Fであればそのまま逃亡しているだけで十分タゲ切れることに気づき、
途中から逃げてばかりにw
まぁ逃げ続けるってのは精神的に負担がかかるわけで、逃げ切れずにパコっと殴られたときは
ダメはそうでもないのだが、中の人に精神的にダメがくる。急に背後から肩を叩かれる感じか。

そういえばもうじきVU。ヴォイドウォッチの最終章だかプロマシアルートだかでてくるだとか云々。
滅多に行かない僻地に急に用事ができたときに、いざ地図がないとやはり不便。
ツアーで迷子にならないためにも、地図まだのかたはお早めに取りに行ったほうがいいかと思う。

視線恐怖症その2、そして卒業。

視線恐怖症のシャウトが今晩もまたあったのでいってみたわけだ。
ネクサスケープがないと連戦厳しいとこないだ書いたものの、詩コなど移動速度アップできるジョブを2いれまして計7名で、交互に箱明けして片方がもどってくる間に先に始めておくという古典的なやり方でそこまで待ち時間なくいけるようだ。とはいえ7戦になるので時間がかかることにはかかる、のだが。


あと補足で付け加えると、異様に感知範囲が広いので、
絡まれ役より先に通路に行かないほうがいいかと^^;
広間入り口手前あたりで絡んでくる可能性が・・・


そんなわけで一度だけ事故が発生し、建て直し不可能に。死ぬときはできれば通路はいったところで。
20120322_02.png


そんなわけで残念なこともあったが、ドロップのほうは前回とはうってかわって両手斧祭り
7戦中5戦両手斧がでるというフィーバーぶりw
これは暴落の予感・・・。

そして自分の番はというと、
20120322_01.png

オリンポスサッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

売ればん~百万ぐらいするわけだが、ここはやはり売らずに使っていきたいところ。
サポ学のときはなくても大丈夫ではあるが、他のサポのときにこれつけるとアディの数字あがった。
つうわけでいまんところサポ学ベニフィクスなしでアディ+21に。
強化魔法スキルはまだまだ白字。@10ぐらいあがるみたいなので、最終的に+22か。

独身生活最終日記念、無影大王討伐臼ソロ特攻

20120319_04.png

せっかく無影大王討伐したので、ひさびさにいくことに。
ちょうどLSのリダがいくというので、忍白詩でまず一回目。

99だと楽すぎるのか、忍者が割けまくるのか、ほぼノーダメージで物理吸収もくることなく終了。

20120319_06.png

ドロップはとてもとても残念orz


その後記念に臼ソロで突撃使用かと思ったら、LSメンツが視線恐怖症主催しとったので、さきにそっちにピクることに。

その後改めて臼ソロで過去のズヴァール城へ乗り込むことに。
道中の雑魚は本当に楽になっているな、と。内郭1Fの扉が多数あるところのガーゴイルにこんなダメでた。肉なしでとりあえず構えただけなのに、こいつってそんなに弱かったけか・・・?
20120319_09.png

とまぁそんな具合で何の問題もなく到着。
王の間〔S〕は10人少々ではあったが、だいたいソロか少人数なので思いの外列ができていた。

とりあえず自分の晩になったので突撃。
20120319_12.png

臼/忍で若干命中寄りの攻撃装備で十分攻撃は当たる。削りに関してはまぁこんなもん、か。

だがしかし、回避がまるでない白魔道士には闇王さんの一撃はおもすぎた。
やはり通常殴り時から被物理カット装備にしとくべきだったな、と。
二刀流モードのときはスロウきれると攻撃速度早くて魔法中断されまくりでジリ貧に;;

20120319_11.png


再び起き上がってリベンジするもソーマウォールでなかなか殴れずにやきもきしていたところにスポーンシャドウwww
回避がまるで期待できない臼魔道士はまさにサンドバック状態。ソラスケアルしても唱え終わったらすぐにHPまっかっかwww制限時間終了まで粘れたとはいえ、攻撃よりも防御のことを考えないとこれは勝てそうにないorz

20120319_13.png


なにはともあれ、独身生活最後の夜にしてはなにかといろいろあったとは思う。
まぁ明日、というか既に今日ではあるが、まだ籍をいれにいくだけであるので、しばらくは今のまま現状維持にはなりそうだが。

視線恐怖症

なにげに今晩、おそらく独身最後の夜になるというわけでせっかくなので思い出作り。
無影大王討伐と魔王30の視線恐怖症いってきた。まずは視線恐怖症のお話

会場はPMの迎え火でいく場所。迎え火とはスノールを短時間でぬっころさないといけなかったアレだな。
東側の丘、アビセアだと牛がいるところらへんにある坂の途中に落とし穴があってそこ落ちて北へ北へ行けば付くかと。

今回の構成は、忍忍青白白詩。白詩の二垢で参加。
敵はタウルス5匹。嫌な予感がする、というログのあとに一斉にモータルレイやそのシリーズを掃射してくる。
一応スタンでとめられる様子。一匹一匹はそんなに強いというわけではなく、青の一人連携でほぼ削れてしまえるぐらい。とはいえ被ダメは200~300ぐらい、たまにとんでくるモウが4桁越えなので、蝉付きの回避ジョブでないときついかと。

戦術としては、
マンボマンボかけてガチガチの回避装備した蝉盾が絡まれ釣りして、あとは一匹ずつ丁寧に引き抜いてしばいていくだけ。
スロウパライズエレジーは普通にはいった。寝かしは知らない。

戦闘時間も5,6分かそれぐらい。
だが、それ以上にBF入り口までもどってくるのに時間がかかる。
ちょうど山の反対側にでてくるので、南回りで坂くだってまたもどらなければならないのである。
ただまぁ、坂を全速力で駆け下りるのはちょっとだけ気持ちが良かったりする。
時間気にする方はネクサスケープ推奨


そんなわけで2回分のドロップ
20120319_07.png

20120319_08.png

中アタリの両手斧はなんとか・・・あとは忍者さんが大当たりのオリンポスサッシュお持ち帰り。
ほぼ方オリンポスサッシュ目当てのBFといっていいかもしれない。

回避ジョブある方は一度気軽に行ってみてもいいのではないでしょうか?

玄武盾錬成オグメ16連戦

日付変わってから玄武1戦。

印章2個でて8+8=16個の欠片。そのまま16錬成。

HQ3が三回きたので一応SSとってみた。
11回目にしてようやっと本日初のHQ3
20120319_01.png
結局こちらに乗り換え。

その後HQ3はでないだろうなぁ・・・と思ったら5回中2回HQ3きた。
20120319_02.png

20120319_03.png

・・・。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR