ウィンドウエフェクトのONOFFに今更気づかされる。

こないだ動画あげたあとにフレに言われた一言

『ウィンドウエフェクトありでもやっとしすぎてみづらい。よくエフェクト有でやってるねぇ・・・』という具合だったか。

ウィンドウエフェクト・・・?

メニューひらいて
コンフィグ>ウィンドウ>共通設定とひらき
ウィンドウエフェクトをOFFにすると・・・

ウィンドウ開閉の動作がきびきびしすぎてびっくり^^;
ウィンドウ開くときはそういうものだとばかり思っていたが・・・

私のようにご存じなかった方は一度試していただければ、
マクロぽちぽちするときもさくさく動くのが体感できるかと。


続きを読む

スポンサーサイト

さらば普通の楽器達。全歌+3到達


なにげなく野良で名声の高い方がクムハウ討伐~!!のエールがあったので、あわよくば背か耳でもでてくれればと二垢単体白ソロで散歩にいってみることに。知り合いがクムハウ相手に盾構えていたので750回復ケアルノック進めるチャンスとばかりにケアルとばしまくってたらパーティたのむと救援要請が!!
そんなわけでナナ白でパーティ組んだ状態でクムハウとしばしにらめっこすることに。
さすがに机上演習とセルフリフレだけだとケアルの頻度からいってもジリ貧だった、が
まぁ参加者自体がかなり多めだったということもあり1時間もかからずに終了。IL115の弓とモンク背だったか。
高級ペヤルドはある程度稼いだ人ならばもらえるということで、集めておられる方が終わって即買い取りシャウトしておられた。

その後、「んでは裏氷河証NMノック叫んできます~」いうたらなんと応援きてくれることに!!
その後また別のフレやらフレのフレまできてくださってシシモ暗臼詩ぐらいにまで膨れ上がって裏氷河へ。
最初の時間延長いきつつ同時進行で先につよめのハイドラから証NMトリガーをあさり始めることに。
私は臼詩のセットで20分延長とりつつ、徐々にOP付近に戻りながら該当ハイドラを殴り飛ばすことに。

これは大船に乗ったつもりでいけるぞ!!と思っていたわけだが
開始5分で該当証NMのトリガーが4つ揃うことにwwwwwその後10~15分程度かかったかどうかぐらいで最後の5つ目が出てNM会場へ。

楽器楽器楽器短剣片手棍の順に証が出る。フレは楽器の証ほしがっていたらしく一発目で出て本当によかったな、と。
その後@2連続出るてのはまるで予想されなかった!!

証NMはIL119程度の殴り装備ある人数名いればほぼ瞬殺。
おかげで無事にギャッラルホルン90仕様に。
この瞬間全歌+3の楽器が誕生つまりほとんどの楽器が役目を終えたということ。
いろいろとお世話になりましたm(_ _)m

ちなみに明日のアポも取り付けたので、首尾よくいけば明日でホルン99になりそう。マロウも5個いつぞやのうちに買っておいたので。ホルン99化計画もいよいよ大詰め!!

デュナミスに囚われたコルセア

二垢のコルセア強化も着々と進みつつある。
コモドア一式のオグメ付けもだいたい終わりあとは足だけ。
そして足だけまだ本隊が取れていないという・・・

というわけで裏クフィムへ。
しかしでない。まるで出ない。
日付またいだので引き続き突入。
4時間ほどぶっ通しで裏に篭るとかよくやるなぁっと思うが
その甲斐もなく出ない。後半の二時間は亀ばっかししばいてみたのだがやっぱしでない。

これは半ばか仕切り状態の裏バスにいったほうがいいのかもしれん気がしてきた・・・。

最後の最後で集中力切れたのか、まさかの事故死で貨幣を取り逃すという大惨事
20131228_01.png

ひさびさに裏ザルカNMツアー

ここのところ嫁のヘイト管理が難しく、まったくもって集中して操作ができないからしんどい。
外に出ているときは言うまでもなく、うちにのなかでゆっくりしているはずのときですら地味にスリップダメージをくらっているような気分。すぐに離席できるように待機しながらだったり、いるのかいないのかまったくもって不明な状態でインだけして放置多め、という・・・。休日に家にいてもしんどいとか結局放置バザーばっかししていよいよ末期だな。

というわけで、晩飯食ってから嫁の目を盗みつつ裏ザルカの盾NM10連戦ツアーのヘルプ、というか半ば野次馬にいってみることに。1パーティ少々な感じではあったが、さすがにレベルがあがっているせいか殲滅早い早い。

NMトリガーが出にくかったりした都合でとりあえず1時間前後で欠片NM連戦は終了。
途中嫁に絡まれて@@@で報告してしばらく離席なんてことも・・・やはり最大の敵は嫁、のようだorz

その後NQ闇王のトリガーが2,3個あったのでいきますかwってことでズヴァール城前へ。
これもまた何の問題もなく終了。その後真闇王のトリガー取りに他の4NMを1周だけやることに。
これもまた何の問題もなく終了。

今なら真闇王どんなもんなんでしょう、かねぇ・・・?LSでいけるのか・・・?まぁ結構入れ替わり立ち代りで人は多めだから、タイミングさえ合わせればなんとかいけんことはない、のかとは思われるが果たして・・・
とりあえず自分のほうはこのヘイト管理されたところに慣れつつうまいこと時間を作らねば明日はないのかもしれない。

再び臼/戦で裏ザルカ散歩

帰宅するのが遅めになってしまい、どっかしらツアーにいくにしても微妙だ・・・メンテ前だし
と、なにげなくサチコを漁っていたら、昔裏でお世話になった人が裏ザルカの経験値ノックのサチコだしておられたので、1時間ちょっとぐらいであればまぁだいじょうぶかな、と。おやすみ前の棍棒振り回しとばかりにいってみることにした。

コ/踊+臼/戦の二人組だったが、さすがはアイテムレベル時代。
昔はとてとて、ちょっと前は丁度だったデーモンが今となってはとても楽な相手のようだ。
忘れ~頂けるということだったので奮発してハンバーグでも食ってみることに。

攻撃装備に着替えただけでこんな具合に。
20130819_01.jpg
ナティラハットじゃなくてズッフハットでごめんなさいm(_ _)m


アディスト(STR+23)してバーサクするとそんな具合に。
20130819_02.jpg

とはいえコルセアといえども二刀流タウマスジョブには勝てない。二刀流コルセア、裏の経験値ノックであればかなり頑張れると思う。さすがにリンクするときついかもだが、ある程度装備とスキル揃えていれば十分雑魚しばけるので、コルセアでオグメつけようかなという方は一度頑張ってみればいいかもしれない。
しかし臼はたたでさえ殴るのが遅い上に強化回復弱体しながらになるとどうしてもTPたまるのが遅くなってしまう。3,4回に1回ぐらいはブーンでMP補充だし、ね。経験値ノックのような雑魚連戦スタイルであれば回復しながら多少殴れるってのが臼の強みではあるのでそこはお役は果たせたのかなとは思う。想定外に早く進行したのか、ちょうど1時間ちょっとで無事にノルマ達成。忘れと貨幣少々頂けたのでよし!!

まったりと野良裏ザルカ丁度乱獲

二垢のクレリクミトン+2のオグメ付でもするかということで、裏ザルカ丁度のデーモン乱獲でもひさびさに主催してみることにした。まぁ白手のオグメっつってもマーター効果アップ程度なのだが、それよりも装備品預かりしてもらえるってのが大きい。

最終的に結局集まったのが、臼青コ暗獣竜+か白

経験値ノックとはいうものの、貨幣とか忘れの流れてくるのを希望だとか、もってけドロボー状態のAF目当てであったり、あるいは真闇王につながるNMトリガー目当てだったり、気晴らしであったり、まぁいろいろできるとは思う。
アビセア覇者時代ぐらいから時が止まっておられたという復帰組の方も来られた。復帰組ですというていただけるとむしろこちらも話がしやすい。何も言わないで、いざってときに知りませんでした言われるほうが精神的ダメージが大きいし、主催側の進行にも支障が出るので、知らないことがあったら先に言ってもらえると非常にありがたい、というのが主催側からの要望。


そんなわけで、残18000ちょいからスタートしてこんなところで終了。うーん、もうちょい・・・
20130323_01.jpg

経験値倍増キャンペーンということでひさびさに野良裏クフィム丁度乱獲

なんだか経験値倍増キャンペーンなるものが開催されているようだ。
裏も対象エリアにはいっているらしく、AF2+2オグメを狙うにはもってこい。
というわけで二垢の学脚オグメつけ狙いで、裏クフィム乱獲に臼/踊+学/赤でいってみた。

専心の指輪つかうと、1時間もかかっていなかったと思われるぐらい早くに終了。あとはまぁひたすら丁度の雑魚を掃除して回る感じ。幸いにもジュノ方面の通路が独占できていたので、そこらへんはほとんど事故もなくだいたい安全に狩れた。野良裏丁度乱獲は臼の能力をいかんなく発揮できるので個人的にはとても楽しいところ。特に裏クフィム通路地帯の敵はこうもりとダイアマイトなので、ミゼリエスナケアルラが火を噴く。レルムレイザーも低支援の状況ながらだいたい2000弱は安定してでていた。ミスティックブーン一発でだいたいMP全回復と、まさに別ジョブ。これが好きで一時野良裏丁度乱獲頑張ってたんだったな。今は2時間ぶっ通し突入がなかなか難しくなってしまったのがつらいところではあるが。
20130209_02.jpg

余った専心効果がもったいなかったので、低レベルジョブ上げでもとりあえずしてみようととりあえずブブリム半島へ。この経験値量はちょっと吹いたw
20130209_04.jpg


晩飯できるまでのささやかな待ち時間の間に流砂洞でヤビー釣りしていたわけだが、まぁそれなりにあそこはあがりやすいほうだと思えてきた。ドワーフプギルも結構貯まってきたので、そろそろマツヤ釣りに挑戦してみようかしら・・・
20130209_03.jpg


今更過ぎる裏のAF取り

二垢の白用の裏産防具の足装備、持ってると思ったら思っていなかったので
ここ数日白サポシで裏ウィンダスへ。

ここの時間延長取り厄介なのと、時間延長フルで頑張るほど元気が残っていないので時間延長無視
最初の通路沿いのやつぐらいは気が向いたらやる程度。で1時間少々AF発掘。

まぁ白足はでなかったが、学足はでたという・・・!!
これで一応学者は裏の分頭胴手脚足揃ったことに。AF3もまだつくっていないわまだマクロすらほとんど組めていないわけでまだまだ建設中といったところ。学者も本腰入れて使えるようにするとなると白以上にマクロが複雑になりそうである。

身内で裏ザルカ丁度乱獲

こないだの週末もいろんな意味で燃え尽きていたせいか、せっかく昼間はゆとりがあったのに結局寝てばかしだったという・・・そういえば最近やたら眠くなるのが早い。神経の使いすぎかあるいは燃え尽きたのか・・・?

そういえばこないだの週末あたりから我々の用語辞典も調子が悪いみたいで、サーチが使えんようである。本文等からリンクをたどっていけば、調べられんこともないがこれまた困った・・・



とまぁさておき、LSメンツで裏ザルカの丁度乱獲いくぞー、ということになり、
一同のりこめー^^という具合で10人ほど集まったか。

臼青詩シ+学(/暗)獣コシシ踊、たしかこんな具合だったかと思われる。
後衛はほとんどおりませんwww強いて言うならば詩さんぐらい。

ん~とりあえず殴り学者つよい。サポ暗でカオスロールもらってたとはいえ強い。ミョル95の渾身のレルムレイザーがあっさり負けるという;; 攻撃力およそ200ほど違っていたか。こっちは高そうなステーキ食ってたというのに涙目;; それでも攻撃力658だったか、低いな;;
スイカバー90による背後からのルドラストームも連携ついでにぶっ放されるとこれまたえげつない。本日ログみながら確認できた最高ダメは2300ほどだったか。赤か黒かそのへんのデーモンのHPが半分ぐらいから一瞬にしてなくなる様はみていて実に気持ちがよい。


途中で教授様によるオーラの炊き出しがあったわけだが、なんともったいないことにその後しばらくしてブラックアウト→強制PC再起動という悪夢に見舞われたから困る・゚・(つД`)・゚・
そういえば昨日帰宅して気晴らしにチーリン6連戦いってみたら、6戦で2回ブラックアウトしてしまったんだったな・・・いままで滅多にブラックアウトなぞしたことがなかったというのに・・・やはり焼ききれたのか燃え尽きたのかということらしい、かまぁいろんな意味で絶不調のようである。とりあえずメインPCとサブノートの操作キャラを入れ替えることに。

稼ぎはともかくとして、まぁ片手棍ふりまわせてすこしだけすっとした(*゚∀゚)=3
とはいえ両手棍ふりまわすのもなかなかおもしろそうだな、と。

裏タブナジアつよめ乱獲

弱体魔法着替えがなんだか足りてないとふと感じ、ルベウス手は運がないときついなというわけで、無難にクレリクミトンを強化してみることに。経験値ノックは裏ザルカか裏タブナジア
ちょうどここ数日裏タブナジア乱獲のシャウトがあったので便乗してみることに。

裏タブナジアの延長石の位置をみるにつけ、獣使い以外に誰が狩れるんだろ?という配置。
1パーティぐらいが総攻撃と寝かし頑張ればいけるかもしれないが、さすがにそこまでの元気はなかったのでおとなしく獣使いさんにまかせることに。

昨日といい今日といい、裏ツアー中はメイン矛兼メインヒーラーになってしまっているせいか臼にタゲが張り付きっぱなしが多い。
本日の乱獲は臼シシシ竜獣だったか。他にタゲとってくれるジョブもおらずタゲきすぎて3回ぐらい死んだ。
タイマンであれば臼はまぁ耐えられんこともないが、複数から袋叩きくらうと、まぁまず避けないのでかなり死亡率が上がる。
シーフさんアカンプリスおねがいしますというも虚しく、つよめのデーモンの一撃は重たく、硬直してたらまず死ねる。サポ黒にでもしないとまともな範囲寝かしがないというのが実につらいところ、白そのものに範囲寝かし追加してもらえるのであれば非常にありがたいが、それも敵わぬ夢。
野良裏丁度乱獲程度であれば、地味に連携発生するとありがたい。
個人的にエグゼンテレターのログみかけたらその後にレルムレイザー発射するようにはしているのだが、
これがなかなか狙えない。合間にエヴィサレーションはご勘弁を;;まぁ狙えたら程度の感じだったので別にいいやという気分に。やっぱし連携の相談したほうがよかったのか・・・?



まぁ一応オグメも完成。
20120702_02.png
地味に最大HPMPが高いのが悩ましいw

そういえば待機装備時の最大HPが1700超えてた件(アートマ霊子:食事等なし)
20120702_01.png
サポ踊でこんな感じ。殴り始めるとHP1600弱だったか。アディ唱えるときだけはHP1400台まで落ち込む。白だからといって最大MPばかりのばせばよいというのはいかがなものかと思う。
時代は最大HP、臼白問わずやはりここに目を向けてもらいたいと切に願うばかりである。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR