バスケ1章参り

10月3週目にはいって少しだけ穏やかな日々があらわれた。
帰宅してモラモラ釣りに行って、二垢で軽くアサルト進めつつ、お休み前にフレに誘われてバスケ3戦を1,2セット。
寝る前に余力があれば錬金術倉庫の精魂貯め。


今月のアンバスケード1章、アタッカーは忍者でないと非常に厳しい。忍者整備しとけばよかったとか思いつつも、なんとか白と風でなんとか・・・

白でいくときはサポ学、プロシェルアディデックオースピスバサンダラヘイストと範囲化リジェネを忍者にばらまいて、ボスにディアパライズスロウアドルいれる。机上演習いれて黒のスリプガに備えつつ盾にアディバイトとバブリザラ。子分沸いたら黒2体にサイレスを迅速に入れて、あとは盾にソラスケアルいれつつストスキきれる合間に他の子分にパライズばらまく。
絶対回避おわったぐらいで盾がマラソン開始するだろうから、サイレス入れなおしつつ先回りして範囲化ブリンクを盾にかける。


二垢の風単騎でいくときは、ボスにパライズスロウいれてジオフレイル。子分沸きそうになったらインデウィルト(敵物理攻撃↓)かけてジオフレイル撤去してジオバリア(味方物理防御↑)おきつつ黒子分2体にすみやかにサイレスいれてパライズばらまく。

今日は子分沸いたらすぐマラソン始まるやり方に。ナ風詩忍3だったかで白なし構成。マラソンする分子分キープ側にジオ置く意味がほとんどなくなるのでボスにジオフレイル設置して忍者付近でインデヘイストしつつ中盤の忍者の回復補助しておくことにした。たまに黒の様子見てサイレス入れに行く。一度だけそろそろかなというタイミングでサイレスいれてみたらサイレス着弾直前で静寂きれて隙間なくサイレス入れられた。こういうときはぐっとくる!!

白風でなくても赤学あたりで回復寄りの支援役いけるだろうけれども、いずれにせよ弱体魔法への意識は是非とももっておきたいところ特にサイレス。


というわけで本日時点でメイン臼48000、二垢風98000で今月分のアレキ交換終了。
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サルベージに通うことなく、競売分買い漁ることなくおよそ3分の1程度納品終わることに。
どのみちアンプルとナイズルトークンがまだまだかかりそうなので、気長にアレキを集めることにする。
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がんばれ二軍青

今月のバスケ、ふたをあけてみれば稼ぎやすい部類になるんじゃないかなという気がする。
ホールマークの入り方の仕様が変わったというのもあるけども、近接物理でいけるというのは非常にありがたい。

メイン臼のほうは累計ホールマーク8万突破してついにアレキ交換全部終わり、
乗れるのならばでサルベ用の二垢青でのっかることに。タンモコラアデマ胴手NQの量産型だけども、サポ踊でヘイストサンバとボックスステップ入れつつ夢想花で寝かし補助ぐらいはやる。赤魔道士募集かけてたとしても野良でくることはそうあるもんじゃないし、だいたい主催の人が赤も出せたりするあるいは身内に赤もだせる人がいるとかでなんとか対応している感じか。正直赤がこなければ学で寝かしと範囲化バインドするとか青で闇睡眠いれるとかでもいいような気がする。青で夢想花使ってる人今月のバスケでもそうだしオーメンの詰みでもそうだけれどもいそうであまりいない・・・。

二垢のとりあえずの青、シャンデ7000~14000の間ぐらいでだいたい10000は越えてくれる。メイン臼のシャンデのように時々20000超えとかはさすがに二垢の青ではきついようだ。
ステップいれたりとひたすらWSぶっぱではないせいか、よほど他の近接物理役の削りが残念でない限りはそこまでタゲがくることはない。きたとしても牙門とコクーンで自己防衛することにしているからきらさない限りは大丈夫か。今回みたくMPの補給厳しめでさらにMP没収技があってやりくり厳しいときはオカルテーションはあまり使わないようにしている。オカルテーションはMPの消費多めだからティソーナもってるから安心とかいう人でもないと残りMPが怖くなるところ。コクーンはかけなおしの手間こそかかるが消費MP10だから自己リフレで十分賄えるので、こちらのほうをおすすめしたい。あとは牙門、これは言わずもがなの神魔法。


寝る前に1章ふつう2戦ほどいってきたけども、一度だけ絶対回避きれたとおもったらまたすぐに絶対回避してこられてこれは反則だなとか思ったり・・・いったいどういう基準で絶対回避するようになっているのか気になる。寝ているものを起こすのもあれだったのでおとなしくリフレ装備に着替えてMP充電しながら待つ者、自己強化魔法かけなおしする者などいろいろで絶対回避きれるまで律儀に待機。
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そんなわけでアンバスケードのおかげでアレキが結構集まり初日にして1割ちょっと前進。
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アンバスケード1章

ここ数日は合成倉庫の指定生産品納品をかるくやってアンバスケード1章いって終わる生活。

『むずかしい』は安定してクリアできるようになった。
剣白風詩+侍忍or暗忍だったり・・・フレ侍こられたときは忍をコにしてフル接待でもよかったんじゃなかろうかとか思ったり。
WS一発が重たくて連携ダメも稼げないとアタッカーでの参加はとても難しそうだ。というわけで今月は白or風での出勤。

入り口側に盾が子分サハギンを運搬して詩人がナイトルマルカララバイで寝かし、詩人が起こしてボス詩人の近くまで運搬、というか勝手に盾のほうへ向かっていく。サハギンのモ白には手を出さず。竜2匹やって倒したら沸くまでの間に強化かけなおしつつリポップ待ちという安全第一スタイル。
最後に1戦だけとてむずいってみたが、一度はタコ倒せたもののララバイ切れてわらわらやってきたあとに半壊してからの結局全滅。風での参加だったものの、インデウィルトジオフレイルして羅盤維持装備で最後っ屁に殴られたわけだが
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防御用風水魔法いれてカット多めにしてれば意外と大丈夫そうな、そんな気がしなくもない気がしてきた。


そういえば巷で『雷ダメ継続して与えるとTP現象』といった仕掛けがあるとか聞いたが、今回は試せず。
エンサンダーかサポ剣スルポールかけて手数多くて与TP少なめのジョブで殴る作戦もあるとか聞いたが、どなたかお試しになられた方がおられたりするのでしょうか・・・?手数多くてモクシャ多めで最近強化されたジョブがあったような・・・?

なんにせよ今月もこの手探り感がたまらなかったりするので、これはこれでありな気がしてきた。

ふと我に返ればVU。帰ってきたレリック軍団

そういえばいつのまにかVUがあった。
アドゥリン後日談クエの追加もあったみたいだけれども、アドゥリン報酬リング強化済の段階までやっていたのでクエ一つで終了。
リフキン状態の兄様のフェイス。白魔道士だったのね。

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かるく試運転した限りなのであれだけれども、距離取るタイプ。範囲回復技もあるようだ。



バスケも更新。初日にフレに1章誘われたので何戦かいってきた。
今月は帰ってきたレリック軍団。ミョルニルとも手合わせできる夢のようなBFということで個人的にも1章の中でお気に入りだったりする。

が、圧倒的存在感を放つのはエクスカリバー。
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蝉・幻影なしで追加ダメージくらうと事実上の即死。

ナ忍青白詩風で青で参加。
ナが突っ込んでボスアーリマンに挑発、エクスカリバーいたら忍が挑発、その後ナイトがウォークライしてヘイト上げてレリック軍団まとめて、ナイト突撃前にナイトルマルカした詩人が達ララで寝かす。アーリマンだけ寝ない上に他を起こしにかかるので隔離。
起きたレリック軍団はボスアーリマン相手してるナイトのほうに走ってくるのでそこで一匹ずつ丁寧に処理。与一とアナイアレイターはその場からほとんど動かないのでこちらが走って殴り飛ばしにいく。
ターゲターは忍だが、戦闘会場やや離れた2部隊を同時に回復しつつ全体を見渡せる位置でフレ白がどれから倒すかパーティ会話で指令を飛ばしていく。

いくつか間違ってるかもしれないけれど、体が覚えている感じ優先順位こんな感じだった気がしなくもない。
 エクス(ナイト)>両手棍(黒)>ホルン(詩)>両手刀(侍)≒両手斧(戦)≒両手剣(暗)≒両手鎌(暗)
片手刀(忍)>イージス(ナ)≒短剣(シ)>片手棍(白)>片手斧(獣)>銃≒弓>ボス

エクスカリバーだけは追加効果事実上即死があるため特に気を付ける。サブ盾の忍は蝉まわしを丁寧にしつつ削る。青は偃月刃いれて命中ダウンさせておいてひたすら削る。サドンも確実ではないが入らんことはなかった感じかしら。しインビンシブルの間ぐらいは0ダメなるけども追加効果は入るので狙えるならいれる。
イージスとマンダウはそれぞれインビンシビル・絶対防御で削れない時間が出てくるので同時に釣って片方が削れない間にもう片方を削る感じか。

何度か崩れつつも、がっつり稼げた。ありがとう本当にありがとう。
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201706バスケ1章トンベリ戦闘模様

フレに誘われて今月のバスケ1章とてむずいってきた。
今月の1章は近接物理構成優勢のようだ。

剣青青白詩風で、今回は青で参加。

詳しい攻略方法は既に他で出回っているので割愛。
食事は連戦するし奮発して巷で噂の近東風漁師鍋買ってきた。

今回の青魔法セット一覧
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以下戦闘風景




白詩はアスフロ対策で属性耐性も上げておきたいのでやっぱしほしいところ。カロル2と白AF3コンビ属性バ系でたまにダメージ無効にできるのが本当にありがたいところ。

アンバスケード2017年5月版

そういえば早いもので5月VU
バスケも新しくなる。

2章はくじら。
スタンが面倒くさかった。

1章はアンティカ&爆速サボテンダー
ありのままに起こったことを。さん曰く、アンティカが護衛をどんどん召喚してくるが、サボテンダーを倒すと子分召喚がとまるとのことで、まずはサボテンダーから倒すことに。


1章とてむず、サボテンダー⇒その他子分⇒ボスの順番で倒してみると・・・ボスの攻撃力がえげつなく跳ね上がった。
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通常のワンパンでも1000とかくらった・・・いうまでもなく全滅。

ナ青白黒学風にて本日3戦目


ボスへも震天連携MBするのかとおもってWS多少控えてたけども、ボスはWSぶっぱでよかったのかもしれないきがした。
爆速サボテンダーは正直近接殴りでやろうにも非常に殴りづらい・・・たまに近づいてきて針ばらまくタイミングぐらい・・・

1月バスケ2章のボーナスタイム引けたときに脳汁が出る

毎日日課となりつつあるオーメン桂馬、本日2戦したが1戦目は30分少々あまりの非常にスムーズな感じではあったがまた札2枚という・・・盾でなさすぎる・・・で、おかわりの2戦目はシンカーひいて時間切れ。
20~21時前後スタートの野良ツアーはほぼ見知った顔なせいかほぼ説明不要なまでになっている。言わずもがなで立ち位置等含めて各自で臨機応変に考えたりして動ける人ばかりなので本当にさくさく進む。かくありたいものだがいかんせん盾が出なさすぎる・・・orz 年末から毎日1~2戦いっているというのにただの一度もお目にかかったことがないとか、胴並のドロップなのかしら・・・?胴も当然のごとくまだみたことすらないという。
2戦目は1層2層の釣りが遅めで業を煮やしてこっちから弱体魔法で釣りにいった。桂馬ルート狙いの精霊MB構成だと、盾がもっさりもってきて寝かせて盾役が黒に適当にケアルかプロテスかかけておいてから、黒が範囲魔法を連射する感じで一気にやるわけだが、まぁ慣れてきたら釣りを盾にまかせずとも他ジョブでどんどん釣ってキープできるのであればそうするに越したことはないのかなとは思う。結局中ボスでシンカーひいて時間切れで終了。格闘WSしてこなくなってその分痛覚同化の頻度が上がり強化されてしまっているわけだが、そこの壁が本当に厳しい。いくら主催が弱体付けにしてくれと補足したところで、サポジョブでの魔法ひっくるめて自分で撃てる弱体を一種類ももらさずほぼきらさずいれていけるかというとやはり難しい・・・

とまぁそんな感じでオーメン終了して臼の希望のアヤモシリーズを集めるべくひたすら連戦。
今月もまた一段と二垢分とっておきたくなる一式ということで、青風+フェイスの二垢でひたすら連戦。
『最初の弱体フィールドがとんでくるまでに、物理ダメと魔法ダメの削りを同じぐらいにしておけば、リジェネリフレリゲインダメも倍増のボーナスタイムに突入』という情報があったようで、極力そうなるように、レクイエスカットのダメと通常殴りのダメをにらめっこしていた結果、自分の場合はTP200こえたらレクエイスカット撃つぐらいでおおよそボーナスタイムに以降できることがわかった。

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セルテウス、AAEVのWSにあわせてうまく連携つながると、非常に気持ちのいいダメがでてさくっと終了できる。
範囲回復がありがたいセルテウスであるが、連携の邪魔をしてくるところが厄介。とはいえうまくつなげば4連は狙える。というかボーナスタイムに4連つながろうものならほぼ試合終了。
レクイエスでボーナスタイム移行狙ってからのシャンデ→リヴァレーション(核熱発生)→サベッジブレード(光発生)→シャンディシニュ(極光発生)と、つながるのが非常に理想的であり決まると実に気持ちがよい。
どさくさにまぎれてエミネンスクエストのお題の99999ダメだすやつもクリア。

とりあえず足手までは+1取れたので、引き続きちまちまと合間の時間にやるよりほかない・・・

今月は、お日柄もよく

月刊アンバスケード10月号が発売されてはや数日・・・
1章2章の謎解き?というべきか攻略法が解明されてきているみたいではあるようだ。

2章・・・オロボン一匹
TP技に合わせてサドンランジなりスタンなりでとめつつひたすら殴る。
万が一魅了されて襲われたら壁伝いにマラソン。
そんな魅了されるまでもなく終わるだろうと思ったが、魅了されまくった試合が一度だけ^^;

1章・・・魔道士型トード一匹、
クエンチングハンマーでMPダメージ&強化の数に応じてダメージ増。強化マシマシの状態でくらうとほぼほぼ即死
スタン、テラー無効
雨乞いの後に通常トード複数沸き
連続魔法仕様、難易度に応じてガ系やらデスやら解禁。

強化はヘイスト程度にしておいて、回復役以外はハンマーくらわないように対比しておいて、強化薄い状態でちまちま殴る作戦だとか、
ケットシーのミュインララバイでTPリセットしまくってそもそもハンマーを打たせないようにしてフルボッコ作戦だとか、
タゲ持ちが一定範囲内にいなければハンマー使わないのでヘヴィ状態にして鈍足のところフルボッコする作戦だとか、

いくつか攻略法が試されたが今晩あたりから青/黒で精霊の印サブダクでヘヴィ状態にしてひたすら殴る作戦が優勢のようだ。
盾青前前援援とかそんな感じの構成、野良で叫んでやっても普通に成立する上に1戦2分程度と非常に早く済む。
7月以来かしら?野良で頻繁に1章とてむず連戦募集エールがよく叫ばれるのは。


バスケ10月号と並行してVW、インカージョン、WKR、ウォンテッドのキャンペーンも行われているようだ。
できるだけ高純度ベヤルドを納品し、二垢のロリケートトルクを取得できればというのが今月の個人的な目標であるが
離席多めだったりのながら作業の時はWKR周回、野良にいけそうなときはできるだけバスケ1章とてむずでごっそり高純度ベヤルド他素材核種を集めておけばいいか、と。
1章とてむずクリアが確立されたときに使うすーぱーひとしくん人形アブダルスの焼印でホールマーク通常の三倍効果は実に脳汁が出る。


というわけで、二垢のほうのイドリス作成も最終段階へ突入。
諸々の品は納品終わったので、あとは10000個弱の高純度ベヤルドをひたすら集めては納品を繰り返すのみ。

10月メンテ後はフェイス追加とバスケ謎解き

VU後はいろいろネタはあるがなかなか書く暇がないから困る;;

VU後はすぐにAAEVのフェイスが解禁ということでさっそく取りに行くことに。
青風の二垢+フェイスだったらとてやさでもまぁ大丈夫だろうwなどとたかをくくっていたらまさかのシャンデシャンデの光連携で乙るという・・・
20161011_01.png
インデバリア&ジオアトゥーンで防御↑魔法回避↑にしていたのを、シールドバッシュがいやらしいという理由でヴェックスアトゥーンに変更したらこのざまに・・・
なんとか起き上がってフェイスにちょっとだけ維持させて、その間に回復してなんとか殴り倒すことには成功したものの足元救われた形に。



アンバスケード9月号終電にしてヤグ白始発

アンバスケード9月号、今晩が事実上の最終日ということで
できるだけホールマーク稼ぎ。

青風の二垢でいく2章とてむずノール狩りも今日で最後かと思いつつ安全運転でシャンデ。
と、このままいけばメインのほうは14500ホールマーク届かずに終了だなと思っていたら
ちょうど都合よく1章むずの野良ツアーが発生したのでここぞとばかりに便乗することに。
まぁだいたいフレだったり野良バスケ1章といえばこの顔ぶれという面々が多く・・・

最初の1戦で詩人の人がララバイの睡眠時間短かったり2度目以降レジがあったりでいたたまれなくなってしまったのか終了後に離脱。
開幕ナイトル使ってなかったり多少の動作の意識でなんとかならんこともなかったりはしたもののねぇ・・・
詩人の寝かしはどれぐらいできれば野良に耐えうるのか?うちの二垢詩人はどこらへんまで出せるのかしらとか出番もないに等しいぐらいだというのに思いを馳せていたら、フレがフレを呼んですぐに再開。

1章むずは、二垢のコルセアで何度かきていたのでだいたいの流れはつかめていたが
初運転のヤグ白でいってみたがこれはだいぶ楽だ。状態異常回復が全部範囲で治るというのはこうも意識が変わるのか、と。
もっとはようにつくっておけばとか思いつつこりゃヤグなし白ではそりゃ反応速度で勝てんなと今更改めて実感するという・・・

とりあえず、胴+1チケ分まではなんとか確保。あとは端数分除いてできるだけホールマークやらガラントリーを消費。
バスケ10月号のお題はなんだったけかしら・・・?また明日から謎解き頑張ろう。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



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