いろいろな石集め

ここ数日の話をまとめて

うなぎ漁でボウルダーを貯蔵、餅鉄をオボロへ納品、深成岩とってはLSメンツに買い取ってもらい、メリポがなくなったら醴泉島で蚊等を範囲狩りしつつNMわいたら魂石袋集めてバザー、という具合で着々とお金を貯めつつヤグルシュもやもやにちょっとずつ近づいているわけではあるが、餅鉄も@7800個ほどのゆっくりペースなのでまだまだ先は長く・・・

そういえば二垢の風水士のテルキネ見直しの際に、テルキネのオグメにまだまだ改善の余地が感じられたので、
まずは野良募集のあったアルビオンヨルシアへ何度か。野良神が降臨された時もあれば、死亡者多数出た上に後半層の速攻にやられて箱開けられずにあえなく排出食らってしまったり・・・多少石確保、が二垢のほうでクルエルジョークはラーニングできず。


白枠の魔法回避も上を目指そうと思い立ち、アルビオンララ水道へまずは二垢青風+フェイスで散歩がてらいってみることに。

お題の渦を探すのに非常に手間取ってしまったり、ストークさせていた二垢がひっかかりまくって思いの外移動に時間がかかってしまったものの、1突入で赤メット3回にバラモアに遭遇できたおかげで二垢合わせて石これぐらい取れたという。

20161128_001.png

続いて、二垢単騎の青出動で主催してみることに。青青青青詩忍だったか。
満を持して到着したバラモアで早速クルエルジョークのログみえて待ってましたと思ったら神サドンランジで見事にとまるというw
結局クルエルジョークはラーニングできず。使うことはまぁないだろうから慌てる必要はないのだけれども。
お目当ての薄い白石+2は最終的に10個に。突っ込むのはまた後日に。

11月も残すところあと二日。さてどうしたものか・・・

自己主張の激しいアクロヨリウム、地獄のテルキネ強化魔法効果時間延長付け

しばしの休日、燃え尽きすぎていたのか日中は何もする気が起こらず昼寝・・・

日が暮れてから、重い腰を挙げてメイン臼のテルキネシリーズ2周目コンプを目指すことに。

・ 魔回避
・ 詠唱中断率+ or  コンサーブMP or ・・・
・ 強化魔法効果時間延長

メインは言うまでもなく3種目の強化魔法効果時間延長である。特に胴は強化魔法スキルが標準装備であり、強化魔法スキルが必要な場面ではだいたい使っている。胴以外の部位だと強化魔法スキルを優先したりで実質ヘイストにのみしか使えないということもしばしばなのでこのオグメを狙うときは基本胴からwだったのだがその肝心のテルキネ胴がまるで出ない。頭胴足そろえば2周目テルキネシリーズ集めは終わるわけだが、足がなんとか取れたが胴はこれまた運よくでた翅が都合よく3枚集まったので交換。頭は結局取れていないという;;
テルキネ取りの副産物で薄い黒石のストックがNQ+1+2合わせて7,8個取れたわけだが、まぁそれでも強化魔法硬化時間延長つけるには足らんわな、と。


今ならログポ3000で交換でアルビオンスカーム産の各種+2石と交換できる。いくつかの倉庫では薄い黒石+2と交換。麝香獣肉にしようかとは思ったがやはり背に腹はかえられない。それ以降は競売の在庫がある限り1回150万ギル程度のガチャ。

案の定も自己調達分の黒石もそこをつき、続いて倉庫で+2石を交換すること5人目・・・。
20150425_01.jpg

もうこれでいいやw 魔回避は薄い白石にゆとりがでてきたらもう少し上を目指してみようかなと思う。

動画取り損ねたと思う悔しいアルビオンスカーム

なにげなく野良ツアーでアルビオンシルダス541へ。
シルダスは久しぶり。ララ水道と比べて道が把握しにくい上に視覚・魔法感知のアンブリルが厄介。
かつNM沸いた場所が一般モンスターが密集しているどまんなかとか・・・

そのせいかは知らないが、1突入で赤メット3にバラモア層という大盤振る舞いであったという。
こんなことってあるんですね。戦利品で流れてきたのは龍の肉だったようですが^^;
これは記録に残しておきたかったorz

『沼』

土日はひたすらアルビオンスカーム
アルビオンヨルシアでは白石が出ないせいか、圧倒的白石不足で
自前で取りに行ってもまだ足りず、バザーやら競売やらで暴騰した石を買ってもまだ足りない。
というぐらいに回収モードにあっているから困る;;

ヘリオス胴を殴り用にするにあたって白枠で命中&攻撃を10以上つけようとしたのだが、
NQ、+1、+2どれつっこんでもでないでないでない。+2突っ込んだら軒並み防御+16とかそんなんだし;;
ようやっと攻撃・命中同時についた!!!とかみても+3ずつだしorz
日曜日はアルビオン・ヨルシアではなくアルビオンララばっかしwwwww何度行ったら気が済むんだと・・・
ソードでいってるはずなのに丸い石ばっかしだし、これは本当に心が折れる。ヘリオス胴に攻撃命中つけばひとまずは落ち着けるのだが、これがなかなかどうしてでないという・・・

数百万ギルの投資と本日ひたすらアルビオンララ、シルダス通いまくって自己調達した鋭い白石をつぎ込みまくった成果がこれ。
20150221_002.jpg
実に泣けてくる;;

気分転換に黒石突っ込んでリフレッシュしてみたらダブルアタック更新
20150221_003.jpg

メインウェポンのシャルウルにD値+つけようとしてできてしまったのがこれ。
20150221_001.jpg

まさに、『沼』だな。どんどんギルが溶けていく・・・

もうひとつのスカーム防具、ヘリオス装備

そういえば不覚にも見落としてしまっていたことだが、
新しいスカーム防具、白で装備できる系統は実は2種類あったという・・・
テルキネシリーズとヘリオスシリーズ

ヘリオスシリーズは基本魔法攻撃用によさそうだけれども、銅に限って言えば命中+10が標準装備なのでオグメ次第で殴りにも使える。ファストキャスト+3まで標準装備なので、さらにファストキャストを積んでスタナー仕様にする人が多いんじゃないかと思われる、が。

20150220_004.jpg
ヘリオスバンド、おかげさまでバニシュ・ホーリーが強くなった気がする。

20150220_005.jpg
鋭い白石が枯渇して競売で暴騰した代物を突っ込んだ甲斐も虚しく、なかなか満足のいくオグメがつかないという・・・

アルビオンスカームヨルシアいってきた

LSメンツでお試しで行ってきた。
臼詩青青風黒、だったか。

とんだら詩人だけスタート地点にて待機。傍らに本があるので一人だけ残りそこから味方援軍を呼び出す。
残りのメンツはエレとちょうちょのみをしばきにいく。
それ以外の雑魚には絶対に手を出してはいけない。一発400だとか平気でくらうし、クリティカルで800とかくらう。
ちょうちょとエレを倒せばポイントがたまっていき、本から味方援軍が呼べるようになる。
この味方援軍がおそろしく強い。敵拠点を倒せば次の層に飛べるという具合であるが、
PC側で拠点を攻める必要はまったくないぐらいに強い。ただのワンパンチで拠点に5000とかw

ソロでエレとちょうちょを倒しにいって生存できる、物理・魔法両刀使いで自己回復可能なジョブが大活躍。
2,3名少人数編成でMPヒーラーを混ぜてもいいかもしれない。とりあえず近接攻撃のみのジョブだけだとちょっときついかもしれない。が、何とかならないことはなさそうではある。ちゃんと着替えていれば属性WSで大丈夫だろうw

ちなみにバラモア層にも初挑戦にして遭遇したわけだが、敵拠点がバラモアになっただけでやることは基本一緒。
つまり味方援軍モンスターよんでまかせておけばそのうちバラモアを倒してくれているというwwwwなのでエレとちょうちょしばきと本でモンスター召喚に専念でおkというw

お試しの一回目で、白が装備できる新防具の胴手の入手に成功!!
LSメンツから鋭黒石+2をお買い上げしたり、備蓄していた石をつぎ込んでこのような結果に・・・

20150219_006.jpg
20150219_007.jpg
リジェネ^^;

調べてみれば、脚装備は素の性能でダブルアタック標準装備だそうなwオグメ次第でこれはかなり使えそうであるw
頭もオグメ次第ではかなり使えそうであるw

普通のスカームでとれたゲンデサシリーズが防御用だとすればテルキネ装備は近接攻撃用か。
これは臼が捗るな^^ とにかく夢が広がりそうな装備ではある。

GE+1頭胴手改めてガチャ。

帰宅してインしたのがちょっと遅めの時間になってしまい、どうしたものかと思っていたが
久しぶりに重い腰をあげてカザナルスカームを適当にも白詩二垢で主催してみることにした。
適当な主催にも関わらず10~20秒ぐらいでさくっと集まる。無難にもモ黒多めであった。とはいえ最終的にはモモ黒青臼詩だったか。次にやることがちゃんと頭でわかっていて指が動けばまぁ白詩同時操作でもいけないことはない。
とはいえ歌を一切きらさずにやるとかはちょいちょい移動あったりするのでそこはまだ私のレベルでは厳しいようだ。とはいえ特に問題もなく無事に終了。青さんが迷子になって骨まみれのなか起き上がれなくなってしまったぐらいか。
あとで救援いこうかなと思いつつ適当に進んでいたらこれまた適当にNMに遭遇したりでなかなか救援いけなかったが、
どうやらカギをつかって戦利品回収タイムになると自動的にレイズがかかる仕組みになっているようだ。それは初耳。
というわけで無事に二垢でレアトランスラリーもらったりそれぞれで+2石でたりでまぁよかったよかった。

お金も少ないし売ろうかしらどうかしらと思っていたが、メイン臼のGE+1が軒並み物理カット魔法カットあとは歌関連のオグメばかしなのも癪ではあったのでここは一つ全部GE+1シリーズに突っ込んでやることにした。翅も10枚ちょっとあったので+2石もう1追加してやった。

そしてできたのが↓
20140908_001.jpg
胴の魔法ダメカットが+1%向上そしてようやっとケアル関連のオグメが;; とはいえケアル詠唱前は一括着替えしてたりするのでそんなに恩恵を受けるのかちょっとあやしいところではある。とはいえヘカカラシリスを絶対に着ない着たくない局面では多いにありだと思う。

20140908_002.jpg
こちらはそれなりに悩みつつも魔法ダメカット3%捨ててケアル回復量+4に。
耐魔法着替えだと頭はアートシクハットで魔法ダメカット-5%カットにするし、ケアル回復量のほうがいるのかな、と。
標準カット装備で物理-51%、魔法-27%。どうせシェルラVしてるだろうから魔法ダメカットそんなけあれば一応キャップはしてるはず。

ケアル詠唱速度もケアル詠唱前装備で80%、ケアル着弾で50%は理論上着替えで確保はされている、はず。
ただしヘカカラシリス使用しての80%突破なので、それなしだと詠唱時間は-66%。
GE+1手のオグメをケアル詠唱時間短縮ついたものにしておきたいところ;; まだでていないけどもorz

っと、おもってモグハウス戻ってみたら競売に突っ込んでいたはずの+2黒石がもどってきていたので突っ込んでみたが残念な結果に。所持金きっついけども誘惑に負けて競売でもう1個+2石を購入。そうすると
20140908_003.jpg
なんかすごそうなのがきた・・・。
むむむ。PI+1足にしてケアル回復量稼げばボクワス手をケアル装備で使わずともよくなったようだ。

どっかのタイミングで表にしてまとめたほうがよさげな気がしてきたがそれはまたの機会に。

アルビオンスカーム、ララ2戦。久しぶりにバラモア戦

人生の都合でめずらしく呑みにいってたらやはり無性に棍棒が振り回したくなったのでいそいそと帰宅。
とはいえ遅くなってしまったのでちょっと野良ツアー行こうかなと思いながらもちょうど都合よくいつものスカームツアー叫んでおられる方が叫んでおられたところに素晴らしくも便乗することができたのでそれは杞憂に終わる。
合間はさんで2連戦行ってきた。2連戦も野良スカームにいけるとは、実にありがたいこと。
野良スカームに散歩している間にも、某Fカップ先生はセイやらエールやらで某Gの人に追い込みをかけまくっていたという。
触らぬなんとかになんとやらとかはいうが、本当によくやっているなぁ、と賞賛の念を禁じえない。
どうやら代表して100倍返し中だ!!と。特に温厚なFカップ先生がここまでエネルギッシュに叫びまくるとは、某Gの人もそろそろいい加減に謙虚に現状を受け入れたほうがいいのかもしれない。

という話をツアーの合間に挟みつつ、野良アルビオンスカームララ水道へ。
やっぱしウラグナイトは地獄やでwwwwwちょっと状態異常回復とばしている間に地味に体力削られて急いでケアルしようとしたらペインフルウィップでいつの間にか1900とかくらって即死してたり。
予めアレイズとばすのでリレはいらんぞというのは確認でいうておくべきだったかな、と。

1セット目の後半で唐突にちょうちょのエフェクトが!!キタヨキタヨキターヨ!!!
20140829233934.jpg

バラモア、範囲状態異常ばらまいてきたりなので、いちいち一個ずつ治していくのが本当に面倒くさいのでエスナでみんなまとめて治すことに。クルエルジョーク多めで本日のSPアビは絶対回避だったか。
20140829_001.jpg
クルエルジョークのあとにボタン押し間違えてうっかりエスナ暴発して時間を食ってしまったものの、まぁカーズナ装備してたらなんとか治るだろうと思いながらカーズナ連打していたが一向に治らない。これはやばいとおもったが結局治らず恥ずかしくもくたばってしまうという不名誉な事態に。
タイミング見計らって起き上がってケアルガ一回とばしたぐらいでいつのまにかバラモアはゲームオーバーになっていたというからあっけない。時間があまりなかったので次の層とんだところで終了。

粗品競売流したり宅配したり店売りしたり・・・しているときにふとハオマリングがそれなりの数入荷されていたので、悔しさあいまって2個お買い上げ!!資金が足りなかったのでフレにお願いしてちょっとばかし融資してもらいなんとかハオマ2個に更新。利子代わりにマツヤをあげることに。おかげさまでハオマ2個揃いましたありがとうm(_ _)m

ハオマを買ってほっとしながら同じ主催さんが再び叫んでおられたので再び便乗。
今度はガルーばっかしでまくった記憶しかない。そして案の定バラモアの間へはいけず更新されたカーズナ装備は未だに実戦なし。世の中そう都合よくはいかない。

+2石ちょっとでも持って帰ってこれたし、なにより臼で動けたことに今日も感謝しつつ、本日の散歩は終了。

臼詩同時操作で行くアルビオンスカーム

挨拶ついでに、装備セットどのようにつかっているかということでフレに話を聞いてみた。
正直複数ジョブある人、というかいまやそれが当たり前で1ジョブしかやらないとかいうほうが今や奇行種希少種であるけれども、果たしてどのように使い分けているのか、というのが気になって。
フレ曰く、
・1ジョブ5セットまで
・即座に使う必要があってたまに発動しないとかでは困るもの、に関してはまだ信用できないので従来どおりの2ポチ
とのこと。

LSメンツでアルビオンスカームララ水道いくぞということで、今度こそ二垢詩人用の短剣取るぞ、ということで1回目は詩人単騎で出動。モ侍踊白詩学。
ガルーが2回でてきたがどちらも格闘武器だったというorz
やっぱし詩人単騎操作だとちょっとは楽。とはいえまだまだ詩人には不慣れであるので、ヘイスト維持しつつ状態異常回復もってのはやっぱしまだ難しい。歌なんとか維持しようとするのでやっとのこと。移動狩りになるのでマチマチメヌかけてから白にバラバラ。

その後白さんが離脱して、代わりにメイン臼投入。構成は同じだが臼詩同時操作。
455だったかそんな感じの大盤振る舞いで、これは特殊エリアいけるかも?という期待が高まる。

2層目だったかでガルーでて、ようやく短剣ドロップ。ありがたく二垢で頂きました。これでようやく石が使える;;
っと、思った次の層だったか・・・ちょうちょがひらり

20140818234725.jpg
!?

おお、これが噂に聞くバラモア層!!!
っと、階段上って浮き足立ってフルアビそして突撃。
感極まって待ちきれずに、突撃するモンクそれに続く面々。臼も負けじと突撃。
ミッションでやった感じだとバイオばらまいてきたので、常時ミゼリでエスナ連打しつつ片手間でケアルガとレルムレイザーぶっ放すことに。ソウルバラ3とオーラがあったせいかMPはまったくもって心配なし。
途中ジョークを何度かとばしてきてしのせんこくになったりしたが、愛撫カーズナがきいたせいも臼本体は特に死ぬこともなく回復しながら撲殺しにいくという臼の基本的スタイルに終始することができた。装備セット整備しといてよかったですね^^
ボス層突入の演出とミッションでも聴いたことがあったようなオリジナルBGMといい、スカームの武器そっちのけでここの層行くためにアルビオンスカーム行こうかなと思えるぐらいの感動。ただ、感極まりすぎて肝心のドロップまったく気にせず次いってしまったので、あとになって「片手棍がながれてきたのですが・・・だれもほしい人いなかったのね」などと言われてフリーだったら絶対ロットしてたのにそこは一声かけてほしかったorzなどという情けないことになってしまったのである。人間浮き足立つとろくなことにならない;;
その後ウラグナイトでてこずってあともう1層進んだところぐらいで終了。片手棍はララでは出ないと完全に油断していたバラモア倒すとシルダスララどちらの武器も出るそうなので、油断せずにドロップを確認しましょう;;


戻ってから短剣に石をつっこんでみる。

薄い白石+2
20140818_01.png

薄い白石+1
20140818_02.png

薄い緑石NQ
20140818_03.png

ひとまずこれで放置。歌の時間延長か詠唱時間短縮あたりついてくれると非常に助かるのだが・・・

いつのまにかキャンペーンだらけに

うだるような暑さが続いておりますが皆さんお元気でしょうか?
ここ一週間ちょっと忙しすぎてまたいつものごとく放置バザーがメインコンテンツorz
朝から晩まで忙しすぎて結局メシ食い損ねた強いて昼飯言うならばアクエリとか。帰ってきても手足がヘヴィスロウバインド睡眠・・・ちょっとログポ回収しつつ庭掃除したらあとは放置バザーで気絶とかそんな具合だったから困る。
そういえばおかげさまで息子も無事に2歳になったという。もう2年がたつのか、と。時がたつのはやいものだ。
ねむすぎる

というわけで週末は花火もそこそこにリハビリがてらのカザナルスカーム111を何戦かいってきた。
3連戦で2個+2石が。そういえば黒霊石+2確変キャンペーン中であったか。ログポは言うまでもなくほかにもいろいろキャンペーンがあったような・・・どれがいつまでか把握してなかったりする。
どこに使うかちょっと悩んだが、メイン臼のゲンデサ頭をさらなる高みにもっていこうと2個突っ込んだら+1石と見まごうばかりの非常に残念な結果に;; 売ればよかった、とorz

そういえばフレに上位BF行くぞと拉致られたわけだが、大事もってたのがオウリュウぐらいであったという;;
まだまだメリポのステ強化が終わっていなかったりでBF用の大事に引き換える暇もあまりなく・・・なんだか実に申し訳ない。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR