1月の結果

1月後半、いける範囲でオーメン詰みに乗ったり叫んでみたり。
ただでさえ発展途上でマクロもしっくりこない学と二垢青。
二垢青は手を強化した。学は97枚カードがたまったがどれから鍛えようかと思案に暮れている。
そもそもまずはマクロの配置と装備セットがとりあえずこれでいいのかなんかこれじゃないという具合で実にもやもやしているので強化はそのうちに・・・。


忙しくてもちょっとだけのチョコボ育成はこつこつと。オートリジェネ忘れさせてからカンターも習得。
20180129_01.png
とりあえずギャロップ&カンターは二垢分のレース用チョコボで習得して、あとは力MAXまであげたらとりあえず引退でもいいかしら。プークBFでとれた卵一つでなんやかんやでチョココイン稼ぎできてひとつめの称号とれる程度には育成できたということで。

肝心のダークマターオグメは、ヘルクリア頭にリフレ+2もしくはWSダメ+を狙ってはみたが更新できず・・・
手持ちの適当にバザーしていた緑魂石の袋をちゃっかりあけてこんな具合に作成。
20180202_02.png
これのおかげで通常近接攻撃時とさほど命中が変わらず(首腰のフォシャ分ちょい命中多め?)でWSダメ+40%まで到達。
サベッジブレードは時々出番多めなときがあったりしなくもないわけで、ここは引き続きちょっとこだわりたくはある。

モグガーデンの飼育のほうも粛々とだいじなものを取得。
20180202_01.png

2月にはいってちょっとだけ落ち着くのかどうなのか・・・
なんやかんやで2月なぞあってないようなものになりそうなそんな匂いはする。
スポンサーサイト

醴泉島のNM討伐

そういえば、こないだ醴泉島のギアスNMステ1~2MB構成でいけるやつ倒しに行くツアーが開催されたのでおかげでだいぶ前進。
ダズリングドローレスとステ2のパシュムは後日二垢でさくっと倒しにいった。学風の二垢で動くのはすごくぎこちなく、一人MB装備なんか違和感を感じるので引き続き整備が必要だなと。一方バシュムは青でひたすらシャンデしてるだけで倒せた。

残すところステ3のマジュー、隠しのゼルデ、アルブメン、ヴィニパタの4体となった。
が、ここらへんが非常に厳しい。

野良で叫ぶにしても、アンバスケード・オーメン以外は現状野良ではほとんど叫ばれていない。
深刻な野良の衰退を痛感する。
何度か叫んでみたはいいが、まぁまず集まらない。

さすがにちょっと疲れてきたな・・・。
とりあえず新しい合成倉庫でも育てにかかるか。

モグボナンザ結果発表その2

残りの倉庫もようやくすべて交換終了。
もともともってた#ANVキーも一部混ざってしまっていた模様

5等
5等
SRコート-1
ノストーヘリング
アカニックセル
ダイアモンド
ザリガニ
アップルパイ
劇毒サソリの爪

5等
5等
サリサフロイベルト
踊りザリガニ
ゴーストムレタ
聖なるミスリル板
赤草布
木漏れ日のスコア
野兎の毛皮
カップKのカード
艶艶しいブガード革
カッパーフロッグ
光のスレノディ
大召喚士のカード

4等
5等
オーバーベアリング
隕石
骨細工キット95
スフェーンリング
ミュゼルワール日誌
王族御用達ソテー
ギルデドチェスト
エーテルコットン

5等
ネムリタケ
ハイエーテル
ベネディクトシルク
カラクールなめし革
箙【マンティス】
レクトスラット
北方の毛皮
デシーバートルク
ファノエニュート


5等
水行の絵札
カップボード
千魔図鑑【7頁】
ハベトロットの玉繭
モルミン板
赤銅の鋳塊
胴乱【黄銅】
グレガリアスワーム
火遁の術:壱

5等
修道院御用達ソテー
バトン10のカード
ヴォンプカロット
忍たすき【氷柱】
レギオン勲章【地】
ナラシンハの毛皮
ソーマの雫【猛火】
インフィニティコア
黒チョコボの羽根

ヨカゼマント
ノーブルベッドW
ラピスラズリ
クラムワームベルト
キャラバンティー
クリード型紙:足
飲料樽
カシミヤ毛
アルザビウーツ鉱

5等
インデフューリー
ラワン原木
彫金キット70
コカトリスの煮込み
ハクタク五行眼
眠りの鏃
盗賊の白銀
サップルスキン
オックスオーブ


ストーンII
海王の免罪符:両足
無慙無愧の札
ソコルソキーマント
ギガースソックス
魚の骨
鳥王の翠石
バストアスイーパー
ターコイズピアス

5等
カレーパンG+1
つるはし
シャル貝
モブリンマスク
バニーボール
シモカブ
ラズの毛皮
味噌ラーメン+1

5等
珊瑚のかけら
毛織物
パチャカマクカラー
亜麻仁油
デーツ
スチールの小札
シャル貝
サフラン
クリデンザ


モグボナンザ発表

早いものでモグボナンザ発表となった。
今回は残念ながら3等以上は当たりませんでした。下2桁23はいくつか買えてたのになにかが足りなかったのかorz

が、今回はハズレの6等でダイヤルキー#ANVがもらえるという残念賞からの一発逆転があるわけで
本当の結果発表はボナンザマーブルを全部交換終えてからとなる。

ネビムナイト
鍛冶キット91
メデューサの腕輪
白餅
古墳の宝のカギ
妖霧の陣
甲冑魚の甲殻
ライトチェスト
猛毒の鏃

メタルポーチ
甲虫の甲殻
バポイゾラ
愛鳥RCP特訓券
第三の聖徳
フェニックスの尾
黄金のカギ
フィクリカ
鈎縄

蟹鍋
火行の原石
族長専用山の串幸焼
ラブチョコ
毒薬
ウドゥグジャケット
ノーブルレディ
勇力の紅縞瑪瑙
矢筒【Dボルト】

個人的にあたりはメタルポーチとウドゥグジャケットか。これ2等相当ではないか!
途中でアンバスケード行くことになったので、残りの倉庫はまた後日に。





アンバスケード突入とともに始まった2018年

2017年最後の日は実家で過ごしつつ、ファミ通の生放送みながらだらだらと。
そういえば年末前にエリニスとオニコフォラをなんとかフレやLSメンツがいるときにお声かけてなんとか突破。

紅白終わって蕎麦食べ終わったぐらいでフレに誘われてバスケ1章とてむずを3戦ほどさくっと終了。
2戦目突入と同時に2018年に突入。今年もそんな具合でちまちまと頑張っていこうかと思う。
今年の目標はそうだ・・・倉庫キャラの強化ということにしておこう。合成倉庫のサブ合成上げとミッション等を合間にじわじわと頑張りたくはある。その前に二垢詩人のマルシュアスをなんとかどうにかして完成させたい・・・。

それはそうと、新年早々キャンペーンがいくつか。
オーメンカードとコスミックオーブとチョコボ掘りだったか!
去年の年末あたりぐらいからチョコボ掘りに目覚め、チョコボ育成を再開しチョコボレースにも興味が出だしてきたところで、ようやっと育成中のチョコボが成鳥に成長したところまではきた。今育成しているチョコボをレース用にするかチョコボ掘り用にするか思案に暮れていたところではあるが、うっかりどちらもサンドリアで育ててしまったことだしレース向きの本もとれているところなのでレース用に頑張ることに。

オーメンカード取りは年明けすぐは実家参りで忙しくて野良ツアーいってというのはなかなかやりにくいところではあったが、
インターバルで一度帰宅したときに1戦ほど二垢コルセア単騎でかるく詰みルートにいってみた。

詰みルートにいっていたはずが、なぜかシンカーやることになって銀倒しに行くことになってしまっていたわけだが・・・
新年早々どっきりもあるものだなと。白なし構成3パーティだったとはいえ、からくり盾に学召ヒーラー、召喚はヒーラー兼アタッカーといった具合で臨機応変に動いておられた人のおかげで無事に勝ってしまったという・・・。


実家参り終わって自宅で落ち着いてからはコスミックの王の間参り。コスミックキャンペーン中はなんだか福袋みたいでまぁ楽しい。8戦してベガリー素材は3つほどだったか。とりあえず備蓄備蓄。

そんなわけで、荒ぶる猫をひざにのせつつ今年もちまちま頑張っていこうかと思います。
20180103_01.jpg









2017年の振り返り

早いもので2017年ももう残すところあとわずか・・・

というわけで今年一年を振り返ってみる。


【1月】
アンバスケード1章はメデューサ、盾があっちむいてほいしたりからくり盾でキープしたりとギミックが凝っていた。
2章はフラン、物理ダメージと魔法ダメージの削る量が同じぐらいになるとフィーバータイムで一気に削れるのが気持ちがよかった。
野良エールはオーメンボスツアーとアンバスケード。
ひたすらオーメン桂馬通い詰める。アムラピシールド取るまで本当に長かった。
アヤモ装備で臼魔道士装備が手遅れながらもパワーアップしたり、新年早々アデマ手HQ入手出来たりといろいろ動きはあった気がする。

【2月】
アンバスケード1章はヴェルグ族。一発で一気に削りすぎたらしっぺ返しくらうとかこれまたギミックが凝っていた気がする。
オーメン詰みルートが実装され、ボスルートのエールががくっと減る。
アドゥリン後日談クエが完結して、リングがパワーアップ
二垢分のアムラピシールドが箱部屋からの出土するという波乱があった。
風水魔法が弱体化、詩人のカロルが再評価されはじめたんだったけか。

アルマス終わってからぐらいで二垢詩人の強化も本腰入れようかと決意する。

【3月】
アンバスケード1章はアーリマン&レリック軍団。個人的に一番好きだったやつ。
オーメンでは王ルートが実装される。
VWキャンペーンもあって、ヘヴィメタル集め強化月間だった気がする。
アデマ胴HQができたり、二垢がどろぼうに入られたりと波乱に満ちていた。
エスカッションが実装され、合成にも意識がいくようになった月でもある。

【4月】
アンバスケード1章は帰ってきた巨人族。MBドッカン
合成倉庫のサブスキル上げに引き続き奔走。
末にようやくアルマスが完成。

【5月】
アンバスケード1章はアンティカ&爆速サボテン。4月に続き精霊MB。サボテンを迅速に落とさないと大変なことになった。
FF11が15周年ということで、様々な企画があり、特にファミ通の生放送が非常に熱かった!!!
いわゆるGWは合成倉庫のアドゥリンミッションでほとんど終える。
魔神印章BFのキャンペーンが入り、ベガリー素材等をいくつか備蓄することができた。
ほぼメイン臼の範囲狩りに便乗させる程度であった二垢詩人がジョブマスターに。
ピアニッシモで歌詠唱速度が速くなりすぎて、マクロブック2冊化の大改修を敢行。
合成依頼していたアデマ頭HQもついに完成し、メイン臼のほうの近接物理仕様の青魔道士がほぼほぼ仕上がる。

【6月】
アンバスケード1章はトンベリ。序盤は火力がものをいい、中盤以降はだるまさんがころんだの要領でボスがよぶ分身攻撃を対処するとかなかなかギミックが凝っていた。
末に2度目の餅鉄卒業、イドリスIL119+が完成する。
15日の周年イベントが唐突に始まり、1日だけあらゆるキャンペーンが押し寄せてえらいことになった。
ダウルダヴラ本腰入れて作成開始。

【7月】
アンバスケード1章は帰ってきたアーリマン&レリック軍団。再びミョルニルと手合わせできて嬉しかった^^
15周年エミネンスとANVキーが実装される。
ボナンザ発表。二垢の倉庫で3等が当たり、とりあえずタルタロスプレートもらうことにした。
錬金術倉庫の銀の書がようやく完成。

【8月】
アンバスケード1章はサハギン。とてむずはサポ剣にしたモクシャジョブでじわじわ削るだったか、ちょうどジョブ調整の入ったモンクが脚光浴びるかとおもわれたが、野良界隈では仕上がったモンクは絶滅寸前だったかでみかけることはほとんどなかったような気がした。近接物理2名で交互にWS撃って連携ダメも含めて削っていくスタイルでホールマーク稼ぎはことなきをえた。ギミックを取捨選択して作戦を決める、てのが印象に残った月であった。
謎のモルボル祭りが開催された。個人的には調理倉庫のエスカッション進行中だったこともあり、特産品市が非常にありがたかった。
ダウル作成のため、雪山に籠り気味だったり、合成倉庫のエスカッションで隠遁の日々。
メイン臼の木工スキルが110に。骨細工倉庫の骨細工が110に。


【9月】
アンバスケード1章はキキルン。まさかの風詩コ全否定。爆弾設置されたら迅速に倒す。絶対回避が面倒くさかった。
15周年想い出のスクリーンショット募集キャンペーンで井戸がもらえた。
調理倉庫も銀の書を取得し、モラモラ鍋こと漁師風近東鍋の自作に成功する。
ダウルダヴラが99となり無事に4曲化、二垢のカルンウェナン作成に本格的に取り掛かる。

【10月】
アンバスケード1章はクトゥルブ。忖度大強要wwwww今年の流行語大賞にもなった忖度の流れがここにも・・・。
途中でわく護衛を処分せずにボスを削ると追加即死、この10月も構成次第でギミックの選択があった。

ANVキーから唐突にシャマシュローブが出土する。
下位呪物5回分の素材からまさかのアマリク頭HQの自作に成功する。
末に巷で話題になっていたGPDwinをお買い上げ。お出かけ中でも快適に素材狩りと競売チェックができるようになる。

【11月】
アンバスケード1章は帰ってきたボロッコ。以前はなんとかしてヘヴィをいれて盾がひきまわしている間に近接物理で瞬殺する構成が大流行したが、今回はヘヴィ耐性ついてかえってきた。とはいえ予めMP持ち前衛がMPを減らしてから殴りにかかることでここが突破される。子分の追加麻痺の深度が非常に高めであった。
ダイバージェンスサンドリアが実装される。射撃コルセアがさらに日の目を浴びることに。
15日の記念キャンペーン、再び大量のキャンペーンが押し寄せ、どさくさにまぎれてWSダメ+10%他がついたヘルクリア足が降臨する等一定の成果を得る。それ以外は骨細工倉庫のエスカッション進行と素材集め。チョコボ掘りにも今更目覚めた。
フレ主催のカザナルジョブポツアーに便乗し、放置気味であった二垢のコルセアがジョブマスターとなる。

【12月】
アンバスケード1章はめずらしいミーブル族。属性バ系を瞬時にかけるという臼魔道士の血が騒ぐ仕掛けや、属性バ系してきた人めがけて範囲内人数比例のダメとばしてくるお邪魔ものがいたり、わいた子分を可及的速やかに処分しないと暗黒&百裂拳とかたいへんなことになるという仕掛けがあったりとなかなか凝っていた。
骨細工倉庫も銀の書を取得し、レテクバンクルを早速自作。
チョコボ掘りのみならず、チョコボ育成にも着手。
カルンウェナンがひとまずIL119化し、ナイトルかけた歌がきれるまえにナイトルのリキャストが回復するという大変便利な状況に。
アデマ頭HQつくってくれたフレに依頼を受けて、下位HQ2つを一発ずつ勝負でアデマ手HQの製造に成功する。骨細工倉庫くん今年は本当によく頑張った!


【今年の収穫】
・ アルマス、アデマHQの入手。ログポで取れた下位NQ呪物からの一発逆転コースで、フレにお願いしてつくっていただいた。
・ エスカッション銀の書、錬金術・骨細工・調理にて取得。ただの倉庫から一躍高級職人に躍り出た骨細工倉庫くんは個人的に今年のMVP。金の書狙いの最終段階は、まぁ今のところ棚上げ状態。
・ 二垢詩人がギ3曲からギダ(カ)詩人に進化。合間合間に叫んだりLSやフレでお暇そうな方に協力を仰いで進めているイオニック作成、残すはゼルデ、アルブメン、ヴィニパタ、オニコフォラとステ1~3が諸々といった具合まできた。来年こそはなんとか完成させたいところ。


今年一年、中の人的には繁忙期につぐ繁忙期だったり帰宅も不定期だったりちょっと壊れかかったりといったこともあってなかなか固定的な活動が難しかった。そんな中でもちょくちょくお声をかけていただいた皆様には本当に感謝の一言。来年もまたよろしくお願いします。


【私信】さようならカリスマリーダー

夜なべして雑務に追われて一区切りついてから画面みてみたら複数のフレからテルが・・・

以前にも日記に書いていた私のFF11人生で1,2を争うほどにお世話になったフレがお亡くなりになったと、代理で息子さんを名乗る方から書き込みがありました。

アビセア~VW時代の実装初期のNM討伐ツアーを野良主催されていたり、編成上要のジョブで参加されつつ指示も的確でまさに野良主催のお手本そのものでした。醴泉島実装前のエスカルオンの麒麟、WoC討伐等にもご招待いただいて本当に貴重な体験をさせていただくことができました。

この場を借りて、ご冥福を申し上げます。
bonobonoさん、本当にお世話になりました。

今月の15日は・・・再び様々なキャンペーンが押し寄せてきた

DDサンドいってから日付またいでLSのほうから、箱から装備が出まくるという報告が・・・
そんなまさかとおもって裏から帰っていってみると、ダイヤルが増えまくっている。のみならずダークマターオグメも可能になっていたりで・・・そう毎月15日何かが起こる日。今回は初回と同じく様々なキャンペーンが一日だけ押し寄せてきたようだ。

いろいろキャンペーンがあるが、とりあえず手を付けやすいものに集中して手を付けることに。
ここぞとばかりにANVキーやらSPキーを放出。ひたすら倉庫も食事革命してすぐ消化薬のんでをくりかえしてキーをもらっては突っ込む。
ちょっと当たりっぽいものが出たとすれば、合成連携の連携の素がレベル1、レベル2、レベル3から一つずつとオンブルタスラム+1、あとはキーじゃないけれど50ポイントのほうでサガシンガーぐらいか。

が、今回最も当たりと言える代物はメイン臼のほうのダークマターオグメだろうか。
なんとなく虫の知らせが鳴ってヘルクリア足を突っ込んだほうがいいような気がしたので突っ込んでみたら・・・
20171115_01.png
ねんがんのWSダメ+10%。命中+30も同時についているってのも非常にありがたい。
これでサベッジブレード時にWSダメが+37%アップされることとなりさらなる磨きはかかった。

気が付けば10月も終わり

気が付いたら10月終わった。

こないだ買ったGPDWINの操作にもちょっとずつ慣れてきた。
歯を食いしばってコンフィグのパッドのボタンをテストしまくってなんとか普段使いのコントローラーのボタン配置を再現することに成功。競売チェックやちょっとした合成等は何の問題もなく作業できるぐらいにはなった。あとは戦闘ありの試運転を後日したいところ。

というわけでGPDWINの操作テストしながら別垢でモラモラ釣りに外洋航路にでかけつつ、お休み前にエイン通ってからちょっとだけ合成倉庫のエスカッションを進める生活。たまに運が良ければ野良にちょっとだけのっかったりフレに誘われてバスケいったり・・・

で、気が付いたらこのブログもまる7年続いていたということに今更気づく。
臼の装備セットとマクロをそれなりにリストラしたので、メイン臼のほうでそろそろ他のジョブ整備初めてもいいかもしれないとは思いつつも、合成倉庫で座るのが忙しかったりなんだったりで結局放置気味に。本業多忙なときは離席しやすい釣りやら合成がしっくりくる。

GPDwin導入作業中

ベネフィットのポイントをアマゾンポイントに変換して、念願のGPDWINを手に入れた。

FF11のインストールもわかっていたとはいえ非常に時間がかかる;;
それよりもその後のVUが^^;
その間に骨細工倉庫のサブスキル上げでも。木工53→70、革細工68→70いったけどもそれでもまだまだVUは終わらない・・・
20171028_001.jpg

一晩放置していたら途中でVU失敗してまたやり直しになってたものの、夕方から4時間ぐらいかかったがなんとか無事にVU終わってログインはできた。が、

パッドのボタンのコンフィグがどうもうまくいかない・・・

本体備え付けのパッドの十字キーをおすとなぜかマクロパレットが開いたり、
操作に重大な支障が・・・

どうもうまくいかないので、JoyToKeyを導入して様子をみてみることに。
ジョイスティックやコントローラーに無理やりボタンやマウス操作を割り当てたりしてマウスがわりにつかえるようにするという便利なソフトですね。
FF11起動してない状態であってもパッドのボタンをフル活用できるので便利ということで、ちょっとずつトライアルアンドエラー。

装備セットとかマクロつくるよりもこれ手間がかかる。
というわけでしばらく片手間で合成倉庫いじったりというおだやかな生活が続きそう・・・
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/2/3


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR