3部位目のアマリクHQ等

この1週間ほどは連日呑み続けることになってしまっていたのでほぼインできず。
ほとんど先週の週末とこの週末にちらっとあったことばかりだが駆け足で。


フレに誘われて1パーティ弱でダイバージェンスウィンダスへ。
そういえば今月ダイバージェンス一度も潜り込めてなかった気がする。

範囲狩りにこだわらず、寝かして一匹ずつ倒す構成でもいいんじゃないかと。
フェイス盾+青白黒学詩で中ボス石像維持して倒すのはまぁ十分ではあったのでよしとする。


倉庫のプロマシアミッション、ル・メトの園~最終BFも終わって残すは後日談。
20180422_001.jpg
うしろの人のモーション実装はよう!!


ログポだけはなんとか回収。今回はアマリク装備の素材に照準を合わせてみる。
20180422_01.png
20180422_02.png
ログポ以外の素材代で1000万ギルほどつかってしまったけども、無事にアマリク足もHQができた!
ジャリ足のデメリットが非常に気になっていたので、これでようやくおさらばできそうである。

スポンサーサイト

アニバキーを集める日常

そろそろ終わりが見えつつあるけれど、ダイヤルキー#ANV集めては突っ込みを毎週こつこつやっている。

【食事革命1~4】と【シグってきます】は倉庫含めて全キャラほぼ毎週やる。あとはメイン臼垢と二垢のメインキャラと合成倉庫はさらに気が向いたときに【ジンクス】、【ヨバクリ】、【座ります】。さらにテレポデムとんで【無色】、【デカっ!羊!】からのグスゲン鉱山移動して【ケアルで釣ると?】、【セルビナ派】、【マウラ派】。ここらへんは週に2,3回は合成倉庫同伴でいってるきがしなくもない。そこからサバイバルガイドでエルディーム古墳へ移動して【パピ取り】。また倉庫のレベラゲやメイン臼、二垢の適当なジョブ上げを範囲狩りでいくときは【100までいったら休憩しましょう】、さらにモグガーデンでゆったりしているときは【意地と根性】。

こんな感じで毎週二垢あわせて80~100程度アニバキーを突っ込んでいるわけだが、毎週やっているとそのうちに掘り出し物とおぼしきものをひきあてることがある。

そんなわけで本日引き当てたのがこちら。
20180407_001.jpg

シャマシュローブ、王将の帯、ニックマドゥリング、ウドゥグジャケットに続く5つ目ぐらいのオーメン装備が二垢のほうであらわれた。
しかし残念ながら重装系ジョブは未だにてつかずのためしばらくは倉庫の肥やしに・・・。なんかこう疲れて頭半分寝てるときとか、野良にでかける気力体力まではないときにぽろっと出てはっとすることがたまにある。
まぁ気晴らしの目覚ましにはもってこいなわけで、ちょっと時間が空いた時には是非とも!
最後の一か月弱、引き続きこつこつと合間の時間に楽しませてもらおうかと。


そしてアニバキーでぽろりを期待しつつもまったく現れる気配がないイラブラッドリング目指して、野良のオーメン金にのっかってみる。
攻撃力2300~2400程度だったかと思うが、サベッジブレードがいいダメだしてくれる。
20180407_01.png
個人的にはシャンデよりもサベッジのほうが撃った時の気持ちよさを感じるわけで、なぜそうなるのかはなんとも説明ができない。
ただWSダメージ+中心に専用の着替えが組めるのであれば是非ともこだわっていただきたく思う。

ここ数日の話まとめて。

ここ数日の話いろいろと。

二垢の分のホールマークをそろそろ稼がねばと思い主催してみるも、遅い時間に叫び始めたためかなかなか集まらずにやむなくメイン白も同伴させて剣侍侍赤白詩の白詩で出勤。傾注のログが出ず大半のメンツが逃げ遅れて壊滅したものの、二度目はなんとか無事にクリア。しかし二垢同時操作は疲れる。二垢詩人のほうはマクロ一つで移動速度+18%かつ最大HPブーストしてメイン臼を自動追尾するようにしておいた。ひとまずありあわせの最大HPブーストを優先させることにしたので、風水士でつかっている羅盤維持装備用の最大HP+オグメのついたテルキネを流用。ログみてケアルガやらイレースやらとばしつつ可能な限り安全地帯モーグリの位置を把握しながら歌かけなおしつつフィナーレはさすがに厳しく、強化消しは赤の人にほとんどまかせきりになってしまった。

あとは野良お台場ジュノのウェイブ2のボスのゴブリン討伐ツアーへ。
中盤の本気出されてからの悪疫フィールドが地味にいやらしい。バラか風水リフレがないとちょっとMPもたない・・・。
ダイバージェンス、個人的にはありだとは思うけれど新規参入の主催でやるにはメンツがそもそも集まるか非常に厳しく、いけたとしても中ボスたおして+3強化のフラグを取りに行くところぐらいか。とれるうちに強化フラグとっておけばあとはお金でなんとか解決できないことはないのでそれでも立派に意味はあるのだが、フラグとってあとはお疲れさまでしたで済ますにしてもやはりもったいない気がしてしまう。

お休み前の合間の時間などで、骨細工倉庫に移動速度+18%の足をもたせるべく、ジュートブーツをHQ化。
ミッション等進めるときはやはり移動速度アップ装備があるなら是非ともつかっておきたくはある。
シムルグのウォンテッド版からもらえる足ということで、ひたすら素材を50集める。
201803025_001.jpg
いまだったら、キャンペーン中でもあるはずなのでVWのチーリン連戦してファジンブーツとれたら倉庫に送るを繰り返すのほうが手っ取り早いとは思う。


合成上げも引き続き、錬金術倉庫の鍛冶が70で青地に。あとは60でとまっている木工と彫金、あとはほとんどてつかずの骨細工と革細工を・・・。骨細工倉庫も裁縫70になり、釣り・調理・錬成以外すべて70に。
メイン臼もようやく骨細工が70に到達。
20180325_03.png
20180325_02.png
残すところあと調理のみに。しかしながらまだ木工はエスカッションの類一切手を付けられていないという・・・

今月キャンペーン中のチョコボ掘りもじわじわと。Awaitがかなり短くなったのは体感できる。しかしチョコボ掘りスキルも数値で表記してもいいんじゃないかと思う。

骨細工倉庫のプロマシアミッションも進めて、神を名乗りて~プロミヴォンヴァズ突破まで終了。(みっつの道開始)
リヴェーヌサイトBを開通させ、骨細工倉庫もリヴェーヌワート取りしてアニバキー。
礼拝堂にも何年かぶりに立ち寄り、料理書クエも何年かぶりにやってアニバキーももらう。
メインのほうで侯国騎士団長のカギをもっていたので、それであけてしまえば便乗できてしまうのでどうということはない。

20180325_01.png
礼拝堂奥の部屋入ったのいつ以来だろう。約4年ぶりぐらいらしい。
こういう絵画みるとつい見入ってしまう。

15周年アニバーサリーエミネンス最終章?

やや帰宅が遅くなってしまったが、3/12はVUだったようだ。
アニバキーがもらえるエミネンスがいくつか追加されていた。
アサルト土竜作戦でバイオ連打とか

なんとなくVU当日に二垢分、ダイヤルキー#ANVをまわしてみた。

亜鉛鉱
パーティエッグ
エンフォサハーネス
ストームランタンG
グレープジュース
アチウチカプ
折れたヒューム釣竿
木綿の巾着【金緑石】
割れた甲羅
大暗黒騎士のカード
目薬
矢筒【酸ボルト】
箙【アントリオン】
胴具の破片:忍
光のスレノディ
王国槍兵制式槍
チョコボカラー:黒
胴乱【ビスマス】
シュルマヌカラー
1バイン紙幣


ぼろぼろのカギ
箙【ルスゾル】
ミノー
スクレテール
コウモリの翼
ファランクス
龍魚
オナーバウンド
雑煮改
ボゲードンの角
ルークバナー
大羊の毛皮
矢筒【Bボルト】
神依木
溶岩の宝石
雷光鋼
大羊の毛皮

帰宅後すぐにまわした二垢のほうで、エンフォサハーネスとかシュルマヌカラーといった当たりっぽい代物をひく。

だいじなものOMEGAが揃ったということで、かねてより噂のあったフェ・インの謎の装置へ
20180312_01.png

こんにちはSelgainus特技官
騎乗生命体生成実験プログラムを起動します。
OMEGAの旋律』および『メタルチップ』と
『インフィニティコア』をもって
終施程を実することができます。

こんにちはSelgainus特技官。
最終工を開始します。
※ここで装置からコアのようなものがとびでてくる・・・
常に処理を完了しました。
すべはアタナ神の御意志のままに。
空に栄光あれ。大地に慈悲れ。


こんな感じじゃないかしらという具合に欠けてる文字を放り込んでみた。
どこかで答え合わせしたいものだが・・・

ひとまず試乗してみた。
20180312_02.png
でかすぎて俯瞰視点だと時々どこを走っているのかわからなくなってしまうのが難点だが、
普段戦闘で忙しくてなかなかお目にかかれないオメガの腹をじっくりと観察することができるので設定好きにはたまらないマウントだと思われる。






3羽目のチョコボ育成開始

20180307_01.png

チョコボ掘り用のチョコボ育成に着手することに。
22:30卵トレード。お休み前にちょろっとお世話する感じになりそう。

新しい日課増えたのは結構だが、そういえば最近エインのアンプル貯めと指定生産品の納品全然やれてないな・・・

1月の結果

1月後半、いける範囲でオーメン詰みに乗ったり叫んでみたり。
ただでさえ発展途上でマクロもしっくりこない学と二垢青。
二垢青は手を強化した。学は97枚カードがたまったがどれから鍛えようかと思案に暮れている。
そもそもまずはマクロの配置と装備セットがとりあえずこれでいいのかなんかこれじゃないという具合で実にもやもやしているので強化はそのうちに・・・。


忙しくてもちょっとだけのチョコボ育成はこつこつと。オートリジェネ忘れさせてからカンターも習得。
20180129_01.png
とりあえずギャロップ&カンターは二垢分のレース用チョコボで習得して、あとは力MAXまであげたらとりあえず引退でもいいかしら。プークBFでとれた卵一つでなんやかんやでチョココイン稼ぎできてひとつめの称号とれる程度には育成できたということで。

肝心のダークマターオグメは、ヘルクリア頭にリフレ+2もしくはWSダメ+を狙ってはみたが更新できず・・・
手持ちの適当にバザーしていた緑魂石の袋をちゃっかりあけてこんな具合に作成。
20180202_02.png
これのおかげで通常近接攻撃時とさほど命中が変わらず(首腰のフォシャ分ちょい命中多め?)でWSダメ+40%まで到達。
サベッジブレードは時々出番多めなときがあったりしなくもないわけで、ここは引き続きちょっとこだわりたくはある。

モグガーデンの飼育のほうも粛々とだいじなものを取得。
20180202_01.png

2月にはいってちょっとだけ落ち着くのかどうなのか・・・
なんやかんやで2月なぞあってないようなものになりそうなそんな匂いはする。

醴泉島のNM討伐

そういえば、こないだ醴泉島のギアスNMステ1~2MB構成でいけるやつ倒しに行くツアーが開催されたのでおかげでだいぶ前進。
ダズリングドローレスとステ2のパシュムは後日二垢でさくっと倒しにいった。学風の二垢で動くのはすごくぎこちなく、一人MB装備なんか違和感を感じるので引き続き整備が必要だなと。一方バシュムは青でひたすらシャンデしてるだけで倒せた。

残すところステ3のマジュー、隠しのゼルデ、アルブメン、ヴィニパタの4体となった。
が、ここらへんが非常に厳しい。

野良で叫ぶにしても、アンバスケード・オーメン以外は現状野良ではほとんど叫ばれていない。
深刻な野良の衰退を痛感する。
何度か叫んでみたはいいが、まぁまず集まらない。

さすがにちょっと疲れてきたな・・・。
とりあえず新しい合成倉庫でも育てにかかるか。

モグボナンザ結果発表その2

残りの倉庫もようやくすべて交換終了。
もともともってた#ANVキーも一部混ざってしまっていた模様

5等
5等
SRコート-1
ノストーヘリング
アカニックセル
ダイアモンド
ザリガニ
アップルパイ
劇毒サソリの爪

5等
5等
サリサフロイベルト
踊りザリガニ
ゴーストムレタ
聖なるミスリル板
赤草布
木漏れ日のスコア
野兎の毛皮
カップKのカード
艶艶しいブガード革
カッパーフロッグ
光のスレノディ
大召喚士のカード

4等
5等
オーバーベアリング
隕石
骨細工キット95
スフェーンリング
ミュゼルワール日誌
王族御用達ソテー
ギルデドチェスト
エーテルコットン

5等
ネムリタケ
ハイエーテル
ベネディクトシルク
カラクールなめし革
箙【マンティス】
レクトスラット
北方の毛皮
デシーバートルク
ファノエニュート


5等
水行の絵札
カップボード
千魔図鑑【7頁】
ハベトロットの玉繭
モルミン板
赤銅の鋳塊
胴乱【黄銅】
グレガリアスワーム
火遁の術:壱

5等
修道院御用達ソテー
バトン10のカード
ヴォンプカロット
忍たすき【氷柱】
レギオン勲章【地】
ナラシンハの毛皮
ソーマの雫【猛火】
インフィニティコア
黒チョコボの羽根

ヨカゼマント
ノーブルベッドW
ラピスラズリ
クラムワームベルト
キャラバンティー
クリード型紙:足
飲料樽
カシミヤ毛
アルザビウーツ鉱

5等
インデフューリー
ラワン原木
彫金キット70
コカトリスの煮込み
ハクタク五行眼
眠りの鏃
盗賊の白銀
サップルスキン
オックスオーブ


ストーンII
海王の免罪符:両足
無慙無愧の札
ソコルソキーマント
ギガースソックス
魚の骨
鳥王の翠石
バストアスイーパー
ターコイズピアス

5等
カレーパンG+1
つるはし
シャル貝
モブリンマスク
バニーボール
シモカブ
ラズの毛皮
味噌ラーメン+1

5等
珊瑚のかけら
毛織物
パチャカマクカラー
亜麻仁油
デーツ
スチールの小札
シャル貝
サフラン
クリデンザ


モグボナンザ発表

早いものでモグボナンザ発表となった。
今回は残念ながら3等以上は当たりませんでした。下2桁23はいくつか買えてたのになにかが足りなかったのかorz

が、今回はハズレの6等でダイヤルキー#ANVがもらえるという残念賞からの一発逆転があるわけで
本当の結果発表はボナンザマーブルを全部交換終えてからとなる。

ネビムナイト
鍛冶キット91
メデューサの腕輪
白餅
古墳の宝のカギ
妖霧の陣
甲冑魚の甲殻
ライトチェスト
猛毒の鏃

メタルポーチ
甲虫の甲殻
バポイゾラ
愛鳥RCP特訓券
第三の聖徳
フェニックスの尾
黄金のカギ
フィクリカ
鈎縄

蟹鍋
火行の原石
族長専用山の串幸焼
ラブチョコ
毒薬
ウドゥグジャケット
ノーブルレディ
勇力の紅縞瑪瑙
矢筒【Dボルト】

個人的にあたりはメタルポーチとウドゥグジャケットか。これ2等相当ではないか!
途中でアンバスケード行くことになったので、残りの倉庫はまた後日に。





アンバスケード突入とともに始まった2018年

2017年最後の日は実家で過ごしつつ、ファミ通の生放送みながらだらだらと。
そういえば年末前にエリニスとオニコフォラをなんとかフレやLSメンツがいるときにお声かけてなんとか突破。

紅白終わって蕎麦食べ終わったぐらいでフレに誘われてバスケ1章とてむずを3戦ほどさくっと終了。
2戦目突入と同時に2018年に突入。今年もそんな具合でちまちまと頑張っていこうかと思う。
今年の目標はそうだ・・・倉庫キャラの強化ということにしておこう。合成倉庫のサブ合成上げとミッション等を合間にじわじわと頑張りたくはある。その前に二垢詩人のマルシュアスをなんとかどうにかして完成させたい・・・。

それはそうと、新年早々キャンペーンがいくつか。
オーメンカードとコスミックオーブとチョコボ掘りだったか!
去年の年末あたりぐらいからチョコボ掘りに目覚め、チョコボ育成を再開しチョコボレースにも興味が出だしてきたところで、ようやっと育成中のチョコボが成鳥に成長したところまではきた。今育成しているチョコボをレース用にするかチョコボ掘り用にするか思案に暮れていたところではあるが、うっかりどちらもサンドリアで育ててしまったことだしレース向きの本もとれているところなのでレース用に頑張ることに。

オーメンカード取りは年明けすぐは実家参りで忙しくて野良ツアーいってというのはなかなかやりにくいところではあったが、
インターバルで一度帰宅したときに1戦ほど二垢コルセア単騎でかるく詰みルートにいってみた。

詰みルートにいっていたはずが、なぜかシンカーやることになって銀倒しに行くことになってしまっていたわけだが・・・
新年早々どっきりもあるものだなと。白なし構成3パーティだったとはいえ、からくり盾に学召ヒーラー、召喚はヒーラー兼アタッカーといった具合で臨機応変に動いておられた人のおかげで無事に勝ってしまったという・・・。


実家参り終わって自宅で落ち着いてからはコスミックの王の間参り。コスミックキャンペーン中はなんだか福袋みたいでまぁ楽しい。8戦してベガリー素材は3つほどだったか。とりあえず備蓄備蓄。

そんなわけで、荒ぶる猫をひざにのせつつ今年もちまちま頑張っていこうかと思います。
20180103_01.jpg









プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR