201706バスケ1章トンベリ戦闘模様

フレに誘われて今月のバスケ1章とてむずいってきた。
今月の1章は近接物理構成優勢のようだ。

剣青青白詩風で、今回は青で参加。

詳しい攻略方法は既に他で出回っているので割愛。
食事は連戦するし奮発して巷で噂の近東風漁師鍋買ってきた。

今回の青魔法セット一覧
20170611_01.png
20170611_02.png

以下戦闘風景




白詩はアスフロ対策で属性耐性も上げておきたいのでやっぱしほしいところ。カロル2と白AF3コンビ属性バ系でたまにダメージ無効にできるのが本当にありがたいところ。
スポンサーサイト

アンバスケード2017年5月版

そういえば早いもので5月VU
バスケも新しくなる。

2章はくじら。
スタンが面倒くさかった。

1章はアンティカ&爆速サボテンダー
ありのままに起こったことを。さん曰く、アンティカが護衛をどんどん召喚してくるが、サボテンダーを倒すと子分召喚がとまるとのことで、まずはサボテンダーから倒すことに。


1章とてむず、サボテンダー⇒その他子分⇒ボスの順番で倒してみると・・・ボスの攻撃力がえげつなく跳ね上がった。
20170510_01.png
通常のワンパンでも1000とかくらった・・・いうまでもなく全滅。

ナ青白黒学風にて本日3戦目


ボスへも震天連携MBするのかとおもってWS多少控えてたけども、ボスはWSぶっぱでよかったのかもしれないきがした。
爆速サボテンダーは正直近接殴りでやろうにも非常に殴りづらい・・・たまに近づいてきて針ばらまくタイミングぐらい・・・

1月バスケ2章のボーナスタイム引けたときに脳汁が出る

毎日日課となりつつあるオーメン桂馬、本日2戦したが1戦目は30分少々あまりの非常にスムーズな感じではあったがまた札2枚という・・・盾でなさすぎる・・・で、おかわりの2戦目はシンカーひいて時間切れ。
20~21時前後スタートの野良ツアーはほぼ見知った顔なせいかほぼ説明不要なまでになっている。言わずもがなで立ち位置等含めて各自で臨機応変に考えたりして動ける人ばかりなので本当にさくさく進む。かくありたいものだがいかんせん盾が出なさすぎる・・・orz 年末から毎日1~2戦いっているというのにただの一度もお目にかかったことがないとか、胴並のドロップなのかしら・・・?胴も当然のごとくまだみたことすらないという。
2戦目は1層2層の釣りが遅めで業を煮やしてこっちから弱体魔法で釣りにいった。桂馬ルート狙いの精霊MB構成だと、盾がもっさりもってきて寝かせて盾役が黒に適当にケアルかプロテスかかけておいてから、黒が範囲魔法を連射する感じで一気にやるわけだが、まぁ慣れてきたら釣りを盾にまかせずとも他ジョブでどんどん釣ってキープできるのであればそうするに越したことはないのかなとは思う。結局中ボスでシンカーひいて時間切れで終了。格闘WSしてこなくなってその分痛覚同化の頻度が上がり強化されてしまっているわけだが、そこの壁が本当に厳しい。いくら主催が弱体付けにしてくれと補足したところで、サポジョブでの魔法ひっくるめて自分で撃てる弱体を一種類ももらさずほぼきらさずいれていけるかというとやはり難しい・・・

とまぁそんな感じでオーメン終了して臼の希望のアヤモシリーズを集めるべくひたすら連戦。
今月もまた一段と二垢分とっておきたくなる一式ということで、青風+フェイスの二垢でひたすら連戦。
『最初の弱体フィールドがとんでくるまでに、物理ダメと魔法ダメの削りを同じぐらいにしておけば、リジェネリフレリゲインダメも倍増のボーナスタイムに突入』という情報があったようで、極力そうなるように、レクイエスカットのダメと通常殴りのダメをにらめっこしていた結果、自分の場合はTP200こえたらレクエイスカット撃つぐらいでおおよそボーナスタイムに以降できることがわかった。

20170113_02.png
20170113_01.png

セルテウス、AAEVのWSにあわせてうまく連携つながると、非常に気持ちのいいダメがでてさくっと終了できる。
範囲回復がありがたいセルテウスであるが、連携の邪魔をしてくるところが厄介。とはいえうまくつなげば4連は狙える。というかボーナスタイムに4連つながろうものならほぼ試合終了。
レクイエスでボーナスタイム移行狙ってからのシャンデ→リヴァレーション(核熱発生)→サベッジブレード(光発生)→シャンディシニュ(極光発生)と、つながるのが非常に理想的であり決まると実に気持ちがよい。
どさくさにまぎれてエミネンスクエストのお題の99999ダメだすやつもクリア。

とりあえず足手までは+1取れたので、引き続きちまちまと合間の時間にやるよりほかない・・・

今月は、お日柄もよく

月刊アンバスケード10月号が発売されてはや数日・・・
1章2章の謎解き?というべきか攻略法が解明されてきているみたいではあるようだ。

2章・・・オロボン一匹
TP技に合わせてサドンランジなりスタンなりでとめつつひたすら殴る。
万が一魅了されて襲われたら壁伝いにマラソン。
そんな魅了されるまでもなく終わるだろうと思ったが、魅了されまくった試合が一度だけ^^;

1章・・・魔道士型トード一匹、
クエンチングハンマーでMPダメージ&強化の数に応じてダメージ増。強化マシマシの状態でくらうとほぼほぼ即死
スタン、テラー無効
雨乞いの後に通常トード複数沸き
連続魔法仕様、難易度に応じてガ系やらデスやら解禁。

強化はヘイスト程度にしておいて、回復役以外はハンマーくらわないように対比しておいて、強化薄い状態でちまちま殴る作戦だとか、
ケットシーのミュインララバイでTPリセットしまくってそもそもハンマーを打たせないようにしてフルボッコ作戦だとか、
タゲ持ちが一定範囲内にいなければハンマー使わないのでヘヴィ状態にして鈍足のところフルボッコする作戦だとか、

いくつか攻略法が試されたが今晩あたりから青/黒で精霊の印サブダクでヘヴィ状態にしてひたすら殴る作戦が優勢のようだ。
盾青前前援援とかそんな感じの構成、野良で叫んでやっても普通に成立する上に1戦2分程度と非常に早く済む。
7月以来かしら?野良で頻繁に1章とてむず連戦募集エールがよく叫ばれるのは。


バスケ10月号と並行してVW、インカージョン、WKR、ウォンテッドのキャンペーンも行われているようだ。
できるだけ高純度ベヤルドを納品し、二垢のロリケートトルクを取得できればというのが今月の個人的な目標であるが
離席多めだったりのながら作業の時はWKR周回、野良にいけそうなときはできるだけバスケ1章とてむずでごっそり高純度ベヤルド他素材核種を集めておけばいいか、と。
1章とてむずクリアが確立されたときに使うすーぱーひとしくん人形アブダルスの焼印でホールマーク通常の三倍効果は実に脳汁が出る。


というわけで、二垢のほうのイドリス作成も最終段階へ突入。
諸々の品は納品終わったので、あとは10000個弱の高純度ベヤルドをひたすら集めては納品を繰り返すのみ。

10月メンテ後はフェイス追加とバスケ謎解き

VU後はいろいろネタはあるがなかなか書く暇がないから困る;;

VU後はすぐにAAEVのフェイスが解禁ということでさっそく取りに行くことに。
青風の二垢+フェイスだったらとてやさでもまぁ大丈夫だろうwなどとたかをくくっていたらまさかのシャンデシャンデの光連携で乙るという・・・
20161011_01.png
インデバリア&ジオアトゥーンで防御↑魔法回避↑にしていたのを、シールドバッシュがいやらしいという理由でヴェックスアトゥーンに変更したらこのざまに・・・
なんとか起き上がってフェイスにちょっとだけ維持させて、その間に回復してなんとか殴り倒すことには成功したものの足元救われた形に。



アンバスケード9月号終電にしてヤグ白始発

アンバスケード9月号、今晩が事実上の最終日ということで
できるだけホールマーク稼ぎ。

青風の二垢でいく2章とてむずノール狩りも今日で最後かと思いつつ安全運転でシャンデ。
と、このままいけばメインのほうは14500ホールマーク届かずに終了だなと思っていたら
ちょうど都合よく1章むずの野良ツアーが発生したのでここぞとばかりに便乗することに。
まぁだいたいフレだったり野良バスケ1章といえばこの顔ぶれという面々が多く・・・

最初の1戦で詩人の人がララバイの睡眠時間短かったり2度目以降レジがあったりでいたたまれなくなってしまったのか終了後に離脱。
開幕ナイトル使ってなかったり多少の動作の意識でなんとかならんこともなかったりはしたもののねぇ・・・
詩人の寝かしはどれぐらいできれば野良に耐えうるのか?うちの二垢詩人はどこらへんまで出せるのかしらとか出番もないに等しいぐらいだというのに思いを馳せていたら、フレがフレを呼んですぐに再開。

1章むずは、二垢のコルセアで何度かきていたのでだいたいの流れはつかめていたが
初運転のヤグ白でいってみたがこれはだいぶ楽だ。状態異常回復が全部範囲で治るというのはこうも意識が変わるのか、と。
もっとはようにつくっておけばとか思いつつこりゃヤグなし白ではそりゃ反応速度で勝てんなと今更改めて実感するという・・・

とりあえず、胴+1チケ分まではなんとか確保。あとは端数分除いてできるだけホールマークやらガラントリーを消費。
バスケ10月号のお題はなんだったけかしら・・・?また明日から謎解き頑張ろう。

土星頭が出るまで免罪符ダイヤルキー連打

9月ももう終わるというか既に10月になっているわけで、バスケ9月分のホールマークを今更稼ぎ出す。
20161007_01.png
今月の2章とてむずでのシャンデの最大ダメージ。3万越えにはまだ遠い。

そこまで時間をかけずにシャンデの威力を上げるにはどうすればいいのか?ということで
試しにアデマ頭をシャンデ時の候補に据えてみることに。
20161007_02.png
倉庫含めて寝かせてあった免罪符ダイヤルキーをここぞとばかりに放出。100枚はかかっていないかとりあえず土星頭の免罪がでてきてくれたのでよしとする。

アデマ頭NQ、攻撃命中が明らかに下がる代わりにトリプルアタック+1にクリダメ+5

従来から近接攻撃・WS全般で使用していたヘルクリア頭
20161007_05.png
ん~結局アデマ頭NQつくったものの、ヘルクリア頭でよかったような気がしてきた・・・




青風+オーグスト、ヨランオラン、クルタダ、ブリジッドあたりの二垢でちまちまと2章とてむずしているわけだが
たまにカウンター連発されたりアシュラクローで事故死が発生する。
紆余曲折を経て、MP消費の多いオカルテーション外してコクーン牙門と物理カット装備で耐えればだいたい大丈夫でしょうwという具合に。防御系強化魔法有で物理カット装備セットで挑めば一発の被弾も100きってくれたりするし、アシュラクローでも最大1000を超えるぐらいで済む。

が、昨日の1戦はどうも解せない殺され方を・・・ログがとんでしまったのかわからないがシャンデ撃ったらこっちがなぜか即死していたという・・・シャンデをそっくりそのままカウンターで返された?とかかしら・・・
残り1800程度は残っていて、まばたきしているあいだに殺されていたとか世紀末極まりない。
20161007_04.png
20161007_03.png


10月のキャンペでまたワイルド周回が返ってくるので、ひたすら引きこもることになりそうだ・・・

月刊アンバスケード9月号の1章はマムーク軍団

日付変わってしまったが、本日はVU。月刊アンバスケード9月号発売

さてじっくり腰を据えてインできたと思ったら、唐突にフレに誘われて1章の謎解きツアーへ
結論から言うと『ふつう』、『むずかしい』いってみたが一度もボス倒せず。
紆余曲折を経て、最終的な構成はナ白風忍青赤という具合に。私は青での参加。

頭文字
E 魔道士マムージャ 白魔道士 女神の祝福使用 核熱
L ヤリマムージャ  竜騎士 竜剣使用 湾曲
P 騎乗マムージャ ナイトタイプ インビンシブル使用 重力
M サハギン 詩人&モンクハイブリッド? 百烈拳使用 分解
A マムージャ王タイプ 忍者 HP50%で微塵隠れ・改くらうと99999ダメがもらえた
あとは竜騎士タイプが呼んできたであろう小竜が3体だったけか?EPLMAの5体は色違いのもやもやを最初から放っている。


護衛に特定のレベル2連携を当てると、ログがでる。ログが出てたのは出てたがなんかひっかかるなと思って別部隊のフレに聞いてみたら『敵からのプレッシャーが弱まる』『ボスからのプレッシャーが弱まった』の2種類のログがでて、ボスからの~のログがでると護衛のもやもやが消える、と。言われて見ればもやきえてたときもそんなログがでてた。このログの違いは連携ダメージの累計量なんじゃないかという意見が周りを聞く限り何件か耳にはしたものの、皆一様にそうじゃないかと思われというような具合で真相は不明。

こういう謎解き、結構好きではある。が、ボスのマイアズマをくらってやっぱりヤグルシュをもうちょっと早くに作り始めておけばよかったなとちょっと後悔orz

バスケ1章とてむず連戦でバスケ目標達成

8月2週目からバスケ1章の取得ホールマークが倍増したということでなんとか1章連戦を安定させたいなと思いつつ・・・重い腰を上げてまずは叫んでみることに。

ナシ白竜(青風)だったか。私は青風で参戦。
1章むずやってみたら、開幕1分ぐらいで全壊。初見の人多数だったしまぁそんなもん。
やっぱしマキュリアルストライクのゾロメダメージからのマズリングワラップ(静寂+範囲ダメージ+MPダメージ)
このMPダメージ、まぁ普通に食らうとだいたいの場合MP0にされてしまう。ストンスキンやら魔法防御、魔法回避あげればMP0までは減らずに済むそうな・・・。白がこれを直撃すると、やまびこ薬で静寂を治療⇒薬品等でMP回復と動作がいくつかはさんでしまうこととなり最大の難所かと思われ。

結局『ふつう』に変更して一匹ずつ殴り倒す作戦にしたら、最終的に安定して勝てるように。
その後2章とてむずに変更したら強化したらあとはひたすらぶん殴るだけという楽さで1章との違いが存分に体感できた。




で、日を改めて本日午後の間にバスケのホールマーク集めを前進させておきたいなとおもうて、とりあえず二垢同伴で2章とてむず適当に叫んでいたわけだが、フレに誘われて1章とてむずへ
巷で噂の精霊MB構成。

ナ白黒学学風(風はだれかの二垢?)とかで1戦だいたい4,5分ぐらいか。
ナイトは3戦目ぐらいから剣に変更。
動画は撮影したものの、モザイク有との許可から編集に時間もかかりそうだし復習にのみつかうことに。
久々の『白魔道士』での出動ということで、白視点での動きのおさらいでも。


強化したら向かって右側に四隅の横のくぼみあたりに盾役がみんなまとめてもってくるように誘導。
他の人はナイトの誘導している四隅から壁伝いに若干下がり皆さん固まる。精霊が届くギリギリぐらいの位置へ。

強化はプロシェル、範囲化ストンスキン、アクアベール、バエアロラ、アディイン
あとは学者が範囲リジェネ、水の陣、範囲化ストンスキン。
白の属性バ系で風耐性230にしてあとは。以前紹介したケアル装備兼用待機装備にしておけば、最大MP0の技で同時に静寂をもらうことはなかった。
万が一くらったとき用に備えて突入前に机上演習の充電を満期にしておけば、とりあえるケアル3連打できるぐらいにはMPが補充できる。バイルエリクサーNQHQをすぐに使えるように準備しておくでもよい。盾役のHPが半減してこちらもマズリング直撃してMP枯渇してしまった場合は、いさぎよく女神の祝福使いましょう。ジョブポふっていれば、最大2割MPも回復します。

ボスを倒せばだいたい問題なしだが、どうも1匹だけ盾役狙わずに本陣のメンツをねらってくる輩ありけり特に狩人。ぼこんぼこん投石してくるわけですが、他の人へケアルしているうちに投石のタゲは白にやってきます。まぁ。以前紹介したケアル装備兼用待機装備であれば100~200程度なので、ちまちまとセルフケアル3のソラススキンしとけば十分に耐えられるのでどうということはありません。
風はフォーカス&マレーズだったかしら?特に開幕後のボス戦ではグローリーブレイズ&デマテリアライズで羅盤無敵にしとかないとすぐに壊されると思います。
マズリング怖いので、普段はケアル届かない位置まで下がって、サブタゲが青くなるところまで移動してケアル&アウェイするようにしてましたが、まぁ慣れてくると水MB1回でマズリングくるまえにボス倒れていたかしら。


あとは適当に1匹ずつ水連携MBで仕留めていく感じにはなりますが、とてむずの場合は獣使い型(頭文字BT)は念のために最後のほうにまわしておいたほうがいいかもしれません。『あやつる』で魅了してくるからですね。魔導剣士であれば、耐光あげてあげてフルーグすればレジってくれやすいとのこと。ナイトでもフィールティとっておけばまぁ大丈夫でしょうか。
ナ盾でいくのであればHP3000程度あるとだいぶ安心。2500弱とかだとちょっとひやっとする。剣に変更された後は最大HP2400~2500程度で大丈夫かしらとか思ったものの、さすがエピオは格が違ったボス戦のマキュリアルくらわない限りは一気に最大HPが半分程度までへることもなく、実に安心。


午後は空いていたのか回転数も早く、ホールマーク7000ちょっとだったのが終わってみれば21000ほどに。メインのほうは一気に卒業。二垢のほうも早く終わっておきたいところだが、どこにいくか悩ましいキャンペーンのビッグウェーブきたからひとまず後回しに。

Re: ゼロから始まるバスケ生活

8月バスケ始まったというのに、中の人多忙のため平日のうちはバスケ全然どころかちょっと庭掃除か釣りぐらいという;;
お盆からの各種キャンペーン前にできるだけという人も多いのか、必要命中さがってやりやすくなったのかで既に帰省ラッシュのごとく大渋滞だったようだ。

ここ一週間ぐらいで取りたかった思い出をいくつか取得
20160727_01.png
20160727_02.png

金曜の晩にバスケよく叫んでるフレのところに便乗してようやく始まるバスケ8月号。
1章むず⇒2章とてむずの連戦。

1章むず:ナ/戦、青/戦、青/戦、白/赤、風/赤、狩/侍
2章とてむず青1が忍/戦にジョブチェンジ、だったか。
もう片方の青の人はもやもやアルマス&セクエンスだったかしら?狩の人はフォーマルハウトでラススタ連打、風の人はやっぱりイドリス。

命中なんぼぐらいに調整~?と聞いてみたら1300と言われたので、装備&青魔法セットで調整して特上スシでもっていくことに。
1章むず、ナイトがボス釣って護衛含むすべてのタゲ受け持ち。総員全力でボスを撃破、その後護衛を一匹ずつ倒す。
2章とてむず、ナイトがボス釣って護衛含むすべてのタゲ受け持ち。総員全力でボスを撃破。ボスだけ倒せば護衛は消える。

ようはナ盾で耐えてあとは物理で圧殺。

それぞれの1戦目だけ復習用に動画取ってみて確認したら
1章むず    3分9秒
2章とてむず  1分51秒
だったかしら。

私以外皆さん既に何度もされているような猛者ばかりで私のようなにわか青が実に恐縮^^;
1章はMPダメージ与えてくるような技もあり、白がくらってしまうとまぁ壊滅するところだがそこはプロの白で出動している主催のフレ、が被弾しないような位置取りできっちり回復。さすがプロ。ボスさえ倒してしまえば、各種強化弱体を施した物理パーティではさくっと倒せる。通常攻撃の削りも含めてWS3,4発程度かしら?

2章とてむずはナ盾が全部のタゲちゃんとタゲもっていれば崩れることはまぁないでしょうか。多少カットかかっているのかWSのダメはマルチのらないかぎり10000超えない感じではあったが、まぁ物理圧殺で問題なさそう。


今月の累積装備は中途半端といえば中途半端だが、物理命中物理攻撃魔法命中魔法攻撃が均等になかなかあがるのがウリということで、サドンランジ筆頭の追加効果目的の物理系青魔法の装備セットに仕込むとよさげな代物。できれば二垢分ひっくるめて取っておきたいところだが、果たして無事にとれることやら・・・8月地味に中の人多忙かつ衰弱気味なのが悔やまれるorz
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR