殴り白詩でアポリオンCS-II

VU前の三連休、基本的にうちで燃え尽きている予定だがじっくりと腰を据えてインできるわけではなく、いざ動こうかと思ってもひどい食欲やら眠気に襲われたりでなかなか・・・

VU前に装備取るのは多少気が引ける部分があるわけだが、
気分転換とばかりに二垢詩人用にこいつをとってみた。

20131102_01.png

メナスツアーもあるとしてもこの週末ぐらいだろう・・・VU後は新エリアやらいろいろあるのでおそらくツアーの開催もがくっと減るのではないかと・・・何個か後々欲しくなるものもあるだろうが、まぁとりあえずはこんなとこだろうか。


ちょうど都合よくメタルチップがバザーであったので、試運転がてらにアポリオンCS-IIへ。
さすがに臼詩だと全部は倒しきれないだろうということで、極力はしっこから釣るようにしてできるだけボスを目指す具合に。臼/戦、詩/白ね。臼のほうだけ突入前にラビットパイ飲食。歌は最初のタウルスだけメヌマチ、ほかはマチマチだったか。

タウルス⇒デーモン⇒アーリマン、という具合にしばいてレベル3石化が怖いアーリマンのボス以外は臼詩で撲殺。エクゼンテレター+レルムレイザー=光連携、でそこらの敵はほぼ確実に瞬殺。まぁレルムレイザー一発で大半HP削れたりするんだけれども。

余談だが、トータルダメ詩人でだいたい10万の臼20万という具合だった
レルムレイザーの最大ダメが4620だったか。ボスでも4000出せてたり・・・
てことはジョブによってはソロでいけてしまってもおかしくないとは思う。チップが手に入ったら臼ソロで行ってみようかしら・・・?
スポンサーサイト

アドゥリン散歩していたらひさびさに新アルテマいきたくなった

そういえばコンクエまたぎの鯖対抗開拓レースがおもしろい。
どうやら鞄鯖はだいぶ都会らしいですねぇ。びっくり。
で、今回も無事に全ワークス昇格していた様子。

【PIO】
だいじなものクリティカル(いい素材がでやすくなる)&クレバー(道具が壊れにくくなる)
20000×6種
どうやらかなりのネタスキルだという話。

【COU】
市街移動速度アップ。アドゥリンだとワープが充実しているので、あまり恩恵がないかもしれない。

【PCK】
各種呪符解禁。呪符デジョン戦績10ってのは非常に助かる;;


とまぁ、いつものCOU荷物運搬を終えてから、
LSメンツの緊急要請により新アルテマへ行くことに。
いあ、ちょうど私も行きたいと思っていたところだったのだw
ちょっとナシラ頭を打ち直ししたくて、と。
アドゥリン臼/黒で散歩していてつくづく思ったのが、詠唱中断が非常に気になるということ。
レイヴだとスリプガがやっぱし役に立つのだが、起きた後の再度の寝かしが非常に難易度が高い。
アクアベールかけていれば詠唱中断が何度か免れる?実に甘い。
格上の屈強な護衛モンスターに袋叩きにされて、一瞬にしてアクアベールがはがされる。
回復魔法スキル青字で一部の装備で回復魔法スキルがあがっていたり、詠唱速度早くなっているせいか
ケアルスキンの張り直しはまぁなんとかいけるわけだが、スリプガ張り直しは無理ゲー;;

というわけで、鞄に負担にならない程度で詠唱中断率ダウン装備をちょいと再評価してみることにしたわけなのである。他にも比較的お手頃なのがあったはずだが、これが競売に在庫ないという;;


そんなわけで、総勢10キャラぐらい集まったわけでゴーw
新アルテマで怖いのは、シダテルバスターではない。
アーマーバスターにシダテルシージ;;
アーマーバスターが被ダメが本当にひどい・・・その上にヘヴィまでついてくる。
アーマーバスターからのシダテルシージの流れは中の人の存在を疑うレベルで、今回も一度そういう場面があった。

後衛といえども、HP1500とかでも正直足りん。アーマーバスター1発で1000前後ダメがとんできて、追撃もらうとまぁだいたいアウト!!後衛は最大HPブースト、前衛はカット装備は充実させたほうがいいですねぇ。後衛と言えどもできる範囲でカット装備はもっておいたほうがいいかと。

とまぁ紆余曲折を経てなんとか倒せたわけだが、気になる箱の中身が・・・
20130415_02.jpg

Oh...


まぁぶわ~~~っと頑張るか;;

Aオメガの傭兵

そういえばこないだもLSメンツのヘルプでいったような気がするが、本日は野良の傭兵でAオメガいってみることに。

暗暗忍学詩白、であったか。私は白/赤で参加。
オーラがもらえたのできれるまでは片手棍コイン95固定で。殴るわけではなくダガン目当て
25%でもHPMP回復できるのはやっぱしありがたいので。ガンバンテインあるならなおよい。

前半は暗黒二人でトワ鎌かついではさみながらちまちま削る。
後半は暗黒二人が両手剣にもちかえてレゾ、リキャ間に合えばスタン・バッシュ・アブゾ


白の動きとしては、暗黒二人と自分にヘイスト切らさないようにしつつ、
【前半座りモード】常時ソラス
・開幕ディア、弱体魔法魔法命中ブーストしてスロウ、パライズ。
・『標的識別』のステ吸収きたらステ多く吸われた方から順にサクリファイス、
・『リアレーザー』にはストナ。
・『イオンエフラクス』みえたらオメガの正面の暗黒さんにパラナ
・合間みてソラスケアル

これでまぁだいたい大丈夫。一部スキル魔命ブースト装備を鞄にいれっぱにしたまんまにしたせいかパライズはレジられたorz スロウははいってくれたのに。

【後半立ちモード】ある程度近づいて常時ミゼリ
・『レーザーシャワー』みえたらオメガ正面の暗黒にイレースと余裕があればケアル
・『スタンキャノン』はパラナ連打。女神の愛撫もリキャあれば是非に。
・『フラッドライト』の後はすかさずやまびこ薬⇒エスナ。1ダースあればまぁ足りるかとは思うが予備推奨。
・コロッサルブローログみえたらケアル構え。
・TP技のあとはひたすらエスナ・ケアルラ2,3を連打しとけばだいたいおk

常時ミゼリである程度近づいて多少被弾上等でエスナケアルラ連打。範囲ダメの技多いけども、くらっても200~400の間なのでミゼリケアルラで大抵事足りる。
フラッドライトからのスタンキャノンでやまびこ薬が麻痺でつぶれたりてのが1,2度あったりでひやっとしたりしたところもあったり、強化かけなおしもヘイスト程度ぐらいでびくびく。MPも後半7,8割削ったぐらいのところで200程度まで枯渇しかけていたので、TP技のあとのタイミングみてささっとコンバ⇒自己ケアル
後半途中で画面が10秒ぐらい固まって顔面ブルーレイデスクになってしまっていたりしたが、幸いにもその間に崩れてなくて本当に助かった。ノートPCがここまで固まったのはめずらしいので肝が冷えた。
なにはともあれ死者を出すことなく無事に討伐。

最近臼ばっかしで白の腕がなまっていないかと心配していたが、まぁまだ大丈夫だったようで多少ほっとした。とはいえ指が追いついていないところがあったりカーソルいきすぎて詩人さんにパラナとばしていたりとミスが散見されたので、やっぱしいかんなと実感。

そういえば、帰宅して早々ハラキリしてたらフィーバーしていた件。
20130316_01.jpg

臼魔道士で新アルテマいってきた

こないだ新アルテマツアー行った際に、また再戦する予定があるとのことで、時間になるのを正座して待機。
野良で補充人員を探す形であったのだが、あと一人カット前衛が集まらない。
新アルテマ参加希望のカット前衛なぞそうそういるわけでもなく、主催の方から驚きの提案が!!
暗暗臼の前3名、まさかの臼!!
ここで名乗りを挙げないわけはない乗るしかないこのビッグウェーブに!!いうわけで脊髄反射で挙手!!
臼でどれだけいけるのか?というところに興味を持っていただけたようで、特別に臼/忍で参戦することに。
やっぱし一撃結構重たいので、昔ながらに蝉をはっておくことに。だがしかしいかに蝉あるとはいえ、蝉はがれたときのことを考えてサブは玄武盾にしてみた。終わってからその存在を思い出したのだが、昔々に中途半端に作った命中片手棍でもよかったのか?とは思った。


途中でカット装備に着替えたり回復しながら片手間で殴ってたりだったというのもありなので、
ずっとこれで殴っていたわけではないが、殴ってたときの装備はだいたいこんな感じだったはず。

メイン:ミョルニル99
サブ :玄武盾(オグメMP+25、ケアル回復量+5%、魔命+5)
投擲 :ホワイトタスラム
頭  :クトニオスマスク
首  :エンシェントトルク
耳1 :ブルタルピアス
耳2 :ベラッツパール
胴  :シェダルマンティル
手  :ブレスドミトン+1(オグメSTR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング(オグメ耐雷+11)
背  :レジリエントマント(オグメSTR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ゴウドベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :サバットゲートル

攻撃:560
命中:593≒【基本495+DEX+23(アディデック)】*1.17【プリームスシ+1】
ヘイスト:24%
201301122_03.jpg

以降、ある意味で貴重なデータ

続きを読む

ひさびさの真アルテマ

野良の真アルテマがめずらしくあったので、手希望でいってみることに。
今回は白サポ学と二垢は学で出動。
二垢学者はまだまだ未完成ながら一応強化魔法スキル500だけはいっていたので、オーラ要員として初めて実戦投入。マクロもまだまだ未完でありオーラしたらたまにケアルその他とばす程度であったが。

改めて思ったこと、
・シダテルシージ(単体即死)は一度くらって体感しないとなかなか避けにくい。
・ディシペーションで結構頻繁に強化が剥がされる。おかげで机上演習が使用に耐えない。
・シダテルバスタータイムは対策さえしておけばむしろボーナスタイム
・アーマーバスター、カトスロトロフィック・マルファクション⇒魔法攻撃のがよっぽど危険。


シェルV有程度でご指名
20130118_03.jpg

シダテルバスターご指名からの怒涛のラッシュ(シェルなし)
20130118_05.jpg

笊蕎麦込でHP1800以上はあったので、怒涛のラッシュでもまぁ耐えれたのは耐えれたが、さすがにMPがカツカツw オーラは幸いにしてディシペーションで消えないので、TP⇒MPに変換する片手棍WSダガンが役に立つな、ということを終わってから思い出したという・゚・(つД`)・゚・
サポ学でグリモアをたまに使ってもMPが足りなくなる、ので懐にバイルエリクサーはNQHQいれておいたほうがいいかもしれない。サポ赤ならばどうかな、といったところか。


紆余曲折を経て、25分ちょっとすぎたあたりぐらいかでなんとか倒しきれたわけだが、ひさびさにひやひやした戦いであった。そして気になるドロップは・・・
20130118_02.jpg

Noooooooooooo;;

3度目のArchアルテマ

LSメンツが主催しておられたので、便乗してみることに。

ナナ詩白学侍+暗暗白白詩黒+獣、だったか?そんな感じ。

アーマーバスターはやっぱし凶悪。シダテルバスターがむしろありがたい。まぁ打ち所が悪ければ即死もありうるってのはそうだが、30秒も動きとまってくれはるので最早ボーナスタイム。その間にシェルかけなおしたりスケルツォしたりといかようにも対処できる。ディシペーションが結構頻繁に飛んでくるので、実質強化ほとんどなしだから困る。意外と白でもパライズスロウアドルは入る。スキル青字の状態から少々スキルと魔命ブーストしておいたが。

まぁそんなわけで無事に討伐完了。
20121014_01.jpg

3度目の正直でついにAアルテマの心臓とご対面!!!
最後の関門ロット勝負だが、ここからなんとロット勝ち・゚・(つД`)・゚・

20121014_02.jpg

シェダルマンティルとは、
Rare Ex
防63 命中+10 攻+10 魔法命中率+5
魔法攻撃力+5 ヘイスト+4%
被ケアル回復量+3%
Lv99~ 白黒赤吟召青学

現状の殴り後衛最終装備!!
ヘデラコダルティからシェダルマンティルへ。ヘデラのHPMP各+60も非常に捨てがたいところではあるが、ヘイスト4%と攻命各+10が同居ってのも捨てがたい。

20121014_03.jpg


殴り装備になると赤を基調とした感じで、とてもではないが白魔道士には見えないという・・・

アポリオンCS-IIいってきた

帰宅して早々に本日の指定生産品の納品とばかりにエルシモフロッグ15匹釣りにウガレピ入り口東側へ向かってみたものの、思いのほかあっさりとノルマ達成。仕事のノルマ達成もかくありたいものだと思いつつ、人生にほんの少しだけゆとりができたところで、ひさびさに野良でもいこうかなと・・・
と、思ったら、アポリオンCS-IIの野良ツアーが!!臼としてはどちらかというと真アルテマのほうに用事がだが、もらえる大事は是非とももらっておきたいというわけで臼詩でのりこめー^^


アポリオンCS-IIとは
新オメガのチップ取るのに古銭とは別に必要なだいじなものが取れる場所。ここクリアして取れるだいじなものがないと新オメガのチップ交換できないという。ただ新オメガに参加するだけであれば別にここはクリアしなくてもおk。

アーリマン、デーモン、タウルスがそれぞれの別の場所に屯しているので、そいつらを30分以内に殲滅するだけの簡単なお仕事。そしてそれぞれの種族の集団の奥にボスが鎮座、倒せば箱そして古銭ざくざく。

密集してはいるが、別にリンクはしないので一匹ずつ丁寧に抜けばなんのことはない。ただし視線感知はしっかりしているらしく、近づきすぎるとなにかと絡まれる。


最初のデーモンは特に問題なく殲滅。
次のアーリマン、雑魚は何の問題もなく終了。だがしかし、ボスのデスリーグレアで5人ぐらい大破www
レベル3石化連打で詩人にストナさせにいったはいいが、不覚にも視線がボスのほうをむいてしまっていたという・・・さすがに5人大破はきついので衰弱待ち。
最後のデーモンも一気にやってきてナイトさん大破さすがにタウルスに囲まれたらさすがに視界が確保できずに圧死すると思う。というわけで寝かし寝かしでなんとか各個撃破。



装備品フリーだったみたいだが、ロットする間もなく・・・と思うていたらどさくさに紛れてマントがながれてきてた。
20120911_01.jpg

ありがとう!!そしてありがとう・゚・(つД`)・゚・

そういえば衰弱中に軽く雑談になったわけだが、ここの読者の方が何名かおられたようで恐縮m(_ _)m
ブログ冥利に尽きるとはまさにこのこと。というわけで

新アルテマいってきたわけだが

そろそろ野良主催するゆとりもなくなってきそうな感じがするので、
ここぞとばかりに新アルテマのトリガー放出。
オリンピックなのかよくわからないが、人が全然集まらない。とりあえず2パーティ分のメンツ集めたところで燃え尽きた。なんだか回線切断が多めだったのか、突入直前にPC再起動かけた方が戻ってこれずに参加断念されたり、私のノートPCも今日はやたらと何度か回線切断するという・・・無線LANだったせいか?本戦中に落ちなかったのが不幸中の幸い、というべきか・・・
そんな具合で精神磨り減り、不覚にも戦利品の希望確認をすっとばしてしまうという失態を犯す。
何人かの人は最初のtell時に申告してくれたり、サチコにかいていてくれたり・・・


まぁ戦闘のほうは何度か死人が出ながらもなんとか討伐。シダテルバスターよりもアーマーバスターのほうが怖いと思われる。ディシペーションで強化全消しとテラーをくらってからのアーマーバスターとかえげつない。
シダテルシージはダメログきってないと正直避けるのきついんちゃうかな、と。気が付いたらロックオンされてていつのまにか即死亡、などということが散見。


で、肝心の戦利品が・・・
20120728_01.png

磨り減った精神にトドメ指す脳2。残念な意味で脳汁が飛び散ったようだ。
一番最初にtellくださった方が頭希望だったのはちゃんとメモとっていたので無事に希望通り。
最早正常な思考をする余力も残っていなかったため、残り1をどうするか考えあぐねているうちに流れる。

古銭150枚の大半買い集めた割りに得られたものが主催での戦闘経験のみ、という・・・
最近ろくに主催してなかったせいか詰めが甘すぎるというか、心身にゆとりがなさすぎて困る;;
とりあえず明日から嫁が帰宅してくることですし主催してるところではなさそうなので、野良主催またしばらく封印になるかと。ソロか二垢で細々と散歩するか行けたらちょろっとだけVW等のツアー行く、という具合になりそう。なんにせよなんというか燃え尽きた・・・。



臼ソロでテメナス東

新アルテマやりたいがために古銭を集めねば、というわけで
なんとなく臼/踊でテメナスソロいってみることに。

エレを1匹倒せば箱が出て、次の層に進めるというお手軽そうな感じからテメナス東へ。

エレは相変わらずダメカットあるみたいではあるが、普通よりかはまだマシらしくまぁ殴り殺せんこともない。
被ダメはだいたい一発60~90ぐらいだったか。
途中、ガルーダとリヴァイアサンがはずれで登場してきたが、こちらは被ダメ一発100ちょっと超えるぐらい。
バ系もあるし、シェルラVにメリポやらオグメやらで効果アップしているせいもあり、魔法のダメがくるほうがむしろありがたいことが多かったか。たまに直撃して400弱とかくらったこともあるが、最大HP1500~1600の臼の前にはちょっと痛い程度で済まされるという。MPもブーンで十分まかなえる。
あとはヘイストサンバとヘイストとアディマイン等々強化一式かけて殴り続けて回復するだけ。

途中ひやっとしたといえば、土の間の土エレ4体。全部リンクさせた上にしょっぱなから追加効果石化発動してどうなることやら、と。リポをリキャごとにまわして殴ってくるエレの数を減らしつつ、一匹だけ殴り続けることで無事に切り抜ける。

時間もかつかつだったが、だいたい40分弱で無事にクリア。最後の二択も無事にあたりをひいて終了。だがしかし最後ハズレひいてたら時間切れはい閉店ガラガラ~~~ってなことになっててもおかしくなかったかもしれない。

稼ぎのほうはこんな感じ。ちまっちま古銭集めて新アルテマ早いところいきたいところ。
20120622_02.jpg

テメナス中央塔地下1階ーIIいってきたわけだが

帰宅してすぐにインしてみると、
新テメナスのツアーが!!!

のるしかない!!このビッグウェーブに!!!
というわけで晩飯もそこそこに臼/踊でツアー参戦。

最終的に13名だったか。詳しい構成は失念だったが
レリ持ちが数名おられたようだ。

で、突入した内部はというと、小部屋やら通路のくぼみにアーンが2,3匹ずついはる感じか。
他にもユブヒが一箇所、巡回するゴラホがいた模様。
倒すとたまに金箱が沸いて、あけると古銭がざっくざく!
だったのだが、ちょうどアーンを一周したところぐらいで箱を開けるといつのまにかクリアになっていたという・・・
箱の中身はランダムでクリアになるのか、アーン全部倒した際にでてくる箱で終了なのかは謎。
結局ユブヒは手をつけることなく終了。敵全部殲滅がクリア条件、というわけではなさそう。

アーンは各種2アビをつかってきて、あとはアーン名物実はリレイズ。
とりあえず雑魚のアーンは一瞬で沈んでいくので、あまり殴る暇もなく^^;
杖もってるアーンがいたら、女神の聖域構えといたほうがいいかと。アスフロで皆さん瀕死に。
シェルラ5振+クレリク脚オグメのシェルラV有で1000は超えるダメがとんできた。


やっているうちに、どこかでゴラホに絡まれることとなる。
このゴラホが実に厄介。人型タイプのものがボス?と思われるが、アクチニックバースト連発されて常時フラッシュに近い状態に;; そして硬い。こいつが厄介。フラッシュの合間に放った渾身のブーンが200弱だったかぐらいで泣けたorz

アーンといいゴラホといい、ミゼリエスナが有効かと。ただしリキャがおっつかなかったことがしばしば;;
アーンやるまえはバサンダラかけたほうがいいかも。防御ダウン+スタンの範囲ダメもあることだし。


クリアすると参加者全員にだいじなものがもらえた。
これもってる状態で古銭150と交換で新アルテマのトリガーがもらえるようだ。
なので、地下1階―IIにいくときはできるだけ多めの人数のほうがお得であると思われる。

新アルテマの胴装備が臼的には神性能なので、これを目指して頑張りたいところ!!


そういえば、突入前から排出後まで入り口でソロのリューサンがぽつんと佇んでおられたわけだが
最後の古銭分配の際の端数分の分け前を決めるダイスにちゃっかりまざっていた上に、
列にまで並んでこられたというw
みていてちょっと笑えたが、果たして悲しくならなかったのかどうか・・・?
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR