新サルパゴ臼ソロとか詩人なし宿星むずとかいろいろ

土曜日のサルパゴ。そういえばサルパゴでメンテあったのはなんだったんでしょうか・・・?

新サルパゴ臼ソロの流れ
1:北西で鳥(頭首・背腰)とメロウ(脚足・HP)しばいて開放。南西でリーチ(耳指・遠隔)とメロウ(手・MP)しばいて次の層へ
2:スルーして次の層へ
3:東→北まわりルートで、ラミアFコルセアタイプ(VIT・CHR)、とラミアG黒魔道士タイプ(INT・MND)しばいて開放。次の層へ
4:広場で鳥しばいて開放。次の層へ。
5:絡まれないように移動しつつ単体ギア(胴)開放、大広間の4つ角にいる門なぐって3連ギア(STR)沸かし開放しつつアレキを一通り漁る。4箇所で最低32個確定。3連ギアの数が多いうちはうっかり撲殺されないように最大HP1200きったらソラスケアルVかけ続けてフルカット装備で一匹ずつ丁寧に撲殺。
6:一通り強化かけて戦車3分以内に撲殺。臼だとたぶんギリギリ。南の門が沸かすキマイラor戦車倒す
7:キマイラ倒す。

20140510_01.png
巾着の中身が少なくてもだいたい100個は超える・・・ゆうべは92個だったか最低記録だったけども。

ちょろっとだけのった野良NTLツアーのみやげの歯でつまらぬものをつくってしまった・・・
20140510_02.png
弱体魔法スキルと強化魔法スキルはTE足+1と同値。しかもTE足のほうには詠唱中断率ダウンもついている。
魔法命中に本気でこだわるときはアートシク足だし、プロテアVのときしか事実上使わんので109で十分だったりする。


あとは特筆すべきことといえば、そうそう詩人なし宿星むず行ってきたが久々に死闘だったという。
ナ/剣
狩/忍
狩/忍
コ/忍
白/忍
風/赤

世はまさに圧倒的詩人不足、二垢詩人もメリポ足りてなかったというわけで詩風で募集してみたらスキル青の風水師さん応募してこられたのでこれでいってみることに。詩人なしでもいけるとなればまた募集に融通が利くようになるし。

20140510_03.png
結論から言うとなんとかクリアはできた。クリアできたがおそろしくハードモードになったという・・・
風水魔法で玉にヘイトがのるのか暴れだすw


壁殴ってるナイトの横あたりでジオフレイル展開!!したら玉が風水師目掛けてやってきたという・・・
僧院想定外の事態ということで浮き足立ったところで何人か交互に死亡。私も久々に死亡した。
白モードの装備であったので、耐えるにしてもMPジリ貧。
ウェフェラ一式着替えマクロ予め用意してたりまぁ何本かバイルやらワークスエーテルもっていたものをつかったりで、完全にガス欠とまではならないようにできたが、肝が相当冷えた。

うーん、どうやら詩人さんは事実上必須で間違いなさそうです。風水師出されていた方も相当お嘆きになられていた様子。


スポンサーサイト

+5%ー8%の玄武盾

深成岩集め終わったあとも地道にエミネンス・レコードの期間限定目標はやっていたりするわけだが、深成岩売れるようになるとお金が貯まる貯まる。ログポでとったもの競売に流しまくったりして、所持金40万ぐらいだったのが一日たてば700万ぐらいにまで回復。今までいかに本腰入れて金策していなかったことが痛感させられる・・・。

それはそうと、こんな玄武盾つくりました。
20140107_001.jpg

いや~まさか自分で回復量+5%ケアル詠唱時間-8%+アルファの玄武盾の練成に成功するとは思わなかった!!!

これLSメンツの分なんですけどね^^;
そんな練成代行中の出来事。ちなみにこのLSメンツ、他にも相当なラッキー伝説をお持ちのようで、さすがにツイてる人には敵わんな・・・。


その後15000エミネンスのレム1枚とれば白足+1がつくれるので、地道にエミネンスノック。こういうときはケイザックに限る。トウィザリムやらウサギやらそのへんしばいている間に土クリやらでポイントがまぁたまっていく。やりやすい分フェイス率いて散歩に来ている人が多いので、そこが場合によってはネックになるかもしれない。

そしてヴァナ日付またぎ駆け込みで白足完成。
20140107_002.jpg

弱体マクロ含めて、女神の祝福・羽衣・その他諸々マクロ微調整して本日は終了。
しっかしどこまで魔命あげればAAのむずかしいあたりに弱体が入るのだろうか・・・?

2014年もよろしく。他継続案件等

_162.jpg

いつのまにやら2014年。今年もどこまでやれるのかまったくもってわかりませんができるだけやれるだけ頑張っていくつもりではあるので今後ともよろしく。

2013年最後の日は、とりあえず二垢のコルセア強化最終回。ワイルドファイア未修得なのでまだ終わってはいないのだが、射撃スキル青字化と裏防具の経験値ノック終了。これでとりあえずは大丈夫、なはず。
ゴールデンタイム以降は、AA2戦いってニコニコ動画でソードアートオンライン見ながらアドゥリン放置。
特に収穫のないまま年を迎えることに。AAEVの手装備は白的に早いところ欲しい一品ではあったが残念ながら実らず。

無事に年が明けてから、LSメンツとそのフレのツテでEVむずかしい1戦いってきたわけだが・・・
20140101_001.jpg
ものの見事に物欲センサー発動orz


レム7章もたまったことだし、素材高かったがグレードアップさせてみた。
20140101_002.jpg
弱体魔法するときには便利な一品ではあるが、他のジョブのAFみたくこれは是非!!というのがないのでまぁお好みでwという具合なのが悩ましい・・・。

コルセア出撃《人形工房ふつう、AAGKとてむず》

仕事も納まって年末年始休暇。
だからといってそんなにじっくりと腰を据えられなかったりする。
嫁のにらみがきいているうちはろくに動かせない。まさにククルカンがグリムフラワー状態_| ̄|○
が、なんとかできる範囲で期間限定目標メインにエミネンスレコードでじわじわポイント稼いではいる・・・。
コルセアの射撃スキルが徐々に青字に近づいてきたわけだが、ラススタのダメがケイザックのちょうちょ相手に5000前後とか思いの外ダメが出たりするので印章集め等の際には十分いけるなと実感。ハゴンで精霊焼きのがそりゃまぁ手っ取り早いのかもしれんが、スキル上げしながらにしては十分。

魔神印章に多少ゆとりができつつあったので、LSメンツと人形工房いってみることに。
モ/忍、臼/モ、コ/白(二垢)の3キャラ。
他のLSメンツにきいてみたら、『やさしい』だと2垢でも余裕だったとのことなので、3キャラいればふつうでもまぁ大丈夫だろうということで、ふつう3戦いってみた。

臼/モのサポの組み合わせの性能を試す暇もなく、さくっとドールが沈んでいく。
さくっと3戦終了。二垢でもふつうたぶんできると思う。臼でもIL装備時だと被ダメ100~200程度。サンダガもシェルとバ系していればさして問題なかったり。
3戦中2戦が潜在魔攻アップの背で、1戦は装備なしの代わりにモルボル粘糸あとはRME素材1個程度とその他素材。
気軽にいけると思う。


ちくちく貯めたメリポをこそこそっとAAのトリガーに変えたり、二垢のメリポの振りなおしに使っているところではあるが、都合よくフレがとてむずAAGK叫んでいたので、二垢コルセアで便乗してみることに。カミール物資運搬したらまぁ足りるだろうと思っていたら微妙に足りなくていそいでケイザック出たところのマンドラしばきまくって経験値稼いで帳尻合わせたという・・・


何気にクイックドローでダメは通らんこともない、があくまで手が空いたときに片手間でやる程度か。クイックドローもファントムロールもリキャが長すぎる。
20131229_01.png

深成岩の大箱がうまいうますぎる・゚・(つД`)・゚・
ちなみにあけてみると26個入りだった。大箱的には多いのか少ないのかわからんところではあるが、それでも26歩前進は非常にありがたいところである。そういえばこないだのレコードの500匹ノックが2垢分おわって小箱2つでて20個少々集まったのもあって、ようやっと200個ちょいまで深成岩が集まった。まぁそのうちには集まりそうな気がしてきた。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスを中断してAAEVむずかしい

本日はクリスマス、ということで嫁が妹とその職場の舎弟を連れてうちでちょっとしたパーティおっぱじめたという
嫁もサンタコスして臨戦態勢!!誠に申し訳ないが非常に似合っておったという

個人的にはここ3,4日ひたすらケーキ食っているような気がする。
さすがに胸焼けしそうではあるが、そこは久しぶりのフレからAAのお誘いきたということで一気に正気に戻る。
そういうわけで、クリスマスパーティを背にしてAAへと向かったのであった。

ナ竜竜白詩コ、でナがタゲを基本取りつつという作戦。
白は基本ケアル、あとはプロテスシェルのかけ直し。

ドミニオンスラッシュで範囲ダメなところに、強化消されまくるのでなかなか多忙。
白的には悔しいところではあるが、自主的にやまびこ薬つかってもらえていたというのと詩コで状態異常回復補助してもらえてたのは本当にありがたいところ。

後半はケアルガ一発しただけでこっちにタゲがとんできたりだとか、殴られる心の準備が効いたと思う。
心の準備はもとより、こちらにむかってきた時点で被物理カット装備に着替えて1,2発耐えて取り返してもらう。
ゲンデサ一式やウェフェラ装備等のIL装備に身を包みつつ、最低でもHP1600以上に保ちつつ、オグメ付ダクリンやら黄昏首ウンブラケープやらに着替えて迎撃体制を整えておけばまぁ多少殴られたぐらいでは即死することはないかとは思う。ただしボーバルブレード直撃するとたぶん即死。
白/学で机上演習をたまに交えながらであとは歌・ロール支援でMPまわりのところはさして問題にならず。とはいえ後半でバイルNQつこうたので、バイルはNQHQ計2本は懐に入れておいたほうがよい。


28分3秒だったかで討伐完了できたようだ。
20131225_001.jpg

ダイナスティミトンでなかったぐぬぬぬ・・・とはいえ深成岩2個ほど全身したのはありがたくはある。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

臼詩黒で視線恐怖症・怪鳥のねぐら

本日23時までとかいう11周年記念キャンペーン
仕事終わってからいそいで印章消化に勤しむことに。

アップがてら臼詩で第二山岳部隊1戦。
そういえば免罪出た。臼詩的に別にいらんようなやつで残念。

その後晩飯食ってからLSメンツ一人誘って視線恐怖症3戦
仁義なきトレード合戦で、これ消化しきれるのか・・・などと心配しながらひたすらトレードしていたわけだが杞憂に終わったという。オリンポスサッシュもってきたまんまだったしまったとか思っていったが、そう都合よく出るわけがなくこれまた杞憂に終わる。しっかし黒一人くるだけでこうも楽になってしまうとは・・・一気に倒すことになるのでログがえらいことにはなるのだが。

その後ビアオーブが余っていたので、もしよければということで消化に付き合ってもらうことに。
実はまるでいったことのない『怪鳥のねぐら』へ。


最初の1戦目はエレ集めてジャ焼きにでもしてやろうとしたわけだが、どうにも魔法ダメだとエレが削れない・・・。危うく瀕死になりながらも残り30秒ほどでなんとかクリアはできたが。
2戦目以降は、臼でボス鳥をキープしながら、新型エレ4体を一匹ずつ丁寧に撲殺する方向で。エレの見た目に反して物理は普通に通る。臼のレルムレイザー一発で残りHPにもよるが5000弱でてだいたい即死かほぼ即死にできる。それに引き換えボスは物理がまるで通らない。渾身のレルムレイザーが400前後という有様;;

20131014_001.jpg
慣れればだいたい3,4分程度で終了。

泣きのもう2戦の応援を頼みまして快諾。まだワープあいていなかったということでついでに開けに行くことに。
_113.jpg
鐘楼の片割れ懐かしかった。そういえば鐘楼のクエまだやれてなかった・・・


なにはともあれ、キャンペーンのおかげでそれなりに五行素材がたまって本当によかった。

臼詩で魔人魔王印章消費の旅

この金曜土曜は人生の都合で京都観光に行っていたという。台風の爪痕がまだ残っていたりする嵐山やら、来るたびに店が変わっている寺町新京極など・・・。来月あたりにいけば紅葉がすごい綺麗に見られるんだろう・・・

などと思いながら帰宅してログインしたら、なんかいつのまにか期間限定のキャンペーンやっていたという。

魔人印章、魔王印章消化キャンペーンというべきか、なんかファランクスやら古代魔法がボロボロでてくるらしい。あとは怨まれ憎まれの呪物やら、ヒヒイロカネにセリカなどなど今でも高額品まででるかもしれない・・・?
とかいう具合だったのでなんとか頑張ろうとしたらあまりにも眠すぎて爆睡。


日曜日は日曜日で午前中爆睡、爆睡したあとは強烈な食欲に見舞われてドカ食いしたりで、なかなか身動きが取れなかったがちまちまっとオーブ消化。

『連弾炎舞』
201310013_01.png

201310013_02.png
ボム族1匹しばくだけ。アイテムレベル装備有りでスキル真っ青とかなら殴ってWSぶっ放すだけで終わるのではないかと思われる。



『視線恐怖症』
20131013_004.jpg
1戦目は実は失敗したという。逃亡の際ソニアンレイ被弾してしまっていたという。
臼/黒でアイスパ、アディバイト等各種強化かけて、詩人でマチミンネあたりかけて、いやな予感のログが出たら逃亡。タウスルは一匹一匹殴るが、いきなし全部倒すのではなく、HPを1、2割程度ぐらいまで一旦減らしてから最後にまた一匹ずつ丁寧に止めを刺していくという・・・カーズナ着替えマクロ、聖水マクロは言うまでもなく手配。死にそうなときは入り口通路あたりで。

しかしながら、黒ソロがマナウォールなどなどアビ動員して実に手っ取り早く鮮やかにしばいている横で、地道に一匹ずつ丁寧に殴るとは実に手間のかかるやり方ではあるとは思う;; 普通の人は臼でやる必要はまったくない。


『第2山岳分隊』
20131013_005.jpg

臼/戦で最初のほうディフェンダーしながら様子見てバーサク発動。被弾上等であとはひたすらガシガシ殴るだけ。ディフェンダーなしの状態でイーグルアイ一発400少々。特にこれといった山場もなく1戦あたりだいたい10分少々で終了。

続きを読む

ツアーにいけないのでとりあえずNM張り込み

人生の都合で、ツアーの類にいけずひたすらソロ。
メナポのお誘いきたりすることもあったのに、都合が悪くいけないのは本当に心苦しい限りorz

やっぱし金策せざるを得ないところではあるが、やっぱしソロでの金策は限られてくるな。
一攫千金、とまではいかないが最近また値上がりしてきたケアルクロッグ取りでもしてみることに。

うむ、2時間張り込んだがまったくもって現れる気配なし。
そうこうしているうちにシーフサポ狩がやってきたので心が折れたので撤退。
あれがくると、雑魚狩るのが馬鹿見たくなる。
昨日も張り込んでたら、また別のシーフサポ狩がいて、ひたすら石化していたので気にせず牛をちまちましばいていたら、ちょうど嫁と話をしていたところにボナコンわいてもっていかれたという・・・。

おとなしく釣りなりコツコツ稼げるやつで頑張れということかね・・・
ツアーにいきづらくなってしまったのはいろんな意味でつらい。


頑張った自分へのご褒美、

今週は人生の都合で多忙極まりなく、よくて釣りができたちょろっとできた程度か。
土曜日は休日にもかかわらず、日中ほとんど寝てたりお客さんこられたりでこれまたほとんどろくに動けず。

というわけで、多忙に負けずに頑張った自分へのご褒美。
いやむしろ軍門に下ったというべきか、スマートな大人はお金で解決^^;

二垢の強化魔法スキル着替え用に。まぁそのまえにスキルをあげるべき
20121117_02.jpg

臼時の格下相手用に。VWいってもこやつはまったくもって出なかった。
20121117_03.jpg

ん~百万ほどかかった買い物は久しぶり。たまには思い切りも必要。


その後何を思ったのか、アビセアラテーヌで釣りがしたくなってみたら、クロコディロスはやっぱしペンギンリングなしだと釣り上げ絶望的、と。リングの力を借りて4匹ほど釣れたのでザルドンに献上してみたわけだが
20121117_01.jpg
2匹目で当たりのパフィンリングw

最近は本当に稼動時間が中途半端。よくて釣りばっかしwボスディン氷河の釣り人集団の一人に成り下がってる具合に・・・。ボスディン氷河は釣りという観点から言えば実にうまい場所。ハクリュウ店売りは勿論ではあるが、ソールとイカをなんとか捌くだけでもぼちぼち儲かる。

世はまさに、大暗黒時代

ひさびさに魔人印章50の『第二山岳部隊』

暗暗暗白白踊。

白→戦→竜→ペット→狩の順にしばくわけだが。

ディア2一発かけるのがやっと、というぐらい殲滅が早すぎる。
暗黒にあらずんば前衛にあらず、とまではいかないが主なアタッカーといえば暗黒という状況を
改めて痛感したひととき。こりゃ勝てんわ・・・


で、気になる戦利品は
20120713_01.jpg
大当たりの両手槍!!


どさくさに紛れて最後の回記録更新。まぁ1~5回目は倒した後に箱開け以外は入り口からご退場というわけで無駄に時間ロスしてましたからねぇ。
20120713_02.jpg


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR