臼サポ踊始動

表生活での飲み会があったのでインが遅くなったが飲酒運転で臼サポ踊の試運転
他のサポつけるよりも素の回避はあがったような気がしなくもない。さすがはサポでも踊り子
サポレベルでもアビがいろいろあるので蝉がどうしても必要というわけでもない限りはサポ踊のほうが便利であることが実感できた。とはいえできることが多すぎてどれか忘れてしまったりするのがたまに傷ではあるが、まぁつかっていくうちに慣れてくるだろうか。しかしサポ踊がつかえるようになれば弱ナブートがほしくなってきてしまうから困るorz

というわけで飲酒運転で裏サンド二垢引き連れて散歩に。
結果時間延長石像4匹しばいてオルデたったの6枚という悲しい結果に・゚・(つД`)・゚・
近くにいた手頃な得物が後衛ジョブばかりだったてのもきつかったのもあるかもしれない。
まぁそれにしてもサポ踊のおかげで弱点つけたというのもあったのでそれはそれでよかったとは思う。
次いくときはちゃんと獲物のジョブしばっていこうかなと・・・それなりに混雑しているので少々きついかもしれないが。

休日はひきこもりに限る

金曜日はどうも首が痛くてほとんどジュノからでるまでもなく、少しばかりフレに挨拶しながら競売をだらだらとチェック。そうすると突然他のLS面子で乱獲いってたようで、アエド足がでたぁぁ!!と
ちょうど二垢もジュノにて定点観測中だったのですかさずミザレオに向かわせ、無事にアエド足ゲット!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


リニューアルした裏の情報がちょくちょく出回ってきたわけだが
弱点狙いでいくならサポ踊はいるな。いやそうでなくてもサポ踊はいる。いやむしろなぜに今までなかったのか?という結論に至り重い腰をあげてサポ上げに勤しむことに。
ひさびさにロンフォ、その後はあえて外ホルトトのガーディアンがたくさんいる塔内部へ

外ホルトトもGoV対象エリア。ここのガーディアン、数は少ないがうまいことガーディアンのレベルが散らばってるので引き続き上げやすい、本もテリガンのカニしばきにいくのとさして変わらない。運が良すぎれば当たり箱で釣りスキルが挙がるアクセが出る。とまぁ興味を引く内容がぼちぼち。
そういうわけで踊り子のレベルが19に。GoVは繰り返せば繰り返すほどにそのエリア限定の強化が増えていく。
まさに狩場がまずくなるまでダンジョンに『引きこもる』といえばいいのか、山篭りだとかそんな類か。

アエド足を求めて

二垢の詩人足、型紙8枚集めたというのに実はとっていなかったという・・・
というわけで二垢でちまちま光育ててミザレオにこもってみた。
うさぎやらクラスターやらクモやら獲物をころころかえつつ、結局カエルに落ち着く。
他にも人はおったがそこまで人数いなかったので特に枯れることもなく。こちらも一匹ずつ丁寧になめしていくので殲滅早くないし、マターリやれるな、と。

途中でヘケトが乱戦してきたが、臼+詩で十分倒せる。ただし雑魚のカエルが乱入してくるとちと危なくなってくるが、被ダメは十分耐えられるレベルだがなにより詠唱中断が地味に怖い。
結局ヘケトとは2戦することとなったが、とりあえず倒すだけだったのでだいじなものはでず。しかしながらヘケトのだいじなものが箱からはでてきた。そういえば弓のようなものも落とした気がしなくもないが狩人あげてないので微妙なところである。

肝心のAF足だが、獣獣獣という散々な結果に。
あとは素材やらオグメやらぼちぼち・・・



仮面

先のVUで一つ興味をひきつけてやまない装備があった。

20110524_03.png

どうみても殴り後衛用の装備である。
ひさしぶりにまともな殴り後衛用の頭装備がきたといってもよい。
臼の限界を感じてきた今日この頃、一石を投じることになりそうな一品ではある。


しかしながら、グラがどうしても気になる。


というわけでつけてみた。

20110524_01.png


じつに胡散臭い・・・

散歩

金曜日あたりから体がだるいというかクビが痛い。
すぐに爆睡、よく寝るよく寝る。ヴァーンの使いすぎか?!
とまぁさておき無理のない程度でラーニングも兼ねて散歩してみた。

ひさしぶりにフォミュナ水道いったら青銅の鍵ぽろりとしたので図書館むかってみることに。
料理書と地図を発見。これで地図とってないと思われるのはル・メトの園ぐらいか。

20110522_01.png

ラーニングしながらふと思い出してセルビナへ。
今更だがようやくペリカンリングとれた。

20110522_02.png

裏のボスディン散歩

なにげなく裏ボスディンのハイドラをしばいてみようと思った。
NMのトリガーでもでてくれれば、と思うたのが運の尽き。
OP付近の塔に立てこもりとりあえず目の前にいたハイドラをおびき寄せてちまちま殴る。
つよのシーフ釣ってみたが、ひさびさに攻撃が当たらない恐怖を味わうこととなる。
ここまで攻撃が当たらなくてやきもきしたのはアビセア初期のトンベリ以来である。
ひさびさに最善の命中装備で通常攻撃するハメになった。
弱体もスキル青字とはいえただのMND装備ではたまにレジられることも。弱体装備に着替えたらまぁ入るのは入る。
こんな感じで細心の注意を払いつつ、8割ぐらいまで削れたのはいいが、


20110521_01.png

なんぞこれ( ゚д゚)ポカーン…


野良裏ウィンダス

とりあえずウィンダスクリアしてから適当に雑魚乱獲するというツアーに行ってみることに。

ぐるっとまわりながら合間で石像をしばいてく。ウィンの場合は石像君がいやらしいところにいてその他雑魚数匹と乱戦になるから困る。

ひとくさり石像しばき終えてからは、競売前の雑魚をひたすら乱獲。
そうすると不思議なことに、以前まで雑魚倒してもほとんど弱点つけなかったのが嘘のよう、
ざっくざく弱点が出る。

巷で噂になっていた、敵のジョブによって弱点がかわってくるという仮説
重装備系ジョブ・・・WS
軽装備系ジョブ・・・アビ
魔道士系ジョブ・・・魔法

これはなかなか信憑性あるな、と。
自分がつけた弱点は、黒魔タイプのヤグにサイレスで3,4回と侍タイプにヘキサで1回だったか。
他エヴィやダンスでも弱点つけてたな。
競売横のところそのまま雑魚がリポップして乱戦必至、ただでさえよその団体もいたりして合流しようとしたら実は別の団体でしたみたいなこともあるぐらい乱戦。

なんとなく野良裏貨幣流し乱獲ができそうな気がしてきた。
ミョルニル作成にも光が差し込んだ!!
あとは小さな積み重ねだが、金策もやらねば!

というわけで、錬金術スキル上げでオーガイール釣るついでにプリームもねらって同時にスキル上げ。
数ヶ月ぶりに釣りスキルが1あがった・゚・(つД`)・゚・

20110517_01.png


案の定ジュノ港がパンクしたわけだが

案の定ジュノ港がパンクしてしまったようだ。

20110514_05.png


過疎化対策で鯖統合が笑える。まったくもって愚考としか思えない。
さてどう対策するのやら・・・

鞄での生活

鞄鯖のジュノ港、どういうわけかLS募集のシャウトやらサチコがとびかっていた。
さながら大学の新歓シーズンの様相を示すジュノ港。
ひさしくパールつけていなかったが、せっかくなのでパールつけてみることに。


久しくインしてなかったフレがいると思って声かけてみたわけだが、
それがまったくの別人だったという・・・
どうやら同じ名前の鞄鯖住人だったようだ。せっかくなのでフレ登録させてもらうことにm(_ _)m


その後はフレ拉致って拡張されたメリポ稼ぎいったり、LSでアビセアの五行取りにいったり、
メリポ枠拡張で少しばかり乱獲の需要もあがったから、箱上げするのは今のうちかもしれない。

しかしゴールデンタイムに五行NMやりにいくのはきついな。どうも混みすぎる。
もしかしたら業者?かもしれない集団がトリガーNMやってたわけだが、倒すのか倒さないのかはっきりしろ、と・・・。弱点狙ってるのかどうかすらもあやしく、削りも遅すぎる。日本語も通じず二進も三進もいかない。業を煮やしてタブ変換通訳で討伐合流したが、本当にストレスがマッハだった。


そういえば新しくなった裏も散歩してみたが、さながらプチアビセアとも言うべきか、最早今までの裏とは別物だった。インスニかけててってけてってけ進めるという・・・楽表示の雑魚はソロでも十分倒せそうだ。
だが肝心の貨幣ドロップが渋すぎて泣ける。弱点をつけば貨幣のドロップがあがるとのことだが、弱点の詳細が不明なので今は散歩ぐらいになりそう。



9周年キャンペーン。ということは私も始めてからかれこれまるまる3年になるのか。

20110514_01.png

鞄鯖からこんにちは

かばんからこんばんは


ひとまずVU作業ととりあえず鞄への第一歩をまず踏み出してみた。
どうやらメインと二垢は改名の影響なく、一部倉庫に被害が生じた程度で済んだようだ。
亀鯖でのフレは大半現状維持だったみたいだが、名前が変わっていた方も・゚・(つД`)・゚・
名前が変わってしまっても名前はそのままでも鞄でも引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
鞄の方におかれましても今後お世話になることもあるかと思いますのでどうぞ宜しく
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR