新オメガ等の話と殴り学者。

ここ数日仕事終わっては燃え尽き、とりあえずブログ更新するゆとりもなかったので数日分のネタを。


新オメガいってきました。メイン臼のほうのみで。構成忘れたがたしか9名だったかそんな感じ。

開幕オーラを配ってもらいましてからのナイト2枚でオメガ挟み、ガシガシ殴りつつ精霊とばす感じだったか。
範囲は広かったので状態異常祭りにはなる、が。広範囲に石化と睡眠がこないので幾分かマシ
一応後方石化のリアレーザーがあるにはある。
魔法がギリギリ届く距離でも範囲は食らった気がする。だがしかし4桁ダメとかいうわけではないので、
メインパーティに最大HP高めの白おいといて常時ミゼリでケアルラエスナすればまぁだいたい大丈夫そうな気はした。

ポッドはものの数秒か、すぐに爆発してしまったとのこと。身替りの術間に合わなかった忍者さんが一撃のうちに消し飛んだ。これは即死級とのこと。スケルツォか身替りの術だかあればだいじょうぶそうだが、間に合わなかった場合はオワタなようだ。

オーラがちょうどきれたところで討伐完了。
20120627_01.png

ダメ元で古銭希望でいきましたが、どうもありがとうございましたm(_ _)m
というわけで新オメガの称号も一応もらい散歩終了。




あとは赤41だったのをひさしぶりのアビセア乱獲で60なんぼかにして無事にサポ赤完成。
白でいくときはサポ学なことが多いのでサポ赤なんぞwと放置してきたが、やはりサポ赤はあったほうがいいなと。しかしアビセア乱獲は眠くなる。




そしてお知らせというのが、リンク追加
『世界にはばたけマルチ猫!』
http://cghtrh.blog46.fc2.com/

たまにうちのブログでも取り上げさせてもらったこともあったかもしれない、
うちのLSの殴り学者さんがブログを立ち上げたようです。
殴り学者は机上の空論とばかりにおもっていましたが、身近なところにおったという・・・。
ちなみに世にも珍しい、フヴェルゲルミル99所持者。
こないだ買った10年本の国勢調査をみてみると、おそらく全鯖で2本目ぐらいではないかと思います。
強化魔法スキルも当然500越えとのことで、学者の方は一度見学にいかれてはいかがでしょうか?

ヴァナフェス2日目終了

まずはヴァナフェスおつかれさまでしたm(_ _)m

朝あまりにも体が重たかったのもあり、ホテルの朝食を優雅に焼き立てオムレツとパン少々だけいただいて、
やっぱりダッシュしてチェックインして会場に向かうw

08:10着ぐらいだったか。前売り券もってたので初日と入場列並びはじめるのんさして違わないはずだったんだが、
パシフィコ出口の森林前からのスタートw 日曜日のほうが混んでいるではないか汗
と、今さら言っても仕方がないのでそれはさておき、列の隣の方と雑談。
このとき隣だった人とは会場内で何度かお会いして、ちょっとした顔見知りに。
で、私の後ろに並んでおられたのが、なんと同じく鞄鯖の人で、名前は聞いたことのある某生中継の人だったという。そんな有名人が真後ろにいはったとはなんということでしょうw という具合で大いに盛り上がってきたところで会場突入。
二日目は21:40ぐらいに会場入りできたか。あとはまっすぐにガチャに向かい、ガチャ1回消化。
あとはステージ方面へ。今日の開発者インタビューは聞き逃す手はない、というわけでいそいでいってみたわけだが、一時間ほど間違えてヒロインズタワー頂上決戦なるものを見学。2チームのうち片方が突入場所を間違えていた。まぁパニくったんだろう。私もパニクって時間間違えたが。

そして気を取り直してメインステージから強制排出されたあとに再突入を試みるも時すでに遅しか、
長蛇の列が・・・結局メインステージには立ち見で滑り込めはした。

個人的には魔法剣士とモンスタープレイングとプロテスミンネの強化が気になるところ。
まぁどのみち白しかやらんだろうけども、メイン耐魔法盾ジョブがくるとあってはやはり気になって仕方がない。
モンスタープレイングは、モンスター職とでもいえばいいのか。まさかモンスターそのものに成れる日がこようとはと・・・。悪名値あげればNM、さらにはHNMになれるとは。

その後は休憩がてら一旦会場から退出、だったのだが、流れに乗ってたらいつのまにか2Fまでいきかけていたという・・・どうやらガチャの列のようだ。最初の入場待ち並のおびただしい数のイレブンビーフ達が階段をかけあがり2Fで待機していく・・・。さすがにあれはしんどいのでやめたw 並んでた方本当にお疲れ様でした。



その後はマターリとファンアート投票。
ファンアートは昨日に引き続きであったか。個人的に14と29だったけか?ああいう写実的な絵は好きである。
2は発想の時点で入賞しそうだ・・・

ポイント稼ぎにかたぬき、ついでに買ってしまった「ギデアスの名水」
だがしかしペットボトルの裏をみると、採水地:室戸岬沖水深374mとかかいてある。
海洋深層水200円、これをどうとるか・・・?

ちなみに二日目は大売出ししていたのか、ララブのしっぽ亭以外でも随所で買えたうえに、最後のほうの出口で大売出し(箱買い4800円含む)までしていたのにはフイタw


最後の2ポイントはヒロインズタワーで締めくくることに。14時過ぎの整理券なしタイムを待って
ソロで突入。尻鯖の御一行様に便乗して、便乗ブラザーズで有名なライオンをぬっ殺すことに。
とりあえず係員の説明がひどいwいや、声も枯れ枯れで頑張ってたはいたのだが、その説明の内容というか・・・終了条件がひどいw

・ボス討伐           ⇒これはわかる
・全滅             ⇒これもわかる
・係員のよ~いドン後20分経過 ⇒列の都合上これもまぁ致し方ない。

・コントローラー中央上部のおしてはいけないボタンを押すとパーティ全部フリーズ
⇒そんなコントローラーつかうなやwwwwwwwwwwwww

・どなたかが回線落ちになった場合
⇒まさかの連帯責任wwwwww

とまぁそんな感じで失笑しながら、各ジョブ担当と行先決めて頑張ることに。
さすがに多少あのコントローラーのボタン配置にちょっとだけ耐性着いたのと、超応急処置のマクロ組と魔法予想して早めにカーソル手打ち詠唱、でなんとか乗り切る。他の方4人身内ぽかったせいか連携がとれているというか、気が付いたらライオン倒せていたというw【よくやった!】


これで本日のノルマ達成とばかりに、モグスーツ一式2着目ゲットして退散しようかと思ったが、
やっぱし最後のリアルモグボナンザ結果だけみていこうと、コンサート聴きながら待機。
そんときに三度目に、朝の列で隣だった方にお会いして互いに戦利品報告、舌だったか卵だったかひきあててはったようす、あるんだな、と。もう1回がノマドモグロッドだったようだが、出戻り組の方らしく型紙セットのほうがありがたいとのこと。というわけで交換することに。このノマドモグロッドは想い出の品となりそうです。

と、いうわけでリアルモグボナンザB賞にかけてはみたわけだが、案の定お察しだったため急いで会場を後にしてホテルに荷物を取りに帰り、新横浜まで撤退。早めに出ないと関西方面の新幹線のチケがまずいかもと思ったのでw まぁ無事に新幹線のチケもとれ、この話も新幹線の中で大半かくことができたわけであるが・・・。

『田中弘道プロデューサー退職のお知らせ』・・・これが〆のサプライズだったのね;;
本当にお疲れ様でした。まぁなんというか、名誉職で残ってもおかしくはないと思うのだが・・・そこらへんどうなんだろう・・・。11に限らず、FFにお世話になった方は多いのだし、感慨深く思う所のある方も多いと思う。本当にお疲れ様でした、と。

とりあえず、ヴァナフェス2日間参加された方本当にお疲れ様、そしてお疲れ様。
帰宅時お気をつけて!あとはキャンペーンコードの登録もお忘れなく!

どうやら新ジョブ二つだけではなかったようだと思われる。

二つ目の新ジョブは

『魔導(道)剣士』のよう。ナイト、忍者に続く第三の盾ジョブだとのこと。

あとは
・新召喚獣ケットシー
・モンスタープレイングで事実上のモンスター職と対人戦実装
・ミンネとプロテス超絶強化

・マイ牧場で島一つもらえる。

ヴァナフェス一日目終了

6:20 起床
6:30 タクでパシフィコまで移動。前売組の入場用の列、当日券求めの列に既に少なくとも100人以上
6:40 列並び開始。合間に前後の方に声をかけつつ交互にタバコ休憩。当日券列のすぐ横に灰皿があって助かる。
8:00 当日券の列が動く。当日券は割とあとのほうでも買えたか。9:30ぐらいに列が完全になくなってから
    購入している人を目撃。とはいえここからが本当の地獄。少し休憩してから入場用の列に並ぶ。
    階段上がって2Fの、さらに建物を半分ほどまわったところが最後尾だった。
    列が少しずつ進んでいく途中で関西でFF11オフでお会いした面々に遭遇。知ってる人に会えたのはそれ    ぐらい。

09:40 ようやく入場。すぐ横にガチャコーナー。優先券発動。この時点では5分とたたずにガチャ1回。
    要:500円硬貨!!!その後すぐに物販に行こうとするも時すでに遅しで長蛇の列
    見取り図でいうと、マップ外に出て、搬入口の広場?とおぼしきところまで腸のごとく長蛇の列。
    とはいえ、コミケ慣れしている人からすればどうということはないかと思われる。
11:20 ようやっと書籍&CDの物販購入。物販窓口すぐのところあたりでバックモニターに追加ディスクの発表。
    その後バックモニターで新ジョブ風水士の話を聞きながら会場内をぶらり。
    小腹がすいたから昼飯にララブのしっぽ亭いこうとは思わないほうがよい。
    列ならんでいる間に腹減りすぎて倒れる。
    隣のデイリーヤマザキもコンビニにしては長蛇の列であったが、上に比べれば天と地。


午前はだいたいそんな感じ。午前で当初の目的であるまとめ本とガチャとCD購入終えてあとはぶらぶら。
ファンアートに投票したり、ヒロインズタワー試遊いってみたり。

ヒロインズタワーははっきり言って無理ゲーだった。
ゲームの難易度そのものよりも、列ごとに何名様と区切って行って、2パーティ分になれば中に入り係員から説明を受けてそこから20分間遊べる、というわけだが、

・パソコンごとにキャラ(ジョブと種族は固定)が決まっている。そこは譲り合い等々で即座に決める。
・5分を目安にマクロ調整。これがまず無理がありすぎるw
 というか私の場合マクロ調整以前にコントローラーのボタン配置がまるで違っていたためそれ以前の問題に。
 パーティ会話すら、F1⇒チャット⇒パーティ、でようやっとパーティ会話ができたレベル
・ナイズル島のロビーからスタートで、そこからリダ役の人がトリガーをトレード
 1~5のワープ先(それぞれたたかう相手が違う)を選び、移動。
 すぐに指定したヒロインと闘えるわけではなく、1層お題をこなしてから。
 お題層にシャントットだったりテンゼンだったり著名なNPCが点在していて、話すとテンポがランダムで1個もらえる。
 私がやった場合は「とくせん」だったが、なんだったかを一匹倒せばいつのまにかお題クリア
 わけのわからぬまま指定したヒロイン「プリッシュ」
 だがしかし、残り時間あと3分ですだったかそんな感じで無情なる係員の声がほとばしる。
 結局討伐できずに係員によるはい閉店ガラガラ~~~~~
 で、一同これはいったいなんだったんだという顔で終了。
 白選べばアレイズ、黒選べばメテオが試し打ちできるので、それ目当てでいくぐらいでいいかもしれんw

とりあえず惰性で最後までいていたわけだが、ノマドモグボナンザはお察しでかすりもしていないという・・・。


■まとめ
・携帯電話の充電器は必ずもっていくこと。
・飲み物は一応ロビーの自販機とコンビニで買える。が、もっていくに越したことはない。食料もだいたい同じ。
・暑いので、タオルなり扇子なり暑さ対策を。
・列並ぶ覚悟がある人はなおのこと暇つぶし対策のDSなり本なりを持参推奨。
・朝並ぼうが、昼前にゆっくり入場しようが、最初の入場だけでだいたい1時間かそれ以上はかかると覚悟してお いたほうがよい。
・物販狙うならば朝早くから並んだほうがよい。というか絶望的に列が長くなるので折れない心必須。
 ララブのしっぽ亭も同様と思われる。

アドゥリンの魔境、だと

とりあえずPS2箱でもいけるようだ。

あと新ジョブもあるよう。

まだ製作中だとかで2013年なりそうではある…
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR