引き続きヤグルシュ強化、のはずが・・・

月末なのか知らんが無駄に雑務が多くて、おかげでまた放置バザー多めorz
まったくもってまるで気の休まる暇がありませんが、合間を縫って引き続きヤグルシュ強化

感謝の1000本ノック終了後に壁となるのが花鳥風月のティガー3連戦。
トリガー作成が非常に面倒くさい。基本的にはチガー⇒ヴェルデレトの繰り返し。
二垢のほうでゼニ稼ぎのための撮影費用捻出のためのジェトン確保のために闘技場に引きこもっていたり・・・
まぁ雑務の合間に封獣板トレードを繰り返しているだけでじわじわとジェトンがたまるのでちょうどよかったり。

花鳥風月の最中にSurvivalGuideいわゆる本ワープ、全部開通していたとおもったらまさかの未開通が発覚。
カダーバの浮き沼の本ワープ地点、花鳥風月やる分には非常にありがたい位置に置いてある。

2戦分ティガーのトリガー確保してから、だめもとでLSメンツにトリガーお持ちでないか聞いてみたら
なんと、トリガーを寝かしておられていて提供してくれるというではありませんか!!
おかげさまで無事に3連戦終了し、旧サルゼオルム遺構3セット突入。
時間の都合でひとまず1セットだけ。

サルベ突入記念で何かもらえたと思ったらただの免罪符無料券だった。
20160928_001.png

しかし臼は範囲攻撃手段がバニシュガしかないから一匹一匹しばいていかざるをえないのがやはり面倒くさい。
1セット行った限りではボスは範囲割のダメージでソロでうけると即死しかねない攻撃があったはずだが、どうやらとんでこなかったようだ。オースピスしてたせいかもしれないが、TP技とんできたのが1,2回?2回飛んできたかどうか定かではない。
とりあえずサポ踊で十分なようだ。



感謝の1000本ノックを終えて気づいたこと

とりあえず今日のうちにノック終了。

もやもやするヤグルシュの工程を改めて確認
1回目 75 1066 バード類に対し200回ミスティックブーンを使用     ⇒アビセアミザレオのアプカル
2回目 75 1067 ドラゴン類に200回ミスティックブーンでとどめをさす ⇒アビセアアットワのドラゴン
3回目 75 1868 アルカナ類に300回ミスティックブーンでとどめをさす ⇒アビセアアルテパのドール
4回目 80 1869 リザード類に300回ミスティックブーンでとどめをさす ⇒アビセアミザレオのブガード・ペイスト
5回目 85 2274 アモルフ類に400回ミスティックブーンでとどめをさす ⇒アビセアウルガランのエントゾアン(小型ミミズ)
6回目 90 2685 Tyger3匹討伐
7回目 95 3118 Battleclad Chariot3匹討伐
8回目 99 3581 マルシバースコリアを3個、Delivery Crateに納品する
9回目 IL119 - 餅鉄を300個、Oboroに納品する
10回目 IL119 -餅鉄を10000個Oboroに納品するor(アフターグロウありから)餅鉄を1個、Oboroに納品する

次のTyger3回討伐が仕込みが非常に面倒くさい。
これからトリガー作成にいそしむところ。スコリア自力調達も見越してここらあたりでジェトンとモンを少しばかり稼いでおかねばと思い始める。

そういえばノックしていて今更気が付いたことだが、ミスティックブーン時の装備セットが単発用WS装備セットが反映されておらず通常近接物理用のまんまであったという・・・どうりでフォシャ首腰のTP消費なしがまったく発動していなかったわけだorz

感謝のミスティックブーンノック

こんばんは、とある臼魔道士です。
はじまりました、感謝のミスティックブーンノック。
今晩もアビセアでリゲインアートマつけていそいそとノック。

厳密にいうとシルバーウィーク後半戦、呑みにいったりネカフェにいったりお出かけ多くてノックどころかインすらほぼしていなかったという。ネカフェでインするときは、必ずネットなり電話なりで問い合わせしたうえで、席を予約するときも『FF11ができるかどうか』を問い合わせたほうが賢明であります。席によっては入っていなかったりなのでそこらへんは気を付けておいたほうがいいかもです。


もやもやするヤグルシュの工程確認
1回目 75 1066 バード類に対し200回ミスティックブーンを使用     ⇒アビセアミザレオのアプカル
2回目 75 1067 ドラゴン類に200回ミスティックブーンでとどめをさす ⇒アビセアアットワのドラゴン
3回目 75 1868 アルカナ類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
4回目 80 1869 リザード類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
5回目 85 2274 アモルフ類に400回ミスティックブーンでとどめをさす
6回目 90 2685 Tyger3匹討伐
7回目 95 3118 Battleclad Chariot3匹討伐
8回目 99 3581 マルシバースコリアを3個、Delivery Crateに納品する
9回目 IL119 - 餅鉄を300個、Oboroに納品する
10回目 IL119 -餅鉄を10000個Oboroに納品するor(アフターグロウありから)餅鉄を1個、Oboroに納品する


とりあえず、ドラゴン類200〆までは終了。
アートマは紫苑&極彩&皆勤
ヤグルシュ&弱複数回ターティブで微調整してでもいいかなと思いつつも、
サブにヤグルシュ持っててもカウントされるそうなので途中からもやもや光るミョルニル&ヤグルシュの二刀流に変更。

というわけで引き続き感謝のノックいってきますノシ

ひさしぶりの花鳥風月とヤグルシュの目玉解禁

何から言おう・・・

大変お待たせして本当に申し訳ありませんでした。
フレにも「あとちょっとでアレキ集まる」と言っていたら「つぎはなにをつくるんですか?」と返ってきてじわじわやられる^^;
とりあえず例のものがひとまず実用段階に入りました。


花鳥風月のステ4ドロップ品3種類集めてくるところから。
アラパゴSTEP2一匹と、アラパゴSTEP3の3種類、ティガー、ティンニンの順番だったか。

久しぶりにアラパゴくると迷子になる。どこになにがいたかまるで思い出せないので地図を見ながら・・・
どの移動手段でとんでどういうルートで徒歩すればよいのか調べながらだったせいか割と時間かかる。
いざティガーのトリガー取ろうとしたら、ゼニ不足になるという・・・
これは闘技場いってカメラとフィルムとってきてアビセアタロンギの通常配置のウィルムを撮影しまくってくることでことなきをえる。
カメラ交換するジェトンは昔々の貯金があったのか5000ぐらいのこっていたので問題なし。

たどり着くまでが大変だが、いざ戦闘開始すればIL119の前では敵ではない、のだが
ティンニンだけは首が3本になるのを待たずして斬りかかってしまったので無駄に待ち時間を増やすことにorz

無事に花鳥風月の3品納品して、突然の回線切断だとかアクシデントが起こらないことを祈りつつナイズル島の最後の試練へ。
該当ミシック武器もってないとダメ与えられないのね・・・もやもやする鈍器で記念にぶん殴ってみたが0ダメだったという・・・


20160922_004.png
アフターマス=『英魂の与う真の力』だそうな。

しかしバルラーンのおっさんが片手棍一刀でペチペチ殴っている姿は実にシュールであった。
20160922_002.png


とりあえず何の問題もなく最後の試練を終えて退出。
20160922_003.png


その後ナシュモ西の墓へ再び出向いて状態異常回復常時範囲化ヤグルシュの本来の力解禁とのこと。
20160922_005_convert_20160922013547.png


とりあえず、片手棍最高峰の魔法命中もほしいので、感謝のノックだとかそういうのはちまちまと気が向いたら進めることに。

アレキ集めの任務から解かれる

残り4000枚少々ということで、バスケ連戦の合間に競売の在庫買いあさることに。バザーは絶望的にアレキない。
むしろ地味に集めてますという方が多数おられるせいか、めっきりみかけない。
アレキ99個のお値段も500,000G⇒550,000G⇒600,000Gという具合で、
最後はひたすら値段を間違えないように600,000とうちこんではぽちっ!これを繰り返す。

というのをバスケ1章の合間にちくちくと・・・
1章、コルセアはぶっちゃけ最初の仕込みさえしっかりやればあとはヘイストか状態異常回復補助程度。
白がヤグ持ちだった場合は状態異常回復しようにもその速さにはまるで勝てないので、魔道士マムのスリプガだとか弱体ガ系などに備えて待機。ヤグなしだったらおおまかに分担して状態異常回復。
開幕ナイトル寝かしのあとぐらいに、ランダムディール使っておいてもいいかも。
待機が多いからといって、余裕かましてチャットうとうとしていると、ボスの㌧術のログ見逃して微塵改でこっぱみじんにされる。

というわけで、ホールマークやらガラントリーも即つっこんだりなんなりして、長かったアレキ集めの刑を勤め上げる。
20160920_002.png

ヤグルシュつくりはじめようかしらなどと思い始めてから早いもので3年・・・『気が向いたら』程度でぼちぼちやってきたが、ようやっとものがみえてきた・・・

素体もらえたので、あとは足りない花鳥風月ステ4戦利品とってくるだけ。
サーラメーヤの皮・・・いつ取ったのか覚えていないが金庫に保管
ティンニンの牙・・・ナイズル未開キャンペーンで猿酒取得
ティガーの尾・・・ステ3のトリガーが少々^^;

明日トリガー集めしたらすぐに終わりそうだな。

アレキ袋あけまくってみた結果

アレキどこかに売ってないかなと思ったら、袋を大量に売ってる人がいたので、ちょっとあやしいと思いつつもどこかで買いあさらねばという誘惑に負けて全部お買い上げ。

20160917_001.png
20160917_002.png
20160917_003.png
20160917_004.png

3000万ぐらいかかったわりに、4000個程度だったかそれぐらいだったのでこれは割高に買ってしまったことになるのでちょっとミスったなと思いつつも買ってしまったものはしょうがないしまぁそれなりに進めたのであまり気にしないことにする。
20160917_006.png
年単位で気が向いたら集めを繰り返したアレキではあるが、ちょっとずつゴールが近づいてきた。巷では3か月でブルト完成されたりという方もおられたりするようだが、私はそこまでの金策能力もなくちまちまと競売で素材売ったり放置バザーしたりなので、そこはしょうがないところ。

青の範囲狩りで片方の垢のレベラゲだったりジョブポ稼ぎだったりしつつ、副産物を売りに出したり店売りだしたりの隠遁生活。
まだしばらく続きそうなので、この際なので使うかどうかは別にして他のジョブをとりあえずレベル99にでもしてみることにする。
一度も実戦投入の見込みもなく今後も実戦投入はないであろうナイトがレベル99に。これでロックスタイル目的でほぼ全部の盾を装備することができるようになった、はず。

サージウォーク

ここ1,2か月繁忙期で仕事おわったはずなのにまるで終わった気がしないという精神衛生上好ましいとは言えない状態が続いていて困る。気が付いたらいつのまにか9月も折り返しというところまで・・・今月何やってたのかしらとか今の時点であまりよく思い出せないとか・・・

ジタのドメイン&エコーズ連戦かしら?昨日だったか一昨日だったかの晩はひたすらエコーズ#4で妖蟲の髪飾り+1狙ってはいたがまるで出ない。とはいえ即突入しないと定員オーバーになってしまうこともしばしば、一匹キマイラ殴りかかって次殴りかかりに行くときにはだいたいほとんど終わりかけているという回転の速さ。二垢青単騎でちまちまとキャパポも貯める。

今日は気分を変えて#3へ。よくよく考えてみたら件の髪飾りは二垢分確保しているし、まだ取れてないものを狙いにいっておこうということでケアル詠唱短縮用のサッシュを狙いに#3へ。

ちゃんと無理せずまとめて釣らずに丁寧に処理すれば青風+フェイスでも十分クリアはできる。
インデ味方魔法回避↑+ジオ味方物理攻撃力↑でできるだけWS。
複数やってきた場合はまずは身近な小型種から。N.メディテイト、ジオフューリー等でおおよそ攻撃力2000程度。
小型種相手だとシャンデ一発でだいたい4~5割ぐらいは削れる。ディアIIとテネブラルクラッシュをきちんといれてからシャンデぶっぱなすと6~7割程度一気に削れる。
20160915_002.png
ボスは強制脱衣が本当に嫌。着替えなおして点滅防止で再びロックスタイルオンこの手間が面倒ではあるがこれをしておかないと珍妙なスタイルになってしまうので精神衛生上好ましくないのが厄介。

本日3セット目。お目当てのサッシュ一応出土。とりあえずの今月のノルマ達成。
20160915_001.png
装備セットに組み込んでの机上演習はまたの後日にでも。

疲れが取れぬまま終わってしまう週末

今週末は立て続けに人生の都合によりお酒の席があったわけだが、
まさかの梅酒2杯で潰れて30分衰弱という・・・ただでさえ酒の弱さには定評がありかつ疲れがたまっているときに呑むとさらに酔いが回りやすいのは重々承知の上ではあったが、まさかここまで衰弱していたとは・・・

唐突に思い立って取りに行こうとしたチャンターシールドのラフレシアNM。次の日に再挑戦。1戦目(通算12戦目)でチャンターシールドドロップ。戦闘自体は今となっては至極何の問題もなく・・・
20160908_01.png
その後@4戦したが結局あらわれず、15戦1盾という結果に。メインの分は、まぁ後々考える。

そういえば9月のキャンペーンが始まったようだが、人が集まりそうなものといえばサージウォーク周回ぐらいか。
まぁいつものように#4、#13ぐらいだろうけれど・・・どこかで#3でも狙いに行きたいところ。

唐突にシルダス新区画のNMへ

早く帰宅するつもりが、結局遅めになってしまったり人生の都合により中途半端な活動時間になってしまったので、唐突にチャンターシールド狙いにシルダス洞窟の新区画のNM連戦しにいくことに。

門エリア新区画のNMといえばシィの門のレスピットクロークのNM、とてもとてもドロップが渋かったなと思い出しつつ青風+フェイスで適当にしばくしばくしばく。 今となってはサポ関係なくトレハン4、二垢風でヴェックスアトゥーンしておけば状態異常もかかることもなく、ひたすらぶん殴っているだけで終わるのは終わる。
最初の2戦で獣使い専用装備こそ出たが、チャンターシールドみること叶わず、11戦して撤収。

外れの品をとりあえず競売で値段チェックしてたら、地味に結構なお値段の素材があったりではあったので、まったくの収穫なしというわけでもなかったのがせめてもの救い。


月刊アンバスケード9月号の1章はマムーク軍団

日付変わってしまったが、本日はVU。月刊アンバスケード9月号発売

さてじっくり腰を据えてインできたと思ったら、唐突にフレに誘われて1章の謎解きツアーへ
結論から言うと『ふつう』、『むずかしい』いってみたが一度もボス倒せず。
紆余曲折を経て、最終的な構成はナ白風忍青赤という具合に。私は青での参加。

頭文字
E 魔道士マムージャ 白魔道士 女神の祝福使用 核熱
L ヤリマムージャ  竜騎士 竜剣使用 湾曲
P 騎乗マムージャ ナイトタイプ インビンシブル使用 重力
M サハギン 詩人&モンクハイブリッド? 百烈拳使用 分解
A マムージャ王タイプ 忍者 HP50%で微塵隠れ・改くらうと99999ダメがもらえた
あとは竜騎士タイプが呼んできたであろう小竜が3体だったけか?EPLMAの5体は色違いのもやもやを最初から放っている。


護衛に特定のレベル2連携を当てると、ログがでる。ログが出てたのは出てたがなんかひっかかるなと思って別部隊のフレに聞いてみたら『敵からのプレッシャーが弱まる』『ボスからのプレッシャーが弱まった』の2種類のログがでて、ボスからの~のログがでると護衛のもやもやが消える、と。言われて見ればもやきえてたときもそんなログがでてた。このログの違いは連携ダメージの累計量なんじゃないかという意見が周りを聞く限り何件か耳にはしたものの、皆一様にそうじゃないかと思われというような具合で真相は不明。

こういう謎解き、結構好きではある。が、ボスのマイアズマをくらってやっぱりヤグルシュをもうちょっと早くに作り始めておけばよかったなとちょっと後悔orz
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/6/27 真恵比寿釣竿取得
2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13


片手棍物理WS装備各種
2014/12/11


アドゥリンエリア用
白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2015/3/18


白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


通常近接装備、魔攻装備
2015/9/23


通常近接装備
2016/1/1


WS連射型通常近接装備
2016/1/10


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18



コルセア各種着替え

標準待機装備
2014/10/1


射撃前・着弾装備
2014/10/2


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR