6枚目の青用マント

ようやっとしばしの休息が現れた。
気が付いたらVUがあったようで、アンバスケードも変わっていた。今回は爆走サボテンダーとアンティカのリバイバル
前にあったときはいつだったかと調べてみたら、2017年の5月だったようだ。
ブログを読み返してみると、錬金術倉庫のエスカッション進めていたり、二垢詩人がジョブマスターになったり、ファミ通の生放送があったり・・・

リバイバルで敵のHPが増えているため、とてむずだとサボテンダーが重力MBデス一発ではおとせないが、重力MBデスとあともう一発デスでなんとか落とせてもらえるようだ。今回は学風で出勤。連携作成する以外突発的にケアルしたりとか臨機応変な動きをするにはマクロが全然体に馴染まない・・・全体的に不慣れなところもあったため事故多発の4戦2勝。

・ 黒の人はデスするときは精霊の印つかっておく。
・ 学はプロシェルヘイストリジェネリフレは突入前にかけておくと持ち越しできるから準備の手間が省ける。
  サボテンダー落とすまではデスのために闇陣を黒へ。以降は分解エアロMBとなるため風陣を黒へ。
・ 風はサボテンダーおとすまではアキュメンとあとなにか。

2戦分焼き印使って取れたホールマークでアブダルスの樹脂をまっさきにいただく。
学のファストキャストマントに被ダメージ-、青のファストキャストマントに被ダメージ-

あとは新しくこんなマントつくってみた。
20180610_01.png
青の敵対心+装備セット用に敵対心+10をつけてあとは適当に。

敵対心+装備集めということで、低地エルシモのウォンテッドへ
CL119だからいうほどつよくないとはいえ、途中で形態変化してオートアタックが解除される。そのタイミングでとんでくる臭い息が結構ダメをくらう。魔法回避装備セットに着替えれば100か200かだいぶレジれるが、直撃すると1500とかちょっとヒヤっとする。
10戦かそこらでお探しのアンムーブカラーがでてきた。
20180610_02.png

これで青の敵対心+装備セットで敵対心+68に。




スポンサーサイト

モーグリからオークへ。アンバスケード背装備の防御性能向上。

そういえば昨日はVUだというのに新年度の気疲れかVU後らしいことはほぼなにもせず、日を改めて本日からちょっとだけ足を踏み入れた次第。今回のVUの目玉はアンバスケードの背装備にさらに防御面を強化するオーグメントがつけられるようになったことかと思う。
早いこと稼ぎに行かねばと思いフレが1章とてむずを主催していたので白でのっかり、またその後には詩で召集がかかりでそれぞれのっかってみた。今回の1章はリバイバル枠でオーク。モーグリからのオーク。ポークからオークと訓練された豚が連続でやってきたようだ。しかしリバイバルオークとはいったいいつのオークかしらと思って調べてみたら2016年4月のアンバスケード実装して一番最初の1章だそうな。あのときはひたすら二垢同時に二章周回を繰り返していたような気がするのでどうりでほとんど記憶にないわけだ。
そしてこのオーク軍団、サイレスパライズあたりが入ると非常に楽になる。
以前に記録した魔法命中装備から頭装備がTEキャップ+3に変わったぐらいではあるが、とてむずでもメシ抜きでパライズスロウアドルは何の問題もなく入る。サイレスもちょっとレジがあるが2~3回かかるかどうかそんぐらいで入る。黒タイプ(Warlock)にサイレスいれてしまえばどうということはないが、入らなかったらメテオなりなんなりと非常に危険そうである。暗黒タイプ(Reaver)もブレイクとドレッドスパイクが怖いのでサイレスをいれておきたいところ。あとは獣タイプのペットのヘクトアイズ、これも弱体ガ系ばらまいてくるのでこれもサイレス。
今月最初の1戦目は剣戦戦白詩風で白で参加。初戦こそ魅了技きて盾の人が魅了されて若干半壊したが、白でタゲとってボスの〇ッキー型オークと剣の人から殴られつつなんとか魅了終了まで死なずに耐えた。2戦目からルーンで光耐性あげておられたためか魅了されることなく無事に終了。時間短縮のためにはボスを中心に削る人とその他護衛をメインに削る人と分担してやるのがよさそうらしいとのこと。

ひとまずとてむず2,3戦ずつやってアブダルスの樹脂をさっそく背装備に突っ込んでみた。

範囲狩りするときに周囲からタコ殴りにされることを想定して、被物理ダメージ-10%を選択した青の魔法攻撃用マント。
20180405_01.png
これは二垢分用意しておいた。

続いて比較的装備している時間が長めであろう、メイン臼のほうの青用の通常近接攻撃用マントに汎用の被ダメージ-5%。
20180405_02.png

白の背にも防御オグメつけておこうかと思ってとりあえずつけてはみたが、何を思ったのかロマンをおいかけて全状態異常のレジスト+10にしてみた。気が変わったらアブダルスエギーユで変えてしまえばいいだろう、と。
20180405_03.png


一方二垢のほうは風と詩でそれぞれ1枚ずつ。
ペットリジェネをさらに伸ばせられるとは!ペットリジェネは上限ない、はず・・・?
20180405_04.png

いざというとき前線のどまんなかで歌のかけなおしをせざるを得ないときに汎用の被ダメージ-5%。
20180405_05.png


それではオグメかわって装備セットが狂っていないかどうかテストせねば・・・

最大HPブースト装備を考える

巷では1戦1戦時間がかかりすぎるだとかメルトンフィールドのギミックが面倒くさいだとか敬遠されがちな今月のアンバスケード1章だが、個人的には非常に変化に富んでいて楽しめていたりする。

本職赤がいればベストではあるけれど、弱体魔法もそれなりに効果があり地味に縁の下の力持ち。今月のサイレスも入りにくいもののうまく連続魔や魔力の渦中に入ればかなりありがたいことに。平時でもパライズスロウアドルあたりは入れておくと少なくとも麻痺のログはそれなりに拝めた。
白赤はもちろん、サポ白サポ赤にすれば弱体魔法スキル持ちのジョブであればだいたい取れる手段ではあるので、赤以外にも白風学で参加されることがあれば是非とも弱体魔法装備は意識しておきたいところ。一応暗黒騎士も素の弱体魔法スキルは白魔道士と同じくCではあるが、さすがにサポ白サポ赤できてパライズ撃ちますという人はまずいないだろう。

ところで、モーグリのSPアビ後にくるメルトンフィールド中は、安全地帯モーグリの中にいれば最大HP-1000(1スリップ分)でおさまるわけで、食事や装備で最大HPブーストしておくと合間にジャ系一発きても安全性が増す。
メイン臼垢は青白、二垢は風詩コで一応最大HPブースト装備セット(脚or足に移動速度アップ18%)を用意してみた。


全ジョブで使える代物。
20180327_01.png
競売に在庫があれば是非!

20180327_02.png
フェ・インのウォンテッド産。

20180327_03.png
エスカジ・タのドメイン通っていればそのうちに。

20180327_04.png
メナスモリマー周回していればそのうちに。

あとは今回の最大HPブースト装備セットからは外れているものの、これもよさげ。
20180327_05.png
ベガリーインスペクター下位ハデスより。呪符5種類集めてもらうほうが手っ取り早いかも。
まだキャンペーン中なので、もしかしたら野良ツアーが開催されているかもしれない。

他、AFIL119+3があれば基本的に最大HPブーストもかなり高くなっているので使える。

そこそこ高めの最大HPMPに加えてケアル回復量アップとファストキャストがつくビンガシリーズもおすすめ。
20180327_06.png

モグチケット赤が余っている方は、テルキネ等に鋭い黒霊石を突っ込んで最大HP+のオグメをつけてみるといいかもしれない。
201803026_001.jpg
風水士の羅盤維持装備はイドリスあるとペット:被ダメージが飽和するので、部位によっては最大HP+をつけておくといいかもしれない。

前を見ながら周りを見る

アンバスケード1章、メイン臼は近接物理構成に白で参加し二垢のほうは召喚パッセ構成に何度か参加したおかげでとりあえず今月分のアレキ納品終了。

20180321_01.png


SPアビ使用後のメルトンフィールド時にリジェネリフレフィールドを展開するモーグリの近くにいないと死ぬという11にしては珍しいギミック。フィールド中、HPが最大HP-1000の状態になり、ケアル連打があまり意味をなさないこと、同時に展開されるリフレフィールドでなかなかMPが回復できてしまうこと、最大ブースト状態で待機しておくのが望ましいことが分かる。
やってるうちになんだかこれはこれで楽しいんじゃないかと思えるように。ただしむず以上はメルトンフィールド展開中も無慈悲にも移動開始するモーグリ、安全地帯にいたつもりが安全地帯からもれていて不覚を取られたこともあったorz

しかしオーメン500回復用につくっていた最大HPブースト回復マクロがこんなところで役に立つとはw
最大HPブースト>被ダメージカットの装備セットを用意しておくといいと思う。
月明の羽衣とか、オノワイヤリングだとかビンガシリーズとか最大HPブースト+ダメージカット、ファストキャスト、回復量アップみたいな装備が実に輝く。


連続魔した瞬間にサイレガとんできたり、メルトンフィールドきれるまぎわにガ系とんできてフィールドきえた瞬間にクリスタリンとかたまに中の人うますぎたりすることもあったが、野良でもなんとか倒せないことはない。が、やっぱしこれは慣れがいるな。

『むずかしい』『とてもむずかしい』だと安全地帯モーグリがうごく。
安全地帯モーグリがどのあたりにいるのか把握しつつ声かけ。
SPアビみえたらこれまた声かけ。

TP技みながら状態異常回復とケアルをとばしつつ、周りのモーグリにも気を配る。
疲れるけれど、臼魔道士の観点からするとこの忙しさが楽しい!

続きを読む

2月~3月の振り返り

2018年2月分のアンバスケードも事実上本日で最終に。
今回は遠隔攻撃構成・召喚構成優勢でメイン臼のほうどう稼ごうか思案に暮れていたが、なんとか近接物理構成でもいけないことはなく、後半にとてむず焼き印何度か行くことで挽回することができた。青詩の二垢同伴でお邪魔できたこともあったが、そんなときナイトルして歌の効果が10分続くというのは本当に操作が減るのでありがたいと改めて感じる。

結局のところ
メイン臼のほうは累計ホールマーク62000
二垢のほうは累計ホールマーク91600
という具合で終了。


やはりメイン臼のほうでもとりあえずは支援ジョブできておいたほうがいいだろうなと思い立ち、せめてロール士でも整備しておくかということで足りないAFを集めつつ、をジュノ港でIL化。デュナミス産のコモドアアタイア一式をなんとかラヌンIL119に5部位完了させたけど、素材とレムのストックあったとはいえ、5×2=10ヴァナ日付またぎはさすがに時間がかかる。こういうのは少しずつ合間に預けては引き取りを繰り返しでちまちまとやるほうがいいな。IL109化ぐらいであれば合間見て全ジョブ分やっといてもいいような気がしてきた。ラヌンの次はシャスーIL119化と首とルザフリング取りかしら。王メンもそういえばそろそろ叫ぼうかなとか思いつつ中の人の余力が残っていなくてなかなか重い腰が上がらない・・・こないだ近接構成で王メンいったけど、盾が落ちて一時的に青盾なったり結構ひやひやした。なかなか楽しかったのだがこれ頭半分寝てる状態だとやばかっただろうなとか振り返ってみたりして、今月なんやかんやで昼間に神経使いすぎてしまってたのかなと反省する。


ヴァナ日付待ちの合間に倉庫のプロマシアミッション進行。
201803011_001.jpg
パラダモの丘に登ったのは何年ぶりだったか・・・


振り返ってみれば2月~3月、
倉庫の合成上げ、ミッションをやりつつ合間にフレに誘われてどこかにいったり、元気が残っているときは野良にでかけたりの平凡な日々であったが、余力が残っていることが少なめで倉庫動かしてたことが多かった気がする。3月中盤以降はもう少し余力を残しておきたくはある。

今月のアンバスケード1章白のサポは学がおすすめ

1月ももうじき終わりで、本当に今更過ぎるけれども
今月のアンバスケード1章、白でいくならやっぱしサポ学だなぁ、と。

サポ赤とサポ学の違いについては以前にもどこかで書いていたはずではあるけれども


・ 突入前に範囲化アクアベールかけておけば盾、忍者に喜ばれる。

・ 机上演習のおかげで毒薬等つかわずとも服毒状態になれるので、白マムにスリプガくらっても多少安心
※騎乗マム等に殴られてHP減りすぎてしまった場合は強制的に充電完了されてスリップがなくなるので注意

・ ヤグがなくても女神の愛撫+女神降臨の章(範囲化)+ウィルナでマイアズマきても悪疫予防ができる。
 女神の愛撫と併用することで、2分に1回チャージがたまるというデメリットを軽減できる。

・ 範囲化リジェネつこうとけばポイゾナはあとまわししやすくなる。むしろケアルそこまでしなくてもよくなる。あくまでチャージが余っていればの話なので別にリジェネを一人一人にかけてもよし。

・ 強化魔法スキル装備が多少揃っていなくても白のグリモアにより強化魔法スキルブーストされる。

・ 白のグリモア、コンサーブMPのおかげで意外とMPの減りが遅い。

・ 万が一遁術解除されずに数名吹き飛んだとしても疾風アレイズなんてこともできなくはない。

今月のアンバスケード1章、そりゃまぁヤグもってる白がいたら状態異常分担なぞ不要ヘイストかけなおしだけちょっと手伝っていただければありがたいかも^^;ぐらいで非常に楽ではある。が、なければないないなりに女神の愛撫という便利なアビがあるのでせめてそれは積極的に使っていただきたいところだし、サポ学の『机上演習(服毒)』と『女神降臨の章(範囲化)』これは非常に使えるところではあるので、是非とも有効活用してもらいたいところ。

2018年1月のアンバスケードは・・・?

帰宅したらそういえばVU、ダークマターオグメまわしてみたが、めぼしいものはでず。
しいて言えばヘルクリア頭に2回ほど魔法命中+40↑がでたぐらいか・・・違う違うそれじゃない


というわけで、フレに誘われて今月のアンバスケード1章いってきた。
今月は、帰ってきたマムージャ軍団^^; 昔の記憶をたどりつつあれこれ・・・
ナ忍忍白風詩の風でいったけれども、魔法で弱体行動取ると反撃技がものすごくいやらしいものがおおく、途中からコルセアのほうがいいなこれとなる。ローグス&サムライまわして、子分から倒していく。

Pマム(騎乗タイプ、ナイト)→Lマム(ヤリ、竜騎士)→Mマム(素手、百裂拳)→Eマム(両手棍、弱体ガ系と女神の祝福)
WSつかわずひたすらクリティカルだけで削り、もやもやがきえたかなんか変化がみられたらWS解禁してさっさと倒す。

Aマム(首二つのジャジャタイプ)マイアズマの多重弱体とかデカセートのダメがひどい。蝉ないときついわ。
これも魔法等で弱体行動すると毒と魅了の反撃技がとんできてえらいことになってたので、強化して忍者が蝉張り直しつつぶん殴る。途中でもやもやしだすので、光連携だったか闇連携だったかをもやもやの色みてとりあえずあててみようとする。何度かやってるとそのうちにもやがきえるんだったけか・・・?そうこうしているうちに遁術まわしをはじめて~・・・土、氷ときて最後に微塵隠れ改、であたり一面即死。箱庭の一番隅で戦闘して対角線上ぐらいにまで退避すれば回避はできたが、あまり早くから退避しすぎると引き寄せされるから、土みえたあたりで逃げ始めると避けれた。

やってるうちになんとなく思い出してきたぞ・・・

ちょっとだけ餅鉄くわせてみたら、ちょうどきりよく残り8000に。
20180110_004.jpg


久しぶりに白サポ黒

LSメン主催の野良補充ツアーに行ってこれた。久々のツアー;;
ナ召召召白コで白コで参加。
ミュインララバイ役とトスのフレイムクラッシュ役と〆のボルトストライク役に分かれて削りつつハンマーを防ぐ。
コはドラケンロール(ペット物理命中↑)、ビーストロール(ペット物理攻撃力↑)かけてディアIIからのライトショット
白でパライズスロウサイレスを入れる。アドルとサイレスが非常に入りにくい。

サイレスはレジストハック1回いれたら精霊の印ありだと入るように。ハックはいっていない状態だと精霊の印ありでもレジられた;;
ただしレジストハック一回入った状態で精霊の印なしでもサイレス入ってたこともあったり、レジストハック3回とかいうこともあったり。サイレスするなら精霊の印はやっぱりいるなと実感。

弱体魔法セットは以前に紹介したものを使用し、食事は漁師風近東鍋

白サポ黒でMP供給は自前の装備リフレ(MP+12/3sec)と非常用の薬品のみだけども、死人が出ない限りはMPが足りなくなりすぎることはなかった。


むずで練習しつつ、たまに崩れた回もあったもののとてむず安定して回せて焼き印のおかげでようやく今月分のアレキ納品完了
20171122_001.jpg

その後競売でお買い上げしてさらに前進。
20171122_002.jpg

バスケ1章参り

10月3週目にはいって少しだけ穏やかな日々があらわれた。
帰宅してモラモラ釣りに行って、二垢で軽くアサルト進めつつ、お休み前にフレに誘われてバスケ3戦を1,2セット。
寝る前に余力があれば錬金術倉庫の精魂貯め。


今月のアンバスケード1章、アタッカーは忍者でないと非常に厳しい。忍者整備しとけばよかったとか思いつつも、なんとか白と風でなんとか・・・

白でいくときはサポ学、プロシェルアディデックオースピスバサンダラヘイストと範囲化リジェネを忍者にばらまいて、ボスにディアパライズスロウアドルいれる。机上演習いれて黒のスリプガに備えつつ盾にアディバイトとバブリザラ。子分沸いたら黒2体にサイレスを迅速に入れて、あとは盾にソラスケアルいれつつストスキきれる合間に他の子分にパライズばらまく。
絶対回避おわったぐらいで盾がマラソン開始するだろうから、サイレス入れなおしつつ先回りして範囲化ブリンクを盾にかける。


二垢の風単騎でいくときは、ボスにパライズスロウいれてジオフレイル。子分沸きそうになったらインデウィルト(敵物理攻撃↓)かけてジオフレイル撤去してジオバリア(味方物理防御↑)おきつつ黒子分2体にすみやかにサイレスいれてパライズばらまく。

今日は子分沸いたらすぐマラソン始まるやり方に。ナ風詩忍3だったかで白なし構成。マラソンする分子分キープ側にジオ置く意味がほとんどなくなるのでボスにジオフレイル設置して忍者付近でインデヘイストしつつ中盤の忍者の回復補助しておくことにした。たまに黒の様子見てサイレス入れに行く。一度だけそろそろかなというタイミングでサイレスいれてみたらサイレス着弾直前で静寂きれて隙間なくサイレス入れられた。こういうときはぐっとくる!!

白風でなくても赤学あたりで回復寄りの支援役いけるだろうけれども、いずれにせよ弱体魔法への意識は是非とももっておきたいところ特にサイレス。


というわけで本日時点でメイン臼48000、二垢風98000で今月分のアレキ交換終了。
20171014_003.jpg
サルベージに通うことなく、競売分買い漁ることなくおよそ3分の1程度納品終わることに。
どのみちアンプルとナイズルトークンがまだまだかかりそうなので、気長にアレキを集めることにする。

がんばれ二軍青

今月のバスケ、ふたをあけてみれば稼ぎやすい部類になるんじゃないかなという気がする。
ホールマークの入り方の仕様が変わったというのもあるけども、近接物理でいけるというのは非常にありがたい。

メイン臼のほうは累計ホールマーク8万突破してついにアレキ交換全部終わり、
乗れるのならばでサルベ用の二垢青でのっかることに。タンモコラアデマ胴手NQの量産型だけども、サポ踊でヘイストサンバとボックスステップ入れつつ夢想花で寝かし補助ぐらいはやる。赤魔道士募集かけてたとしても野良でくることはそうあるもんじゃないし、だいたい主催の人が赤も出せたりするあるいは身内に赤もだせる人がいるとかでなんとか対応している感じか。正直赤がこなければ学で寝かしと範囲化バインドするとか青で闇睡眠いれるとかでもいいような気がする。青で夢想花使ってる人今月のバスケでもそうだしオーメンの詰みでもそうだけれどもいそうであまりいない・・・。

二垢のとりあえずの青、シャンデ7000~14000の間ぐらいでだいたい10000は越えてくれる。メイン臼のシャンデのように時々20000超えとかはさすがに二垢の青ではきついようだ。
ステップいれたりとひたすらWSぶっぱではないせいか、よほど他の近接物理役の削りが残念でない限りはそこまでタゲがくることはない。きたとしても牙門とコクーンで自己防衛することにしているからきらさない限りは大丈夫か。今回みたくMPの補給厳しめでさらにMP没収技があってやりくり厳しいときはオカルテーションはあまり使わないようにしている。オカルテーションはMPの消費多めだからティソーナもってるから安心とかいう人でもないと残りMPが怖くなるところ。コクーンはかけなおしの手間こそかかるが消費MP10だから自己リフレで十分賄えるので、こちらのほうをおすすめしたい。あとは牙門、これは言わずもがなの神魔法。


寝る前に1章ふつう2戦ほどいってきたけども、一度だけ絶対回避きれたとおもったらまたすぐに絶対回避してこられてこれは反則だなとか思ったり・・・いったいどういう基準で絶対回避するようになっているのか気になる。寝ているものを起こすのもあれだったのでおとなしくリフレ装備に着替えてMP充電しながら待つ者、自己強化魔法かけなおしする者などいろいろで絶対回避きれるまで律儀に待機。
20170924_004.jpg


そんなわけでアンバスケードのおかげでアレキが結構集まり初日にして1割ちょっと前進。
20170924_005.jpg

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR