非戦闘員護衛任務。合成スキル+の職人トルクを装備するまでの道のり。

合成倉庫、スキル110まではいっていたもののいかんせん低レベルのために合成スキル+トルクが装備できないというね・・・
そんなわけでこの週末はトルクを装備可能にするべく東奔西走することに。

職人トルク、オールジョブ装備可能ではあるがLv70で解禁。
このレベル70っていうのが地味に険しい道のりで、途中で限界突破クエストも行わねばならない。
意外とあっちこっちに走り回ることになり、これが結構時間がかかるという・・・

モンクがレベル20だったか30だったかぐらいであったが、デジョンがあったほういいかもということで黒でレベル1から上げ直し。
チケがあるうちはクーリエ運搬であげていたわけだが開通してるのはモリマー#1まで。というわけでまずはケイザック⇒NTL⇒マリアミ⇒カミールへと連れていく。途中NTLでゴムボート取得したり、マリアミでツタ登りスキル習得したり・・・
道中絡んできたそこらへんの生物をサブダクで狩りつつ、黒のレベルを40まであげてデジョン、デジョン2、エスケプ習得。

20170305_01.png

ラ・カザナル外郭のスカーム入り口まで到達してアドゥリンエリアの散策は終了。
以降はちょっとしたレベル上げはカミールのステーションから逆走してウォーの門で範囲狩り。

チョコボ免許取得クエストもまだだったりしたので、ゴゼビの野草をメリファトまでささっと取りに行き、1分置きにチョコボにトレード。
昔はヴァナ1日おきだったかだいぶ時間がかかった記憶があるが、今となっては地球時間1分と相当緩和されている様子。
そのままマウント取得クエも実施。ラプトルだけでものれるようにしておくとなにかと便利。


レベル50になったら、クロウラーの巣・ガルレージュ要塞・エルドゥーム古墳でそれぞれアイテム取りに行くことに。
二垢同伴でいく場合は、さくっと同伴者で倒せるので入り口に放置しておいて同伴者だけ奥にいってささっと取る。
同伴者なしの場合は、今となっては???めぐって集めることもできるようだ。

レベル50で経験値カンスト状態で最初の限界突破クエストを終えれば、適当なエミネンスをクリア(黒魔道士レベル50到達、とかユニティ会話済ますとか町の中でもさくっと終わるやつ)しておけば、またすぐに次の限界突破クエがオファーできる。

レベル60開放の限界突破クエは、ザルカバードの三か所巡り。NMは別にやってもやらなくてもよく、今となってはマウントで近づいて降りるタイミング見計らってすぐに拾って一旦撤収でもなんとかなると思われ・・・
倉庫キャラは一度もバルドニア方面に行ったことがなかったので、初回はラングモンド峠からボスディン氷河経由でいかねばならない。バタリア丘陵のMawから一度アルタナミッションイベントはさみつつ過去にとんで、不思議な煌めきにカーネーションあたりトレードしてバタリア丘陵の段差を超えていくという手もあるが、今回は面倒くさがってラングモンド峠ルートで。

その次の限界突破がこれまた遠い・・・獣人拠点の獣人王鎮座しているところ付近3か所巡り。
魔晶石ミッションはいずれやらねばならないとしても三国ミッションまったくてつかずの倉庫キャラ。今回もまた同伴者に頼りまくることに。最深部といえども倒すだけならIL119青の敵ではないが、やはり移動距離が長い。合成倉庫やっぱしシーフで上げてトロッターブーツ履かせておけばよかったかもとかこの頃ぐらいでようやく後悔。

オズトロヤ城最深部ではシシュ様がおられたので挨拶してきたが、打ち直しできるようになった両手棍は落とさず・・・トレハン4程度ではやっぱしだめであったようだ。
20170305_02.png

で、70キャップ開放の限界突破クエは獣神印章もってホームポイントワープでとんで該当NPC探すだけ。
20170305_001.png

これでレベル61⇒70を再びウォーの門にあがって適当に範囲狩りしてフィニッシュ

武器         +1
盾          +1
首          +2
胴          +1
ギルドカウンター +5

これで110+10の120に。あとは微妙に時間があったときにアドゥリンミッション非戦闘員同伴縛りで3周目してオーヴェイルリング取得ぐらいなものか・・・。その前にサブ合成上げるなりアルマス用のメタル、シンダー集めを頑張らねば・・・

スポンサーサイト

今更の全ジョブ取得

思い立ったがなんとやらというやつで、
未だに取っていなかったからくり士、コルセア、暗黒騎士の3ジョブを取得だけしておこうと散歩。

それぞれ途中までクエ進めていたりで、からくり士はカッサドに話しかけてイルキなんとかに話しかけてマトンの名前決めて終了。
20161010_01.png


コルエアのクエは、どこまで進めたか忘れて、アラパゴ行ってタラッカいったけどなにか忘れてるのかしらと最初からたどって確認してみたら、結局アラパゴのタゲる場所を微妙に間違えていたという・・・さらにすぐよこにも調べるポイントあったのね^^; おかげで牙のカギ余分に使うことになってしまった・・・

青でいくと、ちょっとだけ細かくセリフが変わるようだ。『こともあろうに青魔道士』、まぁコルセアの設定からすればその反応がむしろ自然。
20161010_02_convert_20161010173957.png

イベントさえ進めてしまえばあとは移動だけ。今となってはワープが豊富なのでさして時間はかからない(開通済であれば)
20161010_03.png

そして最後は最難関、というか最も面倒くさいであろう暗黒騎士。
そんなこともあろうかというわけでもないが、スキル本つっこむようにあげておいた戦士の出番が!!戦士に着替えて適当にグスタ付近の雑魚を一匹ずつ丁寧に殴る。WSで〆ないほうがよさそうかも?2,3匹多めに〆てこれでだいじょうぶとおもってベドーとんだのにザイドが現れなかった悲しみ・・・
20161010_04.png
ライトブリンガーは、まぁいいでしょう。


ひとくさり休憩してからは、再びエスカルオン#4のNMからセレオイドグリーヴ取りに再挑戦。
今回は装備トレハン4完備のマスター青で出動して、二垢は詩人でちまちま流れてくるジョブポを回収。
さすがメインのほうは神符もそれなりに揃っているだけのことはあり比較的早くNM沸く。
1戦目でまさかのヘニックトルク出たので、適当にLSメンツに声かけて回収してもらってからの2戦目
20161010_05.png
ようやくでたか!!渋い渋すぎる。また気が向いたら二垢の分も取りに来ようかしら・・・

これでシャンデ他装備セットを一部見直しできるということで、せっかくなのでヘルクリア足のオグメに緑魂石突っ込んで更新狙ってみたらなかなかよさげなオグメが付いたのでこれまた更新。
20161010_06.png

エスカジ・タの採集ポイントとAAタルタル再戦

ゆうべは多少早くインできたものの、疲れがたまっていたせいか散歩にとどめることに。
散歩がてらグレーウッド探しにエスカジ・タへ

他にも採集ポイントありそうだけれども、ゆうべぐるっとまわってみつけられたポイントは以下の通り
20161005_01_convert_20161005194923.png

そのうちログポでグレー素材交換がくることを祈りつつ、ちまちまと集める。

そしてしばし休憩してから、お休み前にギアスフェット版AAタルタル1戦
青/戦、風/白(二垢)+アムチュチュ、ヨランオラン、セルテウス、クルタダの構成

あと1~2割ぐらいのところでアムチュチュ大破して、残り1mmぐらいのところでギロティン直撃でメイン青大破。
時間にして14分過ぎだったか。ヨランオラン距離を取る、AAタルタルワープで地味に殴れなかったり羅盤張り直ししたり・・・
後方待機の白フェイスはこういうときに非常に頭が痛いから困る。

気が付けば8月も終わりそうで・・・

気が付いたらようやく8月もほぼ終わり。まぁ中の人の都合により8月は8月入った時点でもう消化試合みたいな感じであっという間だろうなとおもっていたら、やっぱし案の定あっという間に終わってしまった感が強い。

こないだの土日ぐらいからの話。
土曜日は雑務に追われて疲れて昼寝。特に野良ツアーいけたかどうか思い出せないぐらいに記憶がない・・・
日曜日は日曜日でちょろっとだけ二垢のほうでバスケとてむずいったんだったかしら。とりあえず2キャラ分染料ノルマの累積2万ホールマークは達成。あとはアレキなりコツコツ大量にいる素材をできるだけかっさらっていければというところだが、かといってそれほどいけなかったり叫ぶ元気もなかったりという・・・

そういえば、LSメンがアトルガン編に続いて獣人血盟軍編のマスタートライアルもクリアしたとかで、光る武器の試し切りをみにいくことに。光る両手剣、オールジョブレベル1から可能でD値も非常に低いときたらアビセアNMの弱点狙いにもってこいの性能だった。ちょっとうらやましい。
20160827_03.png

モグガーデンのだいじなものも粛々と獲得。臼のほうの庭にいた野獣はスコーモスでなくてエラスモスだったことに今更気が付く。
ここ4,5か月ぐらいだったかとりあえず数か月ぐらいずっとあのままで大事なものくれなくて困っていたのだが、肉だけあげてあとは放置にしたのがよかったのかしら・・・?とりあえず大事なもの撮り終えてからギャプラスの肉3個ほどくわせるとぶじにスコーモスに変化。だいじなものは、そのうちに。
20160827_001.png


あとは寝る前に二垢のジョブポ稼ぎに醴泉島で適当に範囲狩りしつつNMから魂石の袋を回収。
寝る前の軽い運動でもってこい。島装備のオグメは現状品について基本的に妥協したので、袋売りでバザっておけばブルジュワな方がたまに買ってくださるので地味にお金は黒字に。

これまた寝る前の運試しがてらのナイズル未開鑑定品探訪の散歩。頭の上にビックリマークがでてきたのはこの一品か。
20160829_01.png
まぁ二垢分とってしまったあとだったとはいえこんなものが箱+1から出てくるとはびっくり。

8月も折り返し・・・

お伊勢参り終了をもってお盆休み終了と相成ったわけだが、そこからあとは地味に忙しく暑さによるスリップダメージその他諸々人生の都合により野良ツアーにはほとんどいけずちまちまと寝る前にワイルド何周かして庭の手入れするぐらいという生活。

週末前に久々にシニスターレイン物理構成ツアーがあったので青でいってみたわけだが、2陣で両手斧もったおっさんがでてきたときのがっかり感は異常。血色悪いほうのおじさんがでてきたときのキタキタ感もまた異常。サムヌーハコート、サムヌータイツのオグメMAX品がまだとれていないので、そこは気が向いたら頑張りたいところ。

ワイルド周回をちまちまと・・・途中で切り上げやすいところが中の人後方ヘイト意識モードのときでも比較的参加しやすい・・・が、やっぱしスローペース。
20160821_001.png
せめて8月中には第三段階には到達しておきたくはある・・・


そういえば二垢のバスケのホールマーク稼ぎ、1章とてむず連戦MB構成に風で便乗。人が分散しているためかほぼ待ちなしで連戦。白が非IL装備を一部の部位で常時つけっぱという具合の人でこれはハードモードだなと思ったが、1戦だけ大破されたぐらいであとは半壊することもなく無事に終了。
グローリーブレイズ&デマテリアライズのジオマレーズ(敵魔防ダウン)、インデアトゥーン(味方(味方魔回避↑)、エントラフォーカス(味方魔命↑)これを徹底しつつあとはケアル補助。アトゥーンしておけばMPダメージの技くらってもMP0にされる事態は免れるようだ。なにはともあれ二垢の分、今月のジャリ装備+1一式取得。あとちょっとで染料ノルマも達成。

長めの休日だからといって旅行に行かずにちょっと散歩

人によっては大型連休が始まったようだ。ありがたく仕事のことは何も考えないようにしつつ、せっかくなので休息。
初日にやったことといえば、自宅の掃除などしつつ合間の気分転換にワークスコールでも。

そうこうしているうちに、クーリエワークスの期間限定以外の全ワークスコールクリアによる勲章がもらえたという。
20160430_01.png

ワークスコール中に、MUMワークスの敵の技受けるコールの際に弱武器でWS撃っていたら、これまたノック終了というw
20160430_02.png
ミシックなければ使う機会はそんなにないんじゃなかろうかとは思うが、今更習得。

まぁ、ゆったりやりましょう。

白のジョブポを貯める別ルート構築

この週末は気が向いたらの勢いでメイン白、二垢青で醴泉島で途中離席はさみつつできるだけ範囲狩り。
移動狩りで片方白常時ストークの操作がときどきおぼつかない。面倒くさくなってストークさせるだけにして放置にすることもしばしば・・・。とはいえ二垢の青はギフト100にも満たないような具合なので一回りぐらいにメインのほうと比べてしょっぱい。簡易版で急増に用意した程度なのでそらまぁそんなもんかというところではあるが、二垢のほうで白休業したのもたしかそんな理由だったかしら・・・同じようにマクロの配置や装備セットは似通らせようとするも、回復魔法スキルが真っ白と青字の差であったり細かいところでメインのキャラで操作するときとは違和感を感じてしまうという・・・

まぁちまちまだらだらとやっていた甲斐もあり、メイン白ギフト1445の魔法回避+18取得、二垢青ギフト100のジョブ特性1段階昇進まではいけた。エミネンス目的などなどで別jobをひとまず99にあげたいときなどは、片方青にするとだいぶ楽にはなる。まだまだ簡易版の域を出ないのでコソーリ適当な範囲狩り程度にしかつかっていないが、メインのほうの青とくらべてもう少しばかりは操作中の違和感を減らすべく改善の道を模索したいところである。

ゆうべはお休み前にフレからの召集かかって醴泉島CL???のテレスとオニコフォラを各1戦ずつ。
テレスはソウルボイスモードの静寂スフィアが本当にもうね、どうしようもない;; 盾が魅了されて半壊しつつもそこからすぐにリカバリーして何事もなかったかのように体制を整えるフレ達にはまったくもって頭が下がる思いである。
とはいえ白で参加する醴泉島CL???の中ではテレスは一番忙しくなるうちの一つではないかと思われるが、それぐらいでないと白の頑張り甲斐がないという。オニコフォラの場合は白は盾の維持なので脱衣技のあとに盾が落ちないように集中しておけば割と暇。暇とはいえすぐに反応しなければならないので気は抜けなかったりするのは言うまでもない。


二垢のほうは比較的放置バザーあどぅりん留守番待機が多めだったせいかキャパポ+がまだまだ甘い。
インカージョンマントも+33%使用という体たらく;; ミッションもバストゥークの分だけ放置してしまっていたので、合間の時間にちまちまと進めているところ。こんなことならもっと早くにやっておけばよかったかもと今になって思う。

キャパポ+といえば飼育のほうもちまちまとお世話しているが、星月のウィルムやらスコーモスがいまだに思い出をくれないという・・・純粋にくれる確率が低いだけなのだろうか・・・?それともほかに何か条件でもあるのかしら・・・?

むぅ、不覚

本日は城崎温泉。何年ぶりだろうかしら・・・
無事に城崎ついたはいいが、宿の名前メモ間違えていて宿ついたら「その名前では承っておりません」とか言われて顔面ブルーレイディスク^^; 出発前に本当にこの宿でよかったかしら?まぁいいかwなどと軽く心配していたがものの見事にその予感は的中してしまったようだ。前回の旅行では電車にかばんを忘れ、嫁は嫁で宿に財布を忘れで大変な目にあったが、どうやら今回もやらかしてしまったようだ。とりあえずパソコンひらいて申し込んだサイトの履歴から正しい宿の名前を思い出すことで事なきを得る。
ときわ別館様、その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。わざわざ正しい宿まで送ってくださるという気の利いたご配慮までしてくださってありがとうございました。次は城崎来た時にはお世話になりますm(_ _)m

そんなわけで、ひとくさり外湯めぐって散歩して晩飯食った後で、スマホのテザリング使ってノートでのイン。
一応問題なく動作するとはいえ、軽くソロで散歩など。

深成岩等を大量に集めるとなれば、とてむず連戦がベターと思われるが、上位BF自体そういえば久しぶりだな
とりあえずランク5ミッションの「むずかしい」を試しに青+フェイスでいってみることに。
20160211_001.png
オーグスト、アムチュチュ、ヨランオラン、セルテウス、アシェラで。
前半戦中盤ぐらいにアムチュチュが落とされるも、その後は特に崩されることなく無事に勝利。
ダミングイーディクトやらサイレントスアスでやまびこ薬、聖水じゃぶじゃぶ使うつもりでいたが光の速さでヨランオラン先生がナ系をとばしてくれたおかげで一つも使わずに済んだというw 私もかくありたいものである、と。

その後ランク5ミッションとてむずだとか上位AAGKやら召喚獣BFなどのとてむずをどんなもんかしらとおもっていってみたらあえなく撃沈。命中1200以上維持のため特にスシを食わずとも攻撃はあたるとはいえ、TP技への対応策を考えないと戦線がすぐに崩壊してしまう・・・ソロの腕磨きにもってこいといえばそうかもしれない。

それはそうと、青魔法セットをあれこれ見直していると、一つラーニングし忘れていた魔法があることが発覚。すぐに覚えに行くことに。ディフュージョンレイなんぞサルでもアビセアでもいけばすぐに覚えられると思って放置していたのか、とっくに覚えたものとばかり思っていたが不覚にもラーニング終わっていなかったという;;

そしてホームポイントの開け忘れ?
20160211_002.png
上位AA全盛期に全部いったはずなので、開け忘れではないとは思うが、ル・オンの庭#2.3だけ未開通になっていたのでしょうがなく再度あけにいくことに・・・どうしてこうなった;;
20160211_003_convert_20160212003540.png

まぁ深成岩集めは、ぼちぼち気長にいっとこうw

ハードな散歩いろいろ

まずは断捨離した話でも。
20160110_01.png
昔むか~しに空ロボでオグメつけてしまって、競売流しすらできなくなったが記念の品ということでひたすら金庫の奥底にて埋蔵されていたが、このたび金庫の空きを増やすべく店売りすることに。おつかれさまでした。


ひさしぶりに白でジョブポ稼ぎ、というかシルト稼ぎ範囲狩りツアーこれにのっかるのが白的に一番ジョブポ稼ぎやすいものとおもわれる。Apex狩やるにしても、強いて入れそうな枠といえば盾枠ぐらいか。カイロン胴と足とれて物理命中のオグメがいいやつ付いたらそれも考えようかしら^^; 白のギフト877。まだまだ険しい・・・魔法命中と魔法回避はギフトで結構あがるので、ここを目指して頑張りたいところ。

その後ゴールデンタイムはフレから再び召集きて醴泉島CL???のVinipata(ナラカ)へ。
討伐の糸口まではなかなかといったところだが、少しずつ挙動が解明されつつある。
まぁ個人的には久々に白で忙しい戦いができたこれが今のタイミングだと白に行き詰っていた時期だっただけに非常にありがたい。
おかげで白の装備セットを見直すいい機会になった。
20160110_02.png
こいつらが倒される日は果たしてくるのだろうか・・・?


その後主に青用で前々からほしかったディグニタリピアスを狙いに博打の2戦分主催してみることに。
まぁ遅い時間だったせいかなかなか集まらず、フレに救援要請とばして 白風風学黒+アムチュチュでやることに。
まぁ無事には倒せたものの、残念ながら博打に失敗してピアスはでなかったという・・・またぶわぁ~っといきますか;;

あとは青ソロでそういえばやっていなかった、ルオンステ1のクーンで頭の冷静さを養うことに。
開幕タビヤガンビットで死の宣告スフィアとか当たりをつけなければ恐ろしい目に遭うというw
冷静に落ち着いて当たりを探せるかどうか、ということだが案の定浮き足立ってしまった・・・
フェイスは、アムチュチュ+ヨランオラン+プリッシュII+テンゼンII+クルタダ

20160110_03.png
20160110_04.png
カウントダウンがやばくなったら、ひとまず全力で逃げればスフィアの外にでて一応リセットされないことはない。まぁどうせ引き寄せられてしまうんだけども・・・。当たりを引ける自身がなくなったら、テンポラリでTPためてレクイエスカットでひとまずバリアは破壊できる。

ドロップは・・・免罪がほしかったが残念。


絶好の散歩日和。

ワイルドキーパーレイヴキャンペーンということで、乗るしかないこのビッグウェーブ
20151123_02.jpg
20151123_03.jpg
20151123_04.jpg
これにて七支公からラーニングできる青魔法は全て習得。
残すはセスプール、ロウイン、ビルジストームの3つだけのはず・・・。

物理スキルトルク集めも引き続き・・・
最大の難関であろう、ラヴ。#7の小島にて無事に光臨するも・・・なかなか安定しない。
近づいた状態でルミナスドレープきたら魅了されてフェイス消えて、敵対心のってるのですぐにフェイスを再召喚できないので一旦外まで退出してもどりなったりあるいは魅了とけたあとに寝かしいれる間もなく袋叩きにされて殺されたり・・・結局やってる最中にホームポイントをミザレオ海岸に変更。誰かにもっていかれてもしょうがない状況ではあったが、運よくもっていかれずに済んだという・・・

っと、そこへエンプティ型のNMまで乱入。
20151124000914.jpg
20151124001214.jpg
しょうがないのでメルシーさんから先に処理することに。青であれば一人連携MBで比較的ごっそり削れる上にフェイス盾白よんでいれば安定はするのでそこらへんは問題なし。

アムチュチュ盾にまかせ、魔法の届くギリギリの位置取りでシアリングテンペストいれてあとはサブダクサブダクスペクトラルフロー。雑魚足止め用にエントゥームと夢想花もあればよし。ラヴの使っている魔法の属性は吸収されるので、吸収されない属性の魔法攻撃を連射していればそのうちに倒せるはず。

20151123_05.jpg
というわけで、中の人ソロの初勝利で無事にトルク確保!!残すはゴラホ型からの分のみ。

そういえば、LSメンツが本わさびを釣りに行きまくっているとかで、醴泉島の川へ。
20151124232855.jpg

外道扱いらしく、さびき針ローグ針ロバー針あたりで。外道にしてはHP多めなので、釣りスキルかなりないとなかなか削りにくいかもしれない。スキル100程度以上あればスリップ発生してだいぶつりやすくなるとのこと。
本わさびもねりわさびもそんなに関係ないのでは?などとおもっていたらLSの調理師がえらい勢いでトラドスシ+1を量産していたという・・・どうやら+1スシがつくりやすいようだ。これは本わさび釣りに行かねば!


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR