FC2ブログ

ダイバージェンスサンドリアのミッキー

フレ主催の裏台場サンドになんとか間に合った!
以前からGPDWINでどのあたりまで戦闘いけるか教えてほしい、と言われていたので実戦投入テストさせてもらうことに。

GPDwinからメイン白、ノートPCから二垢風で参戦。
ナ剣白白コシ+学+学召黒黒詩風、だったようなそんな感じ。

ああ、無理だ・・・メイン白機能麻痺。かくかくしすぎて普段の1割も動けない・・・
あえなくメインPCで入りなおす。
GPDwin、非常に便利ではあるが、ソロメインで軽めの場所で動く程度で使うに留めておいたほうがよさそうだ。


第一ウェーブはモグハウス方面へ進軍し、モグハウス入り口あたりにボス石像を運搬してきて処理し、
そのまま第二ウェーブモグハウス前の門にいるお台場のミッキーことHalphasと戦闘することに。


中盤までは問題ないが、後半のパワーアップ状態でのヤークシュタとかいう超バトルダンスが対策なしだと即死クラスのダメがとんでくるとかだ。ログでたと思ったらいつのまにか広範囲被弾。事実上全員被弾覚悟。召詩でスケルツォと大地の鎧、風水のバリア(味方物理防御力↑)おいとけば別段問題なく。盾パーティはガランツロール&ストンスキンor蝉、カット装備で待機など心の準備。
ガランツロール、ストンスキン、被ダメカット&被物理カットあわせて40%↑程度の防御用ケアル装備で対策しててもHP6割ぐらいもっていかれていたか。ハンプティダンプティとかいう最大HPとMPが増える食事にしていたので最大HPは1800だったか1900ぐらいだったか。一度も死なずには済んだ。
パライズスロウアドルはレジが多いが入らないことはない感じはした。モラモラ鍋食べてたらもうちょっと入れやすくはなっていたかもしれない。

超トルネードエッジでイレース3回は面倒くさかった。多忙極まりない感じであればサクリで吸い取ってパナケか、あるいはパナケのんでもらうかでもいいんじゃないかとか思ったり・・・特に後半は回避能力ダウンスフィアだったかなんかのスフィアがでているのでちょっと消しにくかったり。

なにはともあれ無事に討伐できて称号取れたありがとう。
スポンサーサイト

お台場ツアー2潜り目

お休み前に二垢のほうで初DDサンド突入。
個人的にコルセア足がよさげな感じがしたのでまずはコルセアで。
LSの人がおやすみまえに叫んだら結局フルアラに。

無事に第一ウェーブのボス倒して、第二ウェーブモグハウス前の黄金マスクのゴブ釣って阿鼻叫喚の地獄絵図で半壊するところぐらいまで。しかしコルセアのレデンサリュートが闇天候も相まってなかなかいいダメを出してくれる。うちのハリデーエミネンブレッドのコルセアのレデンで7000~11000ぐらいでてる。アルマゲドンつくりたくなってきたぞ・・・。最初にメイン臼のほうでいったときは主催コルセアの人がプロの人だったから3万とか4万とか出てたのに比べたらしょぼしょぼとはいえ、他の近接前衛のWSのダメと謙遜ないかそれ以上には出てる。サンギンブレードとか闇属性攻撃がなにかとききやすいのか。

物理WSで5桁ダメ出すのが非常に厳しい中、属性WS強めのジョブはそっちのほうがいいかもしれない。
青だと範囲の巻き込みが怖いので、後ろ向いてレテナグレアとかちょっと工夫がいるけれども下手に物理WSうつよりもちょっと魔法攻撃アップ等意識した装備セットで属性WSうってたほうがより削れるな、と実感。
まだまだ未知の部分も多いし、ひとまずは稼働ジョブでのフラグ開放からになるだろうけれども、一度突入すると三日待ちというのは本当に待ち遠しいし、人によっては突入チャンスが希少すぎるので躊躇してしまうところがいささか残念である。






デュナミス~ダイバージェンス

帰宅してVU終えてダイバージェンスの突入条件だけでもしておくかということで確認してみたら、
デュナミスタブナジアの下位ボス倒してル・ルデの庭競売横のもやもやに話しかけて100貨幣どれか1枚トレードするだけでよかったようだ。お試しで行こうかどうしようかと思っていたらちょうど都合よくエールがあったのでのっかることに。


コ青赤白侍+ナシ狩か白詩に青で参加。
必要命中は高くなさそうだけれども、攻撃力ブーストが足りないのかカットあるのかわからんけども硬く感じる
物理WSで2000~3000ちょいだしてる横で狩コのトゥルーフライトレデンサリュートで3万とか4万とか出てる・・・
サンギンブレード撃ってたほうがマシだった。
石像は特に魔法ダメージの通りがいいようだ。


北サンドリアとの境界付近に一目でわかる大きな石像がボス
ボスはサイズモスストンプ(範囲ダメ&スタン)と縛りめの眈睨?(視線麻痺?)をものすごいいきおいで連発してくる

で、なんとかボスを倒してほっとログを見返していると・・・
20171110_01.png
20171110_02.png
時間延長&大量にリポップして石像に蹂躙された;; 石像は寝ませんでした;;
一番あかんところで死んでしまったの図

よくよくみてみると、実は整列して石像だけ歩いているようだ。
競売の上は安全なようなので、ボス石像を倒す位置も気を付けたほうがいいと思われ・・・

半壊しつつも、競売に近い豚から徐々に殲滅して全員救出;; 大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

20171110_05.png
20171110_06.png
戻って確認してみると、+2、+3の強化フラグはたっていたようだ。
そういえば

また三日後か。
20171110_04.png

ウィンドウエフェクトのONOFFに今更気づかされる。

こないだ動画あげたあとにフレに言われた一言

『ウィンドウエフェクトありでもやっとしすぎてみづらい。よくエフェクト有でやってるねぇ・・・』という具合だったか。

ウィンドウエフェクト・・・?

メニューひらいて
コンフィグ>ウィンドウ>共通設定とひらき
ウィンドウエフェクトをOFFにすると・・・

ウィンドウ開閉の動作がきびきびしすぎてびっくり^^;
ウィンドウ開くときはそういうものだとばかり思っていたが・・・

私のようにご存じなかった方は一度試していただければ、
マクロぽちぽちするときもさくさく動くのが体感できるかと。


続きを読む

さらば普通の楽器達。全歌+3到達


なにげなく野良で名声の高い方がクムハウ討伐~!!のエールがあったので、あわよくば背か耳でもでてくれればと二垢単体白ソロで散歩にいってみることに。知り合いがクムハウ相手に盾構えていたので750回復ケアルノック進めるチャンスとばかりにケアルとばしまくってたらパーティたのむと救援要請が!!
そんなわけでナナ白でパーティ組んだ状態でクムハウとしばしにらめっこすることに。
さすがに机上演習とセルフリフレだけだとケアルの頻度からいってもジリ貧だった、が
まぁ参加者自体がかなり多めだったということもあり1時間もかからずに終了。IL115の弓とモンク背だったか。
高級ペヤルドはある程度稼いだ人ならばもらえるということで、集めておられる方が終わって即買い取りシャウトしておられた。

その後、「んでは裏氷河証NMノック叫んできます~」いうたらなんと応援きてくれることに!!
その後また別のフレやらフレのフレまできてくださってシシモ暗臼詩ぐらいにまで膨れ上がって裏氷河へ。
最初の時間延長いきつつ同時進行で先につよめのハイドラから証NMトリガーをあさり始めることに。
私は臼詩のセットで20分延長とりつつ、徐々にOP付近に戻りながら該当ハイドラを殴り飛ばすことに。

これは大船に乗ったつもりでいけるぞ!!と思っていたわけだが
開始5分で該当証NMのトリガーが4つ揃うことにwwwwwその後10~15分程度かかったかどうかぐらいで最後の5つ目が出てNM会場へ。

楽器楽器楽器短剣片手棍の順に証が出る。フレは楽器の証ほしがっていたらしく一発目で出て本当によかったな、と。
その後@2連続出るてのはまるで予想されなかった!!

証NMはIL119程度の殴り装備ある人数名いればほぼ瞬殺。
おかげで無事にギャッラルホルン90仕様に。
この瞬間全歌+3の楽器が誕生つまりほとんどの楽器が役目を終えたということ。
いろいろとお世話になりましたm(_ _)m

ちなみに明日のアポも取り付けたので、首尾よくいけば明日でホルン99になりそう。マロウも5個いつぞやのうちに買っておいたので。ホルン99化計画もいよいよ大詰め!!

デュナミスに囚われたコルセア

二垢のコルセア強化も着々と進みつつある。
コモドア一式のオグメ付けもだいたい終わりあとは足だけ。
そして足だけまだ本隊が取れていないという・・・

というわけで裏クフィムへ。
しかしでない。まるで出ない。
日付またいだので引き続き突入。
4時間ほどぶっ通しで裏に篭るとかよくやるなぁっと思うが
その甲斐もなく出ない。後半の二時間は亀ばっかししばいてみたのだがやっぱしでない。

これは半ばか仕切り状態の裏バスにいったほうがいいのかもしれん気がしてきた・・・。

最後の最後で集中力切れたのか、まさかの事故死で貨幣を取り逃すという大惨事
20131228_01.png

ひさびさに裏ザルカNMツアー

ここのところ嫁のヘイト管理が難しく、まったくもって集中して操作ができないからしんどい。
外に出ているときは言うまでもなく、うちにのなかでゆっくりしているはずのときですら地味にスリップダメージをくらっているような気分。すぐに離席できるように待機しながらだったり、いるのかいないのかまったくもって不明な状態でインだけして放置多め、という・・・。休日に家にいてもしんどいとか結局放置バザーばっかししていよいよ末期だな。

というわけで、晩飯食ってから嫁の目を盗みつつ裏ザルカの盾NM10連戦ツアーのヘルプ、というか半ば野次馬にいってみることに。1パーティ少々な感じではあったが、さすがにレベルがあがっているせいか殲滅早い早い。

NMトリガーが出にくかったりした都合でとりあえず1時間前後で欠片NM連戦は終了。
途中嫁に絡まれて@@@で報告してしばらく離席なんてことも・・・やはり最大の敵は嫁、のようだorz

その後NQ闇王のトリガーが2,3個あったのでいきますかwってことでズヴァール城前へ。
これもまた何の問題もなく終了。その後真闇王のトリガー取りに他の4NMを1周だけやることに。
これもまた何の問題もなく終了。

今なら真闇王どんなもんなんでしょう、かねぇ・・・?LSでいけるのか・・・?まぁ結構入れ替わり立ち代りで人は多めだから、タイミングさえ合わせればなんとかいけんことはない、のかとは思われるが果たして・・・
とりあえず自分のほうはこのヘイト管理されたところに慣れつつうまいこと時間を作らねば明日はないのかもしれない。

再び臼/戦で裏ザルカ散歩

帰宅するのが遅めになってしまい、どっかしらツアーにいくにしても微妙だ・・・メンテ前だし
と、なにげなくサチコを漁っていたら、昔裏でお世話になった人が裏ザルカの経験値ノックのサチコだしておられたので、1時間ちょっとぐらいであればまぁだいじょうぶかな、と。おやすみ前の棍棒振り回しとばかりにいってみることにした。

コ/踊+臼/戦の二人組だったが、さすがはアイテムレベル時代。
昔はとてとて、ちょっと前は丁度だったデーモンが今となってはとても楽な相手のようだ。
忘れ~頂けるということだったので奮発してハンバーグでも食ってみることに。

攻撃装備に着替えただけでこんな具合に。
20130819_01.jpg
ナティラハットじゃなくてズッフハットでごめんなさいm(_ _)m


アディスト(STR+23)してバーサクするとそんな具合に。
20130819_02.jpg

とはいえコルセアといえども二刀流タウマスジョブには勝てない。二刀流コルセア、裏の経験値ノックであればかなり頑張れると思う。さすがにリンクするときついかもだが、ある程度装備とスキル揃えていれば十分雑魚しばけるので、コルセアでオグメつけようかなという方は一度頑張ってみればいいかもしれない。
しかし臼はたたでさえ殴るのが遅い上に強化回復弱体しながらになるとどうしてもTPたまるのが遅くなってしまう。3,4回に1回ぐらいはブーンでMP補充だし、ね。経験値ノックのような雑魚連戦スタイルであれば回復しながら多少殴れるってのが臼の強みではあるのでそこはお役は果たせたのかなとは思う。想定外に早く進行したのか、ちょうど1時間ちょっとで無事にノルマ達成。忘れと貨幣少々頂けたのでよし!!

まったりと野良裏ザルカ丁度乱獲

二垢のクレリクミトン+2のオグメ付でもするかということで、裏ザルカ丁度のデーモン乱獲でもひさびさに主催してみることにした。まぁ白手のオグメっつってもマーター効果アップ程度なのだが、それよりも装備品預かりしてもらえるってのが大きい。

最終的に結局集まったのが、臼青コ暗獣竜+か白

経験値ノックとはいうものの、貨幣とか忘れの流れてくるのを希望だとか、もってけドロボー状態のAF目当てであったり、あるいは真闇王につながるNMトリガー目当てだったり、気晴らしであったり、まぁいろいろできるとは思う。
アビセア覇者時代ぐらいから時が止まっておられたという復帰組の方も来られた。復帰組ですというていただけるとむしろこちらも話がしやすい。何も言わないで、いざってときに知りませんでした言われるほうが精神的ダメージが大きいし、主催側の進行にも支障が出るので、知らないことがあったら先に言ってもらえると非常にありがたい、というのが主催側からの要望。


そんなわけで、残18000ちょいからスタートしてこんなところで終了。うーん、もうちょい・・・
20130323_01.jpg

経験値倍増キャンペーンということでひさびさに野良裏クフィム丁度乱獲

なんだか経験値倍増キャンペーンなるものが開催されているようだ。
裏も対象エリアにはいっているらしく、AF2+2オグメを狙うにはもってこい。
というわけで二垢の学脚オグメつけ狙いで、裏クフィム乱獲に臼/踊+学/赤でいってみた。

専心の指輪つかうと、1時間もかかっていなかったと思われるぐらい早くに終了。あとはまぁひたすら丁度の雑魚を掃除して回る感じ。幸いにもジュノ方面の通路が独占できていたので、そこらへんはほとんど事故もなくだいたい安全に狩れた。野良裏丁度乱獲は臼の能力をいかんなく発揮できるので個人的にはとても楽しいところ。特に裏クフィム通路地帯の敵はこうもりとダイアマイトなので、ミゼリエスナケアルラが火を噴く。レルムレイザーも低支援の状況ながらだいたい2000弱は安定してでていた。ミスティックブーン一発でだいたいMP全回復と、まさに別ジョブ。これが好きで一時野良裏丁度乱獲頑張ってたんだったな。今は2時間ぶっ通し突入がなかなか難しくなってしまったのがつらいところではあるが。
20130209_02.jpg

余った専心効果がもったいなかったので、低レベルジョブ上げでもとりあえずしてみようととりあえずブブリム半島へ。この経験値量はちょっと吹いたw
20130209_04.jpg


晩飯できるまでのささやかな待ち時間の間に流砂洞でヤビー釣りしていたわけだが、まぁそれなりにあそこはあがりやすいほうだと思えてきた。ドワーフプギルも結構貯まってきたので、そろそろマツヤ釣りに挑戦してみようかしら・・・
20130209_03.jpg


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR