魂体の紅色ジェイド

職場での焼肉のため帰宅が遅くなる。
そのまま寝てしまおうかと思ったが、裏ブンカールのクロウラーの討伐シャウトあったので
ジェイドとりにいってみた。

ff11_20101029_01.png

ワープするときの消費クルオをいくらか減らしてもらえるようだ。
型紙取りツアーだったのでそのまま連戦。
食後のいい運動になった。

金策いろいろ


1、アビセア低レベル上げ代行
これはおもいついただけでまだ主催したことがない。もしかしたら他所の鯖ではあるのかもしれないが。
最近箱役が供給過多のようである。箱役希望のテルだけはすぐにうまる。
ならばいっそのこと商売にしてしまえるんではないかとおもいついたのがコレ
時間あたりの金額サチコに明記して、報酬は高レベルの参加者にて分配。

戦利品枠のものをどうするか?
全て流しにするかあるいは上げジョブの人は全てパスを徹底させるか・・・詳細を詰める必要がありそうである。


2、アビセアNMオークション制
これは既に実施している団体もありそうだ。
別鯖のフレの話では、そちらの鯖ではこのオークション制がさかんだとのこと。

予め希望をとり、戦闘後目当てのものがでたらセリ開始。
1分だか2分だか予め時間を決めておき、時間が着たら強制的に打ち切り。
売上は他の参加者で分配orトリガー提供者総取りor・・・
売上の扱いについて詰める必要がありそうだ。

※懸念事項
・複数種類ドロップの場合ログが飛び交い交通整理が困難になることが予想される。
・取り逃げの懸念。やっぱりお金もってませんでした;;これが最も怖い。
→参加者全員の名前を控えておき、
→参加費を保険代わりに取る、参加前に担保になりそうなものをみせてもらう。



まぁ上の金策は人集めて時間つかってなんぼなので、片手間でやるには不向きではある。
僻地こもってこっそり乱獲か釣りが堅実か。栽培は鉄板すぎるのは言うまでもない。

11月はリアルの生活が忙しいし、平日は僻地に篭って地道にやるのがいいようなきがしてきた。
完成までの道のりは程遠いけど。


天運の紅色ジェイド

帰宅するのが遅くなってしまったのでどうしたものかとりあえず白門いってみたら
ブンカールのNM2種のシャウトが!!

意気揚々とブンカールはいってみたはいいが、思わぬアクシデント発生。

            やつを追う前に言っておくッ!
                  おれは今やつの不具合をほんのちょっぴりだが体験した
                   い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『ビジタントをつけるを選択しようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     思ったらカーソルが下に動かなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言っているのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか寝落ちだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


キーボードでも試してみたが動かず。それは悪夢の5分間
一旦ログアウトを試みようとする

が、ログアウトをするで「はい」が選べない不具合。

やむなく再起動。そしたら何の問題もなく突入できてテンポも残り時間も失われていなかった。
いったいあれはなんだったんだろうか・・・?

とまぁさておき、クモのNMを待ちながらてんとうむしのNMをやることに。
アクアベール効果アップの腰装備もらえました。アクアベールよくつかうのでこれはありがたい。


メインイベントのクモNMわいたので討伐。

ff1120101027_02.png

アースクラッシャーで弱点でた!
討伐間際に黄色弱点もでて型紙も多めに出土。赤赤シ侍

ff1120101027_01.png


しかしシ盾はうまい人がやると本当につよいなと実感。
回避盾で弱点狙いつつ基本精霊削り、リゲインアートマつけて弱点だけ狙う。
なるほど。

エコーズ

いつものように臼サポ学で。

範囲化はやっぱり神性能だなとつくづく実感。
サポに頼らずともエスナケアルラで面倒見れるが、範囲化ナ系で別パーティでもまとめて治療できる。
ソラスモードでケアル4範囲化してとばせば追加効果ストスキも一緒に範囲化
簡素清貧で消費MP半減にしてケアルガ。チャージが2までというのが残念でならない。

今回もコイン出ず。こればっかりは気長に袋が出ることを祈るより他ない・・・
カンヌドコンバへの道のりもまた険しい。強化に必要な衰退のコインの競争率がぶっちぎりだから困る。
やはり不動の圧倒的存在感によるものと思われる。
今のところモルバモールで大丈夫ではあるが、今後のことを考えると今だけという感じがする。
片手棍のエンピWSのダガン、スターライトムーンライトに次ぐ回復WSと一見して使いどころがなさそうではあるが、ブーンがききにくい相手には使えそうである。


白やるにあたってのサポ赤とサポ学
まぁ使い分けするのがベストではあるだろうが、私はサポ学ばかりつかっている。
大人数で動くときはサポ学のほうが圧倒的に使い勝手が良い。
なにより範囲化が素晴らしい。
85キャップになったことにより、砂塵の陣開放でデザートブーツがサポ学でも実用化されたというのも見所ではある。

サポ赤はどちらかというと少人数かソロ向けかなと思う。
ディスペル連打できるってのとファランクスつかえるってのは捨てがたくはある。
しかし強化いっぱいかけたわりにすぐにきれてしまうのでかけ直しに追われてしまいどうも面倒くさい。
赤様のようにコンポージャーなど持ち合わせていないのでそこは不便である。
クラクラもってたらサポ赤エン殴りでフラッシュノヴァ連発とかできるだろうけど、
クラクラ持ったことすらないので私には縁のない話。


再びシャントットしばきにいってきた。

オリゾン脚が+1になってたので竜巻脚を取り直ししようかなとおもっていたところに都合よくシャウトが。
白白赤詩侍モの6人で突撃。

他の方今回が初だったということで、だいぶ緊張されていたのでいろいろと補足いれてみたはいいが、
時代は変わる、というわけで85キャップの現在。だいぶ楽になってたというか拍子抜けw
黒がブチギレしても総員のHPが半分以下になることはまるでない。

というわけでささっとジュノに帰って赤箱へ

ff11_20101024_05.png

DA+つけようかとも迷ったが、灰塵のアートマとの兼ね合いからクリダメ3%増しに。


ちなみにBFクリアはベルトであった。ヘイストついたのものが当たりらしい。
ちと物足りないので店売りした。

ff11_20101024_04.png

幽遠のアートマとりにいってきたわけだが

兼ねてからほしかった幽遠のアートマを取りにいくことにした。
例のごとく野良主催。時間も時間だったので人参ぶらさげる意味で装備1希望制に。
案の定、アウグルブレー目当てにワラワラ人が集まってくる。
しかしながらメイン盾は最後の最後まで現れず、毎度のことながらペット盾オンライン

最終的にはこのような構成で↓
暗戦侍白召詩+赤白青忍獣獣+白黒召召狩コ

第二段階の変色NMからの討伐スタートで、壁は何重にもあった。
・まずいるかどうかわからない
・いたとして探すのが手間
・討伐しても変色するとは限らない。

第二段階は二度目で変色に成功!!リポップまではおよそ30分程度でした。
それまでの間いつものイカ乱獲。お決まりのごとくカラマリいたのでフルアラで瞬殺。するも何もドロップせずw

本命NMも探すのに一苦労。と、おもいきや7番すぐ北あたりの丘あたりで反応。
すぐさま召集して戦闘開始。
と、近くにワイバーンおったのね。しょっちゅうからんできて何度か崩してきおったw
これだからVNMは怖い。戦闘環境今回は少々きつめであった。
灰燼主催したときほどではなかったが、なかなか今回も厳しい戦いだった。
範囲無敵薬をつかわざるをえなかったな。

っとそいうえば、野良でもぐりこんだときもそうだが、ピンチのときにとっておきのテンポつかってる人ってのを正直みたことがない。もってるのかどうかすら定かではないが、自分が主催であろうとなかろうと、ピンチのときには潔くつかえる心意気はもっていたほうがいいものである。


まぁ紆余曲折を経てなんとか全員生還したままアートマをとることができたのであった。

ff11_20101024_02.png


ちゃんとお目当てのアウグル脚もでましたよ、とw

ff11_20101024_03.png

アウグル13/18クソワロタwwwww
これ本気で狙うならば早期に主催回収にてシャウトするか専用LSに入り込むかしないと厳しそうだな。
しかしなんというか二垢キャラにもってこいの性能だなw


フェ・インのツボ割

最近レイズIIIが値上がり傾向にあるということで、
破滅の壷いってみた。
土ツボが一番安全そうな感じがしたのでこいつをしばいてみることに。

結論から言うとヘキサ3,4発少々で終了。だいたい1200~1400台ぐらい
一番頑張ってたヘキサでこんな感じ。うーむ・・・。



連続魔されたが、麻痺で結構つぶれてくれたという・・・
ちょいとひやっとしたところでこんな感じ。




ドロップは写真の通り、とてもとても残念な結果に・゚・(つД`)・゚・

破滅の壷クリア


レイズIIIがもう少し値上がりしてくれればまだマシなんだが、
一番の当たりで20万少々ってのは金策としてはまずそうではある。
特設会場にてツボを盛大に割りたい人にはいいかもしれない。会場遠いけど。

不況の影響

昨夜もコンシュ発光残業ツアー開催。

※青白黄と〆る乱獲。ある程度発光後。パーティは崩さずに各自残業。
 パーティを残しておくことで、時間箱や大量テンポなど青箱の恩恵を共有することができる。
 勿論、各自が出した戦利品や黄箱は各自でお持ち帰り。

どうやらまだ上記のシステムがまだまだ普及しきっていないようだ。
発光ツアーに対するお問い合わせや、違うイメージをもたれていた方など、
まだまだ認知を獲得できていないようだ。
一通りアートマもってる人が集まれば1パーティでも十分成立するので、18人でやるよりかはお手軽。


しかし現実派、最初はすっと4,5人集まったがあとには続かない。
1パーティ前後集まったものの、青〆要因がなかなか集まりにくい。
臼でバニシュするしかないのか;;と思った矢先にフレ拉致ったのと出発ギリギリに参加者増えて事なきを得る。

ちなみに箱の募集シャウトしたら1,2秒で3人ぐらいからテルきたわけだが。
これはお金のにおいがする・・・

で、首尾よくアップの乱獲も終わり、例のごとくキノコで乱獲。
しかしなんでしょう・・・不況のあおりをうけてか、オグメでないでにくい。
他の人がだいじなものポロポロとってるのを尻目に、だいじなものがはいった箱すら見当たらなかったから困る。
オグメも唯一ダークリング(被物理ー3%、被魔法ー3%)がでただけという・・・とりあえずこの指輪はキープ

紫霊芝はちょうど12個たまってた。売れるかどうかわからんけどどなたか買ってくだしあ・゚・(つД`)・゚・


アビセアNM弱点メモ

赤弱点は属性WS13種
フリーズバイト
セラフブレード、レッドロータス
陳風、光輝

セラフストライク
シャドーオブデス
サイクロン、エナジードレイン
アースクラッシャー、サンバースト
ライデンスラスト


青弱点はNMを赤ネームにしたヴァナ時間で対応WSがかわる
6~14時は短剣槍弓射撃
14~22時は片手両手剣片手両手斧片手両手刀と鎌
22~6時は格闘片手両手棍
黄色弱点は3曜日で確定
対応魔法は精霊34系ガ3系古代1系ホーリーフラッシュ、
バニシュ23系バニシュガ2バイオ2ディスペ遁術弐系と暗闇弐スレノディ
青魔法は各属性2つずつ


6~14時
短剣  シャドーステッチ バイパーバイト(EX) ダンシングエッジ(SP) シャークバイト(SP) エヴィサレーション(EV)
両手槍 大車輪(SP竜) インパルスドライヴ(EV)
弓術  サイドワインダー(EX) エンピリアルアロー(EV狩)
射撃  スラッグショット(EX) ブラストショット(SP狩) ヘヴィショット(SP狩) デトネーター(EV)

14~22時
片手剣 フラットブレード ボーパルブレード(EX)  サベッジブレード(EV)
両手剣 スピンスラッシュ(SP) グラウンドストライク(EV)
片手斧 ランページ ミストラルアクス(SP) デシメーション(EV)
両手斧 キーンエッジ レイジングラッシュ(SP戦) フルブレイク(SP戦) スチールサイクロン(EV)
両手鎌 スパイラルヘル(EV)
片手刀 天(SP忍) 空(EV忍)
両手刀 雪風(SP侍) 月光(SP侍) 花車(EV侍)

22~6時
格闘  空鳴拳 双竜脚 夢想阿修羅拳
片手棍 スカルブレイカー トゥルーストライク ジャッジメント(EX) ヘキサストライク(SP白) ブラックヘイロー(EV)
両手棍 ヘヴィスイング シェルクラッシャー フルスイング スピリットテーカー レトリビューション(EV)

現状のスペック

私の臼魔道士のスペックなどをまとめてみる。

基本的なコンセプトは、万事自己解決。
ただ殴るのが好きな臼ではなく、回復はもちろんのこと弱体にも神聖魔法にもこだわってはいる。

2010/10/20更新
■メインサブ
モルバモール&ディバイン盾(Aug:VIT+1,耐スタン+1)
モルバモール&命中ホエロア+1orデアグラチア
テンプラーメイス&レギオンスクトゥム
アポロスタッフ&ディビヌスグリップ
※キュラD57は倉庫逝き

■頭
ワラタ
モグ頭(ケアル回復量+、WS時命中+15とSTR+4)
OR+1

■首
大蛇の喉輪、エンシェントトルク、剣侠(Aug:耐光+)
弱体トルク、神聖トルク、MND+6の首(Aug:魔法回避+1,耐水)、シールドカラー、アケソ、フィルギャ+1
ビークネックレス+1

■胴
アリスト胴(Aug;耐スリプル+1)
ゴリ胴,石夢胴(DA、命中+10※WS時着替え)
オラクル胴(バニシュとhMP)、AF胴(弱体)
ブレスド胴(※最大MPとバ系着替)

■手
ブレスド+1,AF1+1、ゴリ手(※命中重視時、バニシュ発射時) 、AF2

■背
エーシルマント
HPMP+30の背
アスランケープ、ヘカテーケープ
ウンブラケープ


■腰
スウィフト,バチュオソベルト、怪腕ベルト(Aug耐雷闇+)
ウィッチサッシュ
ヒエラーキ

■脚
ブレスド+1、ボランティアブレー
AF1脚(神聖魔法時)、AF2脚(バ系着替え)
ゴリ脚(防御)、オラクル脚(hMP、待機中)

■足
通常時ブレスド+1、ヘラルドゲートル
WS時:エラント足(STR+2他)
後衛時:ケアルクロッグ、OR足、ゴリ足

■指
通常攻撃時:ラジャス、トリーダー、エクセルシス
防御装備時:ダークリング
魔法詠唱時:オメガ、アクア、バルラーン
待機装備時:ダスラ&ナーサティア

■耳
通常攻撃時:虚界(or素破)&ブルタル
待機時&後衛時:ロケイシャス&防毒
(orラウンデルorモルダバorアプトゥスピアスAug魔命+2魔攻+1)

■投
ゴブリンクラッカー
STR+2の種族投擲
ヘッジホックボム
シュトロムリポート

【メリポ状況】
HP :3
MP :5
DEX:5

クリティカルヒット確率:5
詠唱中断率      :5

弱体魔法:8
神聖魔法:8

片手棍:8
両手棍:2
回避 :4

■白魔道士
ケアル詠唱時間:5
属性耐性魔法 :5

プロテアV:1
シェルラV:5
マーター :1
デヴォ  :3
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR