ボナンザ発表

帰宅したらボナンザの結果発表きていた。

今回は結局全キャラ分買えなかったのでとりあえず
番号見ずに /item ボナンザマーブル  と打ち込んでは↑おしてボナンザトレードしていたら
どんな番号買ったか覚えていない倉庫に限って3等が当たる。
20170718_001.jpg

20170718_003.jpg
ここまでは決まったが、どれにするかあとで考えることに。

あとはなんとか4等もひっかかってくれていたので合成倉庫用に職人トルクを交換。
20170718_002.jpg



突如現れたキャンペーン

繁忙期突入で土日もストレス解消がおいつかずボナンザ買うのがだいぶ遅くなる。
14日の晩に買っておかねばと思いつつ帰宅が遅めになったが、インして0秒後にバスケに誘われたのでそのまま行ってしまい、
15日の晩にでも買うかと悠長に構えていたら突如ものすごい数のキャンペーンが押し寄せてきた・・・

とりあえず、寝る前にノーグでダークマターオグメをまわすが、全部ハズレ。
少しだけ貯めていたダイヤルキー#SPを30個ほど突っ込んでみた。当たりらしきものは嫌われた手甲だったかしら。

そして帰宅してからは、メイン臼のほうは青でドメイン周回、二垢のほうも青で魔神印章蒼の血族をできるだけいくことに。
20170615_01.png
そういえば、ドメイン装備まだ取れていなかった最後の一つがようやくとれた。

一方蒼の血族は、メタルが11個とダークマター1個、あとは+2石が少々。薄い黒石+2も。
帰宅後の稼働時間2hもなかったが、なんとかそれなりに稼げたのでよし。

そして日付変わってからできるだけボナンザ購入。今回は倉庫全員分までお買い上げできず・・・
どこかで4等ひっかかってくれて合成スキルトルクがとれればいいかなと思っている。

コツコツが実る。

続きを読む

15周年カウントダウンイベント等

優柔不断な人には悩ましい5月のキャンペーン
ここぞとばかりに使いそびれていた印章使い込むでも良し、ワイルド周回で同盟戦績備蓄しておくでもよし、ジョブポひたすら稼ぎに行くでも良し。

で、帰宅してから行っていたのがプロミヴォンに残滓取りにいっていたという・・・
狙った属性のものがなかなかでないのでなかなか骨が折れる。競売みたら一つ10マンギルで落札されていたりした。
金策したい人プロミヴォンに籠って残滓取りに行くのもいいかもしれません。錬金術エスカッションやってる人いたら買ってくれるかもしれません。

魔神印章消費の蒼の血族いわゆるデーモンのやつ、本日は『むずかしい』『とてむず』をだいたい交互に・・・
本日3,4戦ぐらいしかしてないので一概に言えないけれども、ダークマターとプロビットの皮・体液・モニヨン1枚は少なくとも本日出土。これでベガリー素材5種類全部出たことになる。


で、日付変わる間際ぐらいにウィンダス水の区で15周年記念式典的な催しがあるというので参列してみたら
20170515_03.png
誰がいいだしたわけでもなく円ができあがっていて、外周を練り歩く人もありけり。花火のご用意ありがとうございました!

式典叫んでおられた人が運試しに合成マスターにスペリア装備合成依頼されていたので、便乗して鞄に眠っていたケカス胴下位HQを1回分座っていただいた・・・上位NQ残念でした!!とはいえせっかくなので学者用につかってみることに。そういえば学者のジョブポ稼ぎもまだまだだったな・・・マクロが仮設工事中もいいところだけれども。

明日の夕方からはさらにインカージョンキャンペーンやアビセアキャンペーン等さらに選択肢が広がるという・・・
どれから手を付けるかさらに悩ましくなるな。

15周年おめでとうございます。ファミ通の生放送

まずはFF11 15周年おめでとうございます。
それはそうと私もFF11始めたのが2008年の4月末だったので、まる9年お世話になっていたことに。
始めた当初はここまで続けることになるとは思いもしませんでした。まだまだ引き続き平凡にやっていこうかと思います。

ちょっと前から告知されていたFFXI15周年企画の生放送みましたよ。
ゲストの方々が本当のガチ勢だったということで非常に楽しみにしていたわけだが、想像以上におもしろかった。
とくに浅川悠さんのぶっこんだコメントが心にぐっときました!いつだったか前にブログをちょっとだけ拝見させてもらったことがあったが、清々しいまでにあちら側の世界に行ってしまわれていた方だなという印象でした。実際にお話しされているのを見るのは初めてでしたが、いろんな意味でおもしろすぎるお方だった! たる前お断りとかwww

いろいろぶっこんでおられましたが、あるあるwwwとなってしまわざるを得ない話がちらほら。
移動中にFF11のBGM聴くのは、やっぱりそうなっちゃいますよねとwww
私も車での移動中は10年物のipodで聞いてますよ。お葬式でBGM流してほしいなということでしたが、うちは結婚披露宴パーティで何曲か使いましたよ。 そういえば昔のLSにおられた方でハワイにハネムーン行った際に砂浜でコントローラーもって記念撮影していたと言っておられた猛者夫婦がおられたことを思い出した。最近みかけなくなりましたがお元気にしておられるのでしょうか・・・

たしかに今のうちから考えるのは不謹慎かもしれませんが、自分が死んだ後の指示書とかそういうのは今のうちから準備しておくに越したことはないですね。うちも嫁には自分の葬式は教会で頼むとか言われてますし、ノートでも手紙にでもまとめておくことは大事だと思います。あとは託せる人にわかるようにしておく、と。

あとはアトルガンでメリポを再現するシーンで加藤英美里さんが全力でマクロを作成していたのはものすごい既視感が・・・
前にもそういえばそんなことがあったような^^ 前に行ったヴァナフェスでも体験したからわかるけれども、いくらイベント用で装備が揃っていたとしてもやはり自分の思ったように着替えができなかったりアビ・魔法が使えないというのは、リアルアムネジア状態とでもいうべきか、運動会のリレーでお父さんが全力で転ぶというか、頭ではわかっているのに体の操作が追い付かないともどかしさがひしひしと・・・。事前のマクロ作成の大切を改めて痛感した瞬間でした。

1年ちょっと離れて戻ってきただけでも、それなりに浦島太郎状態だったり。ましては年単位ぶりとかになるとものすごく浦島太郎な気分になると思われますが、今は昔と違って本当に利便性が向上しております。かつてのような6人制レベル上げパーティがほぼ絶滅してしまったのは寂しくはありますが、『待ち』がなくてもレベルを上げるだけであれば本当にどうとでもなっておりますし、ホームポイントからホームポイントへとべるようになっていたり各種ワープや移動速度アップ手段も豊富になっており、散歩するにしてもどこかにお出かけするにしても非常に快適になっております。人生の都合が一段落してまた戻ってこれそうという方がおられましたら、この5月に気軽に戻ってきてみるのも大いにありなんじゃないでしょうか。



続きを読む

唐突に花見の話でもしつつ

忙しい合間ではあったが、少しばかり桜をみることができた。

IMG_0793_convert_20170416203521.jpg
IMG_0789_convert_20170416203606.jpg

くたくたではあったが、嫁に連れられて造幣局の通り抜けへ。
今年はまず川の上から眺めることに。30分弱遊覧で大人一人1200円。
船の上から花見というのも乙である。宴会してる船ともすれ違った。ご興味のある方はどうぞ。
IMG_0810_convert_20170416203412.jpg
IMG_0834_convert_20170416203227.jpg


とまぁそんな感じで合間に桜を楽しむことはなんとかできたものの、中の人本業に心身すり減らしてしまいなかなかFFのほうはじっくり腰を据えて楽しむことがなかなかできないという・・・ようやくと思った時には眠気に負けてしまったりだとか・・・
合間合間にうなぎとてむずは引き続き。しばらくうなぎメインになりそうであったので、アデマ胴手のアーケインクリプトつまりオグメ部分を近接命中寄りのタイプAから物理攻撃力寄りのタイプBに変更しつつ、アデマ頭NQでもいいからシャンデ用に採用するなどして命中落とし気味で再調整してみたわけだが、3分中盤~後半たまに3分前半だったスコアが2分台~3分前半安定で推移するように・・・他で殴ること鑑みて命中寄りにしてたけども、こうも変わるものかと・・・。

oboro前で安めにバザーしておられる方がいたのでつい300個弱ボウルダー衝動買いしてしまった以外はちまちまとうなぎ漁でとれた分をコツコツと納品。まだまだかかりそうだ・・・
20170416_0002.png
20170409_001.png
そういえば二垢詩人、ようやくギフト1200へ。うなぎ連戦時のメリポ補充と魂石補充程度の便乗でしかジョブポ上げをしていなかったが、ちりも積もればなんとやら・・・。


錬金術倉庫のエスカッションもあとは精魂度あげて根性取り出せばひとまずの材料は揃う状態。最後の最後でパリーンならないように祈りつつ気が向いたら根性。
201704016_001.png

メイン臼のほうはモグガーデンなんとか頑張っていたりする。低レベル分の『思い出』取り損ねている分がいくつか散見されるのが、こちらも忘れないように・・・
20170416_0001.png





奪還

二垢を1週間ぶりに奪還。
イドリス他オグメ付装備は無事だったが、トレード・宅配可能なアクセや素材類が持っていかれていたという・・・

ウィトフルベルト
エンチャンピアス+1
オンブルタスラム+1
星月の指輪+1
妖蟲の髪飾り+1
スティキニリング
スティキニリング
フルームベルト+1
月虹の呼び子
ウィンバフベルト+1
他オーメン素材、ベガリー素材、エスカイト鉱石

巻き戻し対象外そうなので、メイン垢のほうから移管したり再度取りに行ったり装備セット多少更新して応急処置。
トークンも導入したので今後は再発しないとは思うが、トークンいれられていない人、一度はいれていたものの面倒くさくなったりでトークン導入をやめてしまった人はトークンいれておいたほうがいいですね・・・。





二垢がアカウントハックされた件

2月3月と本業のほうも立て込んでいたものの、ひとまず山場を乗り切ってちょっとばかし3月キャンペーンやらバスケでヘヴィメタルやらリフトシンダー集めつつ、週末あたりにはオーメン王ルート行きたいなとかいろいろ思っていたりしていたところに事件発生。
姐さん!!事件です!!

あれは3/15(水)、いつもどおりに帰宅してインしようとすると、二垢のパスがはじかれる。
巷で噂のアカウントハックですね。

現在進行形で事が進んでおり、現在対応中です。
アデマ胴HQつくってもらえた運勢の反動は相当大きかったようですと思わざるを得ない・・・
事態が鎮静化したらまた改めて。

ひとまずCarbuncleサーバーの皆様、
万が一、galateia、risona,cmondの名前を見かけたら、2017/3/17現在乗っ取られ状態にあります。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

20170310VU前後の雑記

いろいろ書き残すネタはあったわけだが、本業のほうが繁忙期突入したり中の人の後方ヘイトが爆発したりでなかなか書き残すことができず・・・そうこうしているあいだにVU突入。
私事ですが、また嫁が泥酔発狂モードに突入したりして、その処理に心身をさらにもっていかれたという・・・今回はイスの足が折れる物的被害も発生。嫁特性:ゲーム嫌い(オールジャンル)、かつ嫁の趣味が服買う劇観る酒を飲む、とお金がかかりそうなものばかりで私ばかり我慢してずるいとかで徐々にヘイトが溜まってしまうわけで、野良にでて遊ぶにしても嫁の許可もしくは開き直りがいるという・・・よそさんはそこらへんどのように切り抜けているのかしら・・・?

とまぁそんな感じで公私ともに精神的負担が一向に減らない状態で3月のVUを迎えてしまったわけでありますが、
結局2月バスケは全然本気を出せずに終了。メイン臼5000、二垢風20000でHMフィニィッシュ。バスケ装備+1コンプできずに終わってしまったのはいつぞやの膝丸以来かしら・・・?まぁ膝丸も結局チケ回でとってしまったわけだがどうやら今回もそうなりそうというかそうせざるを得ない。マルクィはいつか学を本腰入れてやるときに使えそうなだけに取りたかったところではあったが・・・


そして昨日は結局帰宅も遅くなりオーメン桂馬主催して
ナ黒黒学白風で結局6キャラ構成で出発までにそこまで時間がかかることなく出発でき無事に粛々と終了。
王将突入する人は少なくともだいじなもの5種類いるとかみたいなので、主催したり野良にのっかっていけばそのうちにいけないことはない、か。半固定もしくは固定推奨だけれども・・・。

その後は合成倉庫のエスカッションを少しかじって終了。バスケいきたいところだがそこまで手が回らず・・・
聞くところによるとエクスカリバーの追加ダメでナイトが蒸発するとかなんとか・・・

そういえば今回のログポ、呪物下位胴なしでウォーマシン♪だけかとおもっていたわけだが
やっぱり下位呪物胴部位あったというwww 一応倉庫も1500残ししといて正解だった!!

風水魔法弱体?

雑務に追われて気が付いたら野良募集タイムおわってしまっていた・・・
かといって今更どこかに散歩に出かける元気も残っていない衰弱状態だったので最後の秘術オグメして終了。
メイン臼のカイロン脚のトレハンが+1→+2になって終了。
思えば今月の1か月でヘルクリアとカイロンはメイン二垢ともにトレハン+4はなんとか達成。
マーリンは・・・素体をそもそもそんなに数取ってなかったツケがまわってきたのかそこまで突っ込むゆとりがなかったorz
マーリンオグメに手を染め始めたら、石がいくらあっても足りなくなってしまうからあまり手を付けたくはなかったのだが、学を中途半端に仕込んでしまっている以上中途半端にしておくのもあれなので、もうちょっとマーリン素体調達してからなんとかしようかと。

そんな日もあるのはしょうがないわけだが、その間に風水魔法が弱体されるとかなんとか。
風水魔法弱体して、敵のステもいじるとかだそうだが、さてどうなることやら・・・

個人的には風水弱体するよりも、詩人に魔法命中アップ手段を増やしてあげるなり、魔法防御ダウン手段を増やしてあげるとかしたほうがいいんじゃないかしら・・・?スレノディに対象属性の魔法防御ダウン効果ぐらいもおまけしてくれてもいいんじゃないかとか思ったり。白でソラス時に属性バ系に属性耐性+に加えて対象属性の魔法防御も一緒に上がるぐらいなんだし。
近接物理命中と飛行命中あげる手段が別々なのは詩人だけだし、その割に魔法命中アップ手段がトルバドゥールとソウルボイスぐらいだし、プレリュートを飛命アップじゃなくて魔法命中アップにしてくれたらとか思いつつ今更そこまで抜本的な歌性能変更はないんだろうなぁ、などとか思ったり。今となってはいつの話だったかのアクアベールの仕様変更は個人的には非常に良かったと思ったり。
コルセアはコルセアでコルセアのロール効果が出た目で変動があるとはいえ実際どれだけ増えるのかあまりよくわからないところもあるし、ロール効果アップ手段がもうちょっとあってもよいのではないか思う。
まぁたしかに、現状自力でできる限りの魔法命中装備積んでなお風水支援ないと弱体魔法がそもそも入らないというのはさすがに下方修正されてもしょうがないとはおもう。まぁ実際になってからを楽しみにしておこうかと。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR