2010年最後のプレゼント(追記)

フレにクラゲ討伐手伝ってもらって、最後のパーツのヨヴラ器官げっとぅw
臼サポシで殴って赤で援護してもらうかたちで6、7割削ったが、ためるの4倍撃で昇天。
一旦もどってサポ忍にかえてきて無事に討伐。

n20101231_01.png

n20101231_02.png

いやいや、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

お礼とばかりにライトベルトをおごることに。
というわけでウルガランのIndrikしばいてきた。

n20101231_05.png

ベルトはかなりの確率で落とすようである。


終了後何度かガチャポン
アリストあるので微妙ではあるが、マシそうなものがでてきた。

n20101231_03.png

n20101231_04.png


それではよいお年を~

臼白でOvni討伐

ヨヴラ器官がほしいが、さすがに海のクラゲは倒せる気がしない。
こっちなら大丈夫だろうか、ということで、ラテのOvniさんのところへ。

臼/忍:灰塵凶角双鎌
白/学:邪鬼嵐鳥虚空

20101228_07.png

20101228_08.png

20101228_06.png

蝉1,2とフラッシュでつなぎながら、被ダメカット装備で耐えしのぐ。悪あがきがてら凶角のカウンターも地味にありがたい。
凡そ30~40分ほどで討伐。一回だけためるの一撃が直撃して残りHP200とかまでへこんだ以外は特に危なげなく討伐。物理無効中でもそのままガシガシ。オースピスの追加ダメはちまちま入る。

たまたま行ったのが夜中で、さらにたまたま青弱点が片手棍だったのでローテショーンしてたら見事に弱点つけた。おかげさまで二垢用に欲しかったアウグルジャスランげっとぅ!!
まぁしかしヨブラ器官がでなかったので、また時間見つけていかねばorz

臼 vs アビセアのトナカイ

こないだのVUからどうしても気になるものがあった。

属性ベルトの一つ、ライトベルト

20101228_03.png


属性ゴルゲットと同じであれば、ヘキサの底上げに使えそうであるな、と。
これはどうしてもほしい。正直神竜装備よりもこっちのほうが欲しい。

手元にはクスリはある。ごくり・・・

というわけで、抑えきれない衝動を胸にソロで突撃してみた。




[広告] VPS







20101228_04.png

どうやら賭けに勝ったようです。
灰塵凶角双鎌つけて、侠者の薬飲んで近づいてから天神地祇発動してひたすらヘキサ連打。

1分半ぐらいで何の問題もなく、特に物理吸収がきたわけでもなく圧勝。時間余ったので近くのトラにフラッシュノヴァでも撃ってみた。

20101228_05.png


で、ついでにわかったことですが、ログ読み返してみたらこいつのHP54810~62076
おそらく60000万ぐらいではないかと。
とにかく回避が高すぎて、クスリ発動前の攻撃がスシくってたのにも関わらずスカスカwww
戦闘開始時は命中装備つけてなかったとはいえ、あれはへこんだ。想像以上に回避が高い。片手棍青字メリポ8振りだからまぁ当たるだろうとかそういうレベルじゃない。まともにやりあえるのかこいつというレベル。

年内二垢最終稼働

これから関西に帰省するので、実質昨晩が二垢環境でインできる年内最後の活動日。
昨日まで熱がひどかったので正直帰宅できるか心配ではあったが、朝起きたら治っていたようだ。
しかしあまりに悪天候すぎるんだが、無事に帰れるかどうか心配ではある。

というわけで、昨日は二垢のできること、二垢でできることをいろいろやっておいた。
時系列はバラバラだが、いろいろやれた気がする。

・イツパパ主催、突入前に#7あいてない人まさかいないですよね^^;と聞いてみたら2,3人あいてません;;とか言われてへこんだ。やはり野良は怖い。NMツアーで門あけていなかった人はこれからロット権なしにしようと心に誓った。さっさと倒したかったので天神地祇発動。結局青赤黄全部弱点つけた。原石もう1個はほしかった;; まぁしかしなにはともあれこれで二垢もメインクエ終了

・そのまま神竜も装備取りツアーに便乗してクリア。打弱点タイム混み過ぎワロタ。

・スキラゲとメインの両手棍WSノック。
 おとといの分も含めて、トータル4時間ほどで終了。極彩紫苑のアートマが神性能。終了後そのままイフ釜で骨 しばいてレトリビューション習得。そういえばスキラゲに呼んだフレがトワイライトセット装備してたが、アビ セアの公式サイトにあんな装備してた人が穴から落ちてるイラストがあったような・・・

・オルトロスのアートマだけ取りにツアーにピクる。わざわざ火曜日に戦闘開始して案の定火属性の魔法が弱点で ワロタwwwま~HP低めだったから特に問題なし。強いて言うなら後半の範囲ダメラッシュぐらいかと。

20101229_02.png

20101229_01.png

20101229_03.png

20101229_04.png


というわけで、ここから数日は忘年会と初詣にでもいってこようかなと。
というわけで皆さんまた来年ノシ

アビセア式スキル上げ

青弱点のために両手棍を鍛える必要があるな。というわけでスキル上げ主催してみた。

20101227_02.png

20101227_03.png

メイン:灰塵邪鬼終焉
二垢 :邪鬼紫苑揺籠

終焉のトリプルアタック大が神性能!!

アビセアで武器スキル上げするのであれば、命中はもちろんだが、手数が増えるアートマつけると非常に快適。
今回は参加者におられなかったのだが、もし潜在を外すのであれば、極彩紫苑皆勤等のリゲインアートマで。

メインの両手棍スキルがおよそ60ほど上昇
二垢のメリポも空だったのが20まで貯まってしまった。

ロールケーキを頬張りながらキレインキロイン討伐

今日はクリスマス、というわけで一ヶ月以上前から予約していたロールケーキを食いながら白門で放置してたら、ミザレオクエNMのシャウトが。

そういえば二垢用にモルバモールとっときたいな。というわけで主催にこちらのスペックと条件諸々を伝えて二垢とともに参加。幸いにして前にクルオ稼ぎしていたときにトリガーの片方はもっていたので、トリガー提供してモール優先してもらうことに成功。

キレインキロイン。まともに殴り合えば状態異常やら瀕死技やら、挙句に魅了までしてくる物騒な相手である。
が、それはまともに殴りあった場合の話。グラビデかけてマラソンしながら精霊召喚部隊が一斉攻撃すればどうという相手ではなかったりする。

早々と黄色弱点つけて、無事に赤もつけて、終始安定した形であっさりと討伐

20101225_01.png

無事にモルバモールでたのでよしとする。これででてなかったら石とトリガーと時間が徒労に終わってしまうところであった。前にメインキャラのモルバモール狙いで主催したときは盾にガチらせてしまったので相当仕事が多かった。今考えるとあまりに無駄すぎた。こいつはマラソンするに限る。

しかし行きも帰りもトンボ(NMではなく雑魚のほう)に絡まれる人いたり、何の躊躇もなく雑魚のオロボンやフライトラップでTPためようする人がいたり、最近の野良はやはり怖いなと痛感した。NM相手に弱点つくのに雑魚でTPためる時代はもう終わったのだよ・・・今はリゲインアートマの時代。雑魚でTP貯めるにしてもせめてカニにしてくれと・・・

と、終わってからフレにいろいろ愚痴っている間もまだロールケーキが一向に減らない。フレに愚痴り終わってリアルの残業しながら引き続きロールケーキとも格闘。ブログ更新しながらもまだロールケーキと格闘中・・・。

今週だけでケーキ2ホールとロールケーキまるまる一本。胸焼けがとまらない。正直やりすぎた。

景気づけに

              /二二ニヽ
           _,|l´__ー.__`!        仕方ない……
       , ‐''"´/ {6|. -,  r |ヽ
       ,イヽ.   |  l|! ノ {___,ハ l  |\     わしがやるか
     / :|  ヽ. |  ト`三三シ1  | |ヽ、
    ./  |   ヽ.|__|ヽー-‐/l___|  l l | ヽ  フレくん初神竜の
    /   |    、l   \∨/ _/ // / |     景気付け…
   /   |____l.   。ゝ' //  ̄~T'ー |
   /     l     l  /゚ 7>‐- .、 _|  ./   祝儀がわりに
 /´⌒ヽ   l   ヽ =‐' /     !Jヽ く
/     ̄~`'''''‐ヽ   \-'‐'''"~´ ̄     )リ!   大張りを………!
!           r\.   \         {彡′
ヽ、____{⌒'\ \.  \-r──‐ ''´     _______
        )  ,/`~´\  ヽ ヽ  ____./          /
          { 〃    i    \! l\ __、./          /
        Ujj!      ヽ. 、、ヽヽ. \\、三/          /
                `!j.j゙!.jJ、  \\/          /
                  `ー`く   \巨回l三三三三工ト、
                       `ー--─---‐--‐----‐'′ ヽ



臼戦。斬時間突入
今回は、灰塵邪鬼虚空をつけて突入
フレの戦士は、リゲインアートマ2個に黒蹄だったか

一発で弱点の武器識別、続く一発で見事に青弱点突くという、まさに華麗な芸当

本来であれば、地中にもぐるモーション後に薬発動するんだが、
今回はそこまで耐えられるかわからなかったので、見切り発車で服薬。
TP技と魔法にWSかぶせないようにだけすれば、別段問題はない。


20101224_01.png

終盤コメット4連発ワロタw
今までこいつがコメット撃ってくるのみたことなかったが、たくさん拝めたw
ま、しっかり殴り殺したがなwww

20101224_02.png

青弱点ついただけだが、トワイライト2個同時ドロッポ
珍しいことは続くものである・・・

死闘カトゥラエ三兄弟討伐から天神地祇の薬取得まで

残すは死闘エリアのカトゥラエ3体。
というわけでいってきた。

ヤーネイ→クタレイ→シポイの順に討伐。

ヤーネイ(アビセアアットワ)
頂上にいるかなとおもいきや、放置されてた上に麓まで降りてきていたという・・・
覇者エリアでもらえる抗テラー薬あれば安心。

クタレイ(アビセアミザレオ)
ここからぽつりぽつり用事等で離脱される方がでてきたが、そのまま続行。
同じく岬で放置。範囲HP1の技がちと怖いが、タメ長めなのでその間にケアルかまえておけばだいじょうぶかと。

シポイ(アビセアブンカール)
若干沸き待ちしたものの、さほど待つこともなく確保。


全体を通してだが、心配していた沸き待ち釣り合戦にならずに済んで本当に良かったと思う。

とまぁここまで来たらもう行きたくなるしかない。神竜戦
というわけで薬使用者主催回収のツアー2連戦いってきた。
狙う弱点は青一択。

実際に対峙した感想だが、とにかくでかい。ちょくちょく引き寄せやってくるのがまた困る。
でかすぎて目の前が真っ暗になり、位置関係を見失うこと多数。あのデカさは反則。
私は虚空邪鬼明星つけて突撃。この状態でHP3000あるかないかぐらい。魔法防御+のおかげかわからないが、ガ系で4桁の被ダメもらうことは前半そんなになかった。
それと回復は白以外だとあまりにきつすぎる。参加者全員真価6推奨。HP2000台前半とか開幕天神発動とかでもない限りお引取りくださいレベル。引き寄せ食らうからよく巻き込まれるし、仕様上範囲攻撃多数のため起き上がっても乙る可能性も非常に高い。

白サポ学は複数いたほうがいい。マイティガードにあわせて黒グリ補遺発動してディスペル。これでリゲインは消せる。リゲインだけしか消せなかった。が、リゲインは即消すべきかと。
精霊ガ系など結構頻繁にくることだし、引き寄せもあるということで肉盾の近くでガ系にあわせてすばやくバ系
かけなおしまくる。

結論だが、

みろ、ストスキがゴミのようだwwww

まさにそんな感じであった。

一戦目。なかなか弱点突けず、痺れをきらしてやむなく天神発動。弱点一切なしだったせいもあり黄昏の背だけしかでなかった。(´・ω・`)カワイソス
2戦目は苦労したもののなんとか青弱点付けて、別の白さんが天神発動。
しかし効果時間内にトドメをさせずに終わる不具合・・・。薬使用者は薬用のアートマ装備して待機しておくぐらいでいいと思う。臼で薬つかうならなおのこと・・・

しかしながら最終戦の場所いくのちと遠い・・・クフィムリージョンが自国支配の場合はアウトポストデジョンのリングつかうといいかもしれない。


↓2戦目のドロップ。薬使用の方がお持ち帰る。
赤弱点ついていないものの、アートマまで頂けた。
20101223_01.png

そしてねんがんの天神地祇の薬を手に入れた。
20101223_02.png


週末までにやろう、という感じで動いてきたが、思いのほか事が早く進んで本当に良かったと思う。
これも参加してくださった皆さんのおかげかと。どうもありがとうございましたm(_ _)m

山場を乗り越えたわけだが

20101221_03.png

主催側の方が一度ならぬ二度までもクスリ使用。
先にやってた団体があまりに遅かったのでしびれをきらしてクスリをつかってしまうという・・・
しんりゅう倒すとここまで太っ腹になれるというものか。

私はいつものように白で邪鬼皆勤明星の三種つけて参加。
黒蹄でHPあげるよりも明星の人工アートマの魔法防御+のほうがいいような気がしたのでそっちに。
虚空とらねば・・・

メテオ3回きた。
一発目900台(ログとんだ)
二発目も3桁。衰弱中でHP1000ほどしかなかったがストスキなしで耐えた。
三発目は1386で死亡。

下手にHP+のアートマつけるよりも魔法防御とリフレ(邪鬼+他リフレ有のもの)のアートマのほうがいいかもしれない。
コンプしててよかったアルタナミッション。


とりあえず残りのカトゥラエは死闘エリアの3体
週末までにはなんとか全部討伐したいところ・・・

野良でイラタム討伐

本日の目標:イラタム討伐
というわけでイラタム討伐野良でシャウトしてみた。

まぁ最大の敵はイラタム自体ではなく、

いかに迅速に討伐の準備を整えて釣り勝てるか?

この点に尽きる。

シャウト前に二垢で偵察。既に討伐中。
没時間みながら白門でシャウト開始。
人員を確保し、ジョブをある程度指定すると同時に構成も頭の中で整える。
頭の中で整ったところでアビセアの入口前にて再度集合してもらい、編成を組み替え・・・
ようとしたところで別団体に釣られたとの一報が。
没時間をみてから、少々の休憩を挟み突入。だいたい没後30分弱してから突入。
そこから10~20分程度ひたすら探し回った気がする。
BhumiいたりジェイドNMやってる人いたり、サンドウォームいたりで実にいろいろいて賑やかではあったが、
肝心のイラタムは現れず・・・

と、あきらめかけていたその時。
目の前に見慣れない赤黒い物体が・・・

目の前を闊歩してた。
興奮のあまりSS取るのを忘れてしまったのが悔やまれる。

無事にイラタムを確保し、赤弱点ついてアートマも取得。

20101220_01.png

イラタムに関して言えば、モナ等の肉盾1枚(万全を期すのであれば2枚いると確実かと)
あとは各種弱点要員と白が2,3名いれば何ら問題ない。
野良でやるならばがっちりと構成練るよりもすぐに出発できるような形にしておくことのほうが重要だと思う。
いつぞやかOvni野良シャウトして討伐したこともあったが、時間POPのNMに関しては

いかに迅速に討伐の準備を整えて釣り勝てるか?

これに尽きる。※大事なことなので2回言いました。

ある程度組織だって動いているところであれば、構成や各員のスペック等はある程度内部で周知されているし、別部隊を出して分担させる等機動力もある。野良ではなかなかそういったことが難しいし、できる方は非常に限られている。その差をいかにうめて、迅速且つ最善を尽くせるような野良主催を目指して活きたいと思う。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR