FC2ブログ

ミラージストール+2完成

本日のダイバージェンスはジュノへ
近接物理ジョブのトルクの強化の場合はジュノであることが多いようだ。
複垢多数中の人10人の剣暗侍侍白詩+忍青詩風コシ+青青モ風赤コ、だったか・・・?青と詩人で参加。

範囲狩りではなく一匹一匹丁寧にさくさくと殴り倒す。
別に範囲狩り以外でも青ならばいろいろとできるわけで、金剛身でストスキばらまきながらホワイトウィンドで自分のパーティ分の回復面倒見る。現状だと1100ちょっと回復できているのでとりあえずの回復役には十分だと思われる。
オーロラルドレープで暗闇と静寂をばらまけるのも非常に便利であると実感。吶喊といいオーロラルドレープといい効果時間短いけれど、どのみち一体倒すだけならサクサク倒せているのでとりあえず邪魔する程度には十分そうにみえる。
NMで厄介そうなものがいたらアブソルートテラーで30秒間停止させてより安全を確保できたりもする。
長期の移動狩りっぽくなるので、マイティーガードは逆に使いどころが悩ましく感じる・・・。
ダイバージェンスであればMP吸える敵がそれなりに数は多いので、これだけ魔法使ってもマジックハンマーでMP回復できるので永久機関。ティソーナだと殴りながらMPがじわじわと回復していくのでなおよし。本当に作ってよかったw 自前でバラ一曲いれていたので、なおのことMPの心配は問題ない。
強化・弱体・回復しながら合間に殴る。これぞ臼魔道士の神髄。そう、これがやりたかったのだw

20181027_04.png
というわけでおかげさまでミラージストール+2のオグメが無事にR25に到達。

続きを読む

スポンサーサイト

エントゥームによる埋葬狩り@DDバストゥーク

お台場ツアーにも無事に復帰。今回はバストゥークへ。
DDバストゥークは目の色青で光連携属性ダメカット、緑で闇連携属性ダメカットで
エントゥーム狩りするにあたって緑目ひいたらどうなるんだろう・・・?と。

複垢多数の中の人11人だったか。
青青青青詩風、他2パーティの18キャラ。ジョブと構成失念した。

WAVE2のとあるエントゥームだとこんな具合に。
20181023_01.png
通らないときは3桁程度にまでダメがおちる。

緑目の闇系カットばかりがのこってしまったら、アンビルライトニングしてすぐ夢想花やらララバイで寝かすとか
N.ウィズドムとアジュールローいわゆるSPアビ2つ併用してサンダーボルト連打、他の人アンビルライトニング連打これで多少乗り切る。
ゴブわいたときはゴブリンスレイヤーゴブリン討伐専門の戦士が突撃。手が空いていれば青シあたりも殴る。

まぁ何度か全滅した。その重さとの闘い・・・きがついたら死んでいる恐怖。
やはり微塵対策しつつで一匹一匹丁寧に殲滅のほうがいいのか・・・?

まぁなんやかんやでWAVE1は一通り殲滅してWAVE2の途中で終了。
ミラージストール+2はR21→R23となる。これまた完成には徐々に近づいてはいるが、まだまだ遠い。

エントゥームで埋葬していくお台場ツアー

火曜日のお台場、なんとか間に合った!

最近は1陣2陣で討伐数優先の首やら合成武器の強化やらを中心になっている。
ひたすら盾が集めて石造はコルセア等が処分し、あとはひたすらエントゥームしていくスタイル。

より詳しいことはフレのブログ、ひかる月記REBORNで。
とても細かく楽しく書いておられるので是非ともご確認いただければと。

ミラージストール+2がR16→R21まで強化。ランクがあがっていくにつれてRPの必要量がだいぶ上がってくるのであともうちょっとと思いきや全然そうでもなかったりという・・・。しかし鍛えている割に最近久しく青で殴っていない気がする。
範囲狩りか幻珠集めの雑魚狩りでニビニビもってることのほうが多い気がしないでもない・・・。

分配は細かいものは流し、印章と具材はあとでダイス高いもの順に整列してバザーから選んでスタイル。
先週ぐらいまでは希望希望制で希望の品一つ取得につき1ターンとばしというスタイルであったが、エントゥーム範囲狩り以降はひたすら流れまくり混乱が生じたため以後このようなスタイルに。
なにかとリダには毎度毎度頭が上がらない。

最後の最後で999を颯爽とあらわれる。初めてだったか久しぶりだったか定かではないが
どうやらロットで999というものは存在するようだ。
一方私は200台だったかでブービーとかまぁそんな日もあるわなという具合に;;


その重さとの闘い

本日はフレのところでお世話になっているお台場ツアー、ウィンダスのフラグ取り
とは聞いていたが、まさかの青で範囲狩り要員での参加になるとは。

青青青詩風シ+剣剣青白詩コ+学黒黒黒風コの青パの青で参加。
青がひたすらエントゥームで削る作戦。エントゥームはダメージを与えてから追加効果石化になるので、石化を上書きして削ることが可能なのでこんなことが可能なようだ。
ツイッターにどなたかが書いておられた吶喊もこっそりセットにいれてみたが、あるときないときのダメージの違いまでは検証できなかったのであれだが、やはり便利そうに思えた。効果時間こそ短いが、睡眠・石化状態を維持したまま広範囲に防御ダウンと魔法防御ダウンをばらまける。アクリッドストリームだとダメージあるのでおきてしまうが、これならエントゥームのリキャスト待ちの間にでも入れられる。


入ったら競売方面まで全員突っ込み、そこで範囲狩り開始予定、ではあったのだが
石像の処理が間に合わず一度全壊。なんとか立て直してエントゥームのみで削る。

しかし、重い・・・。ただでさえ乱戦で重くなりがちなお台場で、大量の相手を範囲狩りするとなると重さが・・・
そんでもって倒すときは一気に複数トドメをさしてしまうことが多いので、戦利品が一気に流れる。
あとで退出後の戦利品分配がえらいこととなった。

残り30分程で2陣ボスをやりはじめ、前半は盾パの青が連携作成して黒が削るいつも通りのやり方。青パの青は待機。
3陣は火の装置と光の装置だけやってちょうど排出。光の仮面もらって闇の仮面もらいなおしも無事にいけたのでよし。
3陣ではシアリングテンペストはブルーバーストしてMBすると5桁いったが、土氷のエレ魔法は3桁ダメしかでずに使い物にならない・・・
ついでに首強化もさせていただいてR15まで強化。お金が貯まったら青の首+2買いたいところだが、NQでも十分強そうに見える。シャンデ装備セット他いろいろ更新。


久しぶりに野良のお台場ツアー

うちの鯖で数少ない野良補充のダイバージェンスツアーのエールに滑り込みセーフで参加。
盾パのコルセアでよく、石像落としも無理しなくてよいとのことで、せっかくなのでコルセア首用意していこうということで急いでつくったら+1ができた。

20181005_001.jpg

デスペナはおろかフォーマルすらないけれど、レリ胴とレリ足は+3化完了済というものすごく発展途上且つどこにそれ投入するの状態のコルセアがまた一つ強化されることとなった。現状デスペナ作成も凍結状態で幻珠集めにシフトしてしまっているので、未だしばらくはこの中途半端な状態が続きそう・・・

無事にウィンの3陣突破したわけだが、どうやら3陣ボスツアー叫ぶのは今回で最後だったとのこと。
時間の都合がついたときに何度か参加させていただいたこともあり、いろいろとお世話になりました。

しかしダイバージェンスwave3ボス討伐フラグは、メナスインスペクター実装初期を彷彿とさせる。
後からリカバーするのが非常に大変。今回は一応ジョブポ10000を最大週700ずつ突っ込んでいくという別ルートが存在しているだけマシという。
突入制限60時間縛りが本当に障害となっている。これさえなければ多少なりとも気が向いたときに叫んでみたいなと思えるし、野良がだいぶ活性化するのになと思う。具材目当て、闇の具材目当てに加えて3陣ボスフラグ目的、ジョブ専用首装備強化目的等突入の主目的も複数ばらけるくるわけで、突入箇所も4か所。どこに優先順位をおいて、どう利益を分配するかで頭を抱えることは想像に難くない。まさに管理職育成研修もびっくり、リアルでも出世間違いなしであろう。


と、いろいろ書いていてもワークライフバランスがワークのほうに現状偏りがちであり、中の人後方では放置バザーとアンバスケードの操作の忙しさすら理解してもらえないぐらいでそのあたりの事情を説明する以前の問題であったりで、なかなかそこらへんの改善に課題がある。どのみちしばらくは幻珠集めがメインとなるので、そのあたりを進めつつ中の人の生活の安定を図る方針でしばらくいこうかと思う。

RMEA強化じわじわと開始

そういえば9/10の月曜日にVUあったんだったか。
前々から言われていたRMEAのさらなる強化が目玉とかで、いざふたをあけてみたらお台場ボスクリア相当の3陣ボス&属性装置のHP削るもしくは週700上限で10000ジョブポ納品のどちらかだったという・・・週700上限とかひどいな・・・道が一つではないだけマシ状態もいいところにみえる。

VU後にインしたらLSメンツやらフレから、どうも風水魔法がおかしいということでよくみたらインデリフレしてもたいしてMP回復しないという・・・ロールもどうもおかしいぞということで、どうやら装備の風水魔法+とファントムロール+が不具合で機能していなかったようだ。その日はおとなしく箱開け用の銀チケを集めるに終始。

幸い次の日にはメンテ入って無事に風水魔法+とファントムロール+は復旧したとのことで、フレ主催のお台場ツアーは無事に開催された。
20180911_01.png
ほほう、これがマスクゲージか。

ちなみにクレリクトルクだいたいつけっぱにしていたら、3陣ボス終了時にはRank10ぐらいにまでいってました。ファストキャスト4%ということで、もう少し鍛えたら最大HP30へるけれどオリゾン首はお役御免にはなりそうだ。

終了後にひとまずセクエンスをちょっとだけ強化。
20180911_02.png
20180911_03.png
なにげに命中&魔命あがるのがありがたい。

強化素材っぽい黒の残魂はオーメンでも出るということで、一回だけオーメン詰みルートにソロでいってきた。
疲れて半分寝ながら運転だったせいか、オーメン突入お題の銀チケもらいそこねたりカルカリのアクアベールきらして詠唱中断されまくって死亡してしまったりしたがなんとか無事に全部殲滅。トレハン4をちゃんとまいてたおかげか黒の残魂6つ取れたようだ。
余力があればちまちまと集めておきたくはある。

なぜにナイトが弱体ガ系とばしてくるのか?

臼魔道士のケアル装備だとかリジェネ装備とかまとめておきたかったが、
本日はフレ主催のダイバージェンスツアーへ。
今回はサンドリアへ。

剣剣青コ白詩+黒黒学風コ詩+黒黒学風コ詩、だったかしら。
盾パの白詩の過労死コンビで出勤。

3陣突入以降は青が連携つくるスタイル。
盾、青、白と歌かけ分けしながら白でケアル、ナ系イレースとばしつつ合間にアディとかリジェネとかとばす。
誰がどこにいるのかを常に把握しておかないとどこいってしまった?状態に。
青にマドマドマチ栄典、白にバラバラ、とか歌維持できん。時間もかつかつなので歌かけなおすからちょっと待ってくれなどと甘えている暇もなく、すべて合間にかけにいく。あかん白でパライズサイレスいれたかったけどもあいまをぬってなどというどころではなかった;;

3陣ボスは片手剣もったナイトっぽいやつ。ベガリーバラモアの部屋の3陣にも似たようなものがいたが、弱体ガ系ばらまきまくる。
硬いうえに弱体ばらまく。これがまたナ系イレースで治しながらケアルしつつなのでこれまた大変。そんでもってサークルブレードだとおもわれるが範囲技も非常に痛い。詩人で歌かけにいかせたら転がったorz やはり面倒だけどもピアニッシモ4回を2,3セット剣青にとばすべきだったか・・・。

なにはともあれ6分前後のこしてなんとか倒して終了。
2陣ボスのヤークシュタで精霊部隊で死者複数出たり、3陣で盾が魅了されて他の人が殴られたかで死亡者でたり、3陣ボスでも青死なせてしまったり、回復追いついてなかったのが悔やまれる。もうちょっと立ち位置把握しておけばと歌の残り時間意識か。
詩人は何度か転がったが白は転がらずにも済みまたMP切れにもならないようにできたのはせめてもの救い。
変更したソラススキンセットがどこまで効果があったのかは・・・体感では何とも言えないorz

さて、残る3陣はバスとウィンか。

ダイバージェンスジュノwave3突破

昨晩はジュノ3陣へ。せまくて重くなりがち・・・

結論から言うとなんとかwave3ボス討伐成功。
20180721_02.png

剣ナ忍詩白コ+黒黒コ風学詩+黒黒コ風学詩
今回は白単騎で出勤。
白的には繁忙期と閑散期の差が激しい。3陣の属性装置処理の際やボスが護衛召喚したときあたりが白の山場。
そして重くてケアルが追い付きにくい・・・。
やや下がり気味でケアルとばしていたけども、ボス時の護衛フォモル召喚時はちょっとばかしMP残量も久しぶりに気にした。
ふと思ったけども、臼モードで殴りながらTPためてブーンでMP回復しつつフルケアソラススキンとばすてのはどうなんだろう・・・?



なにはともあれ、お疲れさまでした!



続きを読む

帰ってきた臼魔道士

本日もなんとかダイバージェンスツアーに潜り込めた。

そういえばどこかの外国人部隊がバスのwave3ボスを倒されたみたいで、あがっていた動画をさっそく拝見。
なんというか別ゲームの画面だった・・・。
しかしアビや魔法等のリキャストが表示されるのはちょっとうらやましいと思ったり。
というツール全開の動画ではあったけども、累積WS対策でほぼ全員で殴りかかるのはありだと思った。
なるほどどうりで詩人の新しい首装備が思いっきり殴り仕様なわけか。

というわけで本日の突入も近接物理構成主体で。
ナナ白詩風コ+侍戦コ白詩風+剣シ戦白詩風、の中の人12,3人ぐらい?
今回は盾パーティの白詩で参戦。

3陣の属性装置はナ一人が囮で突っ込んで取り巻きを退避させて、幻影ボスはもう一人のナで受け持ち、
残り全員で属性装置を破壊しに行くスタイル。
囮が死ぬと取り巻きはイリュージョンせず、呆けてもとの属性装置があった場所にてれてれ戻り始める。

バスでいえば、競売横ホームポイント付近に火の装置、競売横大通り側に氷の装置があって、どちらかを清掃しないと突破できない。競売横大通りをぬけたところから商業区方面手前の坂下る前のところに水の装置がいて、ツェールン鉱山方面に光の装置。
水が邪魔して光をなんとかしにいけない具合。

そんなわけで囮作戦で取り巻きをすべて処分する時間が短縮され、火氷風水光雷の装置破壊して残り20分ほどでボス殴り始める。光連携通るようになっていたためか、今回はなかなか削りが早かったようだ。

どさくさに紛れて久しぶりに棍棒を振り回してみた。
20180710_01.png
盾パだったのでミンネミンネマチバラあたりにしておいたところを、しれっとピン栄典いれてみたら意外と当たらないことはない。
バラなしでも殴り続けている限りMP切れの心配がない。ということはフルケアも実戦投入できそうだ。


今回は二度目のヴォルト軍団召喚までいけた。さすがにそのときは大事をとって白魔道士に戻る。
真・斬鉄剣も事前にスケープゴートを配っていたおかげか死人なし。
とはいえ与ダメヘイトで盾がタゲを維持しきれなくなったところにWS直撃して事故死とかは散見。

50%ほど削ったところで時間切れ。


そういえばwave2ボスで今回は供物のドロップを確認したわけだが・・・
20180710_02.png
供物=ケーキという発見。



ダイバージェンスバストゥーク、wave3の感想等


動画28分過ぎからwave3

ここから敵がクゥダフではなくフォモルタイプになる。裏のフォモルといえばハイドラ戦隊だが、
ダイバージェンスではVolteという名前がついてる。星唄ミッションにもそんな名前の者がいたような・・・


競売横HP(I-8)に火の装置:★忍戦暗モ、竜召獣学
罠オブジェの装置にさわると透明なガルカが一体襲い掛かってくる。装置を倒せば消えるので盾がタゲとって耐える。

罠オブジェの装置は魔法届く範囲ぐらい?に魔法ダメをばらまく。
Aurixの爆弾投げの頻度ぐらいでおおよそ300~400。装置と同じ属性の属性バ系やカロル等でダメ軽減できる。
カロルと白の属性バ系かけておけば回復はリジェネでたまにケアルぐらいで間に合いそう。


競売裏の細い道を通って大通りの上下二層通路の入口あたり(G-6)に風の装置:赤コ青狩、暗白詩狩
錬金術ギルド前(K-6)に雷の装置:★竜侍召青、★シ戦詩暗

青は雷光氷土のエレ魔法使用を確認、おそらく各種エレ魔法を使用してくるものと思われる。味方にいると非常に便利ではあるが敵に回すとおそろしい。頑張ってサイレスを入れよう。


動画開始1時間23分(残り時間36:24)あたりから3陣ボス
南グスタ出口付近(お台場スタート地点)付近にwave3のボスDisjoined Galkaがぽつんと鎮座。
メイン片手斧のサブ片手剣の暗黒タイプか。アブソアトリでたまに吸い取ってくるのでディスペルフィナーレを適宜。
暗黒ジョブ特性のレジストパライズのせいかパライズは入りにくい。サイレスは頑張れば入る。
壊した装置の属性分だけダメが通る。壊してない属性分は連携ダメージ含めて吸収。
片手斧のWSばっかしなので範囲技がこない。が、与ダメヘイト稼ぎすぎてナ剣以外にWSがあたると即死クラス

動画1:46:00(残り時間13:35)で一回目の真・斬鉄剣
リレイズしていればリレイズ消されてダメージ。リレイズなければ即死。

動画1:53:10(残り時間6:25)からプライマルレンド、クラウドスプリッタ等の残りの片手斧WSと専用技のニンバスクリーバー確認。レリックWSのオンスロートまで撃ってこられる。
戦闘開始30分で解禁で間違いなさそう。


動画1:58:40(残り時間0:55)にて学黒暗剣のヴォルト軍団がPOP。ボスの残りHP8割ぐらい?
動画1:58:55(残り時間0:41)で二度目の真・斬鉄剣
これで半壊してからのなしくずしに全壊してちょうど時間切れ排出。



白と詩でいった感想。
ケアルのタイミングもそうだけれども、強化魔法・弱体魔法まわりも意識が必要だし本体の防御性能も大事。
強化魔法効果時間延長してかけなおしを極力減らしつつ、合間にサイレスパライズスロウ可能な限り。
特にサイレスは両手棍もってたりとか魔法つかってきそうなやついたら脊髄反射でかけておくぐらいの気概でいきたいところ。

詩人については、盾・精霊・近接物理等どのパーティに配置されるかでかける歌もちろんかわってくるのはあれだけども、
誰にどのタイミングでどの歌かけるべきか?を判断してかけわける力がいるとおもう。
メヌマドマチ等とばしてから白にピアニッシモしてからのバラとばすとかは勿論だけれども、
ピアニッシモで敵の近くにいる味方に近寄らずとも歌をとばせる、てのは便利なことなので改めて肝に銘じておきたいところ。その気になれば歌枠つくりなおし含めて4曲分歌かけなおしを離れたところからできる。
歌の詠唱短縮装備中や歌い終わりの歌効果アップ中の装備でも可能な限りカット混ぜておいたほうがいいかも。
カロルやエチュードが意外と役に立つので、マクロに登録されていない人は是非とも登録をおすすめしたいところ。

あとは誰がどこの位置に立っているのかというか全体を俯瞰しようとする意識も大切かしら。
特にダイバージェンスは合間に移動も結構あるので、だれがどの辺にいてという意識は常々忘れないようにしたいと思う。


初回なので勿論手探りではあったけれども、これは非常に歯ごたえがありそうだ。
歌・ロール・風水魔法・強化魔法を臨機応変に微妙に対応させたり対応力が問われる。
人生の都合で野良中心の生活を送ってきた身としては、実装初期のアビセアNMだったりVWだったりの
ハードな戦いを思い起こし、個人的には非常に楽しかった。
しかしながら昔と違ってそこまでのハードな戦いを臨機応変に動けて楽しめる猛者が18人近く一同に揃うかどうかが最大の壁になりそうだ。完全固定でなくても、何曜日のだいたい何時ぐらいに開催とか、ツイッターやブログ等で事前に次いつやるか告知するかといった定期的開催のリピーター多めの半固定であればいけるだろうが、その場の思い付きで野良主催して突撃というのではそもそも開催自体が危ぶまれるぐらいに人も減っているし、60時間制限の壁もあるしで現実的ではない。せめて60時間制限の壁が取り払われれば、固定で参加されている人が野良に流れてくる可能性もあるのだが・・・


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR