青暗白風風の近接物理構成でソベランベヒーモス

そういえばSovereign Behemoth(ソベランベヒーモス)からロリケートトルクを二垢の分まだ取りに行けてないということで、
ダメもとで叫んでみた。が、遅い時間だったこともあり反応があったのはLSの暗黒の人のみ。
ダメ元でフレにお願いしてみたらちょっとだけならということで青暗白風風(風はどちらも二垢)で

フェイスは1戦目AAヴァーンで盾をさせてみたが、PCにタゲとられてただの回復補助要員に。
結局二戦目からはブリジッドに変更。

インデアトゥーン(味方魔法回避↑)+ジオプレサイス(味方物理命中↑)
インデヴェックス(敵魔法命中↓)+ジオトーパー(敵物理回避↓)
という具合に風水士で分担。

ヴェックスアトゥーンのお守りと属性耐性230バサンダラのおかげか、サンダーボルトでもスタンほぼせず。
3戦して1度だけスタンで身動き取れなくなってしまったぐらいか。

青のガチ殴りのお供の牙門コクーンの青魔法二つはやっぱし常時いれたほうがよさそうでした。

食事なし素命中1200台前半程度ぐらいでプレサイストーパーの支援と食事でだいたい当たってたとのことなので、
野良でもがんばればいけるのではないのかなと思われ・・・
タゲきたらカット気味に着替えての防御も多少意識はしたほうがよさそうにみえた。
あとは基本的にはWS連打。ただしメテオ詠唱のログがみえたら特にWS連打。
白弱点ついてフィーバータイムきたらHPバーの減り方が非常に早くなる。結局1戦3分程度だったかびっくりするほど早く終わる。

二垢でもロリケートトルク取れて、日付変わる前に倉庫から皮50枚とってきてすぐに+1に。


スポンサーサイト

動画撮影ソフトのお話と久々に野良ウォンテッドツアー

動画の録画環境を見直して、ちょっとばかし快適に。

アマレコTVの使い方と設定方法について【ビデオキャプチャソフト】

H.264コーデック「x264VFW」の使い方と設定方法

ここらへんあたりを参考にして、ここ数日自習していたり・・・
とはいえろくに動画編集ソフトAviUtlのポテンシャルを引き出せていないので、継続的な自習が必要なようです。
今のところうpりやすいように合計100MB以内にエンコするぐらいしか使っていないという・・・もっとほかに使い道はあろうかというのに。




とまぁそんな具合で動画関連のお勉強しながらアドゥリンで荷物整理などをしていたら、
『タムルト討伐ツアー』なるものが遅めの時間からスタートで告知されていたので、ちょっと因縁もあることだし行ってみることに。
22時スタートの予定だったのが、21時前後の時点で23時スタートに延期という連絡が・・・これはまさか集まらなかったのか?と思ったらどうやらタムルトオファー条件満たしていない人が多かったせいか、結局Thu'ban、Sarama、Sheduやってからのタムルトという流れに。この時点で23時半だったので、まぁいいところ3NMやって終わるぐらいかしらなどと思っていたら案の定そんな具合であった。

サラマとシューバンは忍青で撲殺で割とすんなりいけたが、シェドゥは一度半壊撤退という・・・百烈拳で殺されてしまったよ・・・
再戦時は最初から玄冥盾+コクーン他防御仕様でいくことに。今度は殺されずに済んでなんとか倒せたが時既に時間切れということでそこで終了。次の土曜日の0時だったか24時だったかスタート予定でまた叫ぶそうなので、お暇な方は一度いってみるといいかもしれない。

で、書いていて思い出した。
ウォンテッド、別にエミネンスでオファーしていなくてもNM戦に参加することは可能だったはず!!
この動画撮ったときは下位3種全部まだ倒してなかったはずなので^^; QOK(急に、オファーが、きたので)

まぁどっかで倒しに行っておきたい敵ではあるのは間違いない。

殴り青の修行、久々に野良主催

今日は昼からじっくりと腰を据えてイン、したもののいざやろうとするとどれからやろうかしらと迷う・・・
少しだけでもボウルダーと深成岩取りあわよくば銀銭をということで、武士道とはHardにいってみること。

20160221_07.png
二度目の挑戦でなんとかクリア。
フェイスはオーグスト、ヨランオラン、ウルミア、ブリジッド、セルテウスの5人。中盤すぎまでなかなかセルテウスがHPMPを回復してくれなくて、MPかっつかつになったところでヨランオラン大破。まずいなとおもったらようやっとセルテウスが本気出して回復してくれまくったので、一時は二桁台にまで落ち込んでしまっていたMPも気が付けばほぼ満タンに回復していたという・・・



その後、ウォンテッド版アトルガンHNMのキマイラ、ハイドラをやってみようかということでいろいろフレにきいてみたら、どうやら近接攻撃メインの支援・回復構成でいけばなんとかいけるということで、重い腰を上げて久しぶりに野良エールしてみることに。
なかなか集まらないので、フレに救援要請とばしてきてもらうことに。

最終的には、ナ/戦、青/忍、青/忍、風/白、風/白、白/学という具合に。私は青&風の同時操作。

先にキマイラのほういってきた。懐かしのヘディバ島。ここはさすがに今でも見破りでからまれるようだが、昔と違ってちょっと攻撃すればすぐ倒せるので割と大したことはないという。昔はここで大量に絡まれたら全滅を意識をしなければならないぐらいに危険地帯であったが、時の流れとは恐ろしいものだ。

ボルスターかけてヴェックスアトゥーン、フレイルトーパーしてひたすら殴るだけ。百裂拳がみえたらセミはってカット装備しつつサドンがはいることを祈る。百裂拳中にWSをぶつければ弱点つけてテラーになるのでなんとか殴っていたが無事に討伐。蝉ない状態でワンパンもらうと300~400オーバーもらうので、通常攻撃装備とカット装備は使い分けつつ適宜着替えるようにしておいたほうがいいかと思われる。

そのままの足でハイドラのほうもいってみることに。
こいつは花鳥風月のときと同じで超絶リジェネでいったんHPマックスにしてからでないと倒せない。
とりあえず最初のうちは風水魔法も防御寄りのものに。
その後ヴェックスアトゥーン、フレイルトーパーのつもりであったが、ナーフガスで毒&最大HP現象の呪いになったりと状態異常祭りに。最大HP減った状態で毒は死ねるということで、白ついで二垢風そして青が大破。これは出直してやろうかしらなどとおもっていたが、残った3人で無理やり維持してそのまま倒してしまうという・・・

青でもやっぱしカット装備は非常に大事。命中維持したままカット装備で殴るというのも場合によってはせざるをえないこともあるな、と痛感。あとはあらかじめ聖水マクロはつくっておきましょう;; 薬品使用マクロは2枠、パナケと万能薬はつくっておいていたが、普段白やサポ白をやることがおおくて聖水マクロ確保してない上に鞄からもだしてなかったという失態;; 戦闘中に急いで鞄からひっぱりだし、ナーフガスみえたら素直にアイテム欄選択して自己治療。

20160221_08_01.jpg

これで、アトルガンNM3種終了したので、無事にパンデモのウォンテッド版のオファーが正式にできるようになったという。
お疲れ様でした~!!

ウォンテッドウィルム、適当にギアス主催などなど

本日はなかなかじっくりと腰をすえてインできた。

醴泉島ギアスステ1お好きなNM指定総取りツアーを開催してみた。
ジョブ指定しようがしまいがほとんど黒or獣しかテルがこないという・・・
ナ獣獣黒白風(二垢)という具合に揃った。
コース、サソリ、モルボルあたりはまぁまぁ順当に討伐。ロックは意外と時間がかかったが特にそこまで崩れることなく・・・
サボテンダーとミミック、これは死闘。辛勝もいいとこ^^; サボテンダーは針?万本でナイト以外全員消し飛んだがなんとか立て直した。ミミックは、精霊魔法使える人が一人だけだときつい。あ、二垢の風水士精霊つこうとけばよかったな・・・回復不可&ディアを一刻も早く消さないと壊滅。
なにはともあれ、メインのほうはこれで醴泉島ステ1全部終了。


ウォンテッドは、主催しようかどうしようか迷っていたヒッドヘーグだったかウィルム型。
ナ学黒黒白風という至って普通の精霊MB構成。今回も白風同時操作での参加。
ウィルムの前足に陣取って戦闘言うのは最早お約束。
風、フォカースランゴ(味方魔法命中↑、敵魔法回避ダウン)、その後学白でパライズスロウサイレス。入れ終わったらフォーカスをアキュメンに変更。そして分解連携作ってMB。あわよくばロイエで光連携つくってさらにMB。
ハリケーンウィングが地味にダメくらうときいていたが、バエアロラ(属性耐性230アップ)しておけばそこまで食らわなかったように思える。0~400程度ぐらいか。レジったのか100以下のときも散見。属性バ系は決しておろそかにしてはいけませんね^^
パライズスロウサイレスも、ランゴアキュメンだとかたまにではあるが風水支援がうすかったときに入っていたりもした。
6人ででも十分いけるが、白で参加するので強化・回復・弱体3拍子揃っていたほうがよい。

MPも薬なしでなんとかなりはしたが、ちょっと残量を非常に気にするレベルまで減った。二垢風水でレイディアルアルカナしたりエントラストインデリフレをコソーリつかっていたり・・・ちょっとヒヤッとした。

ようやくお盆休みらしくなってきた。臼+フェイスでウォンテッド等

今日働けば金土日休みということで、ようやく心も体も休みモードになれてきた。
そんなわけで主催も久しくやっていなかった気がするので、まずはリハビリがてらシニスターレイン適当に主催してみた。

個人的には近接構成で一度いってみたい気がするが、とりあえずジョブ不問で集めてみたら即ナ獣黒構成で完成。
ナ獣獣黒白コだったか。兄様付アシェラ→ブリンクおじさんことテオドール→初代様オーグスト、と当たりの初代王をひきあてる。
風がいなかったせいだろうか、ナイトは言うまでもなくちょいちょいペットトカゲ2体もミスがみられたという。地味に時間のほうがおしてきたりしてヒヤッとしたがなんとか無事に勝てたのでよし。ノークォーターで即アレイズとばしたつもりが実はアレイズかかっていなかったとかいうオチで時間のロスをしてしまったのが悔やまれる。むぅ、不覚orz

その後、嫁が帰宅するまで微妙に時間があったので、ぐだぐだソロ日記さんのウォンテッドNMソロ討伐企画に参加してみることに。
詳しい条件等は主催ページをみていただければお分かりいただけるかと思うが、早い話が二垢他外部支援不可、フェイス同伴どちらでもよしのソロでCL125以上のウォンテッドNMをどれだけ倒せるか、という趣旨のようだ。

手始めにLargantua(ボスディン氷河/ゴーレム) から。
白/忍 (ピザNQ)
討伐時間7、8分ほど。
アシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、クインバスティナ。
 盾なしで重い一撃を蝉なしで直撃したが、オンカスーツで身を固めブリジッドの支援を受けた臼魔道士の前には4桁にも届かない程度であったので十分耐えられたという、700程度だったか。クリスタルウェポンは400程度。

20150813210909.jpg


続いて、King Uropygid(西アルテパ/サソリ)
臼/忍(NQピザ)
残り8分程度、3割程度削って大暴れで死亡。フェイスはアシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、クインバスティナ。
蝉がはがされまくって焼け石に水。引き寄せで画面がブルブルしてみにくい。
アプルルにポイゾナの速度負けてエスナが不発にされるという;;

負けたところで、Lumber Jill(バタリア/カブト)
臼/忍(NQプリームスシ)
10分程度で討伐。フェイスはアシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、アムチュチュ。クイン→アムチュチュの選手交代。
HP6,7割程度まではアムチュチュさんがうまい具合にタゲとってくれて 、サポ忍にする必要なかったかも?などとおもっていたが、後半に臼にタゲがくるようになり蝉が活きてくる。ブレクガ2回とんできたものの、一度目はメリポ5振ジョブポ14振強化魔法スキル500オーバーのバストンラに魔法回避着替が功を奏したのか臼のみレジスト。女神の印+女神の愛撫+ストナで予防してからの二度目のブレクガは臼のみ石化。アプルルさえ石化していなければ即ストナがとんでくるのでどうということはない。
20150813214859.jpg

3戦やってみた感想。命中とカットさえなんとかなれば意外といけるものだなと実感。やはりオンカスーツは偉大だ。
オンカスーツ以外もサテルティグラスだとかエスカンストーンとか、エスカ装備の命中アップが実にありがたい。

プロテアV、シェルラV、プリームスシNQくった攻撃装備でこんな具合↓

命中     : 1104
攻撃力    ; 1045、989
ヘイスト     : 24%
ストアTP     : -3
マルチアタック  :DA+16%、QA+2
被物理ダメ  :-35%
最大HP   : 1870
最大MP   : 1118
防御力    : 993

メイン:シャルウル(D+24、被物理-5%、命中&攻撃+14)
サブ :シャルウル(クワッドアタック+2、ダブルアタック+3、命中&攻撃+13)
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :テルキネ頭(STR&DEX+6、命中&攻撃+14、ダブルアタック+3)
首  :サテルティグラス
耳1 :ダッジョンピアス
耳2 :ハートシーカピアス
胴  :オンカスーツ
手  :なし
指1 :パトリシアスリング
指2 :守りの指輪
背  :カヤパケープ
腰  :エスカンストーン
脚  :なし
足  :なし
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR