悪夢のアビセアNM再来、エンピ装束強化

今日はたまたま都合よく休みにしていたのでここしかないということで、エンピ装束の強化に勤しむことに。
しかしエンピ装束IL109に強化するのにアビセアNM素材くるとは・・・
アビセアNMは昔さんざん苦労したというか、できれば避けたいところであったので正直しんどかった;;
白はオルトロス、オルトロスとかトリガー集めるのかなり面倒くさかった気が・・・

今となってはILパワーのおかげでたまに回復するかどうか程度であとはひたすら撲殺でだいじょうぶという。
とはいえ最大の敵はNMの強さではなく上位NM沸かすトリガーを落とすかどうかの運、だったりするから困る。
虎王の毛皮なんかもようやっとNM釣れたと思ったら連続で落とさなかったりして心が折れそうに;;

というわけで昼過ぎには白魔道士のエンピ装束109化の目処が立ったという。そして昼からはそのままの勢いで二垢詩人のアエドをIL化しようかなと。
こちらはドラグア、下位NMは時間POPとはいえ一体だけで済むのでよっぽどマシ。下位NM倒さずとも大箱からトリガー出たりしてくれるのでこれまた楽。楽とはいえやはり大事が出るまでは本当に運なので心が磨り減ることには変わりない。
なんとか2時間程度でドラグアの皮5枚そろう。

あとは風水士のエンピ相当109つくりにいこうかしらw

IL119臼ソロで今更神竜

消費税アップ直前に買った目薬を次の日に紛失。
どうも臼魔道士です。元気です。

そういえば昨日書ききれなかった話。
そういえばトワイライトプリスまだもっていなかったので、丁度都合よく打弱点タイムだったということで臼ソロでお散歩。神竜とかいつ以来だろうか・・・

とりあえずまずは両手棍もって弱点探。
クルオ強化一式と灰塵紫苑邪鬼。
IL119オグメ付ゲンデサのおかげか、割合ダメもくらって1000程度、他はだいたいレジレジでくらっても500~600程度とこれまたたいしたことない。
しかしながらまるで弱点がつけない・・・お告げもなかなかこない。
ようやくお告げきたら幸運にも片手棍。これは期待と思ったがここからが地獄。
ひさびさに弱点突きやろうとしたせいかなかなか突けない。あーでもないこーでもないとか思っていたら
プロトスター3連打からのスーパーノヴァー3連打。
いあ、ケアルスキンでダメ自体はどうということはなかったのだが・・・

20140331_02.png

20140331_03.png

20140331_04.png

まさかのカーズナ不発という・・・。
ゲンデサ+1、エフェドラリング1つ、マリソンメダル、メンディングケープ、TEパンタロンの5箇所着替えで治せなかったとは・・・不覚。

このまま帰ろうかなと思ったものの、とりあえず起き上がってケアルスキンで耐えてみることに。
面倒くさくなって侠者1回だけつこうたが、なくてもいけんことはなさそうな気がしなくもない。
ルシドエーテルも一回つこうてしまったか。そのまま衰弱回復までケアルスキンで耐えて、
衰弱回復後に再度弱点を狙ってみたが打弱点タイム終了していたようなのでそのまま撲殺することに。
20140331_01.png

当然ドロップもひどいorz
そしてこれを機にカーズナマクロ変更、GE+1足着替えを外しエフェドラリングさらに追加
GE+1足は5部位カットマクロで着替えられるので、それ着てからカーズナ連打にしようかと。

まぁ面倒くさくなったら天神でも使ってしまってもよいのかもしれないが、状態異常回復の訓練にはいいのかもしれない。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ひさしぶりにアビセア乱獲

ゆうべは久しぶりにアビセア乱獲でもいってみることに。

やはりアビセアは副垢ファンタジーというか、半分ぐらいの人が別垢同伴だった。
まぁどれが誰のやらわからない感じであったが、やはり世相を反映してか暗黒さんが多かった。
こちらは臼/戦+二垢シーフ放置で参加。

最初はアビセアアルテパのマンティコア乱獲していたわけだが、やたら散らばりすぎていていちいち移動しなければならなく非常に具合が悪かったりで結局ミザレオのウサギ地帯に移動。やっぱし乱獲は死闘エリアに限る。
ミザレオのウサギは私も弱複数回ノックの時などにお世話になったので実に懐かしいところであるが、低レベルだと範囲ダメで1000ぐらい食らってしまい放置していた二垢が最初のうちは死にまくるという事態に陥ったという。まぁHP1400ぐらいあれば即死亡はないかとは思う。

結局二垢シーフ30⇒64と、サポシ完成。二垢のほうはエクゼンテレター5振しているので、99まであげてしまってもいいかなとは思う。

あと一歩がさくっといかないところが人生

二垢学の仕上げということで、学足集めに。
臼+弱点突き専用黒でとりあえずやってみることにしたわけだが、

臼/踊で盾なし二刀流でもソラススキンで十分だったというwww
戦闘場所が余り落ち着かない場所だったせいか雑魚がちょくちょく絡んできてストレスがマッハ
ケアルでないと起きない睡眠技があるが、視線合わせなければどうということはないし、
後ろ向くのが邪魔臭くなり、二垢黒でケアルして起こすことに。

黒でつける弱点じゃなければあきらめてさっさと倒して連戦を繰り返すものの、
なかなか最後の一枚が出ず、ついには心折れて帰還しておやすみなさいzzz


というのが昨日までの話で、
今日も午前中から再開、したものの午前中に5匹倒してようやく最後の一枚がドロップ
最後の一つ、がなかなか揃わないときほどイライラが募るほどのことはない。


そんで最近巷で流行りのルフェーゼVW、昨日もなかなかにエキサイトな目にあったので本日もサポ学で。
最近のVWはまったくもって油断できないので、万全を期しておくことに。
試しにテンポ各種がぶのみして黄パン食ってレルムレイザー打ってみたら1200~1400とかだった。
殴りながらもうちのパーティの死者は前衛はなしだったか。詩人さん1回だけだったか。


午後からバタリアバローズ中級1~5あったので二垢単体でいってきたわけだが、
やはり中級3は初見のパーティでは非常に厳しい。それほど綿密に調べていたとかいうわけでもなかったし、マップを把握していないとやはり混乱するというもの。二垢のほうも中級3.上級3だけは早急に達成3済ませておいて本当に正解だったな、と。で、
1~4は3を除いてまぁさくっと終わったわけだが、問題の5。
ソウルつかってさあ歌かけ終わるかというときに、血迷った一人が突撃して見切り発射で始まったところに開幕スリプガがとんできてあえなく封印wwwその間に黙々と増えていく子分の幼虫。ようやく目が覚めた急いで歌かけるかと思いきや、白さん死んでジリ貧になりあえなく敗北orz
リベンジがてらの2戦目も、イグジュビエーションでモリモリ回復され、さらにこちらの回復が追いつかずにジリ貧に。前にやったときってこんなに苦戦したっけか・・・?
まぁ中級1~4分は達成3いったのでいいとして、また中級ボスやりにいくのはいろんな意味で面倒ではある;;



アバイアなめてた・・・

20121001_01.jpg

20121001_02.jpg

アバイア釣れることは釣れる。釣れなくもないと言うべきか。
ボンゴラほどではないにせよ、それなりにかかりにくい。

そして糸きれやら太公望ごとへし折られたりが散見。
ミノーがもったいないので、マスダンゴ使うことに。
そうすると煌魚も釣れてしまい鞄が圧迫されることになるが、まぁ80台のスキル上げには十分であるし、一応ハラキリもできるので良し。

木工は昔のうちに80まであげておいたので、光クリをサックにでも忍ばせておけばその場で修理。
いつかこういうときが来ると思いつつ、紙兵量産のためにあげておいた木工80が火を吹くときがついにきたようだ。

というわけでしばらくメシューム湖あたりにぼけっと突っ立ってることが多くなりそう・・・

ひさびさにミザレオVNM

フレが金絵札集めているらしく、アビセアのミザレオに篭っていたようだ。
かの有名なSobekかTristitiaが落とすが、まぁとりにくいとりにくい。
絵札3落とすのは後者、VNM3段階目のTristitiaのほうが枚数多めに出るので、ちょいといくか!!というわけで自分が持っていた変色から頑張ってみることに。前々から変色NMが落とす楽器がほしかったというのもある。前にそのフレに手伝ってもらったが、ライバル多数でようやっとこさ打弱点タイムで釣れてもでなかったというとてもとても苦労のいるNMである。
ただ、本命のTristitiaは2~3人だと弱点つけるかどうかもあやしいし、何よりショックスパイクのおかげで身動きがとれなくなるのでどないしようかと検討。ひとまず変色いたのでまずは変色からやることに。

VNM2段階目のミラーボール。回避ジョブならどうということはない。
忍白白で何の問題もなく終了。変色せず楽器も落とさずで終了orz

と、ここまではよかったのだが、フレがうっかりヒーリングしたら、なんとTristitiaが目の前にw
有色ジェイドもってたんかとwww
忍白で一応安定はしていたのだが、このままでは弱点ほとんどつけないので、二垢白を黒サポ詩に着替えてこさせなんとか安定させてちまちま削ることに。二垢黒到着前後に、フレのフレもやってきて、忍白黒黒。
心配だった黄弱点も無事につけて、まぁなんとか無事に討伐。ジェイド無駄にならなくて本当に良かった。

そして気をとりなおし、変色NM二回目。
#0からすぐ東にいるようだったので移動しようとしたら、#0とんだらなぜか絡まれていたというか、
目の前にheqetが!!ついうっかり殴りかかってみたが、どうということはない。これ白ソロで十分倒せるな、という感じであった。AF3+2等でバ系強化した白魔道士の前にはカエルのウォタガや水風船爆弾はさして痛くない。水風船爆弾の追加静寂も大半レジレジwww後続のパーティ面子も合流し無事にだいじなものまでドロッポw

お~よかったと言っていたのもつかの間、カエルと戯れているうちに肝心の変色NMが既にいなくなっていたという・・・しばらくまってから再度変色リポップ。楽器こそ落とさなかったが無事に着色には成功。

そしてTristitia二戦目やりにさがしまわっていたわけだが、釣れた場所がよりによって西のほうの球広場入り口前の細い通路という・・・ガ系で無差別攻撃なるわ、球に感知されて肝冷やすわ、挙句に何度か灰塵ロボ運搬に出くわしたりまさにカオスな様相であった。


青黄弱点無事につけてフルドロップ
20110817_01.png


その後フレが変色ジェイドもう一個もっていたので、再戦。
打弱点タイムに釣る事ができ、事前にシーフに着替えてもらっていたのでトレハンもあがりで
20110817_02.png

ねんがんのアポロフルートをてにいれたぞ!!

ありがとう!!そしてありがとう!!!


というところで昨晩はお開き。VNMが絡むところは以前より相当楽になったとはいえそれでも十分手間がかかるな・・・

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ひさびさに天神発動

前に身内のLSでとったウルガランのオメガのトリガーがずっと鞄で寝ていたので、
そろそろ使おうかと、LS面子集めてウルガランへ。
調べれば非常に厄介そうな相手だったので、ひさびさに天神発動。
打弱点タイム待ちながらよそがオメガやってるのみてたが、なぜか半壊気味。
だれかが天神つかってたが、WSでかなり回復されてた、結局そのまま天神終了してジリ貧に・・・。

これをみて、念のために天神リレーの順番だけ決めとくことに・・・。念には念を、と。

※Pantokratorの注意点
1、座りモードのときは魔法詠唱中にダメ吸収、条件次第で連続魔
2、立ちモードのときはTP技の構え中にダメ吸収、条件次第で百烈拳
被ダメ吸収量が一定量超えると連続魔or百烈拳発動、とのこと。
ようは弱点つくまで粘って弱点突き終えたら吸収させないようにていねいにしばけばそこまで崩れることはない、と。

天神発動した際のWSダメは量がえげつないことになるので、吸収させないように注意すれば大丈夫だろう、と。
神竜だとかrani天神使用で倒せるならば大丈夫な感じがした。


天神使用後はヘキサで撲殺してしまいたくなるから困る。

20110801_03.png

まぁぼちぼちなダメだな、と思っていたら次のダメが・・・

20110801_04.png

灰塵双鎌邪鬼でいってみたわけだが、さすがにこのダメはだめだめであるorz
というわけで安心と信頼の属性WSということでフラッシュノヴァ発射してみた。

20110801_02.png

弱点も赤青無事につけていたので、無難に討伐優先。吸収されないように気をつけながらひたすらフラッシュノヴァ連発で天神の効果時間内に余裕を持って終了。

20110801_01.png

無事に3種ともにドロッポ。アートマももらい。そして念願のパーンホルンげっとぅ!!
残りの二つは参加者でガチロ。どうぞどうぞ。
頭も首も欲しい人にはほしいものですな。ゼルスティアラも一時期ほしい、そう思っていた時期もありました。
しかし今はクオトニスマスクあるので別にそこまでほしいものでもない。他ジョブでも使いまわしできそうで汎用性はあるのは実感はできる。

まぁなにかのついでにひょっこりトリガー集めでも行ってしまいそうな気がしなくもないなという感じ。

OR胴と二垢の真価

第二山岳部隊のあとは二垢の名声上げ。
その甲斐あってかコンシュの真価無事に取得(*゚∀゚)=3
これで二垢も進化遊軍全部揃った!!

その後アビセアグロウベルグの下位上位ハイドラのシャウトがあったので、ちょうどいい機会とばかりに参加。
白胴にくわえて白胴強化の五行まで手に入るという至れり尽くせりのツアーである。

アビセアにいるハイドラはサーペンタインテール固定にしてスタンでとめ続ければとてもとても安定しますな。
今回はうまい人ばかりだったせいもあったのか、ほぼケアルいらずで済んだという。
野良だとこのスタンでの完封とタゲ背後固定が徹底されないために崩れることが多いとのこと。
実際1,2度前方にタゲがいってしまい、ナーフガスがきてしまったことがあったが、半壊しかねた。
うまいことはまれば2時間で上位下位9戦ずつすんなりいけることもあるが、gdgdになれば数こなすどころではないという、まぁバクチ要素が高すぎるという心臓によろしくないツアーである。トリガー代金主催がだしてくれたが、よほど心臓が強くないとここまではできんな、と実感。

無事に上位9戦程度やってちょうど五行も揃い、兼ねてからのOR胴+2の完成!

アエド足を求めて

二垢の詩人足、型紙8枚集めたというのに実はとっていなかったという・・・
というわけで二垢でちまちま光育ててミザレオにこもってみた。
うさぎやらクラスターやらクモやら獲物をころころかえつつ、結局カエルに落ち着く。
他にも人はおったがそこまで人数いなかったので特に枯れることもなく。こちらも一匹ずつ丁寧になめしていくので殲滅早くないし、マターリやれるな、と。

途中でヘケトが乱戦してきたが、臼+詩で十分倒せる。ただし雑魚のカエルが乱入してくるとちと危なくなってくるが、被ダメは十分耐えられるレベルだがなにより詠唱中断が地味に怖い。
結局ヘケトとは2戦することとなったが、とりあえず倒すだけだったのでだいじなものはでず。しかしながらヘケトのだいじなものが箱からはでてきた。そういえば弓のようなものも落とした気がしなくもないが狩人あげてないので微妙なところである。

肝心のAF足だが、獣獣獣という散々な結果に。
あとは素材やらオグメやらぼちぼち・・・



鞄での生活

鞄鯖のジュノ港、どういうわけかLS募集のシャウトやらサチコがとびかっていた。
さながら大学の新歓シーズンの様相を示すジュノ港。
ひさしくパールつけていなかったが、せっかくなのでパールつけてみることに。


久しくインしてなかったフレがいると思って声かけてみたわけだが、
それがまったくの別人だったという・・・
どうやら同じ名前の鞄鯖住人だったようだ。せっかくなのでフレ登録させてもらうことにm(_ _)m


その後はフレ拉致って拡張されたメリポ稼ぎいったり、LSでアビセアの五行取りにいったり、
メリポ枠拡張で少しばかり乱獲の需要もあがったから、箱上げするのは今のうちかもしれない。

しかしゴールデンタイムに五行NMやりにいくのはきついな。どうも混みすぎる。
もしかしたら業者?かもしれない集団がトリガーNMやってたわけだが、倒すのか倒さないのかはっきりしろ、と・・・。弱点狙ってるのかどうかすらもあやしく、削りも遅すぎる。日本語も通じず二進も三進もいかない。業を煮やしてタブ変換通訳で討伐合流したが、本当にストレスがマッハだった。


そういえば新しくなった裏も散歩してみたが、さながらプチアビセアとも言うべきか、最早今までの裏とは別物だった。インスニかけててってけてってけ進めるという・・・楽表示の雑魚はソロでも十分倒せそうだ。
だが肝心の貨幣ドロップが渋すぎて泣ける。弱点をつけば貨幣のドロップがあがるとのことだが、弱点の詳細が不明なので今は散歩ぐらいになりそう。



9周年キャンペーン。ということは私も始めてからかれこれまるまる3年になるのか。

20110514_01.png

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR