なんとか無事

相変わらずの繁忙期でふらふらのところにやってきた久しぶりの大きな地震。
個人的には発表されている震度上では最も強い地震を身をもって味わったわけだが、家の中はもの一つ落ちることなくまったくの無事であったのは本当に幸いであった。
建物倒壊は見渡す範囲ではなかったものの、実際に見聞きしたレベルでもライフライン損傷でえらいめにあってしまったり間近で落下物があって九死に一生を得たとかいう話も聞いていたりするのでやはり日頃から周囲の様子の確認などは怠らないように万が一に備えた生活を送っておくに越したことはないと改めて実感する。

とはいえあれで終わればいいのだけれども・・・

くたくたになり動く元気が残っているかは別としてインだけはだいたい平常通りに。
若干元気が残っているときは、LSの人主催のメナスマリアミいったり、お台場ジュノフラグ開放ツアーにいったり・・・
二垢の青もようやく脚解放フラグがとれて早速ルラーザ脚を+3化しておいた。
その間に長いこと放置していたメイン学のアカデミ足も+3へ。

今月のアンバスケードといい、少しずつ学を出す機会を増えつつあるもののまだまだマクロと装備セットがしっくりこない。
青白風詩はマクロがだいたい指に馴染んでる感が実感されるものの、学はまだまだ慣れない。本当に慣れない。
自分でマクロつくっておいてなんだがどのへんにどの魔法配置してたかがまだまだ体に染みついてない感が実感できてしまう。
一度じっくりとマクロと装備セットを見返しておきたいものだ。
スポンサーサイト

最後に残ったフェイス取得

疲れがどっとたまってしまっていたためか、土日も衰弱モードで早い時間に寝たり寝られなかったりでなかなか思うように動けない。

LS面子の応援でちらりほらりあちらかこちらにいったぐらいか。
エスカルオンのステ1ビア、ステ2のアミモネとユランの連戦だったか。ちょうどメイン臼用にファントムロール用のコンペンがほしかったところなのでリハビリがてらに青でいってきた。ユランも殴り倒すということだったので、抗テラー薬を飲んではもらいにいき呑んではもらいにいきを繰り返す。チリングロアのテラーさえくらわなければどうということはない。
無事にコンペンとれたし、そろそろ気が向いたらメイン臼のほうのコルセアのジョブポでも稼ぎに行きたいところではある。その前に学のジョブポを・・・

メナスツアーもゆるっとあったのでいってみたはいいが、あまりに久しぶりすぎて地図が思い出せない・・・
ヨルシア、マリアミ、カミールは今となっては精霊MB構成でさくっと終わるようだったが、着の身着のまま青でいってしまった・・・
青だとそこらへんの雑魚にからまれてもまとめて掃除しやすくてよくはある。

が、メナスマリアミいったときはさすがにAAEVにまかせて学一人で倒してもらうほうがよかったなと・・・
一応レクイエスカット←→シャンデで闇連携つくれるのはまぁいいとして、
アプカルのカウンターひどくてえらい目にあう。続くハルペイアはフルカット装備してたら大丈夫ではあったけども、カットないタイミングに直撃したら2500とかくらってしまった・・・アゴニの治せない麻痺とダメで起きない睡眠も非常に困る。
気が抜けていると痛い目に遭えるかもしれない後期メナス。


そういえば、フェイスの取得漏れがあったので急いでサンシャインシーカーで光探しに。
3分以内にもやもやを調べながら、ゲーム開始地点のマンドラに報告まで終えなければならない。
3分てのが非常に短い。みつかっても振り切って逃げられないことはないけれど、みつかって集めた光パクられてでも突っ切ったほうがいい場合もあったり・・・レベル1でも使用可能な移動速度アップ装備があると便利だなと実感。なくても回数こなせばどうということはないけれど。

というわけで30分か1時間かかってないぐらいだったかぐらいで無事に盟を取得。
20180617_01.png

これですべてのフェイスが揃った、はず・・・。

いつのまにか終わりかけの5月

まだ繁忙期本気出してないはずなのにえらく本業が多忙でなかなかじっくりできない・・・
なんとか無理やりに今週2回ともダイバージェンス・ジュノには行けた。

一応二垢のコルセアでもTP200以上貯めておけば一撃で石像落としはできたようだ。
が、レジが発生して一撃で落とせなかった時の精神的ダメージはきついものがある。
そう、ハラハラドキドキの黒ひげ危機一髪状態。

二回行けた甲斐あって、今月中に是非とも鍛えておきたいと思っていた白の脚が無事に+3化。
あとは白の胴も鍛えようと思えば+3にできそうではあるが、白のリジェネは回復量よりも効果時間を優先したいからちょっと悩ましくはある。


ダークマターオグメはなかなか更新できないが、契約の履行ダメージ+9とかいいのがついた・・・
20180526_00.jpg
ついたはついたが、射撃の発射台についてもねぇ・・・

メインのほうは、ヘルクリア手にリフレ+2もしくはWSダメージ+10%を目指すべく突っ込みまくっているが、
副産物でできた使えそうに見えるオグメ
20180525_01.png

16周年を迎えた5月の日常

相変わらずそこまで繁忙期でもないはずなのになにこの忙しさ・・・
多忙につきなかなかインできない方々におかれましては、心中お察しいたします。

せっかくの16周年キャンペーンというのにダークマターオグメぐらいか。
ダークマターオグメ、WSダメ+を狙っているが更新できず。ヘルクリア頭にリフレ+2がついたぐらいか。

ここ数日であったことといえば・・・
とりあえずトリックダイスが大量に売れた分のお金で贅沢に装備セット更新。
20180515_01.png

同様に多忙なフレはなんとお台場ツアーを主催しているというのに、まだまだ気合が足りないようだ。
ご厚意でダイバージェンスバストゥーク石像一撃破壊ツアーにお邪魔させていただくことにした。
20180515_02.png
メイン白分だけでこれだけ降ってきた( ゚д゚)
キャンペーン次第でこうも内容が変わるとは・・・石像一発で倒せなければわらわら雑兵がわくという最早ペナルティー状態。
デスペナコルセアもしくはデス黒をうまく接待すれば、一撃で石像を落とせるようだ。それでもたまに落としきれないときがあるが
そこは黒で寝かせて学で連携作って爆破で倒す。


そして本日をもってFF11は16周年を迎えたようだ。本当におめでとうございます。
20180516_01.png
引き続き繁忙期突入でなかなかじっくりと腰を据えてインできるかどうか怪しい日々が続くものの、こつこつじわじわと散歩は楽しんでいきたいところ。

さようなら15周年。こんにちは16周年

そういえば今晩はVUだったようだ。

VU前日、できる限り倉庫のログポやらいろいろ回収していたはずではあったが・・・

倉庫集めてメイン忘れる・・・
20180509_02.png
20180509_03.png

とはいえ4月は中の人本業多忙だったためかなかなかアンバスケードいけなかったが、
ひとまずめぼしいものは回収できた、はず。
まだ倉庫にダイヤルキー#ANVがいくつか残っていたはずなので、また改めてあけることに。

VUにて、フェイスが強化されるクエが実装されるということで、取り損ねていたフェイスを取ることに。
20180509_01.png
フェイスに頼り切って何が悪い^^ 


なにげにマートが最後になった、はず。ジョブチェンジあまり好きじゃない性質なので、合成スキルは全て真っ青になったというのにジョブレベル一覧は未だに真っ白多めで地味に腰が重かった。レベル99にしてるのは白青赤ナ忍戦召学ぐらいしかないという・・・あげにいこうと思えばいつでもいけるけれど・・・。

で、VU後にフェイス強化クエ、ル・ルデの庭の最奥でオファーだけしておくことに。
AAのフェイスの人の対面にいる何某だったか。エミネンスでフェイスと一緒に50万キャパポ稼いでこいとのこと。
週末で頑張って稼ぐとする。せっかくなので、二垢青のメインコでジョブポ稼ぎがてらにしておきたいところだが・・・
メイン臼のコのマクロ、二垢のマクロを参考にすればいいとはいえこれは腰が重い。その後の操作性の礎になるのであまりにも手抜きはしたくないところ・・・などとこだわっているから最近本業の仕事終わるの遅くなって野良にいく元気すら残らないのであると自戒する。

3部位目のアマリクHQ等

この1週間ほどは連日呑み続けることになってしまっていたのでほぼインできず。
ほとんど先週の週末とこの週末にちらっとあったことばかりだが駆け足で。


フレに誘われて1パーティ弱でダイバージェンスウィンダスへ。
そういえば今月ダイバージェンス一度も潜り込めてなかった気がする。

範囲狩りにこだわらず、寝かして一匹ずつ倒す構成でもいいんじゃないかと。
フェイス盾+青白黒学詩で中ボス石像維持して倒すのはまぁ十分ではあったのでよしとする。


倉庫のプロマシアミッション、ル・メトの園~最終BFも終わって残すは後日談。
20180422_001.jpg
うしろの人のモーション実装はよう!!


ログポだけはなんとか回収。今回はアマリク装備の素材に照準を合わせてみる。
20180422_01.png
20180422_02.png
ログポ以外の素材代で1000万ギルほどつかってしまったけども、無事にアマリク足もHQができた!
ジャリ足のデメリットが非常に気になっていたので、これでようやくおさらばできそうである。

アニバキーを集める日常

そろそろ終わりが見えつつあるけれど、ダイヤルキー#ANV集めては突っ込みを毎週こつこつやっている。

【食事革命1~4】と【シグってきます】は倉庫含めて全キャラほぼ毎週やる。あとはメイン臼垢と二垢のメインキャラと合成倉庫はさらに気が向いたときに【ジンクス】、【ヨバクリ】、【座ります】。さらにテレポデムとんで【無色】、【デカっ!羊!】からのグスゲン鉱山移動して【ケアルで釣ると?】、【セルビナ派】、【マウラ派】。ここらへんは週に2,3回は合成倉庫同伴でいってるきがしなくもない。そこからサバイバルガイドでエルディーム古墳へ移動して【パピ取り】。また倉庫のレベラゲやメイン臼、二垢の適当なジョブ上げを範囲狩りでいくときは【100までいったら休憩しましょう】、さらにモグガーデンでゆったりしているときは【意地と根性】。

こんな感じで毎週二垢あわせて80~100程度アニバキーを突っ込んでいるわけだが、毎週やっているとそのうちに掘り出し物とおぼしきものをひきあてることがある。

そんなわけで本日引き当てたのがこちら。
20180407_001.jpg

シャマシュローブ、王将の帯、ニックマドゥリング、ウドゥグジャケットに続く5つ目ぐらいのオーメン装備が二垢のほうであらわれた。
しかし残念ながら重装系ジョブは未だにてつかずのためしばらくは倉庫の肥やしに・・・。なんかこう疲れて頭半分寝てるときとか、野良にでかける気力体力まではないときにぽろっと出てはっとすることがたまにある。
まぁ気晴らしの目覚ましにはもってこいなわけで、ちょっと時間が空いた時には是非とも!
最後の一か月弱、引き続きこつこつと合間の時間に楽しませてもらおうかと。


そしてアニバキーでぽろりを期待しつつもまったく現れる気配がないイラブラッドリング目指して、野良のオーメン金にのっかってみる。
攻撃力2300~2400程度だったかと思うが、サベッジブレードがいいダメだしてくれる。
20180407_01.png
個人的にはシャンデよりもサベッジのほうが撃った時の気持ちよさを感じるわけで、なぜそうなるのかはなんとも説明ができない。
ただWSダメージ+中心に専用の着替えが組めるのであれば是非ともこだわっていただきたく思う。

ここ数日の話まとめて。

ここ数日の話いろいろと。

二垢の分のホールマークをそろそろ稼がねばと思い主催してみるも、遅い時間に叫び始めたためかなかなか集まらずにやむなくメイン白も同伴させて剣侍侍赤白詩の白詩で出勤。傾注のログが出ず大半のメンツが逃げ遅れて壊滅したものの、二度目はなんとか無事にクリア。しかし二垢同時操作は疲れる。二垢詩人のほうはマクロ一つで移動速度+18%かつ最大HPブーストしてメイン臼を自動追尾するようにしておいた。ひとまずありあわせの最大HPブーストを優先させることにしたので、風水士でつかっている羅盤維持装備用の最大HP+オグメのついたテルキネを流用。ログみてケアルガやらイレースやらとばしつつ可能な限り安全地帯モーグリの位置を把握しながら歌かけなおしつつフィナーレはさすがに厳しく、強化消しは赤の人にほとんどまかせきりになってしまった。

あとは野良お台場ジュノのウェイブ2のボスのゴブリン討伐ツアーへ。
中盤の本気出されてからの悪疫フィールドが地味にいやらしい。バラか風水リフレがないとちょっとMPもたない・・・。
ダイバージェンス、個人的にはありだとは思うけれど新規参入の主催でやるにはメンツがそもそも集まるか非常に厳しく、いけたとしても中ボスたおして+3強化のフラグを取りに行くところぐらいか。とれるうちに強化フラグとっておけばあとはお金でなんとか解決できないことはないのでそれでも立派に意味はあるのだが、フラグとってあとはお疲れさまでしたで済ますにしてもやはりもったいない気がしてしまう。

お休み前の合間の時間などで、骨細工倉庫に移動速度+18%の足をもたせるべく、ジュートブーツをHQ化。
ミッション等進めるときはやはり移動速度アップ装備があるなら是非ともつかっておきたくはある。
シムルグのウォンテッド版からもらえる足ということで、ひたすら素材を50集める。
201803025_001.jpg
いまだったら、キャンペーン中でもあるはずなのでVWのチーリン連戦してファジンブーツとれたら倉庫に送るを繰り返すのほうが手っ取り早いとは思う。


合成上げも引き続き、錬金術倉庫の鍛冶が70で青地に。あとは60でとまっている木工と彫金、あとはほとんどてつかずの骨細工と革細工を・・・。骨細工倉庫も裁縫70になり、釣り・調理・錬成以外すべて70に。
メイン臼もようやく骨細工が70に到達。
20180325_03.png
20180325_02.png
残すところあと調理のみに。しかしながらまだ木工はエスカッションの類一切手を付けられていないという・・・

今月キャンペーン中のチョコボ掘りもじわじわと。Awaitがかなり短くなったのは体感できる。しかしチョコボ掘りスキルも数値で表記してもいいんじゃないかと思う。

骨細工倉庫のプロマシアミッションも進めて、神を名乗りて~プロミヴォンヴァズ突破まで終了。(みっつの道開始)
リヴェーヌサイトBを開通させ、骨細工倉庫もリヴェーヌワート取りしてアニバキー。
礼拝堂にも何年かぶりに立ち寄り、料理書クエも何年かぶりにやってアニバキーももらう。
メインのほうで侯国騎士団長のカギをもっていたので、それであけてしまえば便乗できてしまうのでどうということはない。

20180325_01.png
礼拝堂奥の部屋入ったのいつ以来だろう。約4年ぶりぐらいらしい。
こういう絵画みるとつい見入ってしまう。

15周年アニバーサリーエミネンス最終章?

やや帰宅が遅くなってしまったが、3/12はVUだったようだ。
アニバキーがもらえるエミネンスがいくつか追加されていた。
アサルト土竜作戦でバイオ連打とか

なんとなくVU当日に二垢分、ダイヤルキー#ANVをまわしてみた。

亜鉛鉱
パーティエッグ
エンフォサハーネス
ストームランタンG
グレープジュース
アチウチカプ
折れたヒューム釣竿
木綿の巾着【金緑石】
割れた甲羅
大暗黒騎士のカード
目薬
矢筒【酸ボルト】
箙【アントリオン】
胴具の破片:忍
光のスレノディ
王国槍兵制式槍
チョコボカラー:黒
胴乱【ビスマス】
シュルマヌカラー
1バイン紙幣


ぼろぼろのカギ
箙【ルスゾル】
ミノー
スクレテール
コウモリの翼
ファランクス
龍魚
オナーバウンド
雑煮改
ボゲードンの角
ルークバナー
大羊の毛皮
矢筒【Bボルト】
神依木
溶岩の宝石
雷光鋼
大羊の毛皮

帰宅後すぐにまわした二垢のほうで、エンフォサハーネスとかシュルマヌカラーといった当たりっぽい代物をひく。

だいじなものOMEGAが揃ったということで、かねてより噂のあったフェ・インの謎の装置へ
20180312_01.png

こんにちはSelgainus特技官
騎乗生命体生成実験プログラムを起動します。
OMEGAの旋律』および『メタルチップ』と
『インフィニティコア』をもって
終施程を実することができます。

こんにちはSelgainus特技官。
最終工を開始します。
※ここで装置からコアのようなものがとびでてくる・・・
常に処理を完了しました。
すべはアタナ神の御意志のままに。
空に栄光あれ。大地に慈悲れ。


こんな感じじゃないかしらという具合に欠けてる文字を放り込んでみた。
どこかで答え合わせしたいものだが・・・

ひとまず試乗してみた。
20180312_02.png
でかすぎて俯瞰視点だと時々どこを走っているのかわからなくなってしまうのが難点だが、
普段戦闘で忙しくてなかなかお目にかかれないオメガの腹をじっくりと観察することができるので設定好きにはたまらないマウントだと思われる。






3羽目のチョコボ育成開始

20180307_01.png

チョコボ掘り用のチョコボ育成に着手することに。
22:30卵トレード。お休み前にちょろっとお世話する感じになりそう。

新しい日課増えたのは結構だが、そういえば最近エインのアンプル貯めと指定生産品の納品全然やれてないな・・・
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR