骨のある戦い

そういえば今月アンバスケードのエールがこころなしか少なめな気がしなくもない。
という具合でフレと雑談してたところ、そういえば野良主催久しくできていなかったのを思い出して、勘を取り戻しがてら二垢の詩人AF強化の札とりにいくべくオーメン香車ツアー主催してみてフレも誘ってみた。遅い時間で集まるかなどうかなとか思いつつも一応集まる。


剣戦侍コ白詩の白詩で出勤。コの人もサポ踊でこられていて回復支援をだいたい一人でやることに。香車は近接構成だと場合によっては白過労死待ったなしで、これがまたリハビリにもってこい。
せっかく漁師風近東鍋ふるまったのに、一番食べてもらいたかった人にその直後マリナーラピザ食べなおされた悲しみ・・・

範囲攻撃がないせいか、一匹一匹倒していくことになるがなんか時間が足りなさそうなそんな具合で途中で進行優先にして1,2層は途中で切り上げ4層はお題のTだけやってさっさと先へ進むことに。
中ボスクレイヴァー、いつもどこかしらに風がいるのが当たり前ではあったのであまり意識してこなかったが、防御力あげておかないとさすがに怖かったのでミンネミンネいれて安全第一に。ちょっとひやっとしたりもしたが、一応無事に突破。

肝心のボスもフルアビ使って10分歌かけておいたので、10分以内に削れんかったらあとは野となれ山となれなどと思いながら
基本白の操作たまに詩人でフィナーレエレジーあたりをいれておくことにした。
が、道中ひっくるめて全員のヘイスト維持しながら多少指示とばしたり他の強化かけたり歌もきらさないようにしつつ合間にディアパライズスロウしつつ回復もするのはさすがにきついし全部そつなくやりきれてなかったのが反省。初の人の動きにちょっと意識が行き過ぎてしまったか。まだまだ修行が足りなかったようだ。

中途半端に闇カロル1いれてたせいかデスディミニエンドの呪いを一度みんなでうけて女神の愛撫のっけてしまおうとしたが、バラバラに呪いがかかりそうもいかなかった。
二度目のアンファルタリングブラバードくらってケアルガしても回復しないなんぞとか思ったら見逃していたのか静寂なってた。
女神の祝福すかさずつかって事なきを得る。
3度目4度目のアンファル・・・はログみえたらケアルガ構えて食らったとおもったらいつのまにかHPが回復していたを目指してタイミング見計らってみたが、3度目のアンファルのときは早すぎたのか瀕死状態で数秒過ごすこととなり非常に肝が冷えた。
なにはともあれ、誰一人死亡者をだすことなく無事にボス倒せたところまで終わったのが救いと言える。

おかげさまで二垢の詩人AFも5部位全てAF119+3化が完了することとなった。





というのが昨晩の話で、今晩は数日前にフレからお誘いが来て島の隠しNMツアーへ。
ゼルデ→エリニス→ヴィニパタの3連戦。もともとはゼルデ・エリニスをフレ一行やるつもりが、お時間よろしいみたいでヴィニパタもやっていただけるとのこと!!!

ゼルデは風/黒で参加。なにげに風スタナー人生初。いつぞやに用意はしておいたスタン装備セットがついに実戦投入されることとなった。風スタナーは自分を含めて3人だったかしら。
おそらくミスってしまってジャストデザートきてしまったが、なんとか押し切っていただいて事なきを得る。
20180223_002.jpg

続いてエリニス、獣使いによるバッタ3体でのデクミナ削り。これは風で参加。
フレイルトーパーいれてあとは暇だったのでコルセアと盾にヘイストかけつつパライズスロウ連打してみた。
漁師風近東鍋食って渾身の魔法命中装備してたけれどもこれがなかなか入らない。パライズだけは2回ぐらいはいったけどスロウは結局入らぬままに無事に終了。

そしてヴィニパタ、これは詩/黒で寝かし役。
島の隠しNMで寝かし役やるのも、もちろん今回初めて。もやもやカルンを去年の年末に頑張って完成させたのは、このヴィニパタの寝かしのためと言っても過言ではない。いずれ機会があればいると思っていたがそのまたいずれの時がついにやってきた!
沸かせ前にアラリダ渡し忘れによるトラブルがあったもののなんとか開幕寝かしに成功。精霊部隊強化の歌がマーチ以外効果5分だけになってしまったが、さすがのフレ一行順調に削ってくださる。
一応技量の薬つかってアビのリキャスト回復させておいたが、コルセアの人がうまいことワイカでSPアビも回復してくださる。
残り5~4割ぐらいになったところで、精霊の印ソウルナイトルマルカして待機。残り2割ぐらいでアストラルフロウで子分沸くが・・・

20180223_004_01.jpg

なんとか甚大な被害が出る前に寝かし終える。

と、ほっと一息つかぬままに終了。
20180223_003.jpg


中の人の人生の都合上固定でやるのがなかなか非常に厳しく、合間を縫って叫んだりフレに救援要請したりあるいは誘われたりで進めてきた二垢のイオニックNM周回もいよいよアルブメンを残すのみとなった。あともう少しでようやっとギダカマ詩人になれそうだ。
スポンサーサイト

エスカルオンは沼の匂いがする

そういえばここ数日エスカルオンで沼にハマってしまっていたような気がする。
これまたドロ沼にはまっていたカマインマスク+1の呪物作りもようやっと無事に自家作成に成功した。
が、肝心の神竜の免罪符:頭がみつからない・・・

というわけで手持ちのユニティポイントをカマウェートの皮にかえてまず5戦
出ない。競売で素材1ダース買ってもう2戦。でない・・・
その後やむなくカマウェートから直接皮を調達して・・・

ここに至るまで計10戦ほどはかかったか・・・。
20180204_01.png
おかげで二垢青コもカマイン頭脚コンビが発動することとなった。その他青用の装備セットいろいろ更新。


その後サベッジブレードにさらにこだわってみるかということで、二垢のほうでうっかりアニバキーででたルフェセントリングをさがしにいってみることに。会場はこれまたエスカ・ルオンの#7、ミュレクス地帯で沸くクレイヴァー型の至徳No10のMercyだったか。

ドメインキャンペーンでもなくドメイン閑古鳥状態でドメイン効果の支援なく、手持ちのレア敵神符のみで粘る。

初日。3戦だったか4戦だったか・・・ウエルキンクラウン2つでた;;ものすごくこれじゃない感。
20180204_02.png


その後ライバルのシーフの人とパーティ組んで引き続きNM張り込みしていたら、ヨヴラ型のLoveがわくという・・・

なんやかんやで何度か死ぬもなんとか倒し、めでたくトルクがドロップしてシーフさんへ献上。
20180205_01.png
そういえばめずらしく一度も魅了技こなかったな。そういうこともあるもんだな。

日を改めた2戦目、物欲センサーがいい仕事をしたのかわからないがここでまさかのトルクがドロップ・・・そちらではないのだがありがたく合成倉庫に送っておくことにする。
20180205_02.png

そしてそこからさらに4戦後・・・
20180205_03.png
20180205_04.png

ようやくルフェセントリングドロップして無事に卒業。至徳NMから装備狙うのは本当に折れぬ魂が必要だと改めて実感。とはいえ張り込んでいる間にジョブポがそれなりにたまってしまうので腕試しというか修行にはまさにもってこいではある。

ルオン卒業

20170909_002.jpg
調理倉庫のエスカッション、無事にシーフードパエリア納品終わったところで気分の乗らないお題ひいたので次のお題出るまでに二垢のイオニック進行、ルオン仕上げのKouryu討伐野良エールしてみることに。


エスカルオンのKouryuやるの久しぶりすぎる。そして今はペット短期決戦スタイルあるということでそれでいってみることに。
幸いにしてLSに召喚2名出動可能ということできてくださることに。ちょうど一人は同じような進行具合で兼ねてより興味があったとのこと。
が、意外と集まりそうで集まらなかったのでメインの白もいれてナ召召召風白の二垢同時出動。ニル持ち1名。
一度コルセアでロールかけてからすぐに風で出直してくることに。

1戦目。テラー霊薬忘れてたか皆さんテラーで崩れてあぼーんw
2戦目。スリプガで時間くわれてからのブレクガで皆さん石化。

3戦目、フレがコルセアで助っ人来てくれるということで、白は戦闘前に強化だけさせてナ召召召風コで。
今度は沸かせる直前に抗石化薬と抗テラー薬を全員のんで服毒もして戦闘開始。
アスフロパッセのタイミングも多少時間ずらしていれるかということに。

3度目の正直で無事に討伐。
20170909_003.jpg
今回は足りない白虎印章を取りに行って砕いて程度でまだマシだけれども、突発的にやるにしては以降のトリガー集めはなかなか骨が折れるな・・・


20170909_004.jpg
なんとか頑張るか。

ぶらぶらとトルク取りへ

二垢の武器スキルトルク取りへ

フワボ型が比較的すぐ沸いてくれた。
20160423_01.png

続いて、ゴラホ型。少しばかり青魔法セット変更して、ペナルティ中だけどもまぁいいかと思いつつ殴り始めたらまさかの一発
20160423_02.png

引き続きゾミド型のNM張り込むも、沸かず飛ばずでそのまま撤退。
戦闘スキルトルク取り@4種類

ゴールデンタイムになると、ソベランベヒーモス狩りのツアーが野良で叫ばれていたので、二垢の風単騎で行こうとしたが白の集まりがあまり芳しくなかったようなのでメイン白もついでにもっていくことに。 ナ学学黒白風の精霊MB構成。
お目当ては、二垢のほうでロリケートトルク。

4,5戦?だったかそれぐらいやったものの、二垢のほうでトルクは出なかったが
20160423_03.png
違う、そっちじゃない・・・

戦闘スキルトルク集め2周目開始

ゴールデンタイム前に帰ってきたはずなのに雑務に追われてようやっと動けると思ったらもう23時前とかそんな具合でなかなか動けなかったり・・・休みの日は休みの日で燃え尽きて中の人ほぼ石化という・・・

アンバスケードもひとまずメインのほうは14500Pたまり、今月の防具+1分も終了。二垢のほうもあととてむず3,4戦いけば終了。
背のオグメ、ポイントためたらちょっと変更しようかなと思って2000ポイントほど貯めてみたはいいが、これどうやってオグメリセットするのだろうかしら・・・?背2枚オグメ全部終わらせてしまうと背のオグメ素材の交換自体が打ち切られてしまうので、次回のVUまでお待ちください状態な気がしなくもない・・・うーむこれはますますやってしまった感が・・・

中途半端に空いた時間で、二垢用にも戦闘スキルトルクをということで久しぶりにエスカ・ルオンのNM巡りへ
いざ沸かせから狙うとなかなか沸いてくれなかったりする至徳NM
ひとまず雑魚が範囲魔法で比較的すぐ倒してくれて多少密集気味のフワボ族型から狙ってみることに。
狙い始めてから3匹倒したが未だに卒業できずorz

ゼテー型、通りがかりにちょっとだけ狙ってみたら比較的すぐに沸いて1発でドロップ。
20160417_01.png
あ、あと6種類。しかし一度集めたとはいえよくこんなけ一度は集めたものだと思う。
適当なジョブポ稼ぎのついでに程度ぐらいでいいのかもしれない。が、範囲狩りできないとちょっと修行度合いが増すかもしれない。

久々に野良ツアー

平日の反動か、せっかくの休日だというのに絶賛衰弱で昼間はほとんど昼寝していたという・・・
多少元気なうちに競売あさっていたら、おそらく某業者ハンターの人が出品していたであろうカマイン足のHQ呪物が!!
さすがにもう疲れたので、あっさりとお買い上げ
20160225_02.png

タイプDでファストキャスト用装備として運用するつもりではいたが、タイプBで殴り用にしてみたらどうなるのかしら?と思って数字をみてみたらこんな具合に。
20160226_01.png
魔法セットはどんなんだったか失念。命中特性アップはなし
ヘルクリア頭二刀流オグメ+ヘルクリア足二刀流オグメ(現状の二刀流時標準近接物理セット)
ヘルクリア頭オグメ+カマイン足タイプB
カマイン頭タイプD+カマイン足タイプB
カマイン頭タイプD+ヘルクリア足

青でヘルクリアオグメでいいものがあれば、カマイン足を物理攻撃仕様にするメリットはなくはないが、ヘルクリアオグメ付のほうがいいかと思われ・・・というわけで予定通りファストキャスト装備に仕込むことに。最大HP&MP維持しつつ、ファストキャストは青魔導士の足部位では最高値の8%、コンサーブMPにカットまでついているので便利ではある。
こだわらない人であればNQでも十分かもしれない。

その後醴泉島ステ3のマジュ、ニークどっちかを連戦ツアーへ。
ナ白風獣獣獣、戦闘前に外部コルセアで強化してアンリーシュで即倒すスタイル。
自分の晩では、ヘルクリア胴が2つドロップしたが、二垢にあげてコルセア用の魔命用と遠隔攻撃用にひとまずり要することに。青だとアマリク胴、アデマ胴がおられますからねぇ。
個人的にはヘルクリア胴よりも、ほかのアクセのほうが先にほしかったりするという・・・
とはいえせっかくなので、外部強化枠で同伴させていた二垢コルセアにもたせることに。
20160226_02.png
そんなわけで最終戦に無事に個人枠のほうで背を取得。被ダメージカット付の命中+20はやはりありがたいものがある。

セクエンスを手に入れた

峠を越してから、合間の時間で自力で醴泉島ステ1のNMを頑張ってみることに。

これだけは残ってしまった・・・。
 Golden Kist
 Dazzling Dolores
 Sabotender Royal
 Old Shuck

と思っていたら、インしてみると挨拶より先にフレからのパーティに誘うの文字が・・・
行くぞ行くぞ醴泉島ステ1~3!!
今回はステ1から順番に行くツアーだったようだ。

オールドシャック、馬、サソリ、骨、あたりだったかは物理構成。うろ覚え
忍忍青青白風+ナ剣白詩(戦闘前詩人入れ替えで唄強化)
オールドシャックを獣アンリーシュ構成以外で倒してるの初めて見た。とはいえ中盤あたりからスッカスカになってたぽいので、風でアビ使用の命中支援で無理やり殴り倒すという・・・とりあえずソロで撲殺したらどこまでいけるのかしらとか思ったがこれは無理そうだ^^; レベルアップきつすぎる・・・

以降は構成変えてナ剣の2枚盾のMB構成で行くことに。
ナ剣風白+黒黒学学風風だったかしら・・・?
ステ3のヤクシーの呪いフィールドとティーンバーがきつくて、さすがにナ剣を白1でみるのはちときつかった;;
剣さん死亡そしてリカバリー不能に;; 一応勝てたとはいえ、呪いフィールドで最大HP半減状態だとかしのせんこくはきつい^^;

その後何人か抜けで1戦だけCL???のヴィニパタいってみることに。
あのナラカ軍団の維持をナ白で全部やるのはさすがにきつかった;; ケアル届きつつTP技の範囲外の位置の見切りができずに、範囲くらってしぬという;; 1ぽちケアルマクロのカットの量もっとあげる、か・・・

とまぁツアーが終わってから完成した例のものを引き取りにいくことに。
20160216_02.png
本当にフレのおかげでした。本当にありがとうございました;;;;

一見するとWSまわりの性能ばかりが目に付くけども、よくよくみてみると魔命スキルも他の武器よりも高い目なので、そこらへんはサドンの際にもお役立ちしそうな感じはする。実際の使用感はまたの後日。

醴泉島NM巡り、峠を越す。

午後はまるまる、醴泉島のCL???NM巡りの続きが開催されることとなり、なんとか参加。
アルブメン、ヴィニパタ、シャー、エリニスの4種無事にクリアに成功。

アルブメン、ヴィニパタあたりはララバイにこだわった詩人必須で、今回は詩人の先生をお招きしていたこともあり維持がスムーズ。プロが連携して『寝かし』と『石化』を入れる。まさに匠の技を垣間見た気がする。

そしてヴィニパタではひそかにほしかった例のものが見事にドロップ
20160214_01.png

臼の魂をくすぐる一振り
20160214_02.png
あとはカイロン胴とって近接攻撃系オグメつければ臼のジョブポ稼ぎ再開できそうだ。

個人的に振り返って白で忙しかったものといえば、シャーの駒つぶしの際のメイン盾サブ盾のフォロー、あとはヴィニパタか。
なんとかナイトに魔法が届く位置で、状態異常回復面倒くさがってサクリで吸った瞬間に無慈悲にとんでくるナラカの太刀でばっさり即死。最大HP半減の呪いも一緒に吸い取ってしまっていたから、カットだけではさすがにきつい;; 

なにはともあれ、CL???はすべて終了。峠は越えた。

ギアスNM最終段階へ

城崎温泉の話はひとまずおいといて、
帰宅後の話から

フレの集まり、昨夜の晩からということでギアスNMの続きを。
麒麟・・・手際よく勝利
WoC・・・コールワイバーン、インビンシブル、百烈拳の封印に成功。インビンとコールワイバーンの封印に成功した時点で誰かがつぶやいた。『勝った』、と。あとはソウルボイスの魅了があったが、ナイトさんが絶妙のタイミングで抗魅了霊薬使用してだいたいレジるが、最後のヴィルレーだけ魅了食らう。多少鬼ごっこしてまた体制を立て直して無事に勝利。

これでルオンのNMは終了。
続いていよいよ醴泉島へ。
メンツが集まっているときにということで、CL???のものからやることに。


ゼルデ・・・準備万端で挑めば一見して安定して倒せたように思える。スタナー命

オコニフォラ・・・攻撃できるタイミングがものすごく限られている上に、失敗すると回復される;;白としては、プロテスとバストンラだけかけてあとは回復。たま~に子分のサンドウォームのタゲがきたのか数発殴られることがあったが、1発100~200程度ぐらいだったのでカット多めの自己ケアルでまぁ耐えられる。
今回は厳しいと思われたが、残り時間1秒か0秒の劇的勝利!!動画とっておけばよかった;;

テレス・・・最後の1割が厳しかったが削りがすごかったので無事に討伐。

ヴィニパタ・・・寝かせたと思ったら子分が寝ておらず、暴れられて終了。ヴィニパタは魔法命中とララバイ効果時間延長を仕上げに仕上げた詩人が肝。しかしどんなけ魔法命中いるんだこいつwww

シャー・・・遅い時間となったため、風1詩1離脱。白1でナイトと魔導剣士のフォロー、ナイトと魔導剣士の立ち位置が離れると届かない。あとはできるだけ連携MBで駒を削る。が、削り切る前にTP技で崩れて撃沈。

というわけで、醴泉島残りステ1~3、CL???のヴィニパタ、シャー、アルブメン、エリニスとなる。
とはいえ、リーダー的存在のタルタルの人が中の人の都合によりインがなかなか難しくなるとかで、次いつやるかはまったくもって未定という・・・またお時間よろしければ是非とも!

ルオンステ3巡り再びそして魔命カイロン足

フレから召集がかかって、ルオンステ3・AA・四神巡りへ
制限時間1hということで、精霊MB構成で倒しやすいものだけ順々に。とはいうものの、40分少々でステ3のくじら、ベラドンナ、AAHM、AAMT、AATT、AAEV、朱雀、白虎、玄武をさくっとやってしまうという・・・しかし倒すのんどんなけ早いんだこれw
パライズスロウは頑張って入れてみたが、サイレスいれるまえにだいたい終わってしまったという・・・。朱雀とAAHMはまだ中盤ぐらいでなんとか入ったかしら。朱雀はサイレスはいればただレベルの高いトリになりさがってしまうというw
パライズスロウは、赤には勝てないもののさすがに風水士には負けたくはないところ。まぁそこまでケアルワークと状態異常回復を死に物狂いでというわけでもないので、そういうときはさすがに弱体魔法もきっちりいれておきたいところw

AAEVでは新旧セイバーのセットがドロップ。新のディーコンのほうをいただくことに。外観固定用に使わせていただこうかしら!
20160207_05.png

その後ルオンがおわってから、フレにカイロン足取りの救援要請とばして醴泉島ステ1のサボテンへ。
召白風+アムチュチュヨランオランウルミアで。ミュインララバイでTPリセットかけつつ、
イフリートの履行で削っていくという・・・針も最大二千本止まりでほとんどこなかったというw
ミュインララバイSugeeeeeee

そして3度目の正直で一足ドロップ。

その後全力で石つっこんで、魔法命中用カイロンセットを多少更新。
20160208_02.png
20160208_03.png
20160208_04.png
20160208_05.png
4部位魔法命中最低+30はオグメ分で確保。これで少しはパライズスロウサイレスが入りやすくなるかしら・・・
そしてここでアートシク装備が現役引退。今までありがとう!!
そしてフレのタルさん、お手伝いいただきありがとうございましたって!!
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR