唐突に花見の話でもしつつ

忙しい合間ではあったが、少しばかり桜をみることができた。

IMG_0793_convert_20170416203521.jpg
IMG_0789_convert_20170416203606.jpg

くたくたではあったが、嫁に連れられて造幣局の通り抜けへ。
今年はまず川の上から眺めることに。30分弱遊覧で大人一人1200円。
船の上から花見というのも乙である。宴会してる船ともすれ違った。ご興味のある方はどうぞ。
IMG_0810_convert_20170416203412.jpg
IMG_0834_convert_20170416203227.jpg


とまぁそんな感じで合間に桜を楽しむことはなんとかできたものの、中の人本業に心身すり減らしてしまいなかなかFFのほうはじっくり腰を据えて楽しむことがなかなかできないという・・・ようやくと思った時には眠気に負けてしまったりだとか・・・
合間合間にうなぎとてむずは引き続き。しばらくうなぎメインになりそうであったので、アデマ胴手のアーケインクリプトつまりオグメ部分を近接命中寄りのタイプAから物理攻撃力寄りのタイプBに変更しつつ、アデマ頭NQでもいいからシャンデ用に採用するなどして命中落とし気味で再調整してみたわけだが、3分中盤~後半たまに3分前半だったスコアが2分台~3分前半安定で推移するように・・・他で殴ること鑑みて命中寄りにしてたけども、こうも変わるものかと・・・。

oboro前で安めにバザーしておられる方がいたのでつい300個弱ボウルダー衝動買いしてしまった以外はちまちまとうなぎ漁でとれた分をコツコツと納品。まだまだかかりそうだ・・・
20170416_0002.png
20170409_001.png
そういえば二垢詩人、ようやくギフト1200へ。うなぎ連戦時のメリポ補充と魂石補充程度の便乗でしかジョブポ上げをしていなかったが、ちりも積もればなんとやら・・・。


錬金術倉庫のエスカッションもあとは精魂度あげて根性取り出せばひとまずの材料は揃う状態。最後の最後でパリーンならないように祈りつつ気が向いたら根性。
201704016_001.png

メイン臼のほうはモグガーデンなんとか頑張っていたりする。低レベル分の『思い出』取り損ねている分がいくつか散見されるのが、こちらも忘れないように・・・
20170416_0001.png





スポンサーサイト

奪還

二垢を1週間ぶりに奪還。
イドリス他オグメ付装備は無事だったが、トレード・宅配可能なアクセや素材類が持っていかれていたという・・・

ウィトフルベルト
エンチャンピアス+1
オンブルタスラム+1
星月の指輪+1
妖蟲の髪飾り+1
スティキニリング
スティキニリング
フルームベルト+1
月虹の呼び子
ウィンバフベルト+1
他オーメン素材、ベガリー素材、エスカイト鉱石

巻き戻し対象外そうなので、メイン垢のほうから移管したり再度取りに行ったり装備セット多少更新して応急処置。
トークンも導入したので今後は再発しないとは思うが、トークンいれられていない人、一度はいれていたものの面倒くさくなったりでトークン導入をやめてしまった人はトークンいれておいたほうがいいですね・・・。





二垢がアカウントハックされた件

2月3月と本業のほうも立て込んでいたものの、ひとまず山場を乗り切ってちょっとばかし3月キャンペーンやらバスケでヘヴィメタルやらリフトシンダー集めつつ、週末あたりにはオーメン王ルート行きたいなとかいろいろ思っていたりしていたところに事件発生。
姐さん!!事件です!!

あれは3/15(水)、いつもどおりに帰宅してインしようとすると、二垢のパスがはじかれる。
巷で噂のアカウントハックですね。

現在進行形で事が進んでおり、現在対応中です。
アデマ胴HQつくってもらえた運勢の反動は相当大きかったようですと思わざるを得ない・・・
事態が鎮静化したらまた改めて。

ひとまずCarbuncleサーバーの皆様、
万が一、galateia、risona,cmondの名前を見かけたら、2017/3/17現在乗っ取られ状態にあります。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

20170310VU前後の雑記

いろいろ書き残すネタはあったわけだが、本業のほうが繁忙期突入したり中の人の後方ヘイトが爆発したりでなかなか書き残すことができず・・・そうこうしているあいだにVU突入。
私事ですが、また嫁が泥酔発狂モードに突入したりして、その処理に心身をさらにもっていかれたという・・・今回はイスの足が折れる物的被害も発生。嫁特性:ゲーム嫌い(オールジャンル)、かつ嫁の趣味が服買う劇観る酒を飲む、とお金がかかりそうなものばかりで私ばかり我慢してずるいとかで徐々にヘイトが溜まってしまうわけで、野良にでて遊ぶにしても嫁の許可もしくは開き直りがいるという・・・よそさんはそこらへんどのように切り抜けているのかしら・・・?

とまぁそんな感じで公私ともに精神的負担が一向に減らない状態で3月のVUを迎えてしまったわけでありますが、
結局2月バスケは全然本気を出せずに終了。メイン臼5000、二垢風20000でHMフィニィッシュ。バスケ装備+1コンプできずに終わってしまったのはいつぞやの膝丸以来かしら・・・?まぁ膝丸も結局チケ回でとってしまったわけだがどうやら今回もそうなりそうというかそうせざるを得ない。マルクィはいつか学を本腰入れてやるときに使えそうなだけに取りたかったところではあったが・・・


そして昨日は結局帰宅も遅くなりオーメン桂馬主催して
ナ黒黒学白風で結局6キャラ構成で出発までにそこまで時間がかかることなく出発でき無事に粛々と終了。
王将突入する人は少なくともだいじなもの5種類いるとかみたいなので、主催したり野良にのっかっていけばそのうちにいけないことはない、か。半固定もしくは固定推奨だけれども・・・。

その後は合成倉庫のエスカッションを少しかじって終了。バスケいきたいところだがそこまで手が回らず・・・
聞くところによるとエクスカリバーの追加ダメでナイトが蒸発するとかなんとか・・・

そういえば今回のログポ、呪物下位胴なしでウォーマシン♪だけかとおもっていたわけだが
やっぱり下位呪物胴部位あったというwww 一応倉庫も1500残ししといて正解だった!!

風水魔法弱体?

雑務に追われて気が付いたら野良募集タイムおわってしまっていた・・・
かといって今更どこかに散歩に出かける元気も残っていない衰弱状態だったので最後の秘術オグメして終了。
メイン臼のカイロン脚のトレハンが+1→+2になって終了。
思えば今月の1か月でヘルクリアとカイロンはメイン二垢ともにトレハン+4はなんとか達成。
マーリンは・・・素体をそもそもそんなに数取ってなかったツケがまわってきたのかそこまで突っ込むゆとりがなかったorz
マーリンオグメに手を染め始めたら、石がいくらあっても足りなくなってしまうからあまり手を付けたくはなかったのだが、学を中途半端に仕込んでしまっている以上中途半端にしておくのもあれなので、もうちょっとマーリン素体調達してからなんとかしようかと。

そんな日もあるのはしょうがないわけだが、その間に風水魔法が弱体されるとかなんとか。
風水魔法弱体して、敵のステもいじるとかだそうだが、さてどうなることやら・・・

個人的には風水弱体するよりも、詩人に魔法命中アップ手段を増やしてあげるなり、魔法防御ダウン手段を増やしてあげるとかしたほうがいいんじゃないかしら・・・?スレノディに対象属性の魔法防御ダウン効果ぐらいもおまけしてくれてもいいんじゃないかとか思ったり。白でソラス時に属性バ系に属性耐性+に加えて対象属性の魔法防御も一緒に上がるぐらいなんだし。
近接物理命中と飛行命中あげる手段が別々なのは詩人だけだし、その割に魔法命中アップ手段がトルバドゥールとソウルボイスぐらいだし、プレリュートを飛命アップじゃなくて魔法命中アップにしてくれたらとか思いつつ今更そこまで抜本的な歌性能変更はないんだろうなぁ、などとか思ったり。今となってはいつの話だったかのアクアベールの仕様変更は個人的には非常に良かったと思ったり。
コルセアはコルセアでコルセアのロール効果が出た目で変動があるとはいえ実際どれだけ増えるのかあまりよくわからないところもあるし、ロール効果アップ手段がもうちょっとあってもよいのではないか思う。
まぁたしかに、現状自力でできる限りの魔法命中装備積んでなお風水支援ないと弱体魔法がそもそも入らないというのはさすがに下方修正されてもしょうがないとはおもう。まぁ実際になってからを楽しみにしておこうかと。

オーメンでアーメン。その他マクロ更新

そういえば昨日の朝の話。

朝起きるなり『俺はこれからカニになる!横向きのカニ』などとぼやいていたそうで、体が動き出してから嫁に大爆笑されたという・・・まったくもって記憶にございません。

カニにはならないものの、カニのように硬い白を目指したいところではあります。


本日も21時からの事実上半固定オーメン桂馬ツアーへ
中ボスもゴージャーでて桂馬への特急券♪などという具合でさくっと進んでいったわけだが、
4層でなぜか現れるドール・お化け・骨・・・。

あ、ありのまま今晩起こったことを話すぜ!
『桂馬を倒しに来ていたはずが、歩と対峙していた・・・』

どうやら突入ルートを間違えてしまったようだ・・・
今日は寒かったし、指先冷えて麻痺状態で本来の力が出せない出しにくい状態の人が散見されたが、まぁ慣れてくるとこういうこともある、と。うっかり押し間違えには【気を付けてください。】

そういえば、待ち時間の合間にもマクロを少しずつ修正中であったわけだが、
臼魔道士ブックと白魔道士ブックを行き来する際に同時に外観固定もするように更新。
マクロで任意の装備セットでロックスタイルする方法なんかないかしらと前々から気になっていたが、

/lockstyleset 番号 で、いいようだ。

このような形で運用。
20170120_06.png

マクロブック移動する際に外観固定もしておくと、例えば黒のグリモア時はこの外観で白のグリモア時には別の外観、といった使い方もできると思われ・・・

始まりました2017年

始まりました2017年。
本年も宜しくお願いいします。

年末は最後にナイズル箱探し数セットいってから西アドゥリンの噴水前で年越し。
20170101_001.png
花火バザーしてる人がエールしてくださっていたりで結構な数の人がきていたという。
重すぎたのか、全然表示が間に合っていなかったという・・・


ちなみに年明けして多少落ち着いたぐらいに鯖人口どんなもんかしらという素朴な疑問がわき、ちょっとみてみる。
鞄鯖のだいたいの鯖人口は↓の通りのようだ。

鯖人口 752人

戦 17
モ 23
白 49
黒 63
赤 30
シ 68
ナ 38
暗 13
獣 32
詩 15
狩 20
侍 6
忍 19
竜 8
召 17
青 110
コ 17
か 3
踊 15
学 24
風 46
剣 13

2016年を振り返りつつ、2017年に向けて

そろそろ書こうかどうかと思案に暮れていた今年2016年の振り返り。
世間ではイギリスが住民投票でEU離脱賛成派が勝ったりアメリカではダークホースのトランプが大統領選に勝ったり、日本列島では震度5弱クラスの地震がいろいろ襲ってきたり、年末前に『I have a pen 』で特大の一発を当ててしまう人が現れたりと予想外のことが多々あったわけで、年末にも大火事があったり地震がさらにやってきたりスターウォーズ関連の映画みにいった日にレイア姫の中の人がお亡くなりになられたりで、最後の最後までわからないのでまだ書くには早いかなと思っていたりも・・・。

皆さんはどのような一年になったことでしょうか?


『耐えがたきを耐え偲び難きを偲びつつ、
自力でできることは可能な限り努力し実ったものもあった年』

とでも言えばいいのでしょうか。いい年だったかそうでなかったかというと、残念ながらいい年にはできなかったいい年とは言えない形にはなってしまったかと思います。逆風が吹く中でどれだけ『次』のために活かせることができるか?という試練の年であったので、苦労したがいい経験となった年となるか、ただ本当につらい1年だったのかはもう少し後になってみないといかんともし難い部分はあります。

一方FF11のほうに目を向けてみますと、やはり大きかったのはPS2とX箱でのサービス終了でしょうか?
私は元からPC派でどちらからもインしたことがなかったわけですが、やはりそれを機に引退された方もおられたり・・・
私の見知った周りでも何人かはおられましたねぇ。フレであったり、野良でよくお見掛けしていた方であったり。
あとは私が青やりだすにあたって大きな後押しとなったきっかけのソロのブログの人が引退されてしまったのも今年の出来事でした。

今年できたこと
・ ギアスNMひとまず一周してセクエンス入手
・ メインの白魔道士のジョブマスター化
・ メイン臼のミョルニルIL119アフターグロウ版完成
・ メイン臼のヤグルシュIL119アフターグロウ版完成
・ 二垢のイドリス完成

去年の年末あたりから今年の前半にかけては、実装されて手探り状態であったギアスフェット隠しNMの手探りに何度か便乗させてもらったり。あとは今年から導入されたアンバスケードではVU後数日はフレに誘われて謎解きに勤しみつつとてむず連戦で金策させてもらったり、年末にはオーメンでこれまた手探りながらご一緒させてもらったりといい経験はできたと思います。

あとは今年純粋に運がよかったと言えばやっぱしこれか。
20161230_02.png


2017年のことはまったくもって公私ともに不明というか未定ではございますが
とりあえずFF11での目標としては、

・ 3ジョブ目の学者をある程度形にする
・ アルマス・アデマ胴手HQに手を届かせる

といったところかしら・・・?
既に遅ればせながらこのまとめをかきながら久しぶりのメイジャンNM張り込みを開始。
2017年も、嫁と子供とうまくやっていきつつ日々精進していきたいところです。

さて来年の上半期の温泉旅行はどこ行こうか・・・?

なんとかできそうなことはこつこつと・・・

LSメンに救援要請を出して、醴泉島ステ2、ステ1をいくつかお願いしてグリオアヴァール、マーリン頭、マーリン脚を取得。
マーリン胴はまだとれていないが、とりあえずはアマリク胴等のありあわせのやつで。

1本しかないグリオアヴァールにどのオグメつけるか悩むところではあるが、ひとまずこんな具合に。
20161229_01.png
白で両手棍装備するには多少気が引けるところであるが、強化魔法効果時間延長もついているので白の装備セットにも組み込む形に。学はジョブポこれからまだまだすぎるのとマーリンオグメもまだまだすぎるので、まだまだ実戦投入には程遠い状態・・・

とりあえず学ギフト550を目指してちまちまとジョブポを貯めていく感じではあるが、キャパポ2倍くるまではジョブポパーティ募集も少なく醴泉島で範囲狩りをちょっとだけしたり野良エールして主催してみたり・・・

しかし野良エールの数が本当に少なくなってしまった・・・オーメン、バスケあたりがたまに叫ばれるぐらいで、ごくたまにウォンテッドやベガリーのツアーが開催される程度。ベガリーも今月キャンペーン中でマスイルの角できるだけ集める目標は一体どこへやら状態に・・・

オーメンもこつこつとどこかしらにのっかったりでちまちまとAF強化にいそしむ。
しかしオーメンいくと箱層到達するよりか高めの確率でヤグルシュもった白に遭遇するという・・・
まぁバスケやらなんやらでアレキもさらに集めやすくなっているし、道のりは険しいがこつこつ頑張ればそのうちに作れると思うし実際つくってみたら本当に便利だった。サポ学の範囲化と女神の愛撫で頑張ればできんこともないがやっぱしもっててよかったw
まぁヤグつくったからといってもサポ学でアクアベールを盾等にばらまくとたまに喜ばれたりするしコンサーブMPと机上演習でなるだけMPもたせられるのもあるので結局サポ赤時の魔法のマクロはまるっきし使われることがないという・・・

学のマクロ整備と同時に白のマクロも多少変更、臼と白でマクロブックを使い分けることに。
/macro book 1 とかそんな具合で仕込んでおけば、グリモアを使い分けるかの如くマクロも使い分けられる。
今まであまりよくわかっていなかったが、実際使ってみるとそんなんでよかったのねというレベル。

/macro set 8
/echo 強化魔法パレットへ移動

とかそんな具合でパレット移動マクロも今更すぎるがちょっとずつ利用。
特に学者はグリモア切替とか補遺つかうとかアビで強化とか同時には無理だがやろうと思えばやれることが結構あるので
ブック移動やパレット移動も指に馴染むような形になるまで試行錯誤がまだまだいるなと実感。
さすがに某先生のようなマクロはさすがに真似できない。というかそこまで細かく用途を細分化できるほどオグメはおろか装備の素体もそもそもまだ確保できてないという・・・。

とはいえマクロや装備セットというものは日々新たな改善が発見があったりするので本当に奥が深いものだな、と。
そこは面倒くさがらずに魚の干物を噛み続けるかの如く、日々改善と修正に励みたいところである。

試運転など

ここ数日の日常

イドリス試運転がてら、島のベルフェゴールで魂石取り。フューリーフレイルでひたすら殴り続けると1戦2、3分ぐらいで終わった。マイティ使えるだけ使えばいいのにとは思うもののどうせ連戦なるしと思ってもったいなくて結局ほとんど使わなかったという貧乏性。仕上がった人が接待有でやればもっと1戦あたりの時間は短縮できるそうだが、そこらへんはおいおい考えることにする。
調子に乗ってメメントモーリ消さずいると後半のファイジャかファイアVIかなにかであえなく事故死してしまったりorz

遅ればせながらのチャリチャリをとりあえず二垢分はやることに。お時間許す方は倉庫の分もやってしまっているのではないでしょうか?ここ数日出たやつでそれなりの価値があるといえなくもないものといえば、リフトドロスとこれぐらいか。
20161121_01.png

ちなみにいつぞやの藤戸ボックスで天龍胴改がでていたりしたわけで、呪物に戻すのに免罪符がいるがこれがまたなかなか見当たらない。どこかにあるだろうと放置しつつもウェルカムバック倉庫をよくよくみてみたら件の呪物が見つかりまして、無事に呪物化。イドリス作成の際に特別大出血サービスして高純度ベヤルド売ってくれたフレに競売価格でお売りすることに。チャリチャリで出土した下位NQ呪物もおまけしておいた。上位呪物はなかなかできにくいのだが、是非とも幸運を引いてほしいところである。


今晩はお休み前にLSの人が畏我で格闘武器をとりに行くとかなんとかということで、ちょうど二垢のほうでも耳と盾がほしくなってきたということで早速いってみることに。臼でいきたかったのはやまやまだが青&風の二垢で出動。

剣詩青風(二垢)で『ふつう』を様子見。まぁクリアする分には何の問題もなし。
同じ感じで『むずかしい』を。前半オメガの攻撃が痛い。痛い上にスタンでかなり身動きがとりづらい。サドンハメを食らい続けるとこういう気持ちになるのかという新たな発見を得る。ダメもかなり痛いのでインデバリア(味方防御↑)&ジオウィルト(敵物理攻撃↓)で安全第一で殴ってみると、とりあえず死ななくなるのであとはヨランオランメイン回復の他メンツで回復補助でまぁだいたいどうにかなる。が、PC詩人が『むず』2戦目ぐらいで大破。さすがに非IL装備のアエドだと被ダメがさらにきつくて耐えきれなかったか・・・風ならAFもっておられるだそうで、とりあえず風に変更してもらってヴェックス(敵魔命↓)&アトゥーン(味方魔法回避↑)でもしてもらおうかとおもったら、ジオ未習得のためアトゥーン&リフレで。


『むず』を4戦して耳1首1頭2。
そういえば上位BFもキャンペーンかかっていたのを思い出したが、地味に餅鉄が取れたので納品。
20161123_01.png
ヤグルシュもやもやまでまだまだ先は長い。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR