30連戦程度では生ぬるいセラエノ

世間的には土日月と三連休でしたかねぇ。

土曜:二垢の片手棍スキル上げ
日曜:嫁と京都へ買い物ついでに祇園祭
月曜:セラエノだいたい30連戦

とまぁこんな感じでひさしぶりにゆっくり、と。
日曜日は帰りの電車が混雑するとまずいので夕方ぐらいまで、下駄買うつもりがめぼしいものが見当たらなかったので風呂敷を買ってきたった。ジャンプを包むのに最適


月曜日は買い物でかけようかと思うたのですがあまりに暑すぎて心が折れたので、
昼ぐらいからセラエノ耐久ツアーに参加。まぁこれも夕方でトイレとタバコと鞄整理に限界が来て離脱したわけだが・・・30連戦程度して、めぼしいものといえばガン2,3本と楽器1、あとは妖蟲のりんぷん?だったか。地味に学者脚の型紙が嬉しかったり;;

ちなみに主催の方は1日で180連戦ぐらいぶっ通しでされておられた模様。晩飯食い終わってみたあともまだ随時補充しながら連戦しておられたからすごい。それでも目玉のアンフルローブは1つだけだった?ようで、
運を気合で打ち破るにはこれぐらいの気力体力がないと厳しいようです。VWはほんとに罪作りやwwwww


ルベウスブーツをもとめて

ここ数日二垢のルベウスブーツを狙いに南グスタのピクシー連戦。
強制脱衣技のノルンアローをいつうってくるかわからない、
ノルンアローのダメ自体は侠者で防げても、結局は全裸にされてしばらく全裸を強要されるといういやらしいやつ。ディスペガだとか追加効果ディスペルだとか、とにかく強化しても心が折れるいやらしい輩。
これを連戦するとなると相当に心が折れる。

めげずに野良ツアーに便乗参加してきたった。

そして本日7戦目、実る。
20120712_01.png

こいつは白の着替えではあんまし使わない。リポーズ時に着替える程度か。
強化魔法スキル着替え、といいたいところだが白には既にAF3がある。
+1でも強化魔法スキル+15だしな。まぁ学者をそのうちにあげる、ということです。

立派な学者への道はかなり険しい。オーラ士だけで使うにしても強化魔法スキルブーストも茨の道。
あとAF2、AF3一式揃えないとあれだし、地獄のアンフルローブ、麒麟棍オグメもまだある。
麒麟棍オグメはむしろ金策として使う側なので、玄武印章の欠片は自分で使うのがもったいなく感じてしまい怖くてなかなか使えない;; そうこうしているうちにバザーしていた玄武印章の欠片が売れた!!
あの売上をみるとやはり今の自分には使えんな、と。マロウ貯金もようやっと1000万ギル突破;;まだまだ先は長い・・・。

ひさしぶりに水晶龍

久しぶりに水晶龍いってきた。おそらく実装初期に数回行ったきり
白水晶の欠片をクポなんとかに預けるのが面倒、というか別の使い道がでてきてもおかしくなさそうな気がしなくもないのでストック。まぁしばらくぶりなのでフリートストーンはゆとりがあるだろうと思ってみたら残り94個だったか。他の人は100個超えな人も散見。行く人は行くだろうしいかない人は行かないだろう、と。



そういえばどこだったか、で見慣れない指輪。
20120704_01.png

むむむ・・・。

20120704_03.png

ぐぬぬぬ・・・。

だがしかしもらったものなので倉庫で寝かせることに。隠し性能でもあったらありがたいが、まぁないだろうw

一連の戦闘については特筆すべきもこともなく。強いてあげるとすれば片手棍3のときについうっかりテンポのまずに回復装備のままヘキサうってしまったらまさかの全段ミスしたぐらいか。

ダメもとのアレイズ希望だったがでたのは片手剣だったか。白一筋の私には不要なのでパス。
とりあえずひそかにほしかったアレがでたので一応の目標達成。

20120704_02.png

現状で白が装備できる最強の両手棍プレタニスヴィルガ。やはりもっておきたい一本!!
まぁ両手棍のスキルのほうはシャッターソウルすら打てないぐらいに真っ白ではあるが。そりゃまぁ片手棍ばっかし振ってるとそうはなるが、中途半端に時間があるときに両手棍のスキル上げもやっておこうかなと。

今更ながら、とりあえずVW最終章クリア

今度こそということで、VW最終章の水晶の龍クリア目的でいってきた。
ツアーの都合上、カトゥラエ族3箇所からスタート。
カトゥラエ族との戦闘自体は特に言うこともないので省略。

20120406_02.png
どこか忘れたが、Alljob装備可能の攻撃的な両手棍。つっても命中下がるし使いにくそうではある。

20120412_02.png
カトゥラエ族もドロップ判定あったのね。思えばここでこのツアーのドロップ運が使い切られたのかもしれない。

そしてお待ちかねの本戦、に入るわけだが。
入ってから強化開始、と思いきや数名赤玉・・・。
あせらずに復帰を待ち、詩人入れ替えて歌4曲、オーラ各パーティにばらまいてスタートという安心と信頼の接待。

途中魔法スタン役の赤さんが事故死し、参加者に嫌な予感がはしるも、なんとか討伐。

20120412_03.png
水晶龍自体はノードロップで戦利品はだいたいいつものやつというのは本当に残念であったが、
まずはアートマ霊子3種解禁がやはりありがたい。


その後の締めのイベントが実にあっけないというか、なぜヴォイドウォーカーが現れるようになったことかだとか核心の部分もなしに、いきなし水晶龍でてきて倒してどうせまたほとぼりが冷めたら現れるだとかだいたいそんな感じという、投げやりな感じでの締めくくりで本当に残念。


20120412_04.png

20120412_05.png

真界にとんできたときのイベントといい、少しばかりアルタナミッションに絡まっている感じは残ってはいたようだ。今後の補完クエに期待したいところである。

クルお稼ぎ

とりあえずクルオあまりないのでクルオ稼ぎにとりあえずコンシュのカヒライス族6連戦へ。
クルオ稼ぎがメインなので、管は手持ちのあまりだけ最初のほうにぶちこんだ程度。
管つっこんでなかったが、狂気の白水晶はでたな。
白水晶の欠片は6戦やって6コだったか。管突っ込んでなかったが2個でることもあり。

20120404_01.png

しばらくクルオ貯め転戦になりそう、か。じわじわ所持金も増えてきてはいるし。

ひとまずVW最終エリア一通りいってはみたわけだが

とりあえず下見がてら、VWエリアの最深部いってきた。

他でも既にでていることだろうから大丈夫だとは思うが、ひとまずおさらいしてみる。

【水晶龍ことProvenance Watcher】
以下三種のだいじなものが突入する人全員必要。
狂気の白水晶
妖艶の白水晶
魅惑の白水晶

入手方法。
1、各33万クルオ
2、VW連戦中にたまにポロリ(三種ごとにルート限定かもしれない?)
3、真界の3種のBFで無事に勝つ。

このうち3番の方法だと、BFに突入するのにさらにフリートストーンなるものが必要。
リコールパシュしてすぐの場所orグロウベルグ【S】のピクシーがいっぱいいるところのどちらかからいけるスレッショルドにいるクポフリートからもらえる。だがしかし、
・24時間に一個入荷。
・白水晶の欠片4個で一個と交換。最大3個まで所持可能。
・所持できない分はストック可能。

というストッパー仕様www


で、ここ一週間で集めた白水晶の欠片叩いてカトゥラエ族BF3箇所いってきたったw
大事三種類そろってたんですけれどもwwwwwwwww
ジェイドはやはりもらっておきたいところなので。

で、勝つとこんな具合に真界のロビーに強制排出。
20120402_05.png

真界のロビーのどこかにGlimmering Troveという光るモヤモヤがあるので、そこを調べてみると戦利品が手に入るようだ。3個なにかがでてくる個人箱のようなものかと。

妖艶の間
20120402_06.png

だいたい上のようにゴミばっかりではあるが、新素材だとかご当地限定装備なんかも出る様子。
自分の時はどっかでパラス鉱が一つでたな。だいたい30万以上はしていたと思われる。

魅惑の間
20120402_07.png

狂気の間
20120402_09.png

それぞれHP残量が表示されないカトゥラエ族が二匹ずつスタンバっている様子。前者二つは、弱点ついてたまに状態異常治す位でまぁなんとか事足りる。そもそもアラインメントの概念がない様子なので、弱点は敵の弱体化とテンポ補充の意味合いが強いようだ。テンポはどんどん回転させていかないとさすがにあれだわ。
どこの部屋も、むかって右側にいた加藤さんをオハンナイトがキープ、護衛で一人つけておけばなお安全。

妖艶の間の加藤さんはシャーマットしてきたので、フィルと同じ要領で大丈夫な様子。
魅惑の間の加藤さんも似たような感じではあったが、途中で2体の位置が入れ替わる、と!!
ハンターハンターにもそんな人がいましたねぇ

水晶龍。
ログきってたのでどのTP技でどの状態異常ってのは正直わからんかった。
トラップの状態異常フィールドでもぐちゃぐちゃになるし、トラップあるとダメカットが激しいみたいでお話にならない。弱点突きとトラップ除去をすばやくやらんと詰む。
とりあえず弱点候補の周知と、トラップの除去手段の周知徹底がすすまんことには、倒すどころの話ではないと思う。

あとは『箱産』の入る余地はないかな、と思う。前衛にしても、レリミシエンピの有無聞くのは無論ではあるが、
弱点ちゃんと狙えるかが重要かと。後衛にしても、黒以外はまださしてスペック突っ込まれることは少ないだろうが、やはりある程度こだわるべき。魔法スキルとか、そのジョブの性能をちゃんと引き出せる人がいいかと。
別に水晶龍に限ったことではないが、とりあえず野良の白のレベルが低すぎる。白だけスペック主催に伝えられる人ってどれだけいるんだろうかと。前衛だすにはきついからってとりあえず白っていうのも、ねぇ・・・


あとBF内部は意外と広いので、魔法が届かない届きにくいってことが散見。
特に一回崩れた後などは、てんでばらばらに散らばることが多かったので、範囲強化や範囲回復がしにくくなることが何度かあったので、衰弱した場合の待機場所を白の近くにするだとか、詩人の近くにするだとか、待機場所を確認しておくと、リカバリーしやすいんではないだろうか?引き寄せだとかトラップの都合もあるのでなかなか難しい場面もあるだろうが、まったく決めずに行くよりかはマシだと思う。

20120402_10.png

20120402_11.png

さらばゴリアードサイオ

そういえば、今回のVUでとてもとても気になる装備があった。
20120401_06.png

ほぼゴリアードサイオの上位性能!!
アトルガンルートのステ2で出るというわけで、先日ステ1主催したのはこれのためといってもよい。
まぁゆうべとりあえずどんなものかと1戦し、そのあとさらに2戦してみたが、なるほど連戦できるな、と。
案の定その3戦ではでなかったわけであるが。




というわけで日を改めまして本日帰宅後即インしてみるとちょうどアトルガンステ2の5連戦ツアーが!!
というわけで帰宅後5分でうまいこともぐりこめたわけである。

っと、そういえば戦闘前にリレイズかけていたら
20120401_01.png
とまぁ、スキルがあがったログをみているのは気持ちがいいものだと思っていたら

20120401_05.png

まさかの回復魔法スキルが青字一番乗りという!!!
別に回復魔法スキルはスキル上げしたことがない。四六時中白つかっていればそうなるのは自然な流れではある。
白魔道士だから回復魔法スキルをあげるのではなくて回復魔法スキルがあがってしまうのが白魔道士というやつである。


結局5連戦を2セットだけ参加。だがしかし、先日自分がとりあえず主催したのとうってかわって、超高速連戦。
3戦終わってさて4戦目やるかというところで30分だったか。おそろしく安定。
それもそのはず。主催さんがとてもとてもスタン頑張っておられる方で、
参加した10戦一発たりともTP技でダメもらってなかったと思われる。
自己ヘイストに詩人のマチマチもらって、杖はおそらくメイジャンの雷魔命杖だと思われる?
それで主催様一人で完封勝利。スタナーも極めればあそこまでいけるのか!!
野良にあんなにスキルの高いスタナーがおられたことに感動した・゚・(つД`)・゚・

そんなわけでさくさくと進み、
2セット目の8戦目。通算11戦目にして実る。

20120401_03.png

ウェルカァァァァム━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!


そういえば、他にもなにかの免罪符がでたな。なんの免罪符かはよくわからないが。
20120401_02.png


もどってからちょいと試着してみた。

20120401_04.png

うーん、なにか違和感を感じる。クトニオスマスク+ゴリ胴+ルベウススパッツの赤系統に統一された感じで目が慣れてしまっていたので、体が慣れるまでの辛抱。

VWアトルガン・プロマシア一周目終了した感想など。

ようやく現れたしばしの休日というわけで、アトルガンルートステ1・2主催することに。
サチコひとまず書いて一息つく間もなくでテルがとんでくテル。
まぁサチコみてからのテルなため、比較的サチコ内容に即したテルが多い。

エールした際に来る人の質があまりよろしくない頻度が高すぎて困る。
ジョブしか言わない人が相変わらず多い。まぁ早いもの勝ちかもしれないと思う気持ちはあるだろうけども、
やっぱし長所が明確な人を誘ったほうが机上演習しやすいのは言うまでもない。
まぁピンポイントで足りていないジョブであれば、ジョブしか書いていない人でも誘いはするけども。
人によって、「このジョブできます」という目線が違う以上、やはりある程度具体的な指針はほしいと思う。

前衛の場合多かったのが、「エンピ○」80エンピも99エンピもエンピには変わりないわけで、できればLVなんぼかのものを書いたほうがいいのではないかと思います。ここ最近のテル具合でみれば、エンピ所持の方の凡そ半分ぐらいの人がただ所持とだけ添えてきた。
 そのジョブで使える武器スキル全部青字だとかいうのも、人によっては当たり前のことと感じられることかもしれないが、やはりこの一文があると安心する。

後衛でありがたかったのは、メイジャン杖の有無だとか、具体的な魔法スキル。
黒詩召といったジョブは、顕著にスキルの差がでてくるので、やはり具体的に書いてもらえると助かる。

だが、本当に嘆かわしいのは、白の応募。最大HPやら魔法スキルなどスペックかいてくれる人などそうそう滅多にいない。
複数ジョブ応募に抱き合わせて、という具合がほとんど。
養殖産も含めて、白はかなり競争率高いと思う。それゆえに、早い者勝ちになってしまっているのではないかと思う。現状野良白のHPがかなり低い。そんなんで範囲巻き込まれて生き延びれるのか?という方が散見されて少々残念に思う。

フレとあれこれVWについて話し込んでいたわけだが、
できる暗黒は片手剣、片手斧、片手棍も狙う、と。
薬品指定で侠者補給絞込みの時は、1弱点も必ず拾う必要があるわけで、そのような場合は参加ジョブで使える全スキルの武器のWSは試せるようになっているのが模範的前衛、ということか。

VWに関しては、全ジョブできますってのは私個人的には逆にそんなに評価高くない。
いざ、というときの穴埋めにはなるだろうが、やはり機能・装備を特化した人には敵わないし、逆に選びづらい。
それよりも少ないジョブを自信をもって強化している人のほうがよっぽど信頼できる。

あと意外と多かったのが、ツアー間違い。アトルガンルートのツアーだったのに、プロマシアルートだと思ったとかいうのん。編成ほぼ決まったも同然の時にそれを言われてそそくさと離脱されたら、補充人員探すのに大変な労力がかかる。こうやってみると意外と皆さんみているようで見ていない方がおるな、と。




【アトルガンステ1】(モモ白白詩忍+白詩コ戦戦暗+黒黒黒青青赤)
■マムークのコリブリ
メシ抜きで突撃。終盤ちょいと崩れかけるも、なんとか一発目でクリア
固有技が大ダメージそして全ステダウンな。

■ゼオルムのインプ
ヒューゲルゴーグルで仲間を呼ぶ→グレーティングタンタラの一斉掃射でほぼ全壊
全員衰弱になりながらもなんとか1回目で討伐。
子分の殲滅速度をもっと早くするのと、子分キープ役をもっと徹底すべきだったと思う。
ナイトがいるとキープは楽になるかと。

■カダーバのポロッゴ
どっかのTP技?で強化が吸収されていると思われる。
固有TP技の被ダメが1900とか・・・!!
カエルの応援、で子分召喚。侠者ないとボコボコにされて乙ること必至。

■アラパゴのクトゥルブ
LSメンツから参加してもらっていた忍さんがキープ役を買って出てくれたおかげで事なきを得る。
ダメログきっていたのでわからなかったが、クトゥルブだけに被ダメがハイパーインフレだったようだ。
アトルガンステ1で一番楽。

【アトルガンステ2】(白モ狩侍ナ白+白詩コ暗暗戦+赤黒黒青青忍)
■エジワのラフレシア
ナイトがわかせ、子分がわくまでひたすらキープ。コブンわいたらそのまま子分をわかせからまれキープし、ボスを引き抜いて弱点突きつつたまに回復していればおk。戦闘開始15分を過ぎてくると魅了と死の宣告を同時にくれる新感覚なTP技を披露してくれるとのことだったが、15分少々過ぎたが特に問題なし(*゚∀゚)=3
構成が違うのもあるが、クトゥルブの次ぐらいに安定して狩れていたのではないかと思う。


【プロマシアステ2】
ビビキー湾プルゴノルゴ島のくじら
(白戦詩コ狩暗+黒黒黒黒黒黒+忍青ナ白狩コ)これは非主催での参加。
エジワと同様、ボスと交戦後10秒ほどして子分がわいてくるので、からまれわかせでナイトが引っ張る。
戦暗は物理で削る。あとはくじらを取り囲むようにして、狩黒が削る。侠者切らすとすぐに死ねる。

とまぁこんな具合か。アトルガンステ2の胴がほしいので、ちょくちょく主催はしていこうかなと。

PMルートステ1を主催白魔道士視点で振り返ってみる。

とりあえずクルオワープが便利なVWから手をつけることに。
なんとなくプロマシアルートからやってみることに。
とりあえず自分の持ちジョブが白しかなく(白以外やる気もなく)、実装初期はエールしようものならば画面がテルでうめつくされることになるのは目に見えていたので、結局自分で主催することに。まぁフレ数人に声かけてたので、完全野良というわけではないが。


とりあえずフレに声かけてから、あとはサチコ書いてエール。
案の定tellで埋もれる。
一応ジョブスペック等添えてとあったが、浮き足立っていたのか、ジョブだけ列記していそいでテルしましたみたいな人が多数。足りてないジョブならまだしも、山ほどいるジョブでそれだけ言われても選ぶのに困る。
白で言えば、ケアル杖99だとか、強化魔法スキル500ありますとか。そういうところで選ぶかどうかやはり差がつくかと思うので、そのへん言っていただけると幸い。なんだろう、ジョブへの愛着か執着ある人みるとやはり目につくのでやはり優先度はあがる。
名前とめぼしいジョブメモ書きしてたが、名前書きもれしてたりで今いる人数とメモでの人数があわなかったりでテンパる。机上演習しながら構成を練るのに1時間ほどかかってしまった;;
そしてなおもテルがやってくる。すみません、個別にテル返している暇がありませんm(_ _)m

あとは出発前に、呪符デジョンを必ず忘れないように、というのは念押し。
シグの人にほんのわずかな戦績でもらえるので、これは絶対もってでてほしいと思う。

紆余曲折を経て、
ナナモ白忍詩+白詩コ暗戦狩+青青黒黒赤召でひとまずスタート


■ルフェーゼ
ワープするとタブナジア地下壕から出てすぐの場所に。
南側出口の橋わたったところが会場の一つ。
デーモン3匹ぐらいだったか。ナイトさんが雑魚2キープしてる間になんとか終了。
回復不可の範囲技があったので、素のHP高めのがいいかもしれない。
主催することで頭いっぱいになっていて、不覚にもサポ黒のままでくるという・・・

■ミザレオ
ボスかまきりのお付がとんぼ。
とんぼひきはなしてキープしてもらい、あとは弱点ついてフルボッコしてもらう。
4箇所で一番楽だったと思われる。

■ウルガラン
ワープするとザルカからウルガランはいったところへ。
幸いにして南西側の広場に会場があったので、ENMなどみたく奥地へといかなくて済んでたのは助かる。
ここはアプカル多数。
ここからが地獄だった。ヤーンスリプガとオリジナルの技で回復不可の呪い+睡眠とか嫌がらせにもほどがある。
侠者ないとあぶないねぇ。とりあえず後衛は後ろ向いてたほうがいいと思う。
ちょっと崩れかけたが、なんとか一発で終了。
正直二度とやりたくねぇなと思ったが、本当の地獄はこれからだったという。


■アットワ
マジキチ・・・。
場所はアットワの東側。三箇所のうち二箇所は東側エリアの山より西側あたりだったかそのへん。
残る一箇所はアビセアでいうとイツパパがいるところあたり。
地図があまり役に立たない地域であり、実際に地図ないかたも散見されたが、
皆さんアビセアで体に染み付いてしまったのか地図なしでほぼ迷わずに集合。
あとできればネクサスケープあるととてもとても便利だったりする。
着替えなどで一旦帰還して再び戻る際にはとても有用。


ジラルート実装時のイフ釜も大抵ひどかったがもっとえげつないかもしれない。

ドゥエルグとお付カヒライスが途中から1匹ずつ際限なく沸いてくる。
ドゥエルグ族のTP技が嫌らしいのはアビセアブンカールで皆さん馴染み深いと思う。
それにくわえて弱体ガ系、精霊ガIV系、そしてメテオ。

お付のカヒライス、物理の被ダメは100前後だったかそれほどでもないが、魔法がえげつない。
ボスの魔法とあわさって壊滅級にwww
ヘイト連動?しているわけではなさそうだったが、ときおりボスのほうへもどったとのこと。

そしてこのボス、どうやら魔法弱点がちょっとでにくい?
ドゥエルグ族だけに魔法の通りもあまりよろしくない。かといって殴りでフルボッコwwwしようにも鮮血のなんとかにより強力なキラーが発生してひるみまくる。ヘルクラップはダメもそこそこになによりスタンが長い。ブレクガのせいで強化のかけなおしもなかなかすすまんという。白やってたが、ダメログもきってたし、間髪いれず状態異常回復とケアルで多忙極まりない。白でいくならばドゥエルグの技みた瞬間に状態異常回復かまえてからのケアルをw 行く前にドゥエルグ族の技と効果を復習していったほうがよいかと思う。あとはテンポラリマクロは一通りいれとかないととっさの操作ができない。


最初雑魚キープしてやればだいじょうぶだろう、とおもいきやメテオ含む一斉掃射で壊滅。
最終的に5戦目でようやっと倒せた。

編成は紆余曲折を経て、
ナ戦モ白白詩、白詩コ暗暗戦、青青青黒狩忍、こんな感じだったか。
前半侠者、中盤ぐらいからカヒライスが湧き出したら愚者のんですぐに前衛と青が一丸となって、叩く。
あとは弱点つける範囲でついて補給しながらフルボッコwwwどなたかがイッグアリマと似たような感じのNOUKINN主体のほうがいいかもしれない、というておられたな。
後半はスケルツォや大地の鎧もいれたほうがよい。これでメテオがきても全壊、ということにはならんかったと思う。

参加してくださった方々長時間本当にありがとうございましたm(_ _)m

二度目のAkvan卒業

そういえば、ゆうべVWちょろっとだけ行ってた。
まずはアクヴァン4戦を二垢のほうで。正直何戦やったか忘れた。

そして昨日の4戦目ようやっとヘカカラシリス出る・゚・(つД`)・゚・
数多のジャンブルバンドを拾っては捨て、オムファロブレッド5発分たまり、ようやっとの卒業。

その後しばらくしてから、メイン白のほうで東サルタバルタの本ひさびさに行くことに。
ここで出るウィトフルベルトがヘイストやらレイズなどのマクロにやはり必要、との理由で。

しっかし出ないウィトフルベルト。そして周りにはベルト二個目まであらわれる人が散見。
これはうらやましい・゚・(つД`)・゚・
っと思ったら2個目でた方がどなたかいりませんか?と。
そして譲っていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

トータル8連戦したが、結局ウィトフルベルトは出ずに宝石類で鞄がいっぱいに。
ベルトは出なかったが、オジエ足は出たという・・・。【むむむ。】


そんなわけでVW、今後はクルオと金策程度で行く程度になるかと思う。
次のVUで合成のテコいれなんぼかあるみたいなので、VWの素材備蓄しとくとお得なことがある、かもしれない?
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR